• ベストアンサー

一回り以上の年の差

初めて質問します。 私は入社2年目の19歳です。1年程前から同じ職場の13才年の離れた人に片思いしています。 生まれて初めてと言っていい程、すごくすごく好きになった人なので、自分からがんばってアプローチしているのですが、なかなか告白する勇気がでません。 向こうからお昼に会社に他に人がいなかったら(少人数の会社なので)ランチに誘ってくれたり、テンション高く鼻歌まじりでたくさん話しかけてきてくれたりするのですが、私の気持ちには気付いてくれているんでしょうか?? 告白するなら今かなぁ、と思ったりするのですが、一回り以上歳の離れた10代の私は恋愛対象になりますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

No.7です。 推測の域を超えませんが、 おそらく相手の方は年齢差を考慮し、 いきなり二人きりでは、と思ったのではないでしょうか? 私も最初は彼の同世代の同僚2~3人と一緒に、 ってことが多かったですよ。 大好きな人に気持ちを打ち明けたい気持ちは分かりますが、 ここは焦らず、一緒に過ごせる時間を持てるだけでも ラッキーと思って、 数人の人と一緒にということで、 お約束してみたらいかがでしょうか? いい加減な人ならかえって、 あなたの気持ちをいいように利用するかと思いますが、 お相手の方は逆に真面目なのではないでしょうか? 私はそんな気がしています。 良い方向へむかうと良いですね。 応援しています。

Dumbo121
質問者

お礼

ありがとうございます。 beatle1962さんの意見はとても参考になります。 最近は早く気持ちを伝えなきゃと思って焦っていた気がします。 今はまず色んなことをもっと話したりするのが大切ですよね。 社員の人と数人でということで約束してみたいとおもいます。

その他の回答 (9)

• kaz1916
回答No.9

なるんじゃないのかな。 男は据え膳は皆食うからね。 でも後からまた騙された、みたいな相談はなしだからね。

回答No.8

今晩は。 >一回り以上歳の離れた10代の私は恋愛対象になりますか?? とありますが、絶対なります。何故「絶対」かというと自分の両親が10歳年の差カップル(笑)だからです。勿論恋愛結婚。時々喧嘩もしていますが今でも仲良しです。愛があれば年の差なんて関係ないですよ。 自分は恋愛経験ないのでアドバイスはできませんが、とにかく頑張ってください。応援しています。

回答No.7

こんにちは。 私はかれこれ15年以上前にDumbo121さんと同じ気持ちになった者です。 私は19歳、彼が33歳で14歳の年齢差がありました。 私も最初は相手にされないかと思ったのですが、 できる限りのアプローチはしていました。 また、食事などに誘ってくれたらとても嬉しそうに返事をしてみたり、自分から映画に誘ってみたりもしました。 経験から言うと、やはり他の方も仰るように、 先方はこちらが本気なのかどうなのか、 大変悩んだりもするようです。 私の場合は、少しずつ彼が様子を見ながら近づいてきましたね。 なのでそのチャンスを逃さずに、距離を縮めていけば、 そんなに難しいことではないと思います。 いきなり恋人同士というのではなく、 一緒に居て過ごしやすいという関係を築ければ、 きっとうまくいくと思います。 世の中には色々な考えの方がいるので、 私のケースが絶対に当てはまるとは言い切れませんが、 私はそれで彼と21歳でお付き合いを始め、 23歳で結婚し、 今はとても幸せに暮らしています。 年齢がうんと離れていると喧嘩も滅多にしませんよ。 頑張ってくださいね。

Dumbo121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 下にも書いたとおり夕御飯はまたかわされてしまったので、 いったい次にどんな風にアプローチすればいいのかわかりません…。 明日会社で顔を合わせるのがちょっと恐いです。 でも、後悔はしたくないので自分の気持ちをはっきり伝えられるまで頑張りたいです。

• momokamo
回答No.6

こんにちは!!! 私は21歳の女性です。 私も一昨年の12月頃には、今のDumbo121と同じような気持ちでした。当時20歳の私はアルバイト先の飲食店の、34歳の社員に恋をしていたのです。結論から言うと、その翌月1月から現在まで、彼と良いお付き合いをしています。 私の場合は、私からモーションをかけました(^_^;) といっても色気じかけではないですよ。職業柄、社員の方は美味しいもの好きです。なので「ふぐって美味しいんですか?」から「ふぐ食べたいです」、さらに「今度ふぐ食べに連れてって下さいよ。え~と次休みが重なるのは…」などと段階的にデートの約束をこじつけました。 夕方から2人で食事に行ったら、多少なりともお酒が入ることが多いと思います。もちろん酔っ払うほど飲みませんが、食事中も雰囲気が良かったので、店を出てから私から手をつなぎました。拒否反応はなかったので「今度は何食べに行きますか?」という感じで次回につなげました。3~4回目のデートでお互い気持ちも通じて、自然と付き合うようになりましたよ。 他の方も仰っているように、年がかなり離れている相手の場合、年上の方からは好意を示しにくいものだと思います。周りの人々から(冗談で)「犯罪だ~」などと言われることも、最初の頃は実際にありました。 30歳代の男性と言っても様々なので一概には言えませんが、あちらからは積極的に来にくいものだと考えると良いと思います。私の体験談が参考になるか分かりませんが、少し勇気を持つきっかけになってくれれば嬉しいです。 応援してます!頑張って下さい♪

• googura
回答No.5

こんにちは! 私は既婚者なので今現在質問者さんのような感情を感じる機会はないので(あってはならないのですけど)、 余計に質問者さんのような方たちの事は応援したくなっちゃいますね! 13才違い・・・いいじゃないですか! 年齢なんて関係ないですよ。 彼もあなたも独身であるならね。 ランチに誘われてすごく嬉しい気持ち、告白しようか迷う気持ち・・・とってもいじらしく好感が持てます。 頑張って告白してください。 応援しています。

回答No.4

年の差カップルは、若い方のエネルギーがかぎです。 年上はいろいろ若いのに悪いなとか、すぐに他の男に目移りするんじゃとか、あれこれ遠慮するかも。 それか遊びなのかとか。 なので、あなたのその好き好きエネルギーを思いっきりぶつけ続けるのが一番だと思います。 本物さをぶつけつづければ、恋愛対象になっていくと思います。 応援してます!

回答No.3

こんにちは。ちょうどDumbo121さんが気になってる彼くらいの年の男です。 話の様子では、彼の方はDumbo121さんに対して恋愛的なことは意識して無いようですね。ただ、好意は持ってると思いますよ。他の方がおっしゃるように、恋愛の対象には十分なると思いますので、その点は大丈夫だと思います。  年の差は気になるでしょうが、例えば告白したとしたら、彼の方もそのことについて気になるのではないかと思います。女性から好意を寄せられてるわけですから、嬉しいことだと思いますが、それこそまわりに冷やかされたり、自分のオッサンさ加減(笑)を自覚させられるたり、つらいときもあるでしょう。  ですから、告白するならDumbo121さんが年の差のことを気にしていてはダメだと思いますよ。  年の差のある付き合いは、芸能人や映画など趣味の分野で話がすれ違い気味ですが、まあ、その辺を笑って流せるくらいのことができればいいのではないかなあ…と思います。  あと、違う話になるかもしれませんが『つきあう・つきあわない』ことにこだわらないほうがいいのでは無いでしょうか。なぜかというと、若い子たち(汗)の「つきあう・つきあわない」という感覚というかこだわりが、ちょっと私の年代とはズレてるような気がします。つきあってるか、つきあってないかということにすごく執着するのにその実、なんか、つきあってるのもつきあってないのも変わらない…ようなところがあります。  一緒にランチを食べたり仲良くしているのなら、今度、勤務以外で一緒にでかけてみてはどうでしょうか? 映画とかイベントとか、食事とか何でもいいと思います。別につきあってなくても、そういうことはしてもいいでしょうし、そうすることで二人の仲が自然と進展するかもしれません。

Dumbo121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 初めて質問させてもらったので、回答が1つもなかったらどうしようかと思っていたのですが、みなさんの色々なアドバイスを見て、感激で手が震えてます。 実は、クリスマスに一度夕御飯に誘ったことがあったのですが「いいよ~。…うそうそ!また今度ね~。」と軽くかわされてしまい、それからなかなか勤務外で誘えなかったのですが、この間また勇気を出して誘ってみたら今度は断られなかったのです!! なので昨日メールを送ってみたら「他の社員の人も誘ってみんなで行こう」と言われてしまいました…。2人じゃないんですか?って送ったのですが、返事がきません。しつこいって思われたのでしょうか?私とは2人で勤務外に食事に行けないっていう事なんでしょうか?

回答No.2

私の姉はDumbo121さんとほぼ同じ状況で結婚しましたよ。あなたももう19です。魅力は十分なはずです。彼に気に入ってもらえれば恋愛対象には絶対なれます。普通の恋となんら変わりません。迷うことはない!がんばってくださいね。

• winder100
回答No.1

30代女性です。  男も、女も30を超えると、自分から「好き」という感情を出せなくなります。なぜなら結婚をあせっていると思われたくないからです。  質問者さんはまだ10代、普通、これくらいの子とつきあうと周りから犯罪者と(冗談で)いわれます。  が、しかし、普通30代40代の男は、みな結婚するなら質問者さんのくらいの年の子を目指してます(笑)  希望は大いにあります。  ただ心配なのは、本人は冗談かも・・・・からかわれているのかも・・・・と告白されても本気にできません。  だからどうか、はっきり意思表示をしてやってください。恥ずかしいでしょうが、1回ではだめです。何度も。  意外と返事は早く来ますよ。  がんばって!!