• ベストアンサー

みなさんは歳の近い人と離れてる人どっちが話しやすい??

会社に入ると、一番年上の人は60歳ぐらいから 高卒の18歳ぐらいまで、いるとおもいます。 よく、電車で50歳くらいのサラリーマンと20代くらいのサラリーマンが、仲良く話してたりするのを みます。 僕は、大学で体育会所属していたので、上下関係が 厳しくて、先輩との歩き方、ご飯の食べ方、話し方など 決まっています。 なので、1つや2つ上の先輩も苦手です。 そこで質問です。 1、歳が一回り、二回りも離れた人と仲良く喋ったり   できるのでしょうか?どのような感じでしょうか?   (友達というのも、違うような、父親のような?) 2、歳離れてる人と近い人どっちが、相談や話しやすい? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17969
noname#17969
回答No.6

両方OKです! 私はみんなに『え~!?』と言われるくらい年上の人も普通に話せるんですよー。上司でも平気でご飯やお茶しに行けちゃいます♪ かえって素直に話せることもありますよ。やっぱり同級に比べて甘えられるって気持ちがあるからでしょうかねぇ。 私は丁度ひと回り上の特に仲が良い課長さんがいます。今は働く支店が違うんですが、月に1回は飲みに行きますね~♪ 話のテンポが合うんですよね。 感じとしては、友達と父親の間みたいな存在です。 『年上の人に聞いてもらいたいけど、父親にはできない相談ができる相手』。。ってトコでしょうか。 同級の友達とは違った観点から、社会人、人生を長く生きてる先輩からとしたアドバイスがもらえるので、とても良いですよ♪ 特に仕事のグチ。友達と言ってても本当にグチの言い合いにしかならないけど、課長さんなんかとだと、ひたすらこっちの悩みを聞いてくれるし、解決策が見つかったり、力になってもらえたりしますしね! 相談する内容によって相手は上司だったり同級だったり、それは選んじゃいますけど、思い切って相談してみれば苦手だと思ってた1,2コ上の先輩が頼もしかったりするかもしれませんよ♪

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 その課長は男ですよね? himeoさんのような性格の持ち主は おじさん方からしたら、いいですよね。 だって今は、セクハラやなんだで難しい時代 だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • estolada
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.5

こんにちは私は30歳代後半の男性です  えっwinerさんは文面からして最近入社された新入社員ですか?   まず1ですが  そりゃ-共通の趣味とか価値観が同じなら歳関係なく親密になれるでしょう  あまり年齢差にこだわらないほうがいいですよ  もう少し人生経験すれば自然にわかってくるでしょう  次に2 ですが やっぱ歳はなれてる人のほうが話ししやすいですね  雑談ならずっと年下 相談ならずっと年上ですね  私ぐらいの歳になると同世代の人と話するときに相手が身構えてとっても窮屈と言おうか自然体でコミュニケ-ションできないのです 昔ほど            ずっと年下の人と話してるときはまさに癒されてるって感じですね  ストレスとかいやなことも吹っ飛びます    

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年入社です。 雑学にかんしては歳はなれてる方が おもしろいかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

winerさん、こんにちは。 面白いご質問ですね! >僕は、大学で体育会所属していたので、上下関係が 厳しくて、先輩との歩き方、ご飯の食べ方、話し方など 決まっています。 なので、1つや2つ上の先輩も苦手です。 これ、あるかも知れませんね~。 やっぱり、体育会系のクラブでは、先輩は絶対ですもんね! >1、歳が一回り、二回りも離れた人と仲良く喋ったり   できるのでしょうか?どのような感じでしょうか?   (友達というのも、違うような、父親のような?) 私の場合、仲良く話すことはできますが、やっぱり「相手は私よりも年上の人なんだ」 という意識があるので、話し方も敬語になっちゃいますし、 あんまり、なれなれしい風にはできないです。 その点、同い年か年下の人は気楽で楽しいです。 もちろん、年上といっても、3つ4つくらいの年上なら 同い年感覚で話せます(でも、一応敬語使うかな・・) >2、歳離れてる人と近い人どっちが、相談や話しやすい? 遠慮なく話せる、という点では年下の人です。 でも、相談するとなると、年下の、仲良くしゃべっている人なんかには シリアスな相談は、恥ずかしいのでできないかな・・ やっぱり、そういうときは、慕っている先輩などに頼ってしまうかも。 こんな感じでしょうか。ご参考になればうれしいです。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 体育会では、上下関係が 厳しすぎて、社会に出ても 考えてしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikepi-
  • ベストアンサー率28% (22/77)
回答No.3

こんにちは! 私の職場には私よりも1回り、2回り年上の人がたくさんいます。 1、歳が一回り、二回りも離れた人と仲良く喋ったり   できるのでしょうか?どのような感じでしょうか? 私の職場での一番の仲良しは、今年60になる女性です(私は36です)。 その人とは笑いの面ですごく馬が合っている、というか、とにかく一緒にいて楽しいんです。 人生経験もずっとあるので、話をしていてとてもためになることが多いです。 ためになる=話をしていて楽しい、ですね。 ただ、同い年の人や少し上の人もいますが、その人たちとも仲がいいです。 2、歳離れてる人と近い人どっちが、相談や話しやすい? 相手次第かな…?と思います。 馬が合う、というのは年齢はあまり関係ないような気がしています。 年が近くてもまったく合わない人もいますし… 社会に出たら年齢よりもその人の性質が話をしやすいかどうかが決まるのではないかと思います。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上や家庭の相談なら 歳離れてる方はいいですよね。 若い話題は近い人のがよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.2

私は上に、歳が離れている方が好きです。 自分でもなぜだか解らないのですが 同年代と意見や価値観が違うと 納得できなかったり 私の知人友人には、同年代のはずなのに すごく幼い考えの人が多く 中高生と話しをしているようで イライラしてしまいます。 歳が離れていても、話しが合う人は すごく合うし、意見や価値観が違っても 年の功か、経験の重さの違いなのか すごく説得力があって、参考になります。 2の相談も然りです。 私は、今の家の問題が、ちょっと複雑でして 相談するコトもおおいのですが 同年代の、、、それも苦労知らずで 親元から一度も離れたコトのないような 人には、何の相談もできないですねーー 逆に愚痴とか聞かされるコトも多いですしね

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も歳はなれてる方がいろいろ ためになりそうです。仕事上では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hilo
  • ベストアンサー率31% (67/212)
回答No.1

こんばんは、winerさん。 人によって違うとは思いますが、自分の場合は年が離れていたほうが話しやすいです。もともと、自分も体育会系で、丁寧語で話すことに慣れていますし、年が離れていることで、たとえ相手が自分より上でも下でも、自分の考えを率直に話せる気がするのです。 同年代ですと、同じような時代背景で育っていますので、なにかと「気を遣う」と言う感じなのです。相手に合わせると言うことを無意識にしてしまう、という感じでしょうか? あくまでも自分の場合でした。失礼しました。

winer
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も歳の離れたひとのが 気軽にはなせますねー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体育会系の根性

     体育会系の男子の上下関係の厳しい所で育った方にアドバイスをお願いしたいのですが、  体育会系で根性のある奴って、先輩や回りから認められる奴は、どういうことで、根性がある奴だな。って認められやすいのか?  できれば、エピソードも踏まえて教えて下さい。  私は、空手をやっています。根性のある奴になりたいので、是非教えて下さい

  • 一回り以上歳が違う人

    私は会社員の二十二歳です。一回り以上、歳が違う男性を好きになりました。 見た目は若く、優しくて家族を愛してる素敵な方です。 好きで好きでたまりません。 この“好き”は、憧れ以上のものだと思っていますが、こんなにも年上の人を好きになるのっておかしいですか? 自分でもまさか父親と少ししか変わらないような人を好きになるとは思ってもいませんでしたが… 誰にも言えず、唯一姉には話しましたが、結局は「憧れ…だよね?」と怪しむように言われました。 確かに、既婚者だからこその良い部分もあるけれど、とにかく好きで好きでツライです… 気持ちが冷めるのを待つしかないのは分かっています。 ただ、今までも歳が離れた人を好きになったことはありますが、一回り以上違う人を好きになったのは初めてで…それって、おかしいですか? 意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 年上の人とうまく会話できません。

    もともと会話は苦手な方ですが。年上の先輩などとうまく話せません。大学のサークルでも基本的に「はい」くらいしか答えず 飲み会などでもほとんどしゃべりません。回りの同学年の人はもっと仲良くしているんですが・・・ 多分会話がないことと、常にフレンドリーではなくどんなときでも年の差を意識してしまい、先輩に接する態度があんまり仲良くにはなさないことが原因だと思うんですが、 1.どんな会話をすればよいのでしょうか?(出だしはじめと、その後のもう少しはずむ会話) 2.どうすればフレンドリーに接する事ができるでしょうか? 教えてください。

  • IT企業は一般的に体育会系気質の人が多いのでしょうか?

    私は現在、IT業界を中心に就職活動を行っています。 私は、体育会系とは全く正反対であるため、どうも体育会系気質の人が苦手で、付き合いづらいです。私の所属している研究室の教授もバリバリの体育会系であり、ただでさえ普段から話しかけづらい雰囲気なのに、その教授に怒られるとしばらくその教授に話しかけづらくなってしまうほどです。どちらかというと怒られるより、ほめられて伸びるタイプです。 このことから、体育会系気質が高い企業に就職してしまうと人間関係ですぐやめてしまうような気がします。どの企業にも必ずといっていいほど体育会系気質の人はいると思うのですが、比較的体育会系気質の人が少ない業界はどういった業界があるのでしょうか?特にIT企業ではどうなのでしょうか?

  • 歳が近い人に笑われる

    20歳大学生です。 普通に歩いていると年上の人からはそうでもないですが 歳が近いチャラチャラした人や顔が中途半端な女子に 理由もわからず笑われます。 中高のときからそうだったので 人前に出るのが少し苦手になりました。 どういった理由でチャラチャラした人に笑われるのでしょうか?

  • 体育会系の奴ら

    体育会系出身の奴らってなんであんなに偉そうなんですか? 上下関係に厳しいと聞きますが、こちらが年上であっても非体育会系にはかなり小ばかにしたような態度を見せてきます。 初対面なのだから仲良くなろうとこちらがわざわざ下出に出ているのに何様なんでしょう。 やはり体育会系出身者からすると、文化系=ナメられて当然のザコ共みたいな偏見がありますか?

  • 違うタイプの人とのお話

    自分はおとなしい目で、体育会系であったり、ギャル系?の人とは苦手意識が先行し、あまり仲良く慣れません。 体育会系の人などは礼儀正しく、明るく良い人も沢山います。が、どうしても自分とは違う性格ゆえに話が詰まってしまいます。 体育会系の人と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?また自分と違うタイプの人と上手く付き合っていくコツはないでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 後輩と仲良くなりたい

    高校3年の女です。 私は中高と体育会系の部活に所属しています。 それで、当然ながら後輩ができるわけなのですが、後輩にすごく気を使ってしまうんです。 どう思われているんだろうとか考えてしまって、後輩よりもおどおどしてしまったり… 自分が先輩なんだからおもしろい話しなきゃとか 自分が引っ張っていかなきゃって思いすぎて身構えてしまっている気がします。 うまく会話ができず、あまり絡んでくれない先輩だなと思われていると思います。 ほかの同学年のこは後輩と楽しくしゃべっていてうらやましく思います。 あまり後輩と仲良くないので、後輩とご飯行くとかなっても、気分がのりません… どうやったら自然に話せるようになりますか? 尊敬されたいとまでは求めませんが、話しやすい先輩になりたいです! ぜひアドバイスをください!

  • 体育会系のその後

    私は大学時代体育会系でした。 みんなとたまに会って飲んだりするのはとても楽しいのですが、卒業して何年も経つと体育会系っぽい上下関係が嫌になります。 例えば後輩に1次会の後どこ行きたい?って聞くと 「僕たちは先輩に着いて行くだけですから、僕たちに選択権はありません」 と言ったり、飲み会で集まろうと呼びかけたら色んな予定を断って(バイトとか)必死で集まってくれます。 飲み会を「招集」って思っているみたいです。 本人たちはなんだかんだいって来るので、内心は好んで来ているのだと思うのですが、 重たく感じます。 何をするにも、「先輩の意見に従うだけです」というだけで、 はぁーって思います。 悪い子たちじゃないのですが、それが億劫で同級生や先輩が来るときしか参加したくありません。 このような場合、どう言ったらいいと思いますか? 無理しなくてもいいよと言っても、通じないような気がして。

  • 体育会系の金銭感覚って?

    私がいいなぁと思っている体育会系の人のことで(つきあっているわけではないのですが)ちょっとわからないことがあって質問させていただきました。  もしできれば体育関係の大学を出ているとかバリバリ体育会の方に教えていただきたいんですが・・、体育会系の上下関係の中では、必ず目上の人が下の人におごるというきまりがあるのでしょうか?もちろ目上の人にはおごってもらう・・というのが普通なんでしょうか? その体育会系の彼は、仕事の飲み会などであまりお金を持ってこないんです・・。それで当たり前のように上司におごってもらったりしていて・・・。 私は一応、その人より先輩なんですが、2人きりで飲んだりした場合、 平気でおごってもらおうとするのかな・・?なんて。。 あまりにもいつも飲み会でお金をあんまり持ってこないので、そのあたりの人間性が心配になってしまって・・。すごく好きなんですが、そういうのって私の知らない常識なのかなぁ。。 教えていただけたらうれしいです!

専門家に質問してみよう