• ベストアンサー
  • 困ってます

体育会系の奴ら

  • 質問No.9604969
  • 閲覧数197
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 15% (5/33)

体育会系出身の奴らってなんであんなに偉そうなんですか?
上下関係に厳しいと聞きますが、こちらが年上であっても非体育会系にはかなり小ばかにしたような態度を見せてきます。
初対面なのだから仲良くなろうとこちらがわざわざ下出に出ているのに何様なんでしょう。
やはり体育会系出身者からすると、文化系=ナメられて当然のザコ共みたいな偏見がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.10
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 11% (100/853)

おはようございます。
体育会系が文化系を小馬鹿にするとかは無いですよ。
ただ体育会系のノリが文化系とは違うからそう感じたんでしょうね。
あと、私は色々な方達の質問、回答、補足を拝見させていただいてるんですが、回答にもすごく真面目なものから失礼にあたるものまで様々ですが
okwevey2様の回答は3つ共素晴らしい回答だと思います
すごく正論の回答だと思うので、もう一度読み直してみたらいいと思いますよ。

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (5661/19131)

他カテゴリのカテゴリマスター
>それともネットだから回答者様も私が弱いと偏見を持っていますか?

んー、なんというか。ジャンルを問わずに器が小さい人や弱い人ほどやたらと自分を大きく見せようとするんですよ。「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言葉がありますでしょ。本当に強い人ほどその強さをひけらかすようなことはしないのです。
だからなんで「私は剣道二段、空手黒帯、柔道一年、おまけに中国拳法の使い手です」なんて分かりやすいウソをつくのかなあって思うのです。中学生かと思ったほどですよ。
それにその経歴がもし本当なら、むしろバリバリの体育会系じゃないですか。私は1年だけキックボクシングを習っていたことがありますが、礼儀作法には厳しくて体育会系でしたよ。そして習って分かったことは「こちらが一糸も触れられぬほどバカ強い人は世の中に沢山いる」ということです。格闘技の心得のない人をノックアウトさせることはできるでしょうが、そんな愚かなことはしません。そして相手が格闘技の心得がある人なら、私は簡単にノックアウトされるでしょう。自分の強さ弱さはちゃんと心得ています。必要以上に強がる必要もありません。

「俺は剣道も空手も拳法も強いから、弱いやつらなどチョチョイのチョイでぶちのめしてやるよ」なんていうのは、その質問者さんが毛嫌いしている偉そうな体育会系のやつらそのものなんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。結局自分より弱いやつには強気に出るってことでしょ?自分が毛嫌いする人間のように自分が振舞っているとしたら、なんとも愚かしくかつ哀しいものですよ。
補足コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

もちろん普段からそんな気はありませんよ。
特に剣道は10年やっていましたので上下関係はかなり厳しいです。
当然その中には奴らの視野の狭い価値観特有の「同類だろうが馴染めそうにないやつには=ナメられて当然のザコ共」みたいに見ていたとも思えますが。
猿がただ群れて吠えているとしか思えません。
しかし、結局自分より弱そうなやつには強気に出るってことが何度も多く鬱陶しく、「人をいじって楽しませている俺かっこいいでしょ?面白いでしょ?」とか何か勘違い野郎いるじゃないですか。
そろそろそういう連中に腹立ってきてるんですよ。
投稿日時:2019/04/11 00:24
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (5661/19131)

他カテゴリのカテゴリマスター
まあなんだかんだで自分より強そうなやつにケンカは売らないというオスの本能みたいなのはあると思います。
質問者さんだって、プロレスラーみたいな体がデカい人に「あれ?雑魚は図星を突かれて反論もできませんか?」なんて面と向かっていわないですよね。相手の手が絶対に届かないネットだからいえるというのはあると思います。もちろん、私も自分より明らかに強そうな人にそんな口の利き方はしません。

一方で、明らかに自分より腕っぷしが弱そうな人には甘く見るのは正直あると思います。頭も弱そうなら、尚更になっちゃうかな。
頭が弱そうでも腕っぷしが強そうなら、例えば殴られた後に相手を暴行罪で逮捕できたとしても、殴られた自分が後遺症でも残ったら割に合わないしやっぱり殴られるのは痛いから、挑発はしないでしょう。堀江貴文さんのような、腕っぷしは弱くても頭は良くてかつ面倒くさそうな人だとややっこしいことになりそうだからケンカは回避するかもしれませんね。

人類の歴史の99%は原始社会でしたから(人類史は450万年くらいはあるのに、文明の歴史はせいぜい5000年くらいです)、どうしても原始の部分が幅をきかせるというのはあると思います。まだ人類は英知が腕っぷしより偉いという段階になっていないんですよ。
補足コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

いえ。私はそれなりのレベルの大学を卒業しているだけではなく、剣道2段、空手黒帯、柔道1年、
中国拳法(劈掛掌、八極拳)をやってたので、見せかけだけの張りぼての筋肉如きでは何とも思いませんね。
当然ですが、「あれ?雑魚は図星を突かれて反論もできませんか?」「ビビってんのか~?(^^)」とこちらから挑発しても充分勝てる見込みがありますねwww
投稿日時:2019/04/09 23:07
お礼コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

それともネットだから回答者様も私が弱いと偏見を持っていますか?
投稿日時:2019/04/10 17:05
  • 回答No.9

ベストアンサー率 7% (29/377)

文化系出身の奴らが偉そうなのといっしょ
体育会系だろうと文化系だろうと初対面なのだから仲良くなろうと下出に出る雑魚相手には偉そう
補足コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

ふむ、なるほど。
まぁ貴方達元ヤンはそう言うチャチなマウンティングは好きそうですがね。
投稿日時:2019/04/09 09:47
お礼コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

 
投稿日時:2019/04/09 12:03
  • 回答No.8

ベストアンサー率 15% (248/1586)

>後付けが嫌ならむしろそちらから「どういう状況での話ですか?」と聞けばよかったのです。
そのための返信機能ですよ。

何か勘違いしているようですが、私は疑問がないので、あなたの疑問が解決しようがしなかろうがどうでも良いです。
回答者に質問の状況が伝わらなければ、希望の回答に近づく可能性が下がり困るのは質問者で、回答者は困りません。
前提条件が不足しているままの質問に対する回答でも、暇潰しとしては十分です。

たまたま気が向いて確認すれば、質問者にチャンスがあると言うだけで、回答者は困らないんですよね。


>私は質問したところ、喧嘩腰の回答が来たので、それは前提が違いますよと返信しただけです。

思った通りのことを言ったまでです。

さらに言うと、私は回答者であり質問者に対して意見することはあっても、回答者からの評価や意見は求めていません。

私が回答した時点で私の目的は達成されており、必要十分です。

もちろん私が回答に対して意見することを制限する権利は何ら有していないので、自由です。

質問や回答に対する理解が不十分だと思えば補足するだけです。

直接的な回答が不足しておりましたので、改めて回答しておきます。

>文化系=ナメられて当然のザコ共みたいな偏見がありますか?

特にありません。
補足コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

投稿日時:2019/04/09 10:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (1036/4508)

他カテゴリのカテゴリマスター
非体育会系の人は、しっかりとした挨拶のできる体育会系の人に引け目を感じて、その結果偉そうに見えてるのではないでしょうか

大学時代に限れば、何もしてない人は控えめな学生生活になるので当然と言えば当然だと思いますが。
つまり控えめキャラの僻みではないかと思うのです
補足コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

つまり逆を言えば非文化系の人は、しっかりとした意見を述べて個を持ち、頭で考え自らの判断で行動できる賢い文化系の人に引け目を感じて、その結果偉そうに見せて自分を保ってると言うことになるのですね。

大学時代に限れば、体育会系と言う自分たちの時代遅れの価値観しか知らず、排他的になる馬鹿どもは視野の狭い学生生活になるので当然と言えば当然だと思いますが。
つまり頭の悪いヤンキーの僻みではないかとも思える訳ですね。
投稿日時:2019/04/09 09:57
お礼コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

 
投稿日時:2019/04/09 12:05
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (1768/12085)

体育会系というのは、軍隊の考え方が移行したものです。軍人を育てる鍛錬が体育という授業を作り出し、軍人出身者が体育教師になり、兵役経験者が戦後体育教師になったり部活動の指導をしたりしたからです。軍隊というところは上官、先輩の言うことはどんなに不合理でも絶対服従、逆らうことは許されません。全て秩序が最優先され、個人の意思は存在しないところです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 12% (698/5589)

独自の社会を持っているからでは。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (136/995)

 まあ勝ち負けの世界だし、そこでずっと生き残るということは、基本は勝者の意識はあると思います。
 マラソンをやっていても、自分よりすごい人にはへこみ、まだまだの人を見てちょっと自信を持ったりします。他人と勝負している感じはありますね。だから、プロ野球の戦力外通告がドラマになるんでしょう。
補足コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

弱者が淘汰されるドラマなんか見たことないんですがwww
投稿日時:2019/04/09 10:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (248/1586)

>異業種交流会で初対面ですよ?

そうなんですね。
配慮してほしければ、前提条件として最初から出せば良かったじゃないですか。
私は今初めて説明を受けたので、知る前に配慮するのは不可能でしたし、配慮して欲しい内容は当然質問に含めているでしょうから、配慮していません。

今は知ったので、配慮して質問にお答えしますね。

>歳の差に関係なく普通はお互いお世辞から入るのがビジネスマナーの常識でしょう。

そうでしょうね。


>体育会系のローカルルールにこちらが付き合う義理は一切ありません。

特にないですよ。
誰のルールに合わせる必要もなく、相手を不愉快にさせることなくコミュニケーションを取ることが最低限ですね。

>それとも体育会系(笑)のアホどもには、相手を犬やチンパンジーだと思って躾けないと、こちらが嫌な思いをするから自衛のためにも躾てやらないとダメということですか?

大人は躾をしても無意味ですね。
もしあなたが成人した誰かを躾することが出来ると考えているのなら、無理ですよ。

基本的に人は変わらないから、相手に合わせて上手くコミュニケーションを取りましょうね。と言うのが敢えて言うなら社会人の常識なんじゃないかと思います。

常識を振りかざして我こそが正しいと言うつもりもないのですが、その方が良いのではないかと言うのが私の回答です。

>啖呵切った以上逃げずに応えてくださいよ?

人生の中でさほど回答を重視していないので、必ずしも何かしらのアクションを頂いても答えられるとは限りません。

回答方針についてはプロフィールで公開しているので、興味があればご覧下さい。

また、何も分からずに待つのは苦痛だと思いますので、私の回答ルーチンを申し上げておきます。

回答するタイミングは、暇なときのみです。
トイレの長い方をしている時や、電車移動中で暇なときのみです。

まずはマイページのお知らせをチェックして、何かしらアクションがあるかどうかを確認します。
その上で、さらなる回答に意味を感じれば、再度回答することもあります。

その後、質問を新着順で確認し、目についた質問に対してプロフィールの回答方針に基づいて回答します。

回答後にお知らせのアラートが表示されていれば、そちらを優先して対応が終われば、新着順の続きの質問から確認します。

この繰り返しです。

72時間に一回は概ね確認していると思うので、必要あればこのパターンに合わせてください。

話が反れますが、相手に合わせて上手くコミュニケーションを取った方が良いと言っているのに、否定的な回答をすることが矛盾しているように感じました。

しかし、質問に対する回答を例外としなければ、回答は話を合わせるだけで解決に繋がらないものとなって、回答方針からずれてしまいます。

所詮は暇潰しに違いはないので、有用と思える部分をお役立ていただければと思います。

ただ、体育会系の人が嫌いなんでしょうね。
それでは質問ではなくなってしまいますので、あくまで質問としてお答えしました。
補足コメント
THE_Dildo-Man

お礼率 15% (5/33)

後付けが嫌ならむしろそちらから「どういう状況での話ですか?」と聞けばよかったのです。
そのための返信機能ですよ。

私は質問したところ、喧嘩腰の回答が来たので、それは前提が違いますよと返信しただけです。
投稿日時:2019/04/09 00:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (335/1292)

他カテゴリのカテゴリマスター
何なんだろうね。

どこに原因が有るのか分からないんだけど、
質問読んだだけで、質問者さんのことを「人間性が尊敬できる人物ではない」という印象を受けます。

「体育会系の奴ら」…なんか決め付けてる感じを受けます。
体育会系の全てを「奴ら」と呼ぶ印象です。

そうだとしたら、質問のような一部の事例だけでどうして「奴ら」などという表現になるのか不思議です。

私の周囲にいる体育会系には質問のような事例もないし、でも「奴ら」と言いきるからには全体的な事なんですよね?

まさか作り話とは思いたくないし、どういう事なんでしょうね。

ひょっとしたら、「貴方に対して」だけなのかな。
そうだとしたら質問のような事例も有りうる事かもしれませんね。

如何にも「一事が万事」であるかのような表現が、「好きになれないなぁ」と感じましたから。
その辺りが原因かもしれませんね。
…まぁ、決め付けることはできないのですがね。
あくまでも参加になればという程度の回答です。
11件中 1~10件目を表示
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ