• 締切済み

生活排水

現在、生活排水によって人の健康に被害はありますか? また、将来は生活排水によってどのような影響があると考えますか? 些細なことでかまわないので、みなさんのいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.2

>現在、生活排水によって人の健康に被害はありますか? 事件・事故等でといった例以外では被害は表面化していないだけで、ないとは言い切れない状態だとしか言えませんね。 現在生活排水として流される排水の大元としては台所や洗面所や洗濯機。 敷地外に出るまでにある程度浄化される仕組みがある場合が多く、被害が発生したとしてもまず敷地内で発生する。 もしかしたら一般に多く観られる皮膚疾患やアレルギー等の大元はそれもあるのかも知れませんが、 あくまでもそれは推論であって、明確な答えは出せないに等しいと思われます。 理由はまぁ個体差。かな。後遺伝とか、生活態度等によって家毎の状態によっても変動するので、 これこれこうだからこうなる。といった答えを出すのが非常に難しいからだと。 >将来は生活排水によってどのような影響があると考えますか? 個々の敷地内の浄化の仕組みがぶっ壊れた場合や家人の体質等の状態によっては健康被害が出る場合もありえますが、 社会全体や地域全体で問題が表面化する事は余り無いでしょうね。無いとは言い切れませんが。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

現在、日本では生活排水による健康被害はありません。 コメのとぎ汁が環境に悪いという噂もウソだったことが判明しています。

関連するQ&A

  • 生活排水

    生活排水で・・・ 私たちの身近な問題である生活排水ですが、 皆さんが生活排水で意識していることはなんですか? (風呂の残り湯を再利用などなど・・・) たくさんの意見をお待ちしてます♪

  • 生活排水

    現在のように生活排水を処理していくと、 将来はどうなりますか?(環境・病気など・・・)

  • 生活排水の処理のされかた

    たとえば、シャンプーや洗剤を分解されやすい植物性のものに変えるなどして、環境問題に取り組んでる人が多いと思うのですが、そういう話を友人としていたら、「でも、家で出た生活排水がそのまま川とか海に行くワケじゃなくて、処理場で処理されてから川とか海に行くんだから『排水後100%分解され河川や海を汚しません』という商品を使ってようが使ってまいが、実はそんなに変わらないんじゃないの?」「あと、分解される洗剤だったとしても、そのまま川に流せば、時間が経てば分解されるにしても、それまでは魚が死ぬわけじゃん?(何を使うかというより、垂れ流しにされるか、処理場に運ばれるかが重要なのでは?)」という話が出ました。   それに対して、「でも、処理場で100%元の水に戻せないから、個人でも気をつけたほうが良いってことなんじゃないの?」とか、「その方が処理の効率も良くなるんじゃん???」という話も出ました。   世間話程度の適当な会話だったのですが、実際はどうなんだろうという事が気になります。詳しい方がいましたら、分解される洗剤を使うことの必要性や、生活排水の処理のされかたについて教えてください。   (「植物性の方が肌に良い」という感じの意見は今回抜きで、あくまでも環境への影響について教えてください)。

  • 隣地の排水を私の排水路に流させてと言われています。

    隣地の人から自宅からの生活雑排水のはけ口がないので、隣家の背面に沿って私の排水溝まで、排水溝を引いてきて接続させて欲しいとの相談を受けています。 当然雨水なども流入します。隣人は、共同で私の排水路部分の管理も行うとは言っています。その家は、私の実家ですが、将来に渡って貸家です。 隣家の正面からは国道に向かい取り付け道がありますが、途中まで自分の土地で途中からは集落共有地なので、こちらを通すのでは勝手が悪いといいます。 承諾すべきなのか思案中ですが、承諾するにしても口約束だけでは将来不安です。 よきアドバイスをお願いします。

  • 1.キッチンの排水溝ぬめりを取ったらば、「そこまで

    1.キッチンの排水溝ぬめりを取ったらば、「そこまで、やるの?、生活力高いね!」みたいに褒められたが、普通の人は排水溝のぬめり取りはしないのだろうか? 2.皆さまにとって排水溝のぬめり取りとは? 3.生活力高いと言われてどのような状態をイメージされますでしょうか? 家庭カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 生活排水 em菌に関して

    今現在、生活排水を合併浄化槽(5人用)を設置しております。 主に使用用途は別荘で週末利用の場所なので点検などにより値段などがかさむのが気になる為、 何か良い方法は無いかと考えておりました。 そこでトイレはバイオトイレを購入し、排水無しでまかなえるというのは知っているのですが、 問題はお風呂と台所等の排水に関してですが、 どのように対処するか考えていたところ、他のホームページでem菌を使用して生活排水をマスの中でem菌分解して排水は垂れ流しにしているという方が見えたので、そういう使い方が出来ないかと考えております。 こういう使い方が出来る地域が限られていることなどあるのでしょうか? 詳しい方、ご指導よろしくお願いいたします。

  • 頻繁に、排水溝を詰まらせる隣人

    賃貸住宅に住んでます。お隣の方と我が家の外の排水溝の一部が、つながっており お隣の方の中の排水溝が詰まると、つながっている外の排水溝のほうに水が逆流し 流れてくるのですが、そのとき、詰まっていると思われるごみ(紙等)も 一緒に流れてくる為、我が家の方も被害を、受けます。 今までも何度かあります。外の排水溝が詰まり、紙等のごみが浮かびあがっているのを 毎回見てますので、又か・・・とおもって管理会社に連絡を入れるのは我が家です。 管理会社には、昨日連絡を入れたのに今日も、そのままで大丈夫かなと思っていると 大雨が降ってきて、詰まって地面に出ているゴミがあふれてしまい外のつながっている 排水溝の上も越えてしまい、その水が我が家の家の下の通気こうの方まで、きてしまいました。 床下まで、水がきては大変と管理会社に再度連絡をすると、明日午前の対応になるといわれ ました。 詰まらせた原因の隣人は、そのまま水を使ってますので隣人が水を、 使うと行き場をなくした水は、我が家の方に流れてきます。 原因は、隣人なのに被害を受けている我が家ががまんするようにと管理会社に 言われました。これっておかしいと思うのですが・・・ (管理会社からは、隣人も水を使って生活してこれから夕食のしたくもするので 水を使うなとは、言えないと。言われました。) 皆様のご意見聞かせていただけないでしょうか?

  • 生活排水が気になっています。

    生活排水が気になっています。 現在、体・髪・服以外は、湯のみで洗うようにしております。 どうしても湯以上の洗浄力が必要な場合は、市販洗剤。 しかし猛烈に罪悪感があります。 せめて手作りものでと思っているのですが、知識不足で手を出せないでおります。 重曹で掃除が地球に優しい 酢での掃除が地球に優しい(?) 市販の洗剤や石鹸をやめて、手作り石鹸でエコに などよく聞きますが、 いったいどれが、現在の下水処理や水状況で、地球や生き物に負担がないのでしょうか? 体や髪を洗う、油よごれの皿を洗う、服を洗う、湯垢のついた風呂を洗う、トイレを洗うなどそれぞれに適したものがあるのでしょうか? 重曹・クエン酸での掃除、手作り石鹸などの地球への影響などがわかるサイトもあれば教えていただけると助かります。 手作り石鹸の材料に油が入っているのに、どうしてそれが「地球に優しい」の?というくらいのレベルなのです。 よろしくお願いいたします。

  • 生活排水専用の浄化槽は入手出来ないのでしょうか?

    大正年代の家屋でトイレやキッチンは敷地の中央部分の北側に離れ離れに有ります。隣家との境界は2~30センチしか有りません。隣家は一時的な土置きにも難色を示します。この為、公共下水道が来ましたが次期新築まで側溝への排水を黙認して貰っています。そこで当面は生活排水のみを専用の浄化槽を経て側溝へ流したいのですが調べてみると法改正で合併浄化槽以外は生産出来くなった様です。生活排水単独の浄化槽を手に入れることは現在は不可能なのでしょうか?休日明けには役所に聞いてみますがお分かりになる方がいれば教えて下さい。

  • 結婚生活で楽しいところを教えてください

    付き合って半年くらいの彼氏がいます。 将来いつか私と結婚したいと言ってくれています。 もちろん気持ちはとても嬉しいですが、 自分としては結婚にはなかなか踏み切れないです。 怖いです。 生まれ育った家庭環境の影響なのか 結婚生活に対してネガティブなイメージしかもっていなくて いい点が全然思い浮かばないです。 普通の人間と比べて結婚に対する考え方がかなり偏っていると思いますので 色んな人の意見を聞いて参考にしたいと思っています。 皆さんご意見をお聞かせください! (実経験の話も、未婚の方なら想像上のでもいいです) よろしくお願いします ちなみに28歳・女性です