• 締切済み

生活排水

現在、生活排水によって人の健康に被害はありますか? また、将来は生活排水によってどのような影響があると考えますか? 些細なことでかまわないので、みなさんのいろんな意見が聞きたいです。 宜しくお願いします!

みんなの回答

• ryuzin
回答No.2

>現在、生活排水によって人の健康に被害はありますか? 事件・事故等でといった例以外では被害は表面化していないだけで、ないとは言い切れない状態だとしか言えませんね。 現在生活排水として流される排水の大元としては台所や洗面所や洗濯機。 敷地外に出るまでにある程度浄化される仕組みがある場合が多く、被害が発生したとしてもまず敷地内で発生する。 もしかしたら一般に多く観られる皮膚疾患やアレルギー等の大元はそれもあるのかも知れませんが、 あくまでもそれは推論であって、明確な答えは出せないに等しいと思われます。 理由はまぁ個体差。かな。後遺伝とか、生活態度等によって家毎の状態によっても変動するので、 これこれこうだからこうなる。といった答えを出すのが非常に難しいからだと。 >将来は生活排水によってどのような影響があると考えますか? 個々の敷地内の浄化の仕組みがぶっ壊れた場合や家人の体質等の状態によっては健康被害が出る場合もありえますが、 社会全体や地域全体で問題が表面化する事は余り無いでしょうね。無いとは言い切れませんが。

• siege7898
回答No.1

現在、日本では生活排水による健康被害はありません。 コメのとぎ汁が環境に悪いという噂もウソだったことが判明しています。