• 締切済み

親と絶縁 保険証

親友が親と絶縁、二十歳を迎えたからか 自立してくれと家を追い出されてしまい 家の鍵も変えられて 今はバイトをしながら一人暮らしの友達の家に居候の状態です。 親友は持病を持っており、薬をずっと飲んでいました。 なのに親は保険証も荷物も何も渡してくれません。 持っていた薬がこないだ切れました。 保険証がなく治療が続けられません。 最近体調が悪そうで見てられません‥ 保険証の再発行ができることは知っていますが 保険料を払っている立場はまだ親で 手続きを変えたり、どうしたらいいのでしょうか‥ 親は何を言っても聞かない人みたいです‥ どうか回答お願いします。

みんなの回答

  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.2

制度的なことを書くと、親が扶養をしなくなった以上、逆に、親の健康保険等に友人さんが扶養家族として加入することはできないことになります。 お仕事が現状はバイトのみということであれば、通常、国民健康保険に加入することになります。 手続きは、市区町村役場の国保年金課などといった名前の部署に本人が行って手続きをすることになります。 少なくとも本人には滞納等の事実が無いはずですので、大きな問題なく加入できると思います。 その上で、収入が十分でなければ、掛金は免除になる可能性が高いと思います。 この場合、同じく市区町村役場の税務課等で所得証明を受ける必要が出てくると思います。 いずれにしても、最近の役場では、そういった相談にも親切に対応してくれることが多いですので、まずは役場へ相談に行くことです。

noname#138914
noname#138914
回答No.1

法的にはたしか子供の扶養は18歳まで、しかも同居親族だったと思います。 親にはお友達を扶養する義務はないはず。 なので保険証を再発行ではなく前の国保を抜いてもらい新しい住所で個人で一人で発行してもらうこと。 そうすれば親のことは関係ありません。 保険料は自分で支払うことになりますが。 でなければちゃんとしたお仕事を見つけて社会保険に加入してください。

関連するQ&A

  • 保険証について。

    私は、ハタチの主婦です。 今現在、保険証を持っていません。 それにはいろいろ訳がありまして... 私は、1年前まで実家暮らしで、 もともと国民健康保険の親の扶養に入っていました。 そして、会社に勤め出して、親の扶養を抜け、社会保険になっていたのですが、 その会社を辞めてしまい、社会保険は喪失しました。 そのまま、役所で申請をする前に 家を出る事になり、親とは全くの 絶縁関係になりました。 家を出て一年が経ち、保険証を作ろうと思うのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 回答お願いします。

  • 親と絶縁したいです。アダルトチルドレンです。

    親と絶縁したいです。アダルトチルドレンです。 私は現在精神疾患ではありませんが、 知人にうつ病の方、親を殺してしまった方がいます。 明日はわが身であると思っております。 うつ病にならないためにも、絶縁が必要なんです。 ここから具体的に私がされてきたことを書いていきます。 私は母親の絶対君主制の家で生きてきました。 命令は絶対で、少しでも反論すれば100の罵倒が返ってくる。 外に出されたり、食事を与えてもらえなかったり、 また、そうするという脅迫ばかりでした。 言うことはころころ変わり、裏切られる。 私の話は聞いてもらえず、信用してもらえない。 暴力も多くはないですがされました。 でも、言葉の暴力も立派な虐待だと思います。 私は3歳くらいの児童館から幼稚園、小学生まで、 他人と話すことができませんでした。 「話しても裏切られるなら話さないほうがいい」 と幼稚園の時点で明確に思っていたことを覚えています。 よく考えるとその時点で普通に育った子じゃないですよね。。。 今の時代だったらこども精神科に連れ込まれそうです。 そのほうが幸せだったかどうかはわかりませんが。 幸い中学生になり、 変わらなきゃいけないと思ったこと、 信頼できる友人がいたことで、 話せるようになりましたが。 そこからは、 早く自立して、 早く家を出ることを目標に耐えてきました。 命令に従わないとより傷つくことになるので、 なるべくはむかわず、 なるべく関わらず。 2年前、ひとり暮らしすることができ、 今年からは社会人になり、 経済的にも自立することができました。 お金も払えるので、 相談に行ったりとか具体的に行動したいと思いました。 たまにおそろしい数の着信や、脅迫メールが来ます。 そのたびに心に波が立つので、 こんなのはもう嫌なんです。 弁護士や医師、カウンセラーなどに仲裁してもらって、 完全に絶縁したいと思っております。 そのような体験を実際した方、相談窓口をご存知の方、 アドバイスお願いいたします。

  • 国民健康保険

    親の扶養に入ってる二十歳です。年収130万以下で入ってるのですが親は、公務員です。給料から引かれますよね。でも通知がきてると言われたのですがどうすればいいですか?知り合いの家に居候中 です。

  • 親との絶縁を考えています。お知恵をお貸しください。

    こんにちは。 題名の通り、親への絶縁を考えています。動機については理由は割愛します。 私は21歳の学生(不登校)で、アルバイトをしていましたが抑うつ症状が激しくなり続かなくなったため退職しました。 学校は今年卒業で、お付き合いしている彼氏と卒業を期に一緒に住み、絶縁するつもりです。 その際、親には住所を知られず、扶養から外れ、話し合い等の余地も一切無しで家を出たいのです。 ですが今まで親に食べさせてもらった身で、身の回りの手続きはほとんど親に任せていました。 これを機に知っておきたいので、お恥ずかしい話なのですがいくつか教えていただけると嬉しいです。 1、住民票についてです。 転居届の提出や親に転居後の住所を知られないよう閲覧禁止の手続きをしたいのですが、これは私個人の認印と身分証明書だけで手続きできるものなのでしょうか? 2、国民健康保険についてです。 今まで親の扶養に入っていました。 扶養から外れて自分で加入したいのですが、私個人で手続きできることなのでしょうか?必要な書類等ありましたら教えてください。 私は幼い頃から親からモラルハラスメントを受けていて、抑うつも相まって仕事を続けることが困難です。就職活動もできませんでした。 家を出たいとは考えているのですが、アルバイトすら続けられないのであれば、親の扶養に入っている今のまま、暮らしていくしかないのでしょうか…。 どうにか独立する方向で、なにかいい方法はないでしょうか。

  • 彼女と別れるべきか?自分は親と絶縁しています。

    真剣に結婚を考えている彼女がいるのですが、自分の親との関係性が問題になっています。彼女自身は僕の事をとても良い人だと言ってくれ、できれば一緒に居たいと言われました。 ただ、絶縁状態を回復できないなら交際を見直すことも考えないといけないと言われました。相手の親もそれを心配しているらしく、ネットで調べてみても実家との関係性に問題がある恋人との結婚はやめておいた方がいいという声が大半でした。それなら彼女のためにも、いっそのこと別れた方がいいのではないかとも思い始めました。 まず、自分が親とどういう状況かというと自立してからは数年ほど連絡を取っていません。 理由は教育虐待による精神的な苦痛を受けたことが主な理由です。 割愛になりますが説明すると、 ①幼少期から長時間勉強させられ、友達と遊ぶなんてもってのほか。運動不足になって肥満になり、ひどいいじめを受けました。 ②テストでよい成績を取らないと暴力を振るわれる。日頃からお前は医者になれと言われ、将来親である自分たちを養ってほしい、 例えば高級マンションに住まわしてほしいとよく言われた。 ③大きな声で怒鳴ったりすることは日常茶飯事、何がきっかけで機嫌が変わるか心配で安心できない。 我慢できず言い返すと、今すぐ出ていけ!誰のおかげで生活できていると思っているんだ!と罵倒される。 ④酷く過干渉で外部の人に及ぶときも。そのせいでよく親は近所トラブルを起こしていて、警察が仲介に入ることが何回かあった。 ⑤兄も鬱になってしまい、兄は治療を試みたが親が医者にひどく干渉したらしく、治療できずに家に引きこもってしまった。 ⑥母は家事をほぼやらず、家はかなり散らかりっぱなし。父はそれに酷くストレスをためて、お酒を飲み私に八つ当たりする。 上げればキリがないのですが兎に角、学生時代は一刻も実家から出て自立したい思いでいっぱいでした。 しかし、行きたい大学まで行かせてくれて今の自分があるのもまた事実なのでその点については感謝しています。 (最も私自身も高校の時に鬱になり、両親が希望していた大学の受験を拒否したので、流石の両親もそれを見かねたという部分が大きいと思います・・・)ですから、ほぼ数年絶縁状態にある今から連絡とろうとも思いません・・・。 実家を出る日の朝に、兄に「こちらのことは心配するな。連絡はせずに外で人生をしっかり歩んでくれ」とこっそり言われたのが今でも忘れられないです。彼女には全ては話せていませんが、大体の状況は説明しています。 ただ、流石に数年間全く連絡を取っていなかったのは想定外だったらしく、「大学まで行かせてもらってるのに、現住所も隠して生存報告すらしていないのはどうかと思う」と言われました。 だから、今まで音信不通だったことを謝って、状況を把握し近況報告する等向き合ってくれないなら今後は難しいと言われました。 この場合、自分はどうすれば良いか混乱しています・・・。 今後、彼女に理解して貰えるまで伝えた方がいいのか、自分の両親に向き合うべきなのでしょうか。

  • 親の生命保険についてアドバイスください。

    親の生命保険についてアドバイスください。 両親の生命保険について教えていただきたいのですが、現在2人ともニッセイの更新型に加入していてほ年金暮らしになり家計も厳しいので他社の保険に入りたいと言っています。ですが2人とも持病があり数社は断られました。持病があっても入れてお勧めの保険がありましたら教えていただきたいのです。 父 高血圧と尿酸値を抑える薬を毎日飲んでいます 母 現在、薬も診察も受けていませんが更年期で5年以内に入院あり 希望は父はニッセイの終身部分(600万)のみ残し医療保険に加入したい(日額1万円ほど) 母は全て解約するので終身(高い場合は父の600万を2人分の葬式代にするそうです)と医療保険(日額1万)他希望はありますが、まず持病ありでも入れる保険で、そこそこ充実した保険を探しています。 是非アドバイスください。

  • 通院 保険証など忘れた お金

    ちょっと人のお家に泊まって、そこから今日メンクリに通院行こうとしてるのですが、 診察券 保険証 自立支援 いま持ってなくて(いつもと荷物が違ってるから、)、 これ次回持ってくることにしたら 薬など普通に今日もらえないですか? あと診察代は掛かってしまうのでしょうか?

  • 保険証について。

    今現在、自分に保険証があるのか分かりません。 あるとすれば親が持っているはずですが絶縁状態で連絡も0の為、親に確認がとれません。 もし保険証を親が持っている場合でも自分が常備できる様に再発行はしてもらえますか? 前の職場を退職して1年ちょっとたちますが、そのあいだ保険証や保険の手続きがどうなっているのかも理解していません。 もし国保加入?で保険証を発行する場合、未納料金は分割で納めることはできますか? まずは役場かな?と思うのですが、いろいろ調べてみても知識不足で自分が何をしたらいいのか分かりません。 回答よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の親に

    常識がない、挨拶がないと 彼氏と親が話し合って、そう言っていたと彼氏から聞きました。 彼氏とは四年付き合っていて、正式には婚約はしていないものの、この人と結婚したいと互いに思っています。 私は彼と会うときは、車で彼のアパートの敷地内にいったん止めて彼が着替えて来るのを待っているのですが、父親曰く、敷地内に車を止めているんだから、挨拶くらい普通はする。常識がないと言います。 結婚もしていないのに そこまでしないと常識ではないんですか?涙 また、お前の彼女に◯◯家を名乗らせたくない、世の中にはたくさんいい子がいるから、別れろ 常識がないんだったら別れろ と言われたそうです。 私はこんな付き合っている時からこんなことを言われて、その家には嫁には行きたくないと思いました。 私は彼をあいしてます。 本気で私を好きなら、親よりも私を取りますよね? なので、絶縁して私と結婚するか 別れるかの選択になりました。 私は絶対に彼の家にわざわざ結婚してからいろいろ今以上に言われて不幸になりたくないので、 また、わたしの親も 大切に育てて来た娘をそんな家に行かせたくないし、いく必要がないと言われました。 彼は絶縁はする覚悟ではあるが、今すぐはできない。と言っています。 本気で私と結婚したいならば、 絶縁してまでも、私の元に来ますよね?違いますか? たしかに自分が彼の立場だったら、本気で愛してるならば絶縁してまで一緒にいたいです。 彼は最終的には どちらも取らない、 俺は別れるし、親とも絶縁すると言って来ました。 四年も本気で愛しているため、本当に今、辛いです。 どう思いますか? 長々とすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 保険証の変更

    私自身が上手く把握出来ていないので、おかしな質問の仕方になっているかもしれませんがよろしくお願いします。 今は親元で暮らしていて、親の保険に入っています。 父の保険証に私の名前が入っている状況ですね。 ところがこの度親元を離れて、結婚する予定の彼と暮らす事になりました。 普通なら結婚するまで遠隔者被保険者証などを発行してもらえば済む事なのでしょうが、 ちょっと込み入った事情があり、 ”しばらく遠くへ行くので親と保険証を分けてください” 的な遠隔者被保険者証は持てません。 (極端な例えを上げるならば、絶縁状態を思ってもらえれば近いと思います) 彼は働いてはいますが、まだ試用期間中の為ほとんどバイト生扱い。 正社員になれるまでは親の保険に入ったままという事なので、 ”さっさと結婚して彼の扶養家族扱いにしてもらえば早いじゃない” という手は使えません。(日本語合ってますか…?) 結局、私一人で保険証一つを持つ形になるのかなと思ったのですが、 引越したらすぐバイトなりパートをするつもりでいますが、 高々小娘(二十歳です)のパート代でそこまで賄える物なのかな… と思い、質問させていただきました。 分かりにくい文章ですが、何かアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。