• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:女性の一人暮らしの夜の窓の開閉について。)

女性の一人暮らしの夜の窓の開閉について

このQ&Aのポイント
  • 女性の一人暮らしの夜の窓の開閉についてのご相談です。
  • 現在、角部屋で風の抜ける位置に窓がなく、室内が湿気っぽくなっています。
  • 夜の就寝時にメインの窓は少し開けて寝るようにしていますが、小窓を開けることは防犯上危険でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.5

換気扇なんて、24時間回しっぱなしでも、月数百円です。 かびて、原状回復費用とられるよりは格安。 まあ、湿気がひどいことを、事前に通達しておけば、カビの発生は免責になる可能性も高いかと。 例の目隠しは、紐で結びつけるだけです。原状回復が簡単なら、問題になることもないと思います。よしずもダメですか?って話ですから。

noname#140952
質問者

お礼

ご意見を有難う御座います。 例の「目隠し」ですが、メインの窓は、普通の開閉式の 窓なのですが、小窓の方が、内側から、斜めに開閉する タイプの窓なので、もし、目隠しを取り付けるならば、 小窓に。と思いましたが、小窓のタイプが、普通のタイプと 違うので、ご紹介頂いた目隠しは、取り付けが不可と なってしまいます。 しかし、防犯の事を考えれば、価格も、そこまで高額では ないですし、次に越した物件で、メインの窓以外の小窓に、 取り付ける事を考えたいと思いました。 換気扇の電気代は、24時間 つけっぱなしでも、月に数百円と いう事が、分かり、ホッとしました。 電気代を節約もしないで、お金をドブに捨ててしまっているような 感覚でいたので、安心しました。 気持ち的にも、現実的にも、理解出来た事と防犯対策の方法を 学ぶ事が出来ました。 的確なアドバイスと情報を有難う御座いました。 感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

<室内が湿気っぽく、部屋着の パーカー等が、ぐったりと湿ってしまっています。 家計簿をつけているノートも湿気で、湿っています。> これは、通風のあるなしではないですね。 湿度の高い空気では返って風を通した方が室内の湿度は上がります。 室内の湿度が高いのは、室内のどこかで水漏れか、排水管の漏れがあるかもしれません。 管理会社に状況を伝えた方が良いですよ。黴も怖いですし さて、本題ですが、女性の一人暮らしなら、特に就寝中は人が覗ける窓は開けない方が良いのではないですか。 五cm空ければ腕が入りますし、たとえ3cmでも覗けますからね。 クーラーも防犯対策費と割り切って使うしかないでしょうね。

noname#140952
質問者

お礼

水漏れ、排水管の漏れに関しては、順を追って、不動産屋に相談しようと思います。 窓を開けて就寝する事は、他の方のご意見にもあるように、女性の一人暮らしでは、 避けた方が良い事という事ですね。 皆様のご意見を参考にこれからの、就寝の仕方を検討したいと思いました。 ご意見を有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

1Fなら、開けること自体がまずいでしょう。あいてる=ターゲットになるということですから。ターゲットにされると、多少強引な方法で窓を開けることもありえます。簡単なものでいいので、もうひとつふたつぐらい、鍵を増やしてみては? それより、風が抜けない以前に、1Fだと異常な湿気がある物件があります。そういう物件は欠陥ですから、不動産屋と交渉し、部屋を替わるか、有利な条件で契約解除するようしたほうがいいかもしれません。すぐかびますよ。交渉下手なら、お父さんやこわもての男性のお友達なんかに代理してもらうとか、ね。 なお、空気循環するなら、扇風機より換気扇。換気扇で換気するには、窓はむしろすかす程度のほうが効率的です。ものはためしで24時間換気扇回してみては?

noname#140952
質問者

お礼

ご意見を有難う御座います。 まず、私の住んでいる物件は、2階になります。 1階よりは、侵入の危険などは、安全だとは思い、物件を 探す際にも、2階以上の物件を選んで探しました。 今の物件が欠陥なのかという見解ですが、それも視野に入れて、 今後、不動産屋と話し合いをしてゆこうと思います。 換気扇の件ですが、記載しておりませんでしたが、夜、就寝する際は、 風の抜け道をつくる為、着けっぱなしで就寝しております。 その換気扇を回す電気代がだいぶ掛かってしまっているのではないかと、 一番、気になっています。 視線も日差しも遮って、風だけ通すという商品、今の私にピッタリの 商品ですね。 ただ、賃貸物件なので、そこまで、自分で、取り付けってしまって良いのか、 今の段階では、分りかねるので、今後、検討したいと思います。 良い商品を紹介して頂き、有難う御座います。 アドバイスと商品の紹介を有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

1階ではありませんが同じような境遇です。窓はベランダの1カ所で 風通しは全くありません。上ろうと思えば簡単に上れる場所です。 入居時に排水管に手の跡があるのに気づき(古いものですが) 防犯面ではかなり気を使っている方だと思います。 私は5センチ程度しか開けられない補助鍵を上下につけています。 開けても揺れても鳴るアラームも上下につけています。 ベランダにはセンサーライトを2つつけました。 これでも、ごく稀に開いたまま眠ってしまったり お風呂に入ってしまったり・・・あるんです。 他の回答者様の通り、何かあっては遅いです。 質問者様が1階にお住まいならば避けるべきと思います。 変な輩はどういうことをしでかすかわかりません。入ってこなくても 小窓からサっと盗撮されることだってありえるかも・・・ですよ。

noname#140952
質問者

お礼

starcreamさんは、防犯の為に、補助錠(上・下)、アラーム(2つ)、センサーライト(2つ)を つけているとの事ですえ。 防犯対策は、しっかりとされているのですね。 ご意見有難う御座いました。 ご参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

女性です。 窓は閉めた方が良い。 脅かすようですが、誰が見てるかわかりません。 お気持ちは理解出来ますが、やはり防犯上好ましくありません。 もったいないですが、エアコンをつけて(夜間の電気代は少し安いです)しのいで下さい。 除湿機や空気清浄器なども検討してください。 何かあってからでは遅すぎます。

noname#140952
質問者

お礼

防犯上は、やはり良くない。という事ですね。 皆様のご意見を参考にさせて頂きたいと 思います。 空気清浄機や除湿機も視野に入れてみようと 思います。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窓の防犯について

    この4月から一人暮らしを始めた学生です。 これから夏になっていく中で、就寝の際は部屋を涼しくさせるのに窓を開けたままにしたいと考えています(網戸で)。 しかし今回入居した部屋は一階なので、夜間窓を開けたままにしておくのには防犯面で不安があります。 「クーラーをかけたままで窓を閉めたら良い」と言われればそれまでなのですが、健康面も考えてあまり理想的な手段ではありません。 窓を開けたままにしておいても安心な方法は何かないでしょうか? 窓に取り付ける防犯ブザーなどがあるのでしょうか? その他有効な方法があればご教授願います。よろしくお願いします。 窓のサイズはベランダへ通ずる為、1m×2mと大き目です。

  • 女性の一人暮らしの防犯対策

    こんばんは。 一人暮らししてる女性の防犯対策について教えて下さい。 今住んでるアパートが 閑静な住宅街 一階 アルソックホームセキュリティ付き 窓は防犯ペアガラスでシャッター付き かぎはカードキー モニター付きインターフォン お風呂の窓側は空き地 隣の部屋はアルソックが事務所として使ってます。 一人暮らしなので他に自分でできる防犯対策があれば教えて下さい。

  • 一階の女性の一人暮らしについて

     宜しくお願いします。  今度始めて一人暮らしをする事になりました。 アパートの一階の角部屋です。    防犯上窓をあけるのがこわいのですが、仕事にいく前など天気がいい日などには10分ぐらいでもいいので、空気の入れ替えのために窓を開けたいの  ですが、防犯上やはり危険でしょうか?    空気の入れ替えをしたりしないと、へやにカビが生えたりしなしのでしょうか?   経験がなくて、どうしたらいいのかよくわからないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 窓を開けて寝ますか?

    こんにちは。 最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。 夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。 夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で 夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。 しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。 かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。 (去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。) 一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の 暑さをしのいでいらっしゃいますか? また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など ご存知の方、教えてください。

  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

  • 窓用エアコンについて

    ちょっとバカみたいな質問なんですが聞いて下さい。 今、賃貸で一人暮らしなのですが、エアコンは付いていません。 窓用エアコンも考えたのですが、小窓しかなくとてもじゃないですが無理です(どんな部屋だよw) そこで、窓用エアコンを買ってきて、後ろからでる熱風を何かで覆って 配管みたいなのに集めて、その筒を小窓から出しておけば とりあえずは窓に付けたのと同じになるのではないかと思うのです。 心配なのが、水滴が結構出るみたいなのでそれをどうするかなんですが・・ 普通にエアコンを部屋に置いて使えるので、手軽だし、引っ越した先でも使えそうだしいいと思ったのですがいかかでしょうか? 変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 女性の一人暮らしの防犯どこまで?

    20代の女です。はじめての一人暮らしで 防犯に関して、どこまでやればいいのかわからず、目安を教えて頂けるとありがたいです。先日友人を呼んだ際、「一人暮らしを楽しめてなくてかわいそうな印象を受ける」と言われ、やりすぎているかもと悩んでいます。 現在している防犯対策は、 「玄関」・ドアチェーンを自分で取り付けて増やし三本に       ・ドアを開けると鳴るリモコン解錠アラーム       ・男物の靴、スリッパを置く       ・新聞受け入口をガムテープで封鎖       ・シャンプーや化粧品の香り消しに毎日希釈したエタノールを噴霧 「窓(小)」-・ダイヤル式補助錠。       ・クレセント錠ガード(鍵付き)       ・センサーアラーム       ・遮光一級カーテン 「窓(大)」-・ダイヤル式補助錠。      ・センサー付きフラッシュ装置      ・センサーアラーム      ・遮光一級カーテン さらに、窓は換気のため朝に補助錠でガードした状態で少し開ける以外締め切っています。窓際には男性物の服やネクタイを10着ほど用意して、代わる代わる干しています。寝るときは玄関ドアと窓の前をPCなど重い物で塞ぎ、侵入に時間がかかるようにしています。ベランダには出ないようにしています。 インターフォンを押してから部屋に入るようにしています。 ハンマーと催涙スプレーを二つずつ用意し、枕元と玄関先に置いています。    外出時は防犯ブザーを常に持ち歩いています。  自分ではさらに窓の防犯フィルムや、ベランダに素焼きの鉢を置いたりをしたいのですが・・・。 ちなみにマンション入り口には月~土の朝~夕方まで管理人が常駐しています。 部屋は二階です。上の階のベランダから、降りようと思えばすぐ降りられる 構造になっています。その降りてこられる可能性のある部屋には30代後半くらいの男性が住んでいるようです。 よろしくお願いします。

  • 西の窓が開かないのですが!

     私の部屋は角部屋で、南と西に窓があります。毎朝窓を開けるのですが、今朝は西の窓が開きませんでした。こんなに晴れているし(大阪)、南の窓や台所の小窓は開くのに…。  鍵を開けたこともちゃんと確認しましたし、カーテンその他を巻き込んでいるふうでもないのですが、なぜ開かないのでしょうか??  突然のことで、大変困っています。考えられる原因、こうやったら開くよ!というアイデアをお持ちの方、ご協力お願いします!

  • 台風対策で一人暮らしのアパートの窓が割れないようにするには…!!

    私は山口県で一人暮らしのアパートに住んでいるのですが、今まさに台風が!!かなり風がひどくて、ホントに窓が割れるんじゃないか恐怖でいっぱいです(;;)こんなの初めてで心細いです(><)友達と電話したりして対策いろいろやってるんですけど、窓だけはなんともできなくって・・・。 うちのアパートには雨戸がないので心配です。今はダンボールしか手元になくて・・・。内側からでもできる窓対策をどなたか教えてください(><)お願いします(;;)

  • 窓を開ける際の防犯対策

    猫を飼っておりまして昼間の仕事の際には窓を開けて行かないと、この暑さの中非常に心配です。2階建てアパートの2階に住んでおります。 そこで窓用の補助錠を2コ購入して一つの窓に2コ設置しました。そこで悩んだのが窓を何センチほど開ければ換気というか、風が入るものなのかです。防犯上の事も考えたいので人間が入るぐらい開けて行くのはダメだと考えていますが、果たして何センチなら人が通れなくて風は通るものなのでしょうか。猫の大きさは考えません。(網戸があり猫が外すのは困難にしてあるため)足場になるような柵が窓の外についておりますが、自分でも乗れないぐらいきゃしゃな柵で泥棒があの柵に乗るとは思えないのですが、根が用心深いので万が一を考えております。 出来れば窓を開けて就寝したいとも考えておりますが、そのような方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。