• ベストアンサー

座っておならするとき、なぜ片方の尻を上げるのか

座っている際に、おならをするとき、 なぜ多くの人は、片方のお尻を持ち上げておならをするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>座っておならするとき、なぜ片方の尻を上げるのか 座っている際に、おならをするとき、 なぜ多くの人は、片方のお尻を持ち上げておならをするのでしょうか。    ↓ 他人は知らず、私見ですが・・・ オナラの三大効能「腹が減って、気が晴れて、尻のホコリが皆取れる」と言うように、周囲に配慮せずに気持ち良く思う存分に体内のガスを放出するには自然そうなる事が多い。 <オス犬のオシッコと同じ?> 逆に、そっと人知れず憚りながらのオナラの場合は、静かに徐々に分割分散してガス放出する為、お尻を一気には上げず、様子を見ながらお尻を浮かせ出します。 この場合のお尻の役割は、調節弁や防潮堤の扉であり、ガスの放出量と圧力(音や臭いの危険性・放出者の特定防止の意図)の調整をしているのだと思います。

その他の回答 (3)

• gonba
回答No.4

両方のお尻を上げると、肛門が開かないし、・・・ 上げなくても開かないし、やっぱし片方上げとこ・・・?かな

noname#154773
noname#154773
回答No.3

そのまま放屁してしまうとガスが籠もる様な気がする。 片方の尻を上げる事によって臭いのもとのメタンガス、インドール、スカトールなどが一定の方向に拡散するから。 つまりは自らの周囲から素早くガスを霧散させたいから。

• dadacya
回答No.2

両方のお尻を持ち上げるのが大変だから、片方だけ持ち上げる