• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

おならみたいな音

よくガスが溜まります 学校ではおならはできないので 我慢するのですが 我慢するとお尻のあたりで おならみたいな音が鳴ります すごく嫌です これは何なのでしょうか

noname#137534
noname#137534

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おなかに溜まるガスは、2種類あります。 1つは、口の中に飲み込まれたもので、2つ目は、腸の中で発生するものの2種類あります。 一番多いのは、食事の時に食物や飲物と一緒に飲みこむ空気です。特に早く食べる人やよく噛まないで食べる人は、飲み込む空気の量が多くなりガスが溜まりやすくなります。 また、炭酸飲料やビールでもガスが溜まり、暴飲暴食をした場合もお腹で異常発酵が起こってガスが発生します。他に、ストレスを感じやすい人や、運動不足、冷え性、デスクワークが多くて腸を圧迫する人なども腸の働きが鈍くなってガスが溜まりやすい状態になっています。 お腹にガスを溜めないためにはこれらの原因を取り除いて、ガスの発生と排出をバランスよくすることが大切です。 私も、昔は凄くおなかにガスが溜まり、お腹が張っていたのですが、運動を始めてから(主に腹筋)は、凄く、お腹の調子もいいですよ♪ すこしずつ改善していけば、きっと良くなりますから、やってみてください(^_^)v

参考URL:
http://gas.hisc65.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 運動は大事ですね。 これから意識して運動してみます!

関連するQ&A

  • おならについて

    汚い話ですが、近頃学校で5分に一回ぐらいのペースでおならがしたくなります。 いつもお尻に力を入れて我慢しているのですが、「ぶぅー」とおならのような音か「ポコポコ」という音がして恥ずかしいです。 あと、臭いはするのでしょうか。 自分ではわからないんですけど後ろの席の人にお腹の音やお尻に力を入れていること、おならを我慢した臭いはばれているのでしょうか。

  • 職場のおなら

    私はオナラがやたら溜まる体質みたいです。 学生の頃にも好きな人の前でスッゴく大きなオナラをしてしまって学校に行けなくなりました。 最近でも、職場でずっとガスが出そ~っていうのをガマンしていたらお腹が堪らずギュウッとなり、お尻からガスが出たのかわからない状態になりました。 あれを周りのヒトはオナラと感じたのか…かなり恥ずかしいです。 後で自分からその話を掘り返して笑ってもらうべきか、時間と一緒に忘れてもらうべきか… 皆さんならどうしますか? 結構好きだったヒトが後ろの席だったので、モロに音が聞こえただろうと思えるんです(汗)

  • おならを我慢したときに出る音

    おならを我慢したときにお尻の穴のほうで「ゴロゴロゴロ」というような音が鳴るのですが何でこんな音が鳴るのですか?周りの人にも聞こえているのですか? ひょっとしてこれって病気なのですか(そんなことないだろ...)?

  • おならを我慢した音

    学生の女です。 とても静かな授業中におならがしたくなり、我慢していたらお尻付近やお腹でおならが何回も鳴って(?)しまいました。 我慢するのは健康に良くないのはわかっていましたが、トイレに行けない状況だったのでやむを得ず我慢してしまったのです。 しかも私の席のすぐ後ろには好きな人が座っていました。 少人数制の授業が一緒なので顔は知られていますが、ほとんど話したことはありません。 我慢したおならの音はやはり近くにいれば聞こえているのでしょうか? 本当にショックで落ち込んでいます…

  • おなら

    高校生です 授業中おならがしたくなるっていうかなんかガスがたまっているようでおならは我慢できるんですが我慢するとその後におなかがなるのかわかりませんがおとがでそうになってこわいです どうすればいいでしょうか おならのかいすうが多いのも問題なんでしょうがどうしましょう?

  • お腹の音とおならについて

    20代女性です。 大変恥ずかしい話なのですが、質問させていただきます。 最近2、3ヶ月前くらいから、お腹の音と、ガスの溜まりが酷いです。 お腹が空いてない時にでもお腹が鳴ってしまったり、 もちろん空腹時も良くお腹が鳴ります。朝はしっかり食べているのですがどうしても鳴ってしまいます。 時によっては自分でお腹が鳴らせる事ができます。 鳴らさないようにと思っているのですが、体を動かすと音が鳴ってしまったりします。 お昼を過ぎると今度はお腹にガスが溜まって、お腹が張り、おならがしたくなります。 仕事がデスクワークなので座ってる事が多く、座っている方がおならがしたい感覚が多く、 我慢するとお腹が鳴って、普通のお腹の音よりも、おならに近いような音が出ます。 おならしたと思われたらと思うと不安でしょうがないです。 一人になることもあまりなくて、トイレに行っても毎回ちゃんとガス抜きできる訳ではないので 上手くガス抜きができません。 大便の方も、おならが出てしまうのではないかと不安になり、会社でできません。 毎日お腹が鳴ったらどうしよう、おならが出ちゃったらどうしようと考えてしまって 仕事に集中もできません。 会社以外でこんな悩みはないので、たぶんストレスとかそっちなのかな?とは思うのですが 同じような悩みを抱えてる方はどうされていますか? 上手くガスを抜く方法や、ガスを溜めない方法など対策がありましたら教えてください。

  • なぜおならは音が出るのですか?

    なぜ、おならをすると音が出るのか原理がわかりません。 第一に勢いです。おならって、勢い良くガスを出せば大きな音が出て、ゆっくりガスを出すとスカせますよね。でも、勢い良くストローを吹いても音はでないじゃないですか?と言う事はですよ、勢いは重要だけど、それだけで音が出る訳ではないのかと思っています。 第二に形状です。笛(リコーダー)は特殊な形状をしており、その結果として音が出ていると思います。と言う事は、肛門(大腸?)の形が音を出す音源なのかと考えています。 纏めると、ガスの勢いと肛門の形状が、ボフーンというあのオナラ独特の音を発していると思うのですが・・・。 この認識で間違いないでしょうか? また、出したオナラのガスが振動しているのか、それとも肛門付近(の肉or皮)が震えて音が出ているのか、発信源もナゾです。 専門家の方、いっらしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

  • オナラに悩まされています。

    便秘ではないのですが、 オナラが出過ぎて困っています。 何かちょっとでも食べると、ウンチをしない限り、数時間後には肛門のあたりがムズムズして来ます。 かといって、一日に何度も排便するわけでもなく、平均1~2回の排便です。 ウンチの後、何かを食べると、次のウンチまでずーっとお腹から肛門のあたりで プーとかピーとか音がしています。 ガスが発生している感覚もあり、辛いです。 オナラを我慢しない方がいいのは分かっていますが、 職場や人前でブーブーするのは女としてアウトですよね。。 オナラしたくなった時に、肛門にありったけの力を入れて空気漏れを防ごうとするのですが、 そうすると、おへその下あたりで溜まったガスが「プ~ん」とか「ポコポコ・・・」とかいう音とともに 暴れだすので、「体中からヘンな音が出る人」になってしまい、とても恥ずかしいです。 逆にスカシっペをすればするほど、更に音は激しくなるように思います。 本当は炭酸飲料が大好きなのに、彼の前では絶対飲めません。 ビオフェルミンやエビオスでオナラが抑えられると聞きましたが、 本当でしょうか? どうにかならないもんでしょうか。

  • 臭いオナラ。臭くないオナラ。音。

    1:臭くないオナラは空気。臭いのはインドールやスカトールと聞きましたが、そうでしょうか? 2:スカッシッペと音のするオナラとの   A:ガス組成とか分子の大きさで違うのでしょうか?   B:肛門括約筋の強度により違いが有るのでしょうか?

  • すごい音のおならをされるのが嫌なんです。

    こんにちは。 わたしのパートナーは、すっごい音のおならをします。 誰もがおならをするし、健康のためには我慢するのはいけないし、私に気を許してくれていると分かるんですけど、あまりにも酷いのでストレスを感じてきてしまいました。 私からの愛の告白のような場面でも、かまわず爆音を立てられたことが何回もあります。正直、馬鹿にされているようで悲しくなってしまったんです。勇気を出して思い切ってみたのに、しらけるとは、まさにあのことです・・・・・。 彼はもともと便秘症だったのと、ストレスで体調も崩したことがあるのでそれも関係してるのかな??と思っていますが、今は両方とも克服し、元気に毎日を送っています。あと気になるのは大口で早食いくらいです・・・。 冗談交じりに『便をガスまで分解しちゃうんだよ』といってますが、そんな人いませんよね・・・。 音を小さくする方法って、ありますか? それとも、病院に行ってみたほうがいいのでしょうか。 本当に悩んでいます・・・・。 よろしくお願いいたします。