• 締切済み

至急です助けてください

猫(アメリカンショートヘア男の子、9ヵ月、未去勢) を病院に連れて行く際、 キャリーバッグに入れて歩いていたんですが、 ふとバッグが軽くなった事に気づき、 バッグを見てみると、 チャックが開いており猫がいなくなっていました。 自宅の前の道から、 いなくなった事に気づいた道周辺まで必死に探しましたが見つかりません。 家から脱走したならまだしも、 家から離れた場所だったので帰ってこれないだろうし、 どうしていいかわかりません。 きちんとチャックを閉めた事を確認しなかった完全に私の不注意です。 完全室内飼いで病院以外は外出した事がありません(キャリーバッグ)。 とっても甘えん坊で寂しがり屋な子です。 どんくさい子です。 何かあったらとパニックになりそうです。 助けてください。

みんなの回答

• eritamao
回答No.8

心配で心配でいてもたってもいられない事でしょう。 心中お察し致します。 私も3ヵ月程前に猫が脱走してしまい必死に探しておりました。 泣いたり、嘆いたり、悔やまれていらっしゃると思いますが、今は一刻も早く捜索活動をして下さい。 aigo-goさんのアドバイスがベストだと思います。 特にポスターを見た方からの目撃情報は大事です。 猫ちゃんはあなたが見つけてくれることを待っています。諦めずに根気よく探してあげて下さい。 ちなみに私の猫は3ヶ月後の先日保護出来ました。 ポスターを見た方からの目撃情報がきっかけでした。 希望をもって下さいね。

• aigo-go
回答No.7

間違いなく脱走地点付近にいます。 以前同じようなパターンの猫は、脱走地点の植木にいたりしました。全く動かず。 とにかく声をかけて、隅々まで探してください。 押し入れ、小屋、側溝、車の下、物置の隙間、室外機の裏、草むら、植え込みの中など。 首輪や迷子札は装着してありますか? 挙げ句、避妊去勢が未手術で迷子となると、不幸な野良ちゃんを増やすことになり兼ねません。 寿命も延びますから、去勢はしておきましょう。 めちゃくちゃ近くに潜んでいるはずです。 置き餌は続けてください。 公共機関に連絡は入れましたか?(保健所、交番、清掃局) 地域により、捕獲機を貸し出してくれます。 近隣地域へチラシポスティングや、ポスター貼りはしましたか? 発見されるのは、ほとんどが目撃情報からです。 写真入りポスターを、しつこいくらいに、がカギです。 新聞のペット欄に広告を出したり、チラシを入れたり。 ポスターは近隣の動物病院やスーパー、公園など、人の集まる場所に貼ってもらってください。 匂いと音で探します。 またたびやご飯を道しるべに置き、使用済みトイレ砂や残り湯も道しるべに撒きます。 洗濯ネット大にカリカリやマタタビを入れて、振り回しながら探します。 見付かったら保護ネットに使えます。 見付けた場合は大声や走ったりは厳禁! 逃げちゃいます。 腰を低くしてゆっくり。 距離としては直線で50メートル以内で見付かることがほとんどです。 外出自由な場合は、もう少し広いかもしれませんし、未手術で発情期ならもっと広いかもしれません。 迷子猫レスキュー隊のサイトに詳しく載っています。 http://cherryberry.raindrop.jp/ 早く無事保護できますように。

• 56560731
回答No.6

車に拡声器をつけて走りまくる 古紙回収車に頼んでネコこ事をマイクでいう 溝子の中や車の下にいるのでわ 人をあつめる 警察にも協力してもらう 暇してるこどもにも頼む

• mumusuke
回答No.5

大変ですね; 猫の写真とか自分の連絡先を載せた貼り紙的なものを用意し、 いなくなってしまった周辺の方々にそれを配り、 捜索の協力をしてもらっては? 協力者は多い方がよいと思います 誰かが保護してくださっている可能性もあるので 頑張ってください!

• sss100
回答No.4

通った道を何度も行き来してください びっくりしてどこかに隠れています 必ず出てきますから、心配しないで探しましょう

• 2181
回答No.3

マイクロチップは埋め込んでなかったのですか? 先ずは警察に届け そして動物病院 に連絡をしましょう 室内で飼われていた子なら外は不慣れで怖い筈です 届けを出したら居なくなった付近捜索と、その周囲にも声を掛けておいた方が良いと思います 後日、貼り紙もする様に

• mugyoru
回答No.2

「この子探してます!」などの事を紙に書いて色々なところにはったり近所の人に聞いてみたりしたらどうですか?

回答No.1

警察は動かないので探偵に頼みましょう。