eritamaoのプロフィール

@eritamao eritamao
ありがとう数38
質問数3
回答数2
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
77%

  • 登録日2010/05/01
  • 至急です助けてください

    猫(アメリカンショートヘア男の子、9ヵ月、未去勢) を病院に連れて行く際、 キャリーバッグに入れて歩いていたんですが、 ふとバッグが軽くなった事に気づき、 バッグを見てみると、 チャックが開いており猫がいなくなっていました。 自宅の前の道から、 いなくなった事に気づいた道周辺まで必死に探しましたが見つかりません。 家から脱走したならまだしも、 家から離れた場所だったので帰ってこれないだろうし、 どうしていいかわかりません。 きちんとチャックを閉めた事を確認しなかった完全に私の不注意です。 完全室内飼いで病院以外は外出した事がありません(キャリーバッグ)。 とっても甘えん坊で寂しがり屋な子です。 どんくさい子です。 何かあったらとパニックになりそうです。 助けてください。

    • 締切済み
    • noname#139794
    • 回答数8
  • 子猫が噛むのです

    たくさん似たような質問はありますが、うちの猫のケースが少しおかしいので投稿させて下さい。 1ヶ月前に我が家に来た猫で、現在生後3ヶ月ちょい(体重1.2kg)くらいです。 目も開いてない頃に兄弟3匹で捨てられていて、うちで引き取るまでは拾い主さんの室内で兄弟3匹暮らしていました。 そんな我が家の子猫ですが、噛み癖が激しいです。 本によると、 ・遊んでいるうちに興奮して ・なでているときに ・歩いているときに ・お手入れのときに ・何もしてないのに 噛むという理由と対策が載っているのですが うちの場合は・何もしていないのに噛む、に当てはまると思います。 ただ、本には何かを要求して噛んでいる、と書かれているのですが 充分なほどおもちゃで遊び、御飯も与えて、暖かい寝床も作っているつもりです。 そして、特に噛むのが私達夫婦が寝ている時なので困ります。 あるいはくつろいでいて、猫も甘えて胸や膝に乗ってきたときです。 とても甘えん坊で、常にぴったりくっついてくるのですが、 ゴロゴロ喉を鳴らして胸や顔あたりで丸くなり「おっ、寝るかな」というタイミングで 急に腕や足や顔に激しく噛みついてくるのです。 昨晩は少し我慢してみたら、私の手の骨がミシミシ言うほどの力で噛みついてきました。 毎晩、大人しく寝るか試してみては噛まれ、仕方なく別室に隔離するという状況です。 一緒にいたがり、過剰なほどぴったりくっつきたがるのに、何故激しく噛む(猫キックも交えます)のか理解出来ず悩んでいます。 長めに30分くらい遊んでみた後も駄目だし、本に書いてあるような「噛まれたら相手をせず別室に」というのも続けたけど効果がありません。 お互い一緒にいたいけど、何故か噛んで、離れざるを得ない状況がとても辛いです。 ひとりにすると延々鳴いて、鳴き疲れて寝て、また起きて鳴きだします。 この年頃の子猫にはよくあることなのでしょうか。噛まれず、共存するのは不可能なのでしょうか。