• ベストアンサー

関節が痛い

ひざの関節の痛みの改善に役立つ体操は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.5

靭帯損傷、半月板損傷、変形性関節症、骨壊死などなど膝の痛みは沢山ありますが、筋力アップは共通して行うリハビリです。膝は特に大腿四頭筋という腿の前の筋肉群が重要です。まずはその一例をご紹介します。 ========== (1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと も) (2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす ぎると効果がありません)。 (3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ ット行ってください。 (4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。 ========== 各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワットのように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけではないので、痛みが強いときでも安心して行えます。 皆さん運動というと筋肉に注目しがちですが、骨も同等に鍛えなくてはいけません。筋力は家で言えば柱の補強材、骨は柱そのものです。では骨はどうやって鍛えるのか? 骨は足からの刺激があり、重力を感じる運動を行わなければ決して強くなりません。水泳や水中ウォーキング、自転車は効果がなく、一日中水の中にいれば骨粗しょう症のリスクが増えると言う報告もあります。ジャンプをする競技、たとえばバスケットやバレーなどは効果の高い運動ですが、中高年以降が行うには他のリスクもあるので現実的ではありません。そこで個人的にお勧めするのは屋外ウォーキングです。骨への効果は十分ですし、加えて筋肉のリラックス効果も期待できます。筋力アップには少し弱い部分があるので、先ほどご紹介したようなものを組み合わせるといいと思います。 運動強度、他のメリットも含めて考えれば屋外ウォーキングに勝る運動はありません。お金もかかりませんし、続けるのにはやる気さえあればいいです。是非実践してみてください。ただ靭帯・半月板損傷、症状によってはまずは治療に専念しなくてはいけないものもあります。ご紹介した運動は必ず主治医の了解をとってからにしてください。 そのほか、正座ができない、足を伸ばして床に座った時に膝裏に隙間がある、などあれば別途専門的な運動が必要になります。もしこのような症状があればリハビリに強い整形外科に行かれることをお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

abisan1106
質問者

お礼

実行できそうなアドバイスをありがとうございます、 散歩で歩くのは、していますので、筋トレを実行します。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

noname#181117
noname#181117
回答No.4

太ももに筋肉をつける運動です。 膝への負担をカバーできます。 水中歩行が最もいいと聞いていますが、私はそんなお金も時間もないので、まず自転車とよく歩くことから。 階段の昇り降りや走るのは、膝への負担が重く、逆効果だそうです。 でも、痛みが強いうちは、あまり無理しないほうがいいですね。 医者へはちゃんと行っていますか?

abisan1106
質問者

お礼

ありがとうございます、医者に相談します。

• emuancha
回答No.3

ただ,痛いといってもなぁ・・・ 変形性ひざ関節症ならば,以下のURLが参考になるかも・・・ http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/200206251.html

回答No.2

こんにちは。質問者様はどの程度の痛みか分かりませんが、外科的に整形外科で見てもらって膝関節の隙間が正常か軟骨に異常がないかを先ず知る必用があります。私は関節間の隙間が通常の人より狭くなっているので、これからは自分の関節と上手に付き合っていってくださいと先生に言われました。がしかし、膝関節の痛みは外科的に正常な方も起こります。それは内科から来ているものも割と多く、尿酸値が高い方や、腎機能の弱い方にも良く出ます。整形外科で結構ですので、血液検査も含めて見て頂くと良いと思います。次の手段としてそれから自分に合った体操をするのが良いと思います。それから、基本的には痛いからと言って歩かない人程、痛みが続くことが多く、私の場合はゴルフで歩くようにしたり、犬との散歩、遊歩道の散策などを繰り返しているうちに膝にしっかりした感覚が戻って来て痛みがなくなるようになりました。つまり、膝は体操でいじるのではなく、歩くが1番良かったと自負しています。走れた時の喜びは今でも忘れられませんよ。ではお元気で。

abisan1106
質問者

お礼

素人療法はしないで、医者の意見を聞いて、実行します。有難うございました。

• papapa0427
回答No.1

膝や腰のの痛みの場合は変な運動をすると逆に痛める結果になります。 水中歩行がよろしいかと思います。筋力がついてくれば痛みは引いてくると思います。それから一般的な運動をされるのがよろしかと愚考します。 お医者様には行かれていますよね?お医者様のご意見も聞かれたらいかがでしょう?

abisan1106
質問者

お礼

有難うございます、悪くならないうちに、医者に相談します。