• ベストアンサー

関節がボキボキなってしまう

毎日30分ほどの軽い運動を習慣にしています。 前からなっていたけど気にしていなかったのか、 それとも最近なりだしたのかはわかりませんが、 運動していると関節がミシミシとかボキボキとかなってしまいます。 例えば最初の準備体操で屈伸をするとひざがミシミシいいますし、 うでまわしをしただけで、肩や肘がぼきぼきなります。 素人の私から見ても、これはかなりやばいと思います。 なにか対策みたいなのはないでしょうか? 今はできるだけゆっくり動かすようにしていますが それでもやはりなってしまいます。 まったくわかりませんが 例えば冷やすといいとか お風呂でこういうことをするといい、 寝る前にこういうことをするといい、 ○○を食べるようにしたほうがいいなど なにかありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

確かに関節が鳴るのは良いことではないし、できれば避けたいところです。しかし、どうしても鳴ってしまうなら仕方がありません。気にしないことです。やばい、というほどのこともないのですよ。あれは関節が外れるとか、骨がぶつかってとかいうことではありません。関節の中の液体の圧力変化で気泡ができたりつぶれたりする音なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も屈伸するときや腕立て伏せをするとヒザや肩がパキパキって音がしますけど、肩が外れたこともありませんし大丈夫なのではないでしょうか。