• ベストアンサー

関節がボキボキなってしまう

毎日30分ほどの軽い運動を習慣にしています。 前からなっていたけど気にしていなかったのか、 それとも最近なりだしたのかはわかりませんが、 運動していると関節がミシミシとかボキボキとかなってしまいます。 例えば最初の準備体操で屈伸をするとひざがミシミシいいますし、 うでまわしをしただけで、肩や肘がぼきぼきなります。 素人の私から見ても、これはかなりやばいと思います。 なにか対策みたいなのはないでしょうか? 今はできるだけゆっくり動かすようにしていますが それでもやはりなってしまいます。 まったくわかりませんが 例えば冷やすといいとか お風呂でこういうことをするといい、 寝る前にこういうことをするといい、 ○○を食べるようにしたほうがいいなど なにかありましたら教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 確かに関節が鳴るのは良いことではないし、できれば避けたいところです。しかし、どうしても鳴ってしまうなら仕方がありません。気にしないことです。やばい、というほどのこともないのですよ。あれは関節が外れるとか、骨がぶつかってとかいうことではありません。関節の中の液体の圧力変化で気泡ができたりつぶれたりする音なのです。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も屈伸するときや腕立て伏せをするとヒザや肩がパキパキって音がしますけど、肩が外れたこともありませんし大丈夫なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 関節?骨?ポキポキ鳴る

    ダンベル体操をしています。 右側だけ、ダンベルを持ちながら手を上げると、肩や、腕の関節か骨がポキポキなります。 しゃがむと膝もなることもあります。 軽いダンベルの頃は鳴ってなかったと思いますが・・・  危険性があるのでしょうか??

  • 関節の調子がおかしい?

    始めまして。質問させてください。 私はよく肩や肘や手首といった腕の関節がポキポキと音を立てます。 腕立て伏せなどをすると、一回ごとに肩や肘からパキとかポキとかいった音が聞こえます。 他にも、腕を伸ばそうとすると肘が引っ掛かったような感じがしてうまく伸びないといった症状もあります。 こういった関節の不調は体質によるものなのでしょうか? それとも何か問題があるのでしょうか? おわかりの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • 肩の関節の老化?

    水泳の準備運動で腕を大きく前後に回したとき、肩の関節がスムーズに回らず、何か引っかかった感じになります。そのせいでクロールを長く泳ぐことが出来なくなりました。肩の関節の軟骨が磨り減ったものだと思いますが、どういう治療法がありますか。

  • これって関節炎?

    最近、腕の関節の内側のスジや、肩、ひざの裏のスジなどが痛みます。 曲げると痛い、という訳ではなく、急にジンジンした痛みがあります(筋肉痛のような感じで、押しても痛みがあります。) これは関節炎(関節痛?)なのでしょうか?

  • 風邪の関節痛

    風邪をひいたらしく、発熱・せき・ノドの痛み・腕や脚の関節痛(ヒジやヒザ)に苦しめられています・・ 熱も苦しいですが、とにかく関節痛がかなりつらいです・・大人しく寝てても苦しくて・・ なぜ、風邪をひくと(発熱すると?)関節が痛むんでしょうか・・原因を知っておきたいです。できれば痛みを緩和したいですが・・・・・・

  • 関節を鳴らすのをやめられる?

    指とか、腰とか、足とか膝とか肘とか… ホント、関節と言う関節が鳴るんです。指も、第一関節・第二関節両方頻繁に鳴らしてしまうし、肩もしょっちゅう鳴らしてしまうんです。 鳴らそうと思って鳴らすこともあるのですが、やめたいんです(>_<)” メカニズムなどは調べてわかったのですが、やっぱり体に良くない行為ですよね。 それに、女の子が関節パキパキ鳴らしているのって…同性の私から見てもいい気分ではありません。 同じことをしている自分が嫌なんです。 意識的に鳴らさないように鳴らさないように、気をつけてはいるのですが…鳴りそうな関節を鳴らさないように気をつけると、何だかギシギシしてどーしようもない感じになってきませんか? …上手く書けないのですが。 どうすればやめられるのでしょうか?

  • 関節の音。

    3ヶ月前ぐらいから膝の屈伸をするときにポキポキ音が鳴るようになったんですが、病院に行ったほうがいいんでしょうか?膝が1番鳴りますが、腕、背中も体全体的に鳴るようになった気がします。 原因は運動不足かなと思い軽く運動(週3、4回30分程度のウォーキング)をしてますが、良くなってません。他に考えられるのは、体重が少し増えたから膝に負担がかかっているのか、 26歳ですが年のせいなんでしょうか。これはいずれ治ると思いますか?

  • 左半身の肩と股関節が動かしにくい

    何年も前からなのですが 運動しているときに、左肩と左の股関節を大きく動かすと コリコリ、ゴリゴリ成る事があります 左腕でパンチを振り抜くと、一瞬、腕全体にピリッと電気が走る感じがします 肘をぶつけてジーンとなるあれが振り抜いた一瞬だけ起こる感じです 太腿を上げる時なども、なんとなく右腿より左腿の方が重く感じます これは体が歪んでしまってるのでしょうか 自分で体操などをして直せますか?

  • ずっと続く関節痛

    今、関節痛に悩まされています。 はじめは何となく痛いなぁという程度でしたが、今は一日中、痛みがあります。 肘・膝の痛みはほとんどありませんが、肩・腕・指の痛みはひどく、特に手首から肘までは骨を 思い切り握られているような痛みがときどきあります。 父方の祖母が関節リウマチ、父は子供のころリウマチ熱を発症しています。 お医者さんから「遺伝する可能性はありますね」と言われました。 現在、慢性鼻炎と慢性気管支炎・パニック障害の治療をしています。 ただ、関節痛以外の症状はほとんどなく、今のところ生活に支障をきたしているわけでもないの で、このくらいのことで病院へ行っていいものか悩んでいます。 もし、病院で診察となったとき、神経内科なのか整形外科なのかわかりません。 病院へ行くタイミングは、どこにあるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関節の痛み

    関節の痛み 12歳の男の子の母親です。数週間前から息子がよく肩や股関節が痛いと言い、動かすとボキボキ音も鳴るらしいのです。 成長期特有の痛みかと思い、さほど心配もしていなかったのですが、最近では動かす度に激痛が走るようなので、さすがに病院に連れて行ったほうがいいのか迷っています。 その場合何科を受診すればいいのでしょうか?