• ベストアンサー

簿記 についていまいちわかりません。

nayuta_lotの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >企業などの財産や損・得を計算するみたいに思ってんですが全然違いますか? それでよいと思います。 もうちょっと、堅い言い方をすると企業の  一定期日の財政状態を明らかにする。 (財産の把握と考えていいです。)  一定期間の経営成績を明らかにする。 (損・得の計算と考えていいです。) ことを目的にしています。 一般に簿記というと複式簿記を指すのですが、身近なところでは単式簿記というものが あります。 いわゆる現金の管理をする家計簿のようなものがそうですね。  現金について、入金がどのくらいあって、どんな支出をして・・・ 今月は大丈夫かしら・・ と現金の管理をするために帳簿を付けたりしますよね。 あれも立派な単式簿記です。 しかし、企業では、現金だけ管理すればいいというわけにはいきません。 預金や債権、建物、土地、借入金などの債務や費用の内訳、収益の内訳など管理する項目が 多岐にわたります。 そこで考えだされたのが、複式簿記という帳簿の記録方法です。 ひとつの取引を2つの側面から見ることによって、資産、負債、純資産、費用、収益について 記録することができます。 財政状態を把握する財務諸表として貸借対照表(B/S)があります。  資産 = 負債 + 純資産  判り易くいうと、資産 100万円もってるけど、40万借金(負債)があるから残りの  60万は俺のものだ(純資産)・・  のような感じでしょうかね・・^^;  財産の把握と前述しましたが、複式簿記では借入金などのマイナスの財産(債務)や  それらを差し引いた自己資本(自分の純粋な持ち分)の把握も含みます。 それから経営成績を把握する財務諸表として損益計算書(P/L)があります。  収益 - 費用 = 利益(マイナスは損失) 複式簿記の帳簿の記録ルールに従って作成していくと、いろいろな勘定(現金や売掛金など のことです。)を管理でき、上記の財務諸表を作成することができます。 お勧めのテキストとまではいきませんが、とりあえず下記のURLあたりをご覧になってみると よいかと思います。 簡単な簿記講座 http://www.mezase-bokizeirishi.jp/bokikouza/nyumon/boki.html はじめての簿記 http://www.bookkeep.info/ なにかあれば補足してください。 それでは

yutopipipipi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンク先のサイトがわかりやすく簡単におぼえられそうです。 現状態ではわからないところはなくなりました。 わからない所がありましたらほかの質問で出させていただきます。 そのとき偶然見つけてくれたら回答してくれるとうれしいです。 本当にありがとうございました