• 締切済み

帰省する度に家族から悪口を言われウンザリ…

initialtの回答

  • initialt
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.6

辛いですね。こんな家族になど普通に絶対、会いたくないですよ。 完全に言葉によるDVじゃないですか。DVって、治らないですよ。 なんだか、自分の兄、弟、父をみているかのようです。 帰省しないと、家まで押し掛けるんですか?じゃあ、「友達と旅行に行く」 などといって、とにかく家族と極力会わないようにしてください。 帰省しても、一時間くらいで戻ってくるとか。 暴言を吐くのが、父と弟・・異性っていうのも、腕力のない女性からしたら、 下手に言い返したら暴力に発展する危険もあり、恐怖を感じますね。 文脈からすると、おそらく母親は見て見ぬふりなのだろうと思います。 母親にしても、夫や息子のはけ口が貴方に向いている以上は、自分は攻撃されない から安心だとでも思っているのでしょうか? いずれにしても、放置している時点で、母親も同罪です。 貴方の今の判断は正しいので、自信をもってください。 とかく「会わない」「関わらない」「相手にしない」が一番賢明ですよ。 下手に関わると、精神的にもまずいと思います。 「ことだま」っていうでしょ?言葉って生きています。 マイナスなことばかり言われ続けると、本当にそのとおりになってしまうものです。 大学卒業後は地元に帰らず、就職し一人暮らしして、その後早めに 良い相手を見つけられ結婚したらいいのです。 私の場合もそうでした。家族が嫌で、大学で家を飛び出し、就職して、結婚。 今はとても幸せなんです。 結婚して、旦那さんがいれば、父親やフリーターの弟の態度も ガラリと変わるはず。・・だってもともと、最も身近な身内の、力の弱い娘に 暴言を吐く・・甘ったれているような男は気が小さいですから。内弁慶のろくでなしですよ。 しっかりした旦那がバックについているとなれば、貴方に対して何も言えなくなるでしょう。 そして、その後は家族とは疎遠で良いと思います。 私も極力関わりません。 それでいいのですよ。 年をとった親が泣きついてこようが、弟がどうなろうが、全て彼らの因果によるものです ので、放置しておけばいいのです。 だから、今は暴言に負けずに、腐らず、地道に頑張って。。

sasakinagoya
質問者

お礼

旅行に行っている間に無断で入られていたこともあります。 母は本気で止めようとはしません。薄ら笑いを顔に浮かべてますから。 早く自立して幸せな人生をおくれるよう頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 帰省について

    大学1年の者です。今週末に父親の実家へ家族全員で帰省する予定になっております。しかし、私も私の弟も私の母も、みんな行きたくありません。(理由は様々あるのですが。)このような場合、どのように父に言えば行かなくて済むのでしょうか。 (補足) 毎年、父方の実家にも母方の実家にも年3回行っていました。しかし、私の祖父母が高齢になった上に、私も弟も忙しくて自由な時間が少なくなってきていることから、「どちらもお正月の年1回だけ帰省する」ということにしたいと考えてのことです。

  • 旦那が私に家族の悪口

    結婚2年目です。旦那から言われる私の家族の悪口にうんざりしています。 1ヶ月半になる子供がおり、まだ里帰り中で実家にいます。旦那は毎晩息子に会いに来てくれます。だから余計に私の家族と接する機会が増えて、気に入らない言動が目に付くのも分からなくもありません。でもそれを私に言ってくるのをやめてほしいんです。 私の実家は父、母、祖父母の4人暮らし。姉はまだ独身で近くに部屋を借りて住んでおり、息子を可愛がってくれてちょくちょく遊びに来ます。弟は今年結婚し、初めは嫁が実家に入ってくれたのですが、いろいろあって実家を出て部屋を借りて住んでいます。弟夫婦にも私の息子より4日早くに産まれた娘がいてたまに3人で実家に来ます。 確かによそ様並にうちもいろいろあり、誰しも自分の家が普通だと思うはずなので、旦那が私の家のことをとやかく言いたくなる気持ちも分かります。でもそれを私に言うのは違うと思うのです。もちろんいい気持ちはしないし、私を全否定された気にもなり、悲しくなります。私は旦那の家族のことを悪く言わないように十分気をつけています。言われて嫌な気持ちになるのは分かってるし、結婚したからにはどんな義理の家族でも大切にしようと思うからです。時々、旦那から旦那の家族の愚痴を聞くことがありますが、相づちをうつくらいで、深く聞いたり話したりはしていません。(母に愚痴ってはいますが)しかし、旦那は私が家族の愚痴を言うと、相づちどころか私よりも興奮しここぞとばかりにいろいろ言ってきます。私が愚痴を言わなきゃいいのは分かりますが、ただ聞いてほしいことも逆に悪口を言われ、気分が悪くなります。 私が愚痴を言わないようにすること以外に、何か対処法はあるでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願いします。 自分でい

  • 両親が亡くなった後の帰省について。

    3年前母が、つい最近父が亡くなり、帰省する家が空家になりました。 近くに住む弟家族がその空家に引越し住むことになりました。 相続的には現金完全折半、この家は弟にあげました。 条件は、帰省の際、今までのようにこの家を使わせてもらうというものです。快くOKしてくれました。お互いを尊重する仲のいい兄弟です。 ちなみに長男の自分は神奈川で家族と生活し、帰省先は岩手です。 でも現実は、弟家族の暮らす家であり、義理の妹もいるわけです。 どうしても遠慮がちになってしまうと思います。 毎年盆暮れには帰省を楽しみにしていた自分にとって、少しさびしい状況となりました。 似たような境遇のお方、どのような帰省をされているか参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • 独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか?

    独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか? つまり、容姿などに強いコンプレックスを感じているから、そのうえ結婚もできないことがものすごく引け目に感じて、何が何でも結婚にしがみついて結婚してゆくんでしょうか。確かに40代過ぎて独身だという女性で容姿が水準以下の人ってあまり見かけませんね。 男が抱きたくも感じないようなブス&デブが子供連れて多く歩いていますし。

  • 容姿を貶されるのは若者だけ?

    私もそうですし体験談でもそうですが デブやブスなど容姿にコンプレックスで 通行人に笑われたり、見下される人は 子供、若者が多いのですが 中年高年になると容姿が太っていようと 貶される人は逆にいないのですか? 寧ろ興味ないから目にいかないと聞きますが。

  • 性格をよくするには

    閲覧ありがとうございます 私は、とてつもなく性格が悪いです 人に悪口言われても 悪口を言い返します それに、私は容姿も可愛いとは言えず デブでブスなのですが 凄く失礼なのですが ちょっと可愛くない人がいると 「あの人スッゴいブスだよねww」 と、親しい人に言ってしまいます デブで性格悪くておまけにネガティブです 自分の性格に本当に呆れてしまいます この性格を治すのにはどうしたらいいのでしょうか 普通に明るく、優しい人になりたいです どうかこんなダメ人間に アドバイス等よろしくお願いします

  • 家族の暴言

    家族から小学校4年生の時から無能、どんくさい、アホと言われて育ってきました。自分は無能なんだと思うとずっと泣いてました。母は無能やどんくさいと言えば、私が成長すると思っていたようです。高校のときに兄と母から「お前はブスでデブ。そんなんじゃ誰にも相手にされない」と言われました。弟からは常にアホ扱い。弟がバカにされたら姉よりはマシと言っています。父は無関心。止めようともしなかったです。私はたまに思い出してしまって泣いてしまいます。母にどうしてあんなことを言ったのかと質問すると「お前には取り柄がなかったんだよ。兄は優秀なのに」と言われてしまいます。 母とは暴言を吐かれてきたときから信頼しなくなって本音も話さないです。 小学校2年生のとき勉強ができなくて母に何回も叩かれながら泣きながら勉強した記憶があります。 家族といても楽しくありません。 自分に自身がありません。 常に自分のことで悩んでます。 自分のことが嫌いで、自己嫌悪に陥ると自傷行為に走ってしまいます 一生の傷ができました。 母に言ったら「人間誰しも傷を抱えて生きている」と言われました。 もうどうしたらよいのか分からないです。

  • いつも悪口を言い続ける人間について(長文です)

    私には弟がいますが、いつも誰かの悪口を言っています。普段は家族や友人、近所の人、親戚を悪く言います。それが朝から晩までです。 これまで私が何か弟から悪口を言われても、母は「構うな。気にするな。聞き流せ。忘れろ。」と言い続けてきました。大人になれば、言いたいことが言いあえるようになると、言っていたんです。 ところが成人してもそうした関係にはなっていません。それどころか先日私のものを勝手に借りてそれをどこにやったか忘れていたので、「借りたものはきちんと返して欲しい。」と言ったんです。 その場は収まったのですが、私が寝てから、その言葉に猛反撃していたのです。しかも母も一緒になって私をくさしていたんです。 生まれて初めて腸が煮えくり返る思いをしました。生まれてこの方、母の言葉を信じてきたからこそ、弟から嫌な事を言われてもずっと耐え続けてきたので、正直裏切られた気分です。 弟だけではなく、母や時には父までも一緒になって私をバカにしています。朝弟が目を覚ました瞬間から、嫌な1日の始まりです。眠るときだけ安らぎます。 私が何か言えば、自室に引っ込んだあと、家族はそれをダシにして悪口を言うので何も話せなくなりました。そしてそんな喋らない私を「精神病なんじゃない?」なんて言っています。 これまであまり反抗をしたことがないため、家族は言いたい放題です。 悪いことに現在私は失業中で、面接までたどり着けない状況です。準備が出来次第、家を出たいと思います。 そこで質問です。 1.こういう誰かれ構わず、人の悪口を言う人間にはどう対処すればいいのでしょうか? 2.今まで耐えてきたことが、何だったのかと怒りとも疲労とも言えない気分で一杯です。今後家族との距離関係をどうとればいいのでしょうか?

  • 全て完璧な友人に悪口を言われていました。

    こんにちは。全て完璧な、まあ友人の友人なんですが…その人に悪口を言われていました。 悪口を言った友人をA、友人をBとします。 Aは可愛くて勉強もできてお金持ちでかわいい弟さんと綺麗なお母様とお父様がいます。 私は不登校あがりの相談室登校児で、勉強は遅れてるしごくごく普通の容姿、アパート暮らしだし母は普通、兄も普通、父は鬱病。まだいるだけありがたいです。 それで、なんで私より秀でてるAが私の悪口を言うのか分かりません。 ちなみに私は悪口が苦手で、女子は怖いと思っています。でも私にも親友はおりますし、じゅうぶん幸せです。 B、Aとは幼稚園が同じでした。 本当になぜ悪口を言うのか分からないです。まったく話しませんし。 回答をお待ちしております。

  • 義母の存在が気持ち悪いんです

    容姿も行動も言動も、特に容姿が気持ちが悪いんです。 デブ ブス 少しでも歩くと、糖尿病&肥満体なので…ぜぇぜぇハアハア息も荒くて 食べている姿が、豚その者なんです。 出来れば、一緒に居たくない、歩きたくない、 子供にも会わせたく無いです。 どうすればいいですか? 言うことは、糖尿病&肥満体で自分の思い通りにいかないのか、私に文句&嫌味&軽い暴力をふるって来ます。 性格も容姿も最悪です。