• 締切済み

帰省する度に家族から悪口を言われウンザリ…

initialtの回答

• initialt
回答No.6

辛いですね。こんな家族になど普通に絶対、会いたくないですよ。 完全に言葉によるDVじゃないですか。DVって、治らないですよ。 なんだか、自分の兄、弟、父をみているかのようです。 帰省しないと、家まで押し掛けるんですか?じゃあ、「友達と旅行に行く」 などといって、とにかく家族と極力会わないようにしてください。 帰省しても、一時間くらいで戻ってくるとか。 暴言を吐くのが、父と弟・・異性っていうのも、腕力のない女性からしたら、 下手に言い返したら暴力に発展する危険もあり、恐怖を感じますね。 文脈からすると、おそらく母親は見て見ぬふりなのだろうと思います。 母親にしても、夫や息子のはけ口が貴方に向いている以上は、自分は攻撃されない から安心だとでも思っているのでしょうか? いずれにしても、放置している時点で、母親も同罪です。 貴方の今の判断は正しいので、自信をもってください。 とかく「会わない」「関わらない」「相手にしない」が一番賢明ですよ。 下手に関わると、精神的にもまずいと思います。 「ことだま」っていうでしょ?言葉って生きています。 マイナスなことばかり言われ続けると、本当にそのとおりになってしまうものです。 大学卒業後は地元に帰らず、就職し一人暮らしして、その後早めに 良い相手を見つけられ結婚したらいいのです。 私の場合もそうでした。家族が嫌で、大学で家を飛び出し、就職して、結婚。 今はとても幸せなんです。 結婚して、旦那さんがいれば、父親やフリーターの弟の態度も ガラリと変わるはず。・・だってもともと、最も身近な身内の、力の弱い娘に 暴言を吐く・・甘ったれているような男は気が小さいですから。内弁慶のろくでなしですよ。 しっかりした旦那がバックについているとなれば、貴方に対して何も言えなくなるでしょう。 そして、その後は家族とは疎遠で良いと思います。 私も極力関わりません。 それでいいのですよ。 年をとった親が泣きついてこようが、弟がどうなろうが、全て彼らの因果によるものです ので、放置しておけばいいのです。 だから、今は暴言に負けずに、腐らず、地道に頑張って。。

sasakinagoya
質問者

お礼

旅行に行っている間に無断で入られていたこともあります。 母は本気で止めようとはしません。薄ら笑いを顔に浮かべてますから。 早く自立して幸せな人生をおくれるよう頑張りたいです。