• 締切済み

容姿を貶されるのは若者だけ?

私もそうですし体験談でもそうですが デブやブスなど容姿にコンプレックスで 通行人に笑われたり、見下される人は 子供、若者が多いのですが 中年高年になると容姿が太っていようと 貶される人は逆にいないのですか? 寧ろ興味ないから目にいかないと聞きますが。

noname#259744
noname#259744

みんなの回答

  • xd0_0bx
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

もっと大事な物が見えてくるから。そんな事を話題にする事自体、恥ずかしい事だと分かってくるから。

  • Lazy_Azn
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.5

日本にもあるGAPやCalvin Clainの広告は、肥満体型や様々な人種のモデルばかりです。 GAPのベビー服のモデルになれる!と張り切っていた母親がいて、日本の感覚で言えば、どこにでもいるアジア人の血が入った子。ハーフに見えない。 「いやー、こんな平凡な顔の子がモデルは、無理だろう」と思って、GAPの子どものモデルには、小学生の頃のえなりかずきのようなアジア人の男の子が広告に出てました。 日本も数年後には、肥満のモデルさんや色んな外見を持つモデルがGAPとか外資系の広告塔になりますよ。 10年後くらいには、誰も気にしなくなりますよ。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.4

うちの近所の中高年は他人をデブとかブスとか言ってますよ。 精神年齢の問題じゃないでしょうか。 普通の体質だと年齢的に太りやすくなるので人のことは言えないという心理にもなりそうですが…

回答No.3

婚姻や生殖をする年齢までは、パートナーの容姿が良く健康で身だしなみが良いことが結婚生活と子供への遺伝に大きく関係するので、容姿が問われるのだと思います。 それらを行わず性的な対象でなくなった年齢になっても身だしなみは大事だと思いますが、体型や造形は問われず人間性が重視されるのかと。 あと、しわくちゃになっちゃうと、イケメンと不細工の差もあんまわかんなくなるし、不細工でも味が出たり。

回答No.2

諦めと言うか開き直りと言うか… ファッションを楽しむより(色気より食い気)、節制をしなくなる 私はまだ諦めていません

  • inversion
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

ところで、何に悩んでおられるのでしょうか? (というか、どういう質問でしょうか?) もう、大昔になってしまいますが、長野でオリンピックが開催されました。   その時、ほとんど無名に近かった(騒がれていない)清水宏保さんが、まさかの優勝でした(しかも、新記録だったかと)  重要なのは、その後でのインビュールームでの最後の一言。 アナウンサーが、「では、最後に、応援してくれた方々へ一言お願いします」と。  私は、寝転んで眺めながら「あーあ、またか。お決まりの”私を応援してくれた、・・・・」と思ったのですが、何と、「僕は体が小さいですが、こうして優勝できました。体が小さいからと諦めずに、頑張りましょう!」といった内容のことを言われて、思わず、私は起き上がってしまいました。  これが、重要なのではないでしょうか? デブだ、ブスだ、と見下されて、「今に見ていろ!」と燃え上がる。  そして、一番になる! 逆に、中高年になると、そういうことが無くなってしまうので(そういうことから解放されてしまうので)、認知症になってしまうのでしょうか?  順境よし、逆境なおよし、という教えもありますし。     人生、挫折と挑戦。(いくつになっても、チャレンジ!^^)

関連するQ&A

  • 見知らぬ方から容姿を褒められること

    毎年、見知らぬ通行人の方など、知らない方に容姿を褒められることがあるのですが、昨年だけでも3回ほどありました。 今年32歳になりますが、とりあえずはブスではないと思ってもよさそう…で しょうか? また、見知らぬ方から容姿を褒められない女性なんていませんよね? 誰にでもあることですよね? 勘違いブスにならないため、戒めたいと思います。 褒められると言っても、ひとつは買い物中に振り返りざま目が合った年配の男性に「可愛い人やなぁ…」と呟かれたこと。 ふたつめは、カフェで中年のご夫婦と目があった際に「綺麗な人だねぇ」と言われた程度のレベルです。 三つ目も似たようなものでしたが、こんな内容でも判断材料になり得ますでしょうか。 本当に自意識過剰でお恥ずかしい限りです。

  • 子供が大人を馬鹿にすることってありますか?

    子供が見知らぬ通行人の大人の容姿を 「あいつデブ」「ブス」と笑ったり 貶すってあると思いますか? 子供は大人に興味ない、 見向きもしないと思うのですが。

  • 大人でも人の容姿をバカにしますか?

    いい大人でも 学生のように容姿を貶すのでしょうか。 特に中高生の複数人は 知らない人を見ても 「デブ」「ブス」とか 影でバカにしたり笑ってる子供が多いです。 20代、30代、40代でもバカにする人は いないことはないと思いますが 学生に比べたら少ないですよね? それとこうやって人の容姿を貶すって どこの世界でも同じなのでしょうか。

  • 私の容姿をけなす、八十歳の実母。

    五十歳にもなって今更とか、恥ずかしい質問とも思うのですが、思い返すと子供の頃からの悩みに重なります。よろしくお願いします 子供の頃から、実母に良く「あんたは私にそっくりでブスだから可哀想ね。」とか、「美人じゃないからもてないわよ。手に職をつけないと。」などなど、容姿をけなされて育ちました。たぶん、母は自分の容姿に自信がない、というよりも、自分の人生があまり良いものではないと感じていて、その理由を自分の容姿に求めていたため、私の将来も悲観的にしか見られなかったのかな、と思います。 が、子供の頃にはそんな分析は出来ませんし、大好きな母の言う事ですから、しごくまともに受け止め、「私はブスなんだ。きっと何をやっても誰にも相手にされないんだ」と結構まじめに考えていましたので、自分にすごく自信がなく、特に男の子たちにからかわれたりすると、本気で受け止めすぎて、生きているのもいやになったりした時期もありました。いろいろとありましたが、大人になってからの友人に初めてそんな気持ちを話したことで、その人に「そんなに見た目って大事なの?そんなことないでしょう、第一私は見た目よりもあなた自身が好きだから友達なのだし、そんなに気にすることないし、大体そんなに悲観することない容姿じゃない?」と言って貰ったりしてからは、少し気になるくらいになりました。・・・・その後もいろいろありましたが、無事に結婚、子供も3人。ごくごく普通に暮らしています。 が、最近また母が「あんたはブスだから・・・」とか、「この間すごいヘチャムクレを見た!あんな人もいるんだから大丈夫ねって思ったわ」などと、私のことを暗にけなしてくるのです。 母は四年ほど前に父が亡くなってからは、一人で暮らしています。「一人になって気楽になってよかった。孫の家族(私の姪っ子で、結婚しており3人小さい子がいて良く泊まりに来る)とかが来ると疲れるし、 なるべく来ないで欲しい」と言う位、のんびりしているようです。 それなのに、心配して毎日短くても電話するようにしている私に、容姿をけなして来る、と言うのは、なぜなのかわかりません。どう思われますか? また、小さい頃からの母の言動に対しては、そのせいで私はこういうコンプレックスを持ったり、悲しかった、というようなことは一度も言ったことがないのですが、たとえば「そういうことを言われるとすごく傷つくからやめて」とはっきり言った方がいいでしょうか?たぶん「そういう人ははっきり言わないとわからない」というご意見が出そうですが・・・・なにしろ、母八十歳、私五十歳の今日に至るまで、言い出せなかったことなので、どう言ったら、というかどう伝えたら良いのか、伝えるべきなのか、すごく悩んでいます。 はっきり言って、今電話したらすごくきつい言葉で伝えてしまいそうで、(3日ほど前にも言われました。どうしてそういう話になるのかわからない流れで・・・)電話もできないでいます。母のことは尊敬していますし、嫌いではないのですが・・・ 相談に乗っていただけると嬉しいです。 夫や子供にもなかなか言えないようなことなので、こちらがたよりです。よろしくお願いします。

  • 独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか?

    独身でいることを肩身が狭いと感じるのはブスだからですか? つまり、容姿などに強いコンプレックスを感じているから、そのうえ結婚もできないことがものすごく引け目に感じて、何が何でも結婚にしがみついて結婚してゆくんでしょうか。確かに40代過ぎて独身だという女性で容姿が水準以下の人ってあまり見かけませんね。 男が抱きたくも感じないようなブス&デブが子供連れて多く歩いていますし。

  • 若者?

    よく10代の人に若者と言う言葉を使いますが 20代はもう若者ではないのですか? 10代は「子供又は児童」と言う表現で良いのでは? 20代は若者ではなくて なんですか? 中年ではないですよね。

  • 人の容姿を

    近年、人の容姿【ハゲ、デブ、ブス、キモイなど】を公然とけなして笑うひとが多いように思います。みなさまは、どうお考えでしょう? 職場でも、友人同士でも、更には道を歩いているだけの人を指さして笑う人さえ大勢いるように思います。 思っても口にしてはいけない言葉があると思うのですが。  何故、こんな世の中になったのでしょう?

  • 容姿コンプレックス

    私は今高校2年生の女子なのですが自分の容姿のコンプレックスに長いこと悩まされています 私は小学校中学年あたりからデブだブスだと言われ続けていました その頃は鏡もあまり見る方ではなかったし気にしていなかったんですが中学高校に入り いかに自分が不細工かを改めて知り、ダイエットをして細くなったのにまだブサい、キモいと言われています 私の顔はとても大きいし鼻も潰れているし、目も大きいことは大きいですが離れていて平目顔な不細工なのです この前初対面の方に大沢あかねに似てると言われ凄くショックでした…(大沢あかねさんには申し訳ないですが) この前美容整形のカウンセリングを受けたのですが私が若いこともあってやってくれそうにはありませんでした 化粧頑張れば?と言われて頑張ってみましたがやはり自分ではこれっぽっちも変わった気もしませんし、むしろケバくなっただけのような… 一体どうしたらいいのでしょうか? やはり整形は良くないことなのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 容姿

    容姿 昨日、容姿に恵まれた友人が家に来ていて、一緒にテレビを見ていました。 あまりテレビを見ないので誰かは分かりませんでしたが、女芸人の方がモデルのキレイな方と比較されてる番組でした。 これを見ていて、友人が私に聞いてきました。 「こんな顔に生まれなくて良かったよねー。女は顔でほぼ人生決まっちゃうし。男もなんだかんだ言っても顔がいいのがいいだろうし、就職でもきっとやくにたってるよね!何より、就職してからだって容姿いい方が有利だし。口では性格!とか言うけど第一歩はやっぱり見た目からだもんね。そう思うでしょ?」 正直、その通り・・・。とか思っちゃいました。 友人は容姿に恵まれてます。私も自分で言うのは何ですが容姿に恵まれてます。 でも、容姿で全てが決まるとは思っていません。 人間、雰囲気や能力があります。たまたま、容姿は他の人より優れてるだけでマナー等がなっていなければ最悪じゃないかな。と思いました。 友人にそれを言うと、 「マナーや道徳心、勉学や能力は限度があっても努力があれば人並みぐらいにはなれるはず。ってか、よっぽどじゃなきゃ美人は大概許される。・・・でも、容姿は別。整形してても、子供は不細工で生まれてくる可能性あるし、本物のブスは整形してもブス。ブスが美人と同じ失敗してもウザがられる。実際私はそれを見てきた」 某テレビ番組の整形番組を見てそう思ったようです。 正直、私も友人のいう事に一票でした。 やっぱり、容姿が人間の持つ能力では最大の武器なんですかね? カテ違いだったらすみません。

  • 容姿コンプレックス

    容姿コンプレックス はじめまして。 容姿コンプレックスのある、31歳主婦です。 小5のとき、運動会のかけっこで、一緒に走ることになった隣のクラスの男の子に、学校内で会うたび、お互い一人のときには限りますが、真顔やニヤニヤしながら「ブス」と何ヶ月か言われたことがあります。 また中2になったとき、新入生(若い女の先生と付き合っている噂があった)にこれまた、真顔や怒った顔で、会うたび、「ぶす」「見てくんな」などと何ヶ月か言われたことがあります。(その後、この子は私と同じ部活に入ってきたが、接点はなかった。) これが男友達からの「ぶす」なら、私も「うるさい!」と一喝するのですが、この二人とは全く話したことがなく、何といったらいいのか分からず、泣きそうになりながらも何も言い返さず、無視していました。 集団ではなく、言われるときは一対一だったのが、せめてもの救いです。 このことが、私が容姿コンプレックスになった大きな原因です。 つい最近まで、このことを誰にも言えないくらい、私の中では大きな傷となっていました。 二人とも、タイプは違えど容姿がいいほうで、女の子にもてるタイプでした。 私はそれから、容姿にこだわっていたわけではないと思うのですが、なぜか付き合う人や私に興味を持ってくれる人に、容姿のいい人(もてる人、もしくは格好いいと周りから言われる人)が高確率でいました。 私は容姿関係なく人を好きにはなるのですが、付き合う人は容姿のいい人なんです。私は相手の容姿関係なく、振られたこともあるし、もてないほうなんですけど、不思議ですね・・・ 付き合う人にはいつも、「一目ぼれじゃない。顔で好きになったんじゃない。」といわれます。 昔は、それでも満足していました。 でも今、30を越えて、「本気で」綺麗になろうと私は頑張りだしました。 エステ、ヘアケア、スキンケア、メイク、ファッション、ヨガ、食事、マッサージを私独自に、できるだけ身体と生活に負担をかけずに、頑張っています。 手作りで出来るものは手作りをし、ヨガはもう数年毎朝続けているし、体のマッサージは2日に1回、顔は毎朝かづきれいこ式で、食事はゆるいベジタリアンです。 市販のものは上質のものを買うようにしています。(シャンプーや美容液。体は手作り石鹸。) その結果かどうかは分かりませんが、お洒落で肌はそこそこ綺麗だと時々言われるし、細いし若く見えるともよく言われます。 でも、「かわいい」とか「綺麗」は皆無です。笑 私は一番、「かわいい」とか「綺麗」だと言ってもらいたいのですが。。。 旦那はママ友に、容姿が(笑)大人気です。 ファンもいるくらいです。 正直、凹みます。 旦那や旦那の友達の奥さんや彼女は、高確率でかわいかったり綺麗で、細いです。 私は158センチ46~49キロで二人の子持ちですが、この前集まったメンバーの中で私は一番太いくらいでした。一番年も上だったのですけど。言い訳?? だからどうか分かりませんが、旦那は私の外見に細かいことまでいちいち、ダメだしをします。 ちょっとくらいならいいのですが、この前旦那が調子に乗りすぎて、夫婦喧嘩になりました。 旦那が私にダメだしする理由として、「綺麗になって欲しい」「自信過剰になって欲しくない」「からかって反応を見たい」ことをあげました。 この前集まったメンバーの中で、旦那の好みで、私の見た目の順位はときいたら、ちょうど真ん中か下ぐらいでした。 何かリアルで凹みます。 でも、旦那はであった頃より私は綺麗になってるしお洒落にもなってる、私のかわいさは他と比べられない、とも言ってくれていますが、旦那は私の友達に褒められるのに私は褒められない嫉妬心(笑)と、旦那の私の外見への言動、また私の容姿コンプレックスになった経緯など考えると、ますます気持ちが落ち込んでしまいます。 どのようにすれば、自分にもっと自信を持てるようになるのでしょうか。