• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今日は何の日?宮城事件が起きた日です!)

宮城事件とは?その真相について考えてみましょう!

このQ&Aのポイント
  • 宮城事件が起きた日とは何の日なのでしょうか?メディアではほとんど報道されていないようですが、その真相には興味があります。
  • 宮城事件の真相には諸説があります。阿南陸相の関与や玉音盤の存在など、さまざまな要素が絡み合っているようです。もし玉音盤が反乱軍の手に渡っていたとしたら、終戦はどのようになっていたのでしょうか?興味深い話題です。
  • 宮城事件についてのコメントをお願いします。歴史的な出来事ですが、まだ明らかになっていない部分も多いようです。皆さんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.1

私も番組を見ましたが、証言によると予備を含めて4枚に録音したといっていましたね。またこういうものを作ると何が起きるか分らないというのは関係者が異口同音に口にしていました。つまり、主戦派がレコードを奪いに来ることは誰でもある程度予想したのではないかと思います。 番組ではどこに隠したなんてやっていましたが、4枚とも同じところに隠したのかな、なんて思います。どれか1枚が生き延びればいいのですから、一般的に考えてそれぞれ別のところに隠したのではないかと思います。 で、事件を起こした側つまり青年将校は何枚録音したかなんてのは知る術がないですから、たいていは1枚発見すれば「よしやった!」と思うでしょうし、2枚押収して関係者が「予備も含めて2枚に録音した」ととっさにウソをつけばそれを信じたのではないかと思います。 そして生き残った一枚が放送されてしまえば、もう後の祭りです。 しかしどちらにせよ昭和天皇自身の聖断でポツダム宣言受諾は決まっていたのですから、仮にあのレコードを押収できたとしても何の意味もなかったと思います。まあせいぜい終戦を何日か先延ばしにする程度だったでしょう。 戦争をやめるのは昭和天皇の意思だったんですから、ある意味もうどうしようもないですよ。それに逆らったら逆賊、叛乱軍です。陸軍がいくら暴走したといっても、彼らは逆賊ではないのです。天皇に逆らうつもりは毛頭なかったのですよ。 戦前に二二六事件が起きたときも、事態が収束に向かったのは昭和天皇が激怒し自らが「兵を率いて叛乱軍を鎮圧する」と言い出したからです。これで青年将校たちは「逆賊」になりました。 同じように玉音放送のレコードが奪われたことを昭和天皇が知ったらそりゃあ大激怒するに決まっていますよ。「逆賊を鎮圧せよ」と彼が命じれば青年将校の行動などすぐ終わりです。それを止めるには昭和天皇を青年将校が軟禁するか暗殺するしかないですが、彼らはそこまで肝が据わっていたわけではないでしょう。昭和天皇の弟であった高松宮公も終戦派だったのですから、仮に昭和天皇が暗殺されても流れは止められません。 あとちなみにこの事件のことは14日夜にテレビ東京で放送された池上彰さんの番組でも1時間以上の時間を割いて取り上げられていましたよ。元軍人のおじいさんがお二人主演してインタビューを受けていましたが、最後に「(クーデターの鎮圧で)皇軍相打つなんてありえなかったよ」とぼそりと仰ったのが印象的でした。

hmvjapan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。私も池上さんの番ちょと組は見ました。こちらでは顔写真入りで名前が出てましたね。でも省略した点も多かったように思います。時間的制約でしかたないですが、鈴木貫太郎について紹介する時もちょうどテロの話をしていたので関連して226事件で危うく殺されかけた人物であることを言えばよかったのにと思いました。ところで貴殿の「仇士」と記されたマークが代紋のようでちょっと怖いのですが、も、も、もしやウヨ・・・、いや余計な詮索はやめましょう。とにかくどうもでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1410)
回答No.2

>もし玉音盤がもし反乱軍の手にわたっていたとしても録音をやりなおして終戦に至ったのか、それとも終戦はかなり先のことになっていたのかという想像も含めてコメントをお願いします。  実は、ポツダム宣言受諾は8/14の時点で連合国に通達してありました。  (玉音の録音は、受諾通知後に作成。)  ちなみに、ドキュメンタリー番組等でしばしば使われる「終戦を祝う世界の人々」の映像の多くは、8/11に撮影されたものだそうです…。  (日本が「国体の護持」を条件に、ポツダム宣言の受諾をする意思がある事を打電した事が新聞にスクープされた為…。)  もし仮に、玉音盤が奪われたとしても、史実での8/15の放送で流された終戦関連放送(玉音部分が無いだけ)がそのまま流されたと思います。  (今更止められない…。)  実際、玉音放送の後にラジオ局のアナウンサーが詔書の代読と解説をやってますし、地方によっては新聞が玉音放送後(午後一時頃に配達される)に配達されるよう配慮するなど、仮に玉音の放送が無くとも国民に終戦した事を伝える手はずは十分に整えられていました。  (北米向けには、詔書の英訳をおこない放送していますし。)  まあ、報道機関には前もって通知が回っていましたから…。  (先に通知が来たことを利用して、玉音放送前に「敗戦を知ってうなだれる国民」なんて題材の写真を、準備してたくらいです…。)  私の考えとしては、玉音盤が奪われたとしても、史実の様につつが無く終戦対応がなされ、連合国による占領(仮に反乱軍がどんなに頑張ってもこの時点でOUT)が行われていたと思います。  (連合国の側は、いくら天皇の命令が有ったと言っても、本国在留の部隊が「戦わずに降伏なんかできるか」と反抗する事を覚悟していたそうですから…。)

hmvjapan
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。なるほど、米軍も反乱の可能性を見越していたのですね。そして反乱将校が玉音盤の奪取に成功したとしても大勢には変わりなかったということですね。ということは彼らは無駄なことに貴重な時間と労力をかけ、殺害までやって自決してしまったということですか。あらためて日本のいちばん長い日って何だったのかと思います。「徹底抗戦」を叫ぶ陸海軍将兵は全国各地に大勢いたそうなので、天皇の命令ということでないと反乱の規模は拡大したのかも知れません。その意味では玉音放送の意味はあったのでしょう。しかしそれでさえ厚木基地での小園大佐のように「降伏の勅命は、真の勅命ではない」などといって信じず、高松宮が行かれてやっと信じるみたいなこともあったので何とも言えませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビ版日本のいちばん長い日

    ずいぶん昔になるのですが、不定期のスペシャルドラマで明治から昭和に 至る歴史上の人物・出来事をテーマにした長時間ドラマがありました。 覚えているのは高橋是清の生涯を描いたものと8・14事件の回です。 この8・14事件の回は女性の視点を通して見た終戦がテーマだったと 思うのですが、中身はほとんど「日本のいちばん長い日」をドラマ化した ものでした。このドラマのタイトルとシリーズのタイトルが思い出せなくて もやもやしています。テープが残っていないのか再放送もDVD化も無いようで たいへん残念なんですが、何かこの作品に関する情報のあるWEBサイトを ご存じの方がおられたら教えてください。 主な出演者は大竹しのぶ(NHKの放送を担当する女子学徒)、小林圭樹が 阿南陸相、クーデターを起こす青年将校が柴俊夫と国広冨之だったと思います。

  • テレビ東京で放映されていた、終戦間際の緊迫した日本政府内の様子を描写した番組名

    おそらく先月17日月曜夜だったと思いますが、テレビ東京で放映されていた、終戦間際の緊迫した日本政府内の様子を描写した番組名をご存知の方は教えて下さい。 特に観ようと思ったのでなく、何気なく観ていたのですが大変よくできていたと思います。番組終了後、新聞で番組名をチェックしようとして忘れてしまい、たまたま翌火曜が資源ゴミ回収の日で新聞紙をウッカリ出してしまいました。 今新聞入れを見たら、一番古いのが7/18(火)のものでしたので、17日(月)の放映ではないかと思ったわけです。 松方弘樹さんが鈴木貫太郎首相役(とてもいい味を出してました)、(たぶん)本田博太郎さんが昭和天皇役(よく似てると思いました)、原田大二郎さんが米内光政海軍大臣役で、その他の東郷外相や阿南陸相はどなたか分かりません。 また、ずっとドラマが続くのでなく、時折現在の戦争経験者の映像とコメントが入っていました。 それと、これは何となく再放送ではないかと思ったのですが、このことについてもご存知の方は教えて下さい。

  • 宮城事件

    宮城事件を調べてみたのですが 陸軍は降伏をせずに本土決戦に持ち込みたかったみたいですが 原爆投下と言うチート技を使ってくるアメリカ軍にどうして勝てると思ったのでしょうか? もっともっと何発も原爆を落とされたらどうしよう?と思わなかったのでしょうか? 「もう2発も落としたんだから、 もう落とさないだろう。だから勝てるだろう」と思っていたのでしょうか?

  • 今日起きた?事件

    今日岐阜県の中津川市でひき逃げだと思うのですが、事件があったそうです。 この事件について詳しく書かれたサイトを知りませんか? ご存知の方教えて下さい。

  • 宮城のいじめのもみ消し事件について疑問

    宮城県の高校でタバコの火を20数カ所腕に押し付けられた被害者が、生徒の動揺を理由に退学を勧められた事件がありましたよね?あれって学校はそんなに悪い事してますかね? これは釣りではなく、真面目な疑問として書きます。 臭いものにはふたをする日本社会の体質からすれば、以前から本来の被害者に全ての責任を押し付けてもみ消すぐらい、あり得ない話じゃないですよね?職場でのいじめだとか、世間に認知される前のセクハラ事件で被害者でありながら同様の仕打ちを受けたケースも知ってます。 そこで疑問に思うのですが、何故世間で起こりうる出来事を、学校関係者になった途端に糾弾するのでしょうか?もちろん、押し付けられた方はたまったものではないのはわかります。でも、世間の他の出来事だった場合、ここまでバッシングをするでしょうか? そこに矛盾を感じずにはいられないのです。 ヒステリックな感情論ではなく、論理的に知りたいのでどなたか教えてください。

  • 宮城県の殺人事件

    宮城県石巻市で起こった、 長女と友達が刺殺された事件、 みなさんは犯人の18歳の少年に対してどう思いますか。

  • 今日、発砲事件がありましたよね。

    今日、夕方5時頃に東池袋2丁目近辺を歩いていたら 一ヶ所に凄い群集と警察と、本職の方が身を寄せ合う ように立っており殺伐とした空気が漂ってました。 テレビ朝日がカメラの用意もしていました! 発砲があったようです!私も私の知人も近辺を良く通る ので、やはり気にかかります。 もう少し具体的に知りたいのですが、状況のわかる方 は是非、教えて下さい。 明日のテレビか新聞に掲載されますかね・・・。

  • 騒がしいですが、今日は何の日でしょうか?

    街宣車が何台も通り、うるさいのですが 何かの記念日でしょうか? スピーカーで 「右に曲がりまーす。どいてくださーい」 などと叫んでいます。 交番の前だったのですが 警察は注意しないのでしょうか?

  • 今日は何日ですか?

    「今日は何日ですか?」 は、英語でどう言うのでしょうか? 「20日です」という返事が来るために。 ついでに、「20日です」も、どう言うのか教えてください。 私が考えると、今日は何の日ですか、になっている感じがします。

  • 今日は何の日?

    Win98です。 暦などを教えてくれるソフトを探しています。 「今日は冬至なので、ゆず湯に入りましょう」 「七草がゆの日です」とか…