hmvjapanのプロフィール

@hmvjapan hmvjapan
ありがとう数7
質問数5
回答数3
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2011/04/07
  • 政治の「三位一体改革」というのは比喩の自乗ですよね

    前回の問答の続きです→http://okwave.jp/qa/q8108381.html 小泉政権の時に行財政改革の名称として掲げられたものですが、これって比喩の比喩ですか? というのは、前回の回答で「三位一体」自体が比喩とのことでした。 その比喩である宗教用語の「三位一体」を、政治家が政治用語に比喩として使用しているのだから比喩の自乗ですよね?

  • 類比について教えて下さい。

    「帰属の類比」(analogia attributionis)、「比例性の類比」(analogia proportionalitatis)、「比例の類比」(analogia proportionis)の3種の類比について、わかりやすく、出来れば例をあげて教えて下さい。この3つとも下の論文に出ているのですが、いくら読んでもよくわからないのです。 お助け願います。 http://ci.nii.ac.jp/els/110007353231.pdf?id=ART0009216249&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1369913308&cp=

  • 数詞は比喩になりますか

    序数詞でも基数詞でもよいのですが、比喩表現に使えますか? たとえばキリスト教の神を表わす「三位一体」という言葉があります。 これを「三位一体の改革」というふうに比喩に用いることがありますが、 実は、この「三位一体」自体が、目に見えない「神」の比喩ではないかと思います。 「位」と「体」は助数詞で、これはもちろん比喩ですが、問題は数字の方です。 「三」と「一」の基数詞は、量ることのできない存在である神を物に喩えていますね? 違いますか?そして、基数詞も序数詞も、比喩表現に使えますよね?