• ベストアンサー

意見を聞かせてください。

(1)Aは、根拠を示せと言った。 (2)Bはそれを出していない。 (3)Aは、事実を把握していない。 (4)Aは、間違いの根拠を示していない。 (5)Aは、事実かどうかは分かっていないにも関わらず虚偽発言だと彼に言う (6)よってAが、虚偽発言になる。 1)この場合はBが虚偽発言で正解ですか? 2)Aだけの見解で根拠を示していれば虚偽発言になるのでしょうか? Bが虚偽発言だと言われるのでみなさんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 虚偽だという証拠もないのに”虚偽の発言をしている!”というのが正しいかどうか だけのほうが遙かに分かりやすいですよ。 Bの主張を採用しないのは妥当ですが「虚偽」は言い過ぎですね。 単純に、根拠がないから却下ということでよろしいかと。 「Aが虚偽」というのがよく分からないのですが、 「Bは虚偽」というのが虚偽だということでしょうか? それは虚偽とは言いません。誤謬とでも言えばいいでしょうかね。

hoopo_2011
質問者

お礼

同様のスレは削除する方法は、この場所が以前と違ってどこで削除するのか分かりませんでした。 他の場所でやはりBは虚偽ではないという意見ばかりだったので参考になりました。 ありがとうございました。

hoopo_2011
質問者

補足

列記していない文章を探しているのですが、まだ見つかりません。 見つかれば載せようとは思っているのですが・・・ Bが虚偽でないのは分かりました。 説明が出来ないのではなく、内容が虚偽だと言われたので説明しないことでBは誤謬とはならないので・・・こういう場合は先に虚偽を撤回させるのが筋でしょうか?説明するのが先でしょうか?

その他の回答 (4)

noname#158730
noname#158730
回答No.5

同じ質問を再度投稿する場合は 先の質問を締め切ってからにしましょう! 他での回答が、質問と一緒に削除になったので・・・ 再度・・・ 具体的な内容がなければ、どっちが虚偽か?真実か? 全く判断できません。

• sakura-333
回答No.4

1)そもそもBは何か発言しているのでしょうか?それに、事実が明確でない段階では何も判断できません。 2)「Aだけの見解」は、単にAの憶測にすぎません。

hoopo_2011
質問者

補足

Bの発言は説明する前に、内容を虚偽だと言われたのです。

noname#138439
noname#138439
回答No.2

これって実際に起きた話ですか? それともなにか学校の課題か何かですか? 正直、質問の目的、理由、内容が判りません。 実際に有った話なら可能な限りそのまま書いた方が相手も分かりやすいです。 課題なら課題と書いた方が返答は集まりやすいと思います。

hoopo_2011
質問者

補足

実際に今起きてる話なんだけど・・・ Bに対して虚偽だという証拠もないのに”虚偽の発言をしている!”というのが正しいかどうかを聞きたいだけです。

回答No.1

ややこしいと感じるのは私だけでしょうか? ここにいらっしゃるのはAとBだけですよね? もう一人いるような内容のような気がするのですが・・。 (6)はAではなく、Bでいいですか? 1)ではBになってるので。 もう一度ご確認ください。

hoopo_2011
質問者

補足

1)~6)は私の意見でAが虚偽発言になると思うのです。 しかし、この時点で虚偽の事実がない(Bも証拠を出していないために)にも関わらず、Bを虚偽発言するのです。 おかしいと言っても聞きません。 それで私が間違っているの確認でここで質問してみたのです。