• ベストアンサー

日本人は、人の意見に流されやすいといいますが、

日本人は、人の意見に流されやすいといいますが、 なぜ、日本人はそうなのでしょうか? たとえば、みんながA車のほうがカッコイイというが、 自分は、B車のほうがカッコイイと思う。 だけど、みんなが、A車をカッコイイっていってるから、B車がカッコイイっていったら なんかいわれそうだから、A車にしようと、嫌々ながらも、そうしてしまうことが 多いんじゃないかと思います。 日本人は、このように、周りの意見に流されやすいんじゃないかと思います。 皆さんはどう思いますか? わかりにくい質問で、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

流れやすいのは、日本人が集団民族だからではありませんか? 小さい時に義務教育の中で、多数決をとることや民主主義の教えを教えられることで、誰しも多数の方が正しいと思ってしまいます。 幼少の頃にそういう教育を教わることによって、個性や個人の意見、考えが喪失してしまいます。 大人になれば、もっと理不尽な社会の中で働かなければなりませんからね。 長いものにまかれろではありませんが、少数派の意見より多数の派の方に自然と流されるのは仕方がないのではありませんか? 周りの意見に流されやすいのは、幼少の頃の教育がかなり影響を及ぼしていると思います。 逆に、義務教育などを受けてない人ほど個性が強く、周りに流されない意見や考えを持っている人が多いいように思います。 結構芸術家に多いいですよね。 まぁ私もへタれなので、流されやすい性格です。

black_lynx
質問者

お礼

お礼遅れてごめんなさい。 日本人の昔からの伝統だと思えば しかたないのだと思いました!!

その他の回答 (1)

• hekiyu
回答No.2

これが日本人の特質だと言われているようです。  この原因は、日本が村社会で、集団で物事を決めよう とする民族だからでしょう。  だから日本人は、子供のころから、皆と仲良く と協調精神を叩き込まれて成長します。  これがアメリカだと、自信を持て、 中国だと、我慢しろ、 になるらしいです。  この日本の集団主義ですが、長所と短所が 指摘されています。  長所は、1+1=3 となることです。  解りやすくいうと、中国人は一人一人は龍であるが 日本人は一人一人は豚である。 しかし、三人集まると、中国人は豚に、日本人は 龍に変身する。  個人主義では年季が入っている、中国人や、アメリカ人には 勝てません。  資源もない日本が、ここまでなんとかやってこられたのは この集団主義を上手く利用してきたことにあると思います。