• ベストアンサー

意見が言えない

意見、感情が表現できません。 もちろん、何も考えていないわけではありません。 ただ、多くの学者たちによって、自分の意見なんてのは分析され、的確な言葉で言い直され、自分の発したものとは比べ物にならないような価値のある、的確な物として表現できると思います。 自分は無知です。なので、自分が表現できることなんて、何時に起きたとか、昼は何を食べたとかの事実のみだと思ってしまいます。 なので、他人との会話が弾みません。他の人が日本の政治、「人生」とかについて話しているのを見ると疎ましくすら思ってしまいます。 内容は陳腐なもので、「定額給付金が~」とか「人生って~」とかそのようなレベルです。癪に障るような表現ですみません。自分もそのように話がしたいのは事実です。しかし、政治については政治学者、人生などの形而上学的な問題はその道の専門家に全てが取って換えられる。そんなレベルだと考えてしまいます。よって、終始黙り込んだままなのです。 そんな時のための教養かとは思うのですが、とてもではないですが、すべての事柄について一から学んでいては、時間が足りません。それに、その道のプロは自分の時間をほとんどそれに当てているのですから。 皆さんは自分の「意見」ということに対して、どうお考えでしょうか。 確かに、自分は何についても発言する権利がない、というのも意見の一つでしょうが、あまりにも否定的すぎると思うので、他の方の考えをお聞きしたいと思い、質問致しました。 よろしくお願いします。

noname#89473
noname#89473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.7

 これは、「プロの機関投資家でない個人は、株では儲けられない」というのと同じです。確かにプロには情報も集まり、分析もバッチリです。しかし、保有株数が多すぎて、売りたい時にすぐ売れなかったりします。そこに、小回りの効く個人投資家の強みがあります(と信じています)。  プロは一般的な妥当性や証拠に縛られるので、自由にモノが言えませんが、素人の僕らはもっと自由にモノが言えます。また、題材についても、出版するからには一般受けする共通のモノに限られますが、私たちが雑談する題材は、下世話でくだらないモノでも構わないわけです。  40数年生きていますと、いろいろと失敗したり経験したりします。どんなときにやる気が起こり、どんなときに失敗し、どんなときに横柄になりやすいか等々、自分なりに考えてきました。いまだかつて読んだことも聴いたこともない、自分オリジナルの考え方もいくつか発明したつもりです。既存の意見を組み合わせて、自分なりにひねり出したものもあります。お釈迦様は「天上天下唯我独尊」と言ったそうですが、ぼくも「天上天下唯我独尊」です。私たちは言葉を介して共通の土台の上に存しているように感じていますが、それは勘違いです。すべての人はそれぞれ違う宇宙であり、本当は交わることはありません。自分自身でさえ、ひと固まりの統一性のあるモノではなく、一瞬前とは違っています。  客観的な「正しさ」があるかのような前提でお話しされているようですが、そうでしょうか。煙に巻くような回答でスミマセン。

noname#89473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、順位をつけることは、そう簡単にできることですね。 すっきりしました。ありがとうございました。

noname#89473
質問者

補足

「できる」→「できない」 ↓誤字訂正です、お恥ずかしい…

その他の回答 (8)

回答No.9

そんな教科書を読む訳ではありませんので、普通に思ったことをぶつけていいと思いますケド。 物事に絶対はありませんので、専門家も良く間違えたりします(笑)

noname#132831
noname#132831
回答No.8

 何かカッコのいいこととか、気の利いた視点とか、そういうことじゃないと思うんです。雑談の中での発言では、自分がどういう感想や意見を持っているかを他の人に知られることが重要だと思います。得体の知れない人というのは付き合いづらいもので、立場がはっきりしている人は付き合いやすいものです。私たちが自分で思っているほど、他の人は私たちのことを知りません。話題が他人の悪口も、そういう意味では役に立ちます。矛盾を含んだままでも構わないと思います。『こう思っている』『こんなふうに感じる』と、ありのままの自分で生きているととても楽です。  ものをよく知っていると話題に困らないというのはウソです。知らないことが多い方が『それって何?』『どういうこと、教えて!』とか、会話がはずみます。

  • sky800
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

19歳の大学生です。 私なんて質問者さんに比べれば断然無知で、考えも浅いのだと思いますが、質問者さんの言っていることには同感です。 私も何か専門的なことを扱う時、自分の述べる事に対しては常に何かうさんくささを感じ、堂々と完全な自信を持って述べることはできません。 しかし、専門家の意見、一般人の意見には別々の価値があるのではないか、とも思います。 「定額給付金が~」という話をするにしても、やはり政治学者が政治学的観点から見て述べる「意見」と、一般人が一般市民の感覚から述べる「意見」には別々の価値が含まれているのであり、同じ尺度で測るべきものではないのだと思います。 そういうことを考えると、やはり学問的に未熟な者が述べる「意見」についても、未熟なりにも何らかの、専門家が持つ「意見」とは異なる価値が含まれているのではないかなー、と思います。 なので、私は自分の「意見」を未熟なりにも自信をもって発言することは許されるのではないかな、と思います。それが専門家の刺激になる場合だっていくらでもありますからね! 汚い文章でごめんなさい。私の考えはこんなところです!(^-^)

noname#89473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.5

>自分の「意見」とは、 体験、記憶、憶測、推測、予測などを用いて 自分自身の思想や思念を主張し表現する事のみであり、 いさめよう、いましめようと思わない意見が多数である。 質問の意図がよくわからない。 >ただ、多くの学者たちによって、自分の意見なんてのは分析され、的確な言葉で言い直され、自分の発したものとは比べ物にならないような価値のある、的確な物として表現できると思います。 >自分が表現できることなんて、・・・(省略)  事実のみだと思ってしまいます。 貴方は多くの学者たちによって、いつも意見を分析され、的確な言葉で言い直されていたという事になるのでしょうか? その様な体験ばかり経験をしていれば、 次第に、まともに意見も言えなくなるのもわかる気がします。 自分自身の意見に賛同する訳でもなく、 反対意見を述べる訳でもなく、揚げ足を取ったかのごとく 的確な言葉に変えられるのですから・・・ たまったものではありませんね。 そう考えると1つ意見を言うにしても学者・専門家並みの知識があれば 毎度訂正される事無く・・・と言う不可解な答えに結び付きますね。 >他人との会話が弾みません。 >自分もそのように話がしたいのは事実です。 本来は、この2つを変えたいという質問をしたいのでは? この2つに対しては、相手の意見を聞いていない事が多いと思われます。 暗黙の了解という言葉があるくらいです。 黙っているだけでは聞いている事にはなりません。 人は瞬時に何でも判断に迫られ自らの意思で選んでいるのです。 相手の意見を聞くという事は、 相手が何を基本とし、何を考え、何を1番に重要とし、何を伝えようとしているかの情報を相手の発言(意見)から収集する事だと思います。 全体の文章から話題になるであろう問題の情報だけを重視している。 もしも、貴方が学者や専門家並みの知識を持ち合わせ 意見を述べあう場に居たとしても、 会話を弾ませる事は難しいでしょう。 独り演説もしくは、 相手の意見の訂正、修正、程度になってしまう事でしょう。 >皆さんは自分の「意見」ということに対して、どうお考えでしょうか。 この質問はアンケートを求めているように思えます。

noname#89473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アンケート、というのは全くもってその通りです。 というのも、他の方のお礼にも書いたように、自分にとって会話は人との勝負の場としてしか考えられなかったため、他の人もそのように隙あらばこちらの思想を突き崩そうと狙っているかもしれないと考え、他の方々が自分の意見を言う、という時にどのように考えて発言しているのかを知りたかったからです。(特に考えていない、という返答を頂いて、安心したかった、というのが適当かもしれません) 会話をする段において、言葉の端々にある、人の「意見」だけを見るのではなく、その「意見」の元となっている背景に共感や反対をすれば良い。とりあえず拒絶をせずにその背景を読み取って、自分の発言に繋げていけばよい、ということでよろしいでしょうか。

noname#83348
noname#83348
回答No.4

あのぅ・・・ 質問の前半の部分は何だか困っているのは分かるのですが難しい表現で書いているのでよく分かりません。 >皆さんは自分の「意見」ということに対して、どうお考えでしょうか。 個人的には・・・ 「まずは言ってみただけ」と言う感じですね。 言葉にして後から理由はテキトーにつけます。 だから言っている事が二転三転なんて日常茶飯事で首尾一貫の意見なんてあまりありません。

noname#89473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • Jedi-yoda
  • ベストアンサー率13% (19/139)
回答No.3

それでいいのではないでしょうか? みんながみんな難しい話をしたら疲れます。 個人的に、意見と言うより信念は持っています。 強い思いは実現する、ということと、 あの世はある、ということです。 これは、誰にも譲りません。 みんな、自分に欠けていることを凄いと思い、 自分の持っているものを大したことないと思いがちです。 比べるのではなく、揺るがぬものを一つでも持ちましょう。

noname#89473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分にとって会話は勝負の場となってしまっていたのかもしれません、ありがとうございました。

noname#189246
noname#189246
回答No.2

でも、ですよ。 あなたという個性はあなたにしかないんです。 あなたが言う事は、あなたにしか言えない事だと思うんです。 そりゃ、誰の言ったことだって、大抵は誰かの二番煎じでしょう。 じゃなかったら、作家とか発明家になれるってことでしょう? いいんです。 誰かの2番煎じだろうが、あなたの感性や理性から出た言葉なら、あなたとして自信を持っていいんです。2番煎じだったとしても、それを採用したあなたというオリジナリティが輝くんです。 ところで定額給付金はどこかにもらいに行かないとダメなんでしょうか? ・・・こんな無知な私が自分の意見を言っているくらいだから、自信をもって話して下さい。 肩ひじ張らずに、適当でいいんです。深刻にならず、軽い気持ちで“今の自分の考え”を話して下さい。

noname#89473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

専門家の意見がすべて正しいとは限りませんし、物事の見方が1つとも限りません。 それを鵜呑みにするのですか? レベルが低かろうと陳腐だろうと、自分の言葉で自分の感情や意見を表明するのは大事な事です。 自己を確立する、成長の為の大事なステップです。 赤ちゃんは「あ~あ~。」と訳のわからない言葉で感情を表現しますよね。そして段々言葉を覚えていく。日々成長していく。 誰もそれを止めようとは思いませんよね。 人間が経験する事は、確かにそれまでの歴史の中での繰り返されてきた事柄ばかりでしょう。 でも、それを経験する人にとっては初めての事なのです。 その時生まれた感情や意見を表明するのを他人に任せておくのはもったいないです。自分が経験した事なのですから。 自己表現は人間の欲求の1つです。 芸術しかり哲学しかり。 専門家の意見を参考にしつつ自分の言葉で語る、それが大事なのだと思います。

noname#89473
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自己主張する、ということから始めてみてもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自分の哲学にご意見お願いします

    一、 産まれた以上、一生親を大切にする 一、 良い人には富を、悪には貧困を 一、 運や、良心的な成功者を妬む事はしない、する者は全て悪である 一、 悪は殺しても、自分も後に死ねば善である 一、 人生の損得は金だけでなく、いかに道を楽しめるかでもある、得は、金と道を両方手にれる事     一、 下から目線で謙虚に生き、腹で殺害を計画するのは、悪ではない 一、 人生は騙し合いであるが、下手な騙し人は死ぬべきである 一、 群れて生きる事は、自分を馬鹿にしているとみなす。血縁関係に無い者以外はすべて群れだ 一、 人生の価値や勝ちはいったい何か本当に分からない。負けなら分かる。満足してない自分だ。 一、 他人に多数派以外の価値感を押しつけるのは愛で無く、悪である。 一、 開き直れば、人生も哲学も何の意味がないが、開き直るのは死ぬ直前でいい。 一、 善人にやさしく、悪や屑に厳しく 一、 犯罪に軽いも思いもない。全てが死刑で良いと思う 一、 他人に絶対真似できない芸を持つ者以外、全てが失敗者である 一、 負けは、全て自分の責任であり、外部に騙されても、外部に負けた自分の負けである。 一、 正当でない競争や勝負の負けは負けで無く、同じく不正当に敵を殺せば勝ちである。 一、 目には目を。歯には歯を。しかし基本的に、善にはより多くの善を悪にもより多くの悪を。 一、 死ねば極楽、負ければ地獄。 一、 努力や思考や前向きな心を持たない者は、死ぬべきである。 一、 何時死んでもいいような心構えを持たない者は、即刻死ぬべきである。 一、 自分さえよけりゃ良いのは当たり前、当然自分だけ悪くても、良い行動を1秒足らず取る事 一、 かっこつける人生を気取る人間は、生きる価値が無いので消えていい。 一、 卑しい心は相手に見せない事。見せたらもう一生終わりである。 一、 白いものを黒と言うのは死に値する 一、 運で生きるのは多いにけっこう、そうでなく富を得るのは全てが悪 一、 成功は努力なしに得るべからず 一、 同情の心は、持っても、妬みを持つ者は死ぬべきである。 まだ、たくさんありますが、これくらいにしておいて、おかしなことあれば、意見下さいお願い致します

  • ご意見を下さい!切実に悩んでいます。

    彼女とうまく行かなくなっています。 原因は、言葉だけ(口だけ)で態度が足りないので信用出来ないということだそうです。 なので、自分なりに考え行動してみましたが、自分が考えたことは相手に自分の考えを押し付けているだけと言われてしまいました。 考えたことは、少しでも話をする時間を作りたくてランチに一緒に行こうと誘ってみたり、一緒に出勤や退社しようなどということでした。しかし、信用出来ないので一緒に何かしたいとかは思っていないと言われてしまいました。 彼女は、そんなことではなく口だけでないことを示してほしいだけだと言われました。 今、会えるのは会社内だけです。しかし、部署が違うのでなかなか会う時間もありません。 このような場合でも態度で表現出来るはずだと言われました。 このような場合、女性はどのようなことを求めているのでしょうか? 私自身、言葉で自分の気持ちを伝えることは考えていることなので説明出来るのですが、あまり恋愛経験がないせいなのかわからないのですが、態度で表現するということがわかりません。しかも、なかなか会えない状況なので、さらに悩んでいます。 彼女のことは、ホントに真剣に想っています。なので、どうしても態度や行動で自分の気持ちを伝えたいのです。 いろいろ調べてみると、言葉だけで好きな気持ちを伝えても態度が伴っていないと信用はされないと書かれていました。それは、理解したのですが実際どのようなことをしていけば少しずつでもわかってもらえるようになるのでしょうか? 信用を回復するためには時間がかかることは理解しています。時間がかかってもいいのでわかってもらいたいのです。 少ししか会う時間がない中で、気持ちを伝えるための態度や行動とはいったいどのようなことを求められているのでしょうか? 少しでも変わってきたかもしれないと感じてもらえるでしょうか? もし具体例なんかがあれば、聞かせて頂きたいです。それを理解して、実践していきたいです。 切実に悩んでいます。時間が経てば経つほどダメになりそうなので、教えて頂けないでしょうか? 厳しい意見でかまいません。参考にして信頼回復したいのです。 口だけではないということを態度・行動で示すというのは、どのようなことを求められているのでしょうか? 二人の時間を作るようにするということではなくて、短い時間しか会うことが出来なくても表現出来ることとは、どのようなことを求められているのでしょうか?

  • 弁護士として最大限に活躍したい

    ずばり弁護士として最大限に活躍するために必要な勉強は何ですか? 出来る限り教えて頂きたいです。 例えば、政治学や経済学など。或いは世界史なんてのも良いです。 弁護士として最上級のレベルに行くために必要な勉強を全てやりたいのです。自分で調べろと自分でも思いますが、やはり経験者やその道に詳しい方にお聞きしたいので。宜しくお願いします。

  • 彼は、私の意見を尊重して大事に扱ってくれてるのか?

    彼が、自分からは会いたいとかあまり言ってくれないし、メールも自分からは送ってくれません。でも私が彼の出張についていきたいと言えば、飛行機代往復6万とかを彼が出してくれ、同じホテルに泊まらせてくれます。。特別、お金もちじゃないです。。 会いたいといえば時間は作ってくれます、外食はすべて彼のおごりです。。 彼は、仕事が激務です。。。 男性でも愛情表現が様々だと思いますが、彼なりに私を好きなんでしょうか???

  • テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!

    テレビのない生活に変えようと思うのですが・・・。ご意見お聞かせ下さい!! 現在男性30歳で自分の人生の目的、目標に向かって日々頑張っています。 ちょうど、人生の節目を向かえ、これから自分がどういう人生を歩みたいのか、はっきりと決まり、それに向け全力を尽くそうと思っています。 その為には様々な知識、スキルなどもっともっと身に着けなければならないことが山ほどあります。 32歳までにある程度の形にしたいと考え、恋愛や趣味(バンド活動)など全てやめています。 家にあった娯楽関係のゲーム機、楽器、など全て処分しました。 あと残るは・・・テレビです。 3年前に46型のアクオス大型テレビを購入したのですが、テレビが視界に入るとつい時間を持て余すと、ダラダラと見たいと思っていないテレビを見てしまい、 大変な時間の無駄をしていることに気づきました。 無駄に気づき、テレビを極力見ないようにしているのですが、どうしても、その存在の大きさから、ついスイッチを入れてしまい、しまったと思います。 いっそのことテレビは処分しようと思います。 (必要な情報はパソコンの地デジチューナー)でも録画、視聴できますので、あえて大きなテレビを部屋に置く必要性がなくなりました。 ひとり暮らしで家にテレビもない男性って世間的には変わり者ですよね・・・ 実際にテレビのない生活をしている人など、テレビをなくして生活がどう変わったのかご意見を頂ければ、と思います。 よろしくお願いします。

  • たかが○○なのに、なんでこんなに偉そうなの?

    有名人でも、ご自分のまわりの人でもかまいません。 この人はたかが○○なのに、なんでこんなに偉そうにしてるんだろう? こいつ○○しただけなのに、なんで人生や社会まで語っちゃってんの? こんな風に思う人について教えてください。 私の場合は色々いるけど・・・たとえば 大田光とか政治社会を語るお笑い芸人。 お笑いの才能は認めます。あんた面白いです。 でも政治学のせの字も学んだこともなければ、憲法の条文さえ読んだことのないど素人は政治について的外れな意見言わないでくださいと思っちゃう。 RIKACOや富永愛 あんたら、たまたま人並外れて長っぽそい体型に生まれただけで、モデルで成功したからって、なんで偉そうに人生や、人の道について説法しちゃうわけ? こんなこと考えちゃいます

  • わたしの考えについて、皆さんから意見を頂きたいです

    高校二年生、女子です。 わたしの考える卒業後の進路について、人生の先輩方に意見を頂きたいです。 長文になると思いますが、ご意見頂けたら嬉しいです。 わたしは高校卒業後、自分の興味ある仕事を(きっとバイトになると思います)、全てというわけにはいかないかもしれせんが、できるだけ沢山やりたいです。 歯科助手、ポケモンセンター、ジャンプショップ、猫カフェで働く、資格をとる。 などなど、他にも働きたい場所や、やりたいことが沢山あります。 若いうちに自分のやりたいことをやりきって、色々な場所で経験を積み、自分の実にした上で、正式に就職したいです。 もちろん、自分のやりたいことをして、全てが上手くいくとは思っていません。 幸せも苦労も含めて、沢山の経験を積みたいです。 何かに対して頑張る姿は、誰でも本当に格好いいと思います。 そう思うのに、わたしは何かに対して熱心に取り組むなんて、覚えている限り経験がありません。 毎日をなんとなく過ごす、そんな自分が嫌でした。 でもやっと自分の人生設計が浮かびあがってきました。目標が見つかりました。 卒業して、自分のやりたいことを片っ端からやっていく。毎日を何となく過ごすような、ダサい自分とはおさらばする! そう考えたら、卒業後が本当に待ち遠しくて、凄くワクワクします。 でも、このような考えは、世間からみたら甘いのでしょうか?まだまだ子供なのでしょうか? 様々な意見あると思いますが、先輩方にできるだけ沢山の意見頂きたいです。 長くなりましたが、読んで下さった方、ありがとうございます。 ご意見お待ちしております。

  • 彼女と意見が合わな過ぎる…

    もうすぐ付き合って4年になる彼女がいます。 しかし性格の不一致や意見が全く間逆の考えで苦痛で仕方がありません…(;;) 自分が意見を出しても彼女からの反応は「それは違うよ」とか俺が出した意見を完全否定してきます。(否定率が高い) 恐らく彼女は自分の意見を尊重したく、彼女自身反対されたら負けず嫌いで言い返してくるタイプです。 もっと俺の意見も主張してほしいです。例えば「そういう意見もあるけど、こうした方がいいんじゃない?」等。 彼女の意見はアドバイスというより、全否定です。でも彼女の言ってる事も間違ってはいない(一応筋は通ってる)と思うので、ただ考え方が違うだけだとは俺は思ってます。 そんな中、彼女は俺との結婚を考えているそうです。 なぜこんな自分と結婚を考えているのかハッキリとは分かりませんが、とりあえず彼女も自分と意見が合わない事は認めていますし、むしろ「意見が全て合う人なんていないよ」と言っています。 しかし自分が思うのは確かに意見が全て合う人はいないと思うけど、今付き合ってる彼女が50の意見が合うとしたら他の人とは70合うかもしれない。そういう事なんですがね。 そして自分はストレスが溜まっているのですが、なぜその彼女と今も付き合っているのか。。 恐らく意見は違っても支えになっている部分があると思うからです。 自分が仕事など悩みで凹んでいても自分が考え付かなかった意見や答えが彼女の口から出るからです。(恐らくこれは自分と考え方が違うから自分が思いつかない答えが出るのだとは思うのですが…) だから支えるなる部分もあり、今も付き合ってるんだと思います。 しかし、もしこのまま結婚したら…?? 確かに支えになる部分はありますが、それより意見の不一致の方が多いです。今はカップルだから、毎日会わないし、接してる時間も短いですが、これが夫婦になったらどうなんだろう?とすごく思います。 毎日会うことになるし、意見が合わなすぎて結局は離婚してしまうんじゃないのか?って思います。 このまま付き合っていくのか、結婚は避けるべきなのか… もう別れた方がいいのか…すごく悩んでいます(T_T) 誰かアドバイスくださいm(_ _)m

  • なんで若者は選挙に行かないの?

    若者の選挙の投票率の低さがよく話題になります。 政治は自らの生活を変えてしまうこともあります(良くも悪くも)。 なので高齢者と違って人生これからまだまだ長い、その自らの人生を左右する政治に若い人ほど(残り人生の時間が長い人ほど)かかわっていかなければいけないと思うのですが、全く逆で若者ほど選挙に行きません。 素朴に何でですか? 面倒? 忙しい? 気持ちがわかりません。 それとも自分は成功者になれるとでも?  ご意見お聞かせください。

  • 人生における妥協について

    高3男です。 人は誰でも、人生において妥協をしたことがあると思います。 私もしました。 ただ、妥協をすると人生はおもしろくなくなるとは思いませんか? 私は思います。私は人生においてすべてのことが自分の思い通りになれば最高におもしろいと思います。まあ、これは無理なことですが・・ 夢に破れ、別の道へ進まねばならなくなったとき、自分の人生の意味の大半は失われ、理想の自分になれなくなり、その時点でつまらない人生になるとは思わないでしょうか? また、そう思わない方は人生がどうなるとお考えなのでしょうか? ご意見をお願いします。