• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お別れしました。これでよかったのでしょうか。)

お別れしました。これでよかったのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 36歳で恋人から突然「別の方向を向きたい」と告げられた女性のお別れのエピソードです。
  • 彼とは子供が欲しいという共通の希望があり、女性が手術を受けるなどのリスクを乗り越えてきたが、将来の結婚に不安を抱えていることが明らかになり、別れることになった。
  • 女性は現在ショックを感じており、引きずらないためにどうすれば良いのかアドバイスを求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.3

分かれたくないなら、メールでも送ってやり直す努力をすべきです。 彼と別れるつもりなら、彼には彼の人生があるのだから割り切るべきです。 その気持ちの踏ん切りがついていない感じがします。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼には彼の人生がある、と言うあたりまえのことを尊重できなかった私が子供だったのです。 ただ、一方で、1年前と何もかわらない状況だったと気付いてしまって、

nemunemu123
質問者

補足

すみません。お礼を書いている途中で送信しました。 今回の件を書き込もうとしてマイページを開いて見たら、一年前に相談していた内容と、彼の気持ちはあまりかわってなかったのです。 結局、私が急ぎすぎただけか、相手受け入れようとしなかったか、と目が覚めて。 お互い気持ちを伝えるのが得意ではないため、我慢させてたり我慢した部分もいっぱいありました。 それはお互いにハッピーじゃないことです。 それを学べただけでもよかったし、普段なかなか思うことを言ってくれない彼が、最後に思っていることをはっきり言ってくれただけでも有り難いと思いました。 今の私はよりを戻して、とは言えません。また戻っても同じことになるから。前を向くしかないです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

32歳女性です。 私も今現在、結婚を考えている彼がいます。 付き合って3年以上ですが、彼の現状は結婚を考えれる状況ではありません。 なので今は精神的に不安定になってる彼を支えつつ、私自身の気持ちを切り替えようと毎日努力してるつもりですが難しいです。 今はお盆で彼は実家に帰省中。私は仕事なのでいい期間だと思い、気持ちを整理しています。 でも、毎日涙が出ている状態です。 彼はそのことを知りません。彼自身に余裕がないため私も言わないほうが吉だろうと、あえて言っていません。 金銭感覚、味覚、大事だと思います。 価値観も自分に近い方がいいと思います。 今、私の彼が抱えている問題が解決したときが、私たちの別れの時になるのではないかと思っています。 その時は納得行くまでしっかり話し合い、お互いの気持ちを話し合おうと思っています。 自分のことばかりですいません。 同じように悩んで頑張っている方がいるのを見て、私も勇気付けられました。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を支えると決めて頑張っていらっしゃって、本当にすごいです。 見守るのにもエネルギーがいりますものね。 別れるときにはきちんと話し合いを…と決意されているのも、彼を思うからできることです。 だけど、ため込んでしまっては結局、自分がつらくなるだけですね。 私がそうだったので、後悔なさらない選択をしていただきたいです。 お互い、頑張りましょう。(^-^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

同じ位の年齢で、私も子宮筋腫持ち。 二週間前に大好きな彼と別れたばかりで 他人事に思えませんでした。 手術もされ、大変でしたね。 私も最近やっと夜泣かずに眠れるようになりました。 でもまだまだ、彼のことを引きずっています。 また、私も彼に子宮筋腫持ちであることで かなりのプレッシャーをかけてしまいました。 私は、まず別れて自分だけの時間が出来たのだから 思いたったことを全てやろうと決意しました。 それで気を紛らわせてここまで過ごしています。 ただ、未練たらたらなので、数ヶ月後の彼の誕生日に まだ同じ気持ちだったら、彼へもう一度連絡をとろうと 思っています。 反面、時間の経過とともに、彼への気持ちが 薄れるのがわかっている自分もいます。 なぜなら、一年前大好きだった人に、昨日、友人として 再会しましたが、何の感情も持っていない自分がいました。 ご参考にしていただければ幸いです。 お互い辛い時期を早く乗り切りたいですね!

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 お辛かったですね。時間が立てばとは言うものの、まだ日も浅いので、 何かと思い出す気持ちもよくわかります。 私の場合も病気をたてにして、手術を受けると言う行動で彼にプレッシャーを与えてしまったのは事実なので、自業自得ですよね。 お互いの家族にも会ってもらっていたし、仕事をやめて実家に帰ろうかと思うくらい思い詰めたのですが、自分をメンテする時間が増えたと思うことにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

やはり新しい人を見つけるのが一番に思いますよ。 あなたはまだ若い

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで思い切れませんが、いずれがんばろう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫手術後 出産された方。

    私は、30代後半にさしかかった主婦です。  子供を作ろうと思った時、婦人科を受診したところ、 子宮筋腫が見つかりました。  かなり巨大だと言われ(11cmとあと数個)主人とも話し合い、 筋腫の手術をしてから子供を作ろうということにしました。  私は、いわゆる高齢出産といわれる歳ですので、すぐにでも子供が欲しいと思っています。  筋腫があることが分かってから、2ヶ月ほど子作りにトライしましたが妊娠しませんでした。  筋腫をもったままの出産のリスク、筋腫をとってからのリスク いろいろ考えた上の手術という決断でした。  でも不安でいっぱいです。 手術は、腹腔鏡手術ですることになりました。この腹腔鏡手術ってのにも不安です。  やっぱり開腹手術の方いいのかなと・・・。 子宮筋腫の手術後妊娠出産された方や、同じような経験をされた方 私が前向きになれる、アドバイスなど、いただけないでしょうか? よろしくお願いします。    

  • すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

    子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方

    多発性子宮筋腫を抱えながら妊娠された方はいらっしゃいますか。 もしいらっしゃれば、治療方法や妊娠までの経緯をお聞かせください。 現在33歳で、不妊治療をしています。 多発性子宮筋腫と診断され、手術も治療のうちと勧められましたが、 子宮本来の仕事である妊娠や出産を経験していないうちに子宮に傷をつけるのは避けたいという医師との話し合い、また、多発性ということもあり、手術により、かえって子宮が小さくなり、より不妊になる可能性があるというリスクをふまえ、不妊治療を優先させ、筋腫への治療はしていません。 現在、体外受精を試み、胚を凍結しています。 移植へ踏み切ろうと思ったのですが、内膜が厚くならずに 移植をずっと見送っています。 医師に、おそらく筋腫のせいで、血流が悪くなり、内膜が厚くならないのだろう、と言われました。 普通の子宮筋腫とは違い、小さいのが子宮にまんべんなくできています。ですので、自覚症状はさほどありませんが、実際にMRIや超音波で見てみると、岩山のようにごつごつの状態だそうです。 手術も腹腔鏡手術ではなく、開腹手術で慎重に目立つ筋腫のみとる手術になるだろうとのことです。 手術に踏み切るべきか、悩んでいます。 医師は、手術をしてもしなくてもそれぞれリスクはあると言っています。どっちともいえない、と。 それならば、あえてメスを入れない方を選んできましたが、 治療が八方塞になってしまいました。 多発性子宮筋腫でも、手術を受けることが有効か考えてしまいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 子宮筋腫と卵巣嚢腫について

    よろしくお願いします。 先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。 未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。 今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。 手術をした場合のリスクはあるのでしょうか? 今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫について教えてください

    子宮筋腫 粘膜下子宮筋腫の手術をした方、教えてください。 婦人科での診察で、粘膜下筋腫でテニスボール大のものが出来ていること、貧血であったことが判明。 出来ている場所が子宮の後ろ(背中側)のまんなかで、形は突出しておらずなだらかな形でくっついているので、筋腫だけを取り出すのはむずかしく、貧血も治らないかもしれないので、開腹で子宮ごととりだしたほうがいいかも、と若い非常勤の先生にいきなり言われました。 ショックでした。。。 今までに、市の検診のたびにポリープは4回ほど見つかっており、その都度その場で切除していただいてきました。(ポリープが出来やすいと筋腫もできやすいのでしょうか??) とりあえず悪性かどうかの検査も兼ねてMRIを撮りましょうと言われ、今は結果待ちです。 子供は授かっているので今後妊娠は望みません。43歳です。 今後の治療の方針で優先順位をつけるとしたら、フルタイム勤務に向けて転職活動をしていること、子供たちのためにも元気でいなくては、という点で、再発の可能性のないように子宮を摘出するのが最良なのかなあとも思います。 ですが、やはりできたら子供たちが育った子宮は残しておきたいなあと思う気持ちも強いです。 みなさんそうでしょうが、おなかの傷も少なくてすむのなら、そうしたいです。 そうすると選ぶことが可能な状況であれば、優先順位をつけるとしたら、 1.子宮鏡下手術により筋腫だけとりのぞく(再発の可能性はありますよね) 2.腹腔鏡下手術で筋腫だけとりのぞく(これも、再発の可能性はありますよね) 3.開腹手術で筋腫だけとりのぞく(再発の可能性もあり、開腹しか選べないのなら、子宮ごと摘出してもいいと納得できるかもしれません) 4.子宮鏡下手術により子宮ごと摘出する(再発の可能性もなく、おなかに傷をつけなくていいという点では、これがベストなのかもとも思います) 5.腹腔鏡下手術で子宮ごと摘出する 6.開腹手術で子宮ごと摘出する こんな順位になります。 子宮鏡下手術は行っている病院が少ないようで、まだ診察していただいていないので私の場合は可能かどうかはわかりませんが(大きさと出来ている場所から、難しいのかもしれませんが)、この手術を受けた方がいらしたら、その後再発したか、その時はまた同じ子宮鏡下手術で切除することが出来たのか・・・などを教えていただけたらと思います。 また、子宮を摘出することになった方に教えていただきたいのは、その術式とそのあと何か体に変調が起こったりしたかどうか、メリットデメリットなど、教えていただけたらと思います。 また、筋腫だけ切除した方には、お感じになったそれぞれの手術の仕方でのメリットデメリット、ご自分のご経験なども教えていただけたらありがたいです。 時間的にも、精神的にも、あまり自分のことには費やしたくない、費やしてはいられない現状です。 どうかアドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 子宮筋腫:全摘出手術か、核出手術か、決められません

    今年44歳になる未婚女性です。 子宮筋腫の「全摘出手術にするか」「核出手術にするか」決められないでいます。 多発性の子宮筋腫があり、大きい筋腫で10センチ、他にも4~5センチの筋腫がたくさんあります。 医師の見立てによれば、骨盤の周りは筋腫でいっぱいになり、特に背中側の筋腫が大きく、 またお臍の上あたりまで筋腫があり、膀胱も変形しており、腸にもくっついているとのこと。 昨年あたりから、お腹の出っ張りや腹痛、腰痛はありました。それから異常に疲れやすかった。 これは加齢によるものと運動不足かなと思っていましたが、子宮筋腫の影響だったようです。 閉経まで様子をみるのは危険、他の臓器への影響も考えられ、手術をすすめられました。 腹膜鏡手術は無理、開腹手術になるとのこと。 核出手術にした場合、かなり難しい手術になり、筋腫をすべて取り除くことは不可能。再発もある。 また、傷だらけの子宮を残すことになるので他の臓器への癒着もあり、 腸閉そくを起こすことが考えられるとのこと。 全摘出手術の方が再発の心配もないので、確実だとのことです。その場合、子供は望めません。 今現在、結婚の予定はありません。 今年44歳。子供を望むにしても年齢的に難しいのは分かってはいましたが、 全摘出手術となると、ためらっている自分がいます。 核出手術をしたとして、妊娠の望みを残したとしても、傷だらけの子宮では妊娠はとても厳しい。 リスクが高い。子供のいる人生はあきらめるべきか・・・。 私と同じ境遇で悩んだことのある方がいらっしゃいましたら、 どんなお話でも構いませんのでお聞かせ願えませんでしょうか。 2週間後に全摘出手術にするか、核出手術するか、医師に返事をすることになっています。 今、頭の中がいっぱいで、支離滅裂な文書になっているかもしれません。すみません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛み

    帝王切開後の子宮収縮の痛みと、子宮全摘の痛みでは、どちらがましですか? 3週間前に、子宮筋腫核摘出の為の開腹手術をしました。いやーつらかったです。開腹手術がこんなに大変なものとは思いませんでした。術後の痛みや、体力の衰え、何週間も続く療養期間… 幸い、順調に回復しています。 話によると、子宮内部外部をあちこち切り取るこの手の手術に比べて、出産の為の帝王切開は、切って赤子を取り出すだけなのでずっと楽、だとか。確かに、かかる時間も短いですよね。 私の場合、妊娠を希望しての子宮筋腫切除手術だったので、うまく行けば数年後には帝王切開を受ける事になると思います。 ところで、帝王切開で産むと(普通の出産でも??)、産後の子宮収縮がとても痛い、辛い、という話を何件か見ました。切った痛みよりもそちらの方が耐えがたいんだとか。 それでは、赤子を取り出した後子宮を全摘してしまえば、その痛みはないですよね? 同じ開腹手術でも、子宮を細かくあちこち切る筋腫核摘出手術と、子宮丸ごと取り出す全摘では、どちらが辛いのでしょうか? というのは、私は多発性子宮筋腫で、大小含めて10数個の筋腫があり、中でも大きいのが1つと中位のが4つあったのですが、それを全部取ってしまうと子宮が傷みすぎて妊娠・出産が困難になるため、一番大きい7cmと4cmと3.5cmの3つを今回は取りました。特に、7cmは筋層内筋腫と粘膜下筋腫の合わさったもので、不妊の主原因になっていました。 しかし、まだ妊娠には影響の少ない、漿膜下筋腫の3-4cm級のが2つ残っています。 他に、もっと小さい筋腫も残っており、これらが今後新たに大きくなる可能性はあります。 なので、もし再び手術が必要な程筋腫が再発してしまったら、次回は子宮全摘をと思っています。 理想としては、残る筋腫が大きくなりすぎる前にさっさと妊娠・出産する事です。 子供が一人しか持てないかもしれませんが、年齢的にもどうせあと2ー3年がリミットです。一人でも産めれば良しとします。 こういう訳で、どうせ帝王切開で(今回の手術により、妊娠しても自然出産はダメといわれています)お腹を切るのだから、ついでに子宮全摘してもらえば筋腫再発はなくなるし、子宮癌その他の恐れもなくなるし、と思ったのです。 しかし、子宮全摘のつらさ(痛み)が耐えがたいほどであれば、子宮を温存して筋腫はホルモン等で抑え閉経を待つ方向でいきたいと思います。 どちらが良いと思いますか?

  • 子宮腺筋症の治療法について

    子宮腺筋症のような現在15cmくらいの筋腫が子宮内にあります。 現在お腹が苦しく、生理が酷く、このまま筋腫があっても、将来子供を生もうと思っても切迫流産してしまう為、取りましょうということになりました。 FUSの病院に聞いたところ子宮内はダメらしく、手術しかないでしょう。と言われました。 手術をすることに決めましたが 1つ目の病院では、切開するしかないところだったのですが 「子宮を傷つけないように筋腫が取れるところだけ取って小さくしましょう」といわれました。 2つ目の内視鏡手術するところでは 「手術をしても、子宮に傷が残る為、子供は生めなくなると言われました。」 まだ20代で、子供が生めなくなるという告知に呆然としているのですが、子宮を傷つけないで手術は出来ないのでしょうか。 病院の先生の言うことが違ってよくわからなくて困ってます。 そもそも、子宮がない、もしくは、傷がついたら、子供が生めないのでしょうか? 生理はどうなるのでしょうか。 子宮が傷ついても人体に影響がないのでしょうか? どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • おりものの汚れ(妊娠時)

    友達が子供が出来たらしいのですが、おりものがよごれているらしく良い状態ではないと言われたらしいんです。 その子は子宮筋腫か、内膜症で、手術などをした経験もあり、妊娠出来にくいのかなぁと思っていました。 おりものがよごれていたら良い状態ではないのでしょうか。 後、子宮の手術などをしていると妊娠出来にくいのでしょうか。

  • 10cmを超える子宮筋腫を手術された方いますか?

    先日病院で検査したところ10cmを超える子宮筋腫があることがわかりました。漿膜下筋腫といって子宮の外にあるらしいのですが、手術が必要ということでホルモン剤による治療をはじめました。「女性ホルモンの分泌をとめて筋腫が小さくなったところで手術しましょう」という事ですが本当に小さくなるのでしょうか? 小さくなって手術すれば子宮は取らずに済むのでしょうか? 同様の手術等ご経験のある方、教えてください。