• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

すい臓がんと子宮筋腫、卵巣手術の関係について教えて下さい。

子宮筋腫の核出開腹手術に向けて現在リュープリン(1回目)治療中のものです。 5年間経過をみてきましたが、いよいよ大きくなってきて、閉経までまだ期間がある(42才)ということで、開腹手術を決心いたしました。 手術そのもののリスクや癒着等の副作用は手術を決めるまで、色々悩み、考え、手術を決めました。 先日、何気なくネットで見つけたのですが、「すい臓がんチェック」の中の項目に「子宮筋腫や卵巣手術の数年後に上腹部痛や背部痛がる。」というものがありました。 今まで子宮筋腫手術のリスクや副作用などにこのようなことは聞いたことがなく、少し気になっています。 癒着の影響なのか、それなら「子宮筋腫や卵巣の手術」に限らないだろうし、他の腹部手術などはチェック項目に載っていません。 なぜ「子宮筋腫や卵巣の手術」を受けた人がすい臓がんのリスクがあるのかネットで調べてもよく判りません。 手術前ということもあり、気になりますので、リスクの理由、関係等、知っているかた、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1915
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 推測ですので自信なしですみません。あくまでも参考意見として。 ・すい臓がんのリスクファクター http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/news/115_p.html ・卵巣腫瘍のリスクファクター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E8%85%AB%E7%98%8D ・卵巣がんのリスクファクター http://www.kenko-msnet.jp/bui-ransou.html 「子宮筋腫」の原因は未だ解明されていませんが、エストロゲン依存性の腫瘍であることからやはり「欧米型の肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」というのがキーワードとも考えられます。 ということで、すい臓がんと子宮筋腫・卵巣腫瘍に共通するものがその「肉食を中心とした高脂肪・高カロリー食」なんですよね。 すい臓がんの殆どは55歳以上の高齢者に発症するようですが、子宮筋腫やチョコレート嚢腫含む卵巣腫瘍・卵巣がんの好発年齢はもっと若い(閉経前)ですから、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんじゃないですかねぇ。おそらく「手術」というのはあまり関係ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ameyoさん 回答ありがとうございます。 子宮筋腫や卵巣腫瘍とすい臓がんはリスクが似ているのですね。 それなら納得なのですが、「子宮筋腫や卵巣手術の数年後」なんてなってたもので、「手術」がきっかけかと思ってしまいました。 エストロゲン依存の病気でしたら、乳がんでもそうですし・・・ 子宮筋腫なんかは手術しないで経過をみて閉経までなんて人も沢山いると思いますし。 とりあえず手術とはあまり関係なさそうで少し安心いたしました。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と子宮腺筋腫

    3年位前に子宮筋腫で開腹手術をしました。その時の手術の結果、子宮腺筋腫だということがわかりました。 で、又来週に子宮筋腫の手術で入院する予定になっています。医師からは、レントゲンの結果”もやもやしたものがみえる”といわれ検査の結果悪い物だったら子宮も卵巣も全部とらなくてはいけないとまでいわれています。 ところで私が3年前に手術をした時とは、今回は違う医師なのですがどうやら今回の医師に聞くと前回の私の手術の結果は子宮腺筋腫というものらしかったのですが、この子宮腺筋腫ってどのようなものをいうのですか? また、子宮筋腫との関係は?もう来週に手術が迫っている為最近どうも不安でしかたありません。 二度目の手術で、しかもあまりいいことはいわれてない私ですが果たして将来妊娠する可能性ってあるのかなーと不安です。 何かご存知の方アドバイスを!

  • 2度目の巨大子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を受けるにあたり、悩んでいます。48歳未婚です。 29歳の時に子宮筋腫核出術を受けました。その時も赤ちゃんの頭ぐらいの大きさでした。術後は腸閉塞を起こしました。取り切れなかった筋腫が大きくなり、今に至っています。 今回は多発性筋腫で臍上レベル、漿膜下平滑筋腫で、開腹での全摘か癒着があれば子宮上部切断術と言われました。傷跡は小さくしてほしいと言ったのですが、腹腔鏡の説明はありませんでした。 教えて頂きたいのは (1)子宮筋腫が大きいのと腸閉塞を起こした経験がある場合は腹腔鏡は無理なのでしょうか。 (2)いろいろ調べたら、偽閉経療法で手術前に筋腫を小さくしてからするというのを見たのですが、筋腫が小さくなれば開腹でも傷は小さくできるのでしょうか。 詳しい方お教えいただけますでしょうか。

  • 子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

    子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

  • 子宮筋腫と卵巣筋腫

    実は2年前1日入院で子宮筋腫を手術しました。その時はお腹切らずに済みました。良性だったので それから定期検診を受けています。半年後事にですね。 昨日 病院に行きました。 子宮筋腫と卵巣筋腫がありますと。 いずれは手術すたほうがいいかもしれないと。病院の先生から言われました。 で 私はどうしても手術受けたくないです。 出来ればお腹切らず方法ってありますか?

  • 子宮筋腫の手術後に妊娠

    子宮筋腫の手術後妊娠について質問します。 私は一年半前に子宮筋腫の開腹手術をしています。大小合わせて6個とりました。 妊娠希望ですが毎日毎日頑張ってますが毎月生理がきてしまいます。 やはり子宮筋腫の開腹手術をすると妊娠しにくくなるのと関係あるのですかね? あまりに妊娠できないので病院に行くことを考えています。 手術をしたかた普通に妊娠されましたか? 一年半以上頑張って避妊しないで妊娠しないのは何かあるからですよね? 悩んでいます。

  • 子宮筋腫と卵巣嚢腫について

    よろしくお願いします。 先日、近くの産婦人科から手術は避けられないだろうということで、総合病院を紹介されました。結果、10cmと8cmの子宮筋腫(小さい筋腫もあるそうです)と卵巣嚢腫と診断され、手術することになりました。 未だ子どもがいないので、卵巣も正常な部分を多く残すようにする(現在、片側しか卵巣がないため)と説明されました。子宮筋腫は筋腫を切除すると説明されました。慎重に手術しないといけない状況ですから、腹腔鏡ではなく、開腹手術になりますと説明されました。 今の状況で妊娠したとしても危険な状況になるということ。今後の妊娠を考えて慎重に手術するということ。など説明していただき、信頼できる医師だと感じたのですが、やはり不安も大きいです。 手術をした場合のリスクはあるのでしょうか? 今後、あまり妊娠を期待できないのでしょうか? 同じような経験をされた方で、妊娠した方はいるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。

    子宮筋腫と卵巣脳腫の手術で悩んでいます。 若いときから筋腫があり現在9ー10センチと小さいのが多々。症状もひどくなく放置しておりましたが、4年ぐらい前に脳腫が見つかりました。現在左側に6センチですが、まったく症状がないので手術をする気もなく経過観察で病院に通っていました。 が、この頃手術をするべきかなと思うようになり、担当医に相談しましたら、開腹手術で両方一度にするものだと思っていましたところ、脳腫だけ内視鏡でも可能だと言われました。また、子宮を取ることも案として。私としても今まで拒んでいた手術なので内視鏡で済むなら、筋腫は放置したいと思っています。筋腫を取るメリットは今更ないような・・・。 今の病院は、サードオピニオンの病院ですが、現在は体制の事情で他の病院を紹介するとのことです。内視鏡ができるところは限られているし、実際手術が前提で紹介をしますと言われました。意を決して相談しましたのに、出鼻をくじかれた気分です。手術する気が萎えてしましました。 よいアドバイスをお願いいたします。     ・開腹手術で一度に両方手術   ・内視鏡手術で卵巣脳腫のみ行う   ・子宮全摘出 ということになりましょうか。 今年閉経になりましたので手術後のホルモンバランスによる後遺症も軽いかと思いますがその点も不安です。今のままでいられたら一番ですが爆弾を抱えているのと同じだといわれていますし、若いうちだとも思います。

  • 子宮筋腫の手術について

    子宮筋腫の手術を考えており、東京都内でよい病院を探しています。 16~17cmのかなり大きな筋腫があります。 鉄剤をのんでも数ヶ月で貧血になってしまい、体にも負担がかかってしまうので、 思いきって全摘しようと思っています。 大きさからいって腹腔鏡での手術は諦めているのですが、開腹となると大きな傷に なるので不安です。 知人から、実際の筋腫(子宮)の大きさより小さな傷で(5、6cm?)筋腫を取って、 ある程度小さくしてから子宮を取りだす手術ができる病院があるらしいという話を 聞きました(腹腔鏡補助下ではないと思います)。 ただ、どこの病院かは忘れてしまったそうで、いろいろ調べてみましたが 見つけられませんでした。 大きな筋腫を開腹手術なさった方で、小さな傷で手術された方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 保険適用される病院だとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮筋腫、卵巣脳腫の手術について教えてください

    皆様、お教え下さいませ。 この度、子宮を摘出することとなりました。卵巣については、開腹してみて癒着がひどければ片方のみ摘出するとのことでした。ひどくなければ、卵巣は両方残すそうです。 お聞きしたいのは、術後ですが、卵巣を残した場合でもやはり更年期障害のような症状になるのでしょうか?医師に確認したところ、卵巣が残っていれば大丈夫ですと言われましたが、実際のところ、どうなのかと心配になりました。 筋腫部分のみ摘出しても、生理がある限りまた筋腫や脳腫ができるので、根治にはならないんですよね? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮筋腫の手術

    無自覚無症状ですが粘膜下子宮筋腫があり、妊娠するためには取らなければいけないそうなんですが、開腹手術になるそうです。 そうすると帝王切開必須で、手術よりもそれに抵抗があります。 同じような状況の方は仕方ないと思えましたか?