• 締切済み

広汎子宮全摘手術?のリスク(子宮内膜症)

子宮内膜症による卵巣のう腫、癒着(レベル5)、子宮筋腫をもっています。2か月前の腫瘍マーカーは110です。子宮内膜症による卵巣のう腫の手術を20代にうけてから既に20年ほど付き合ってきました。 最初の20代の手術のときは、結婚前のため卵巣保存手術でしたが、あまりの癒着に教授が手でていねいに癒着をはがしてきれいにしてくれたそうです。但し直腸との癒着は固く人工肛門のリスクを避けるためそこは手つかずで残したそうです。 その後、不妊治療を受けて幸い子どもを授かりました。正直医者は無理と思っていたみたいです。腹腔鏡手術で癒着を少しとりおかげさまで授かった時は奇跡だと言われました。 さてその後は低用量ピルでごまかしながら10年ほどきましたが、ピルの副作用とも言われている乳がんのリスクも心配になってきました。2年前から乳房に今は良性しこりができています。 また、卵巣がんのリスクもあります。卵巣がんは沈黙の臓器と言われ気付いた時は遅いという話もきき、また、10年前にある医師から卵巣がんのリスクが普通より2~3割高いため早く摘出手術をするように言われました。ほかの医師はまだいいのではという意見もあり、子どもも当時小さかったため手術はあきらめました。 しかし今年、子宮頚がん検診でひっかかりました。再検査中ですが、私としては諸々のがんのリスクもあるため早くがんになる前に全摘出手術を望んだのですが、癒着レベルの高さ?と直腸との癒着?のせいなのか、尻込みしているようです。次回診察から若い医師にまわされました。相談した医師は婦人科腫瘍専門でしたので大変残念でしたし不愉快です。東京、横浜あたりの医師にセカンドオピニオンを求めたほうがいいでしょうか?  医師によって意見はちがいますか?それともやはりこのような手術はみな避けるのでしょうか?   (1)がんでなければ手術せずに乳がん、卵巣がんのリスクを抱えながら低用量ピルで内膜症の進行を遅れさせ閉経まで待つか、 (2)がんになる前に人工肛門のリスクもある全摘出手術をするか、 (3)がんになってから難しい手術に取り組み抗がん治療をうけるか、 どれもいい選択肢には思えませんが、私としてはまだ子どもも小さいため出来るだけ元気に長生きしていきたいと思っていますので、どんな選択肢でもきちんと考えてベストな選択をしていきたいのです。MRIなどきちんとした検査もしない前からさじをなげてほしくないと思います。それとも今の段階ではMRIは必要ないのですか? 専門的な知識もありませんのでなにがベストかは手探りです。副作用など術後の後遺症などなにか専門的な方や経験者よりご意見いただければ参考にしていきたいので何とぞよろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

セカンドオピニオンを得てからでしょう。 そして、一度、近藤誠著「がん放置療法」を一度お読みになることです。 特に、子宮がんの項目と、前立腺がんについては注目すべきものがあります。 手術というのは、うまくいって当たり前で、その後のQOLというのはあまり考慮されてないものだから。 とればいいというのは実は患者にとってはその後の【ふつうの生活】を意味しません。 子宮全摘すると、何が原因かは関係なく、ほとんどもれなく、「象のような足」がついてくる。 それで生活するという、不便を知らないと、全部摘出してから後悔します。 もちろん「象の足」の弊害もまた、あるのですが、これに根本的な治療法はないです。

rachel7
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 本をさがしてみます!  またセカンドオピニオンも求めてみようと改めて思いました。 ゾウのような足というのはリンパ節をいじるとなると聞いたことがありますが、必ずみなさんなるのでしょうか? 術後のことをもっと調べる必要もありますよね。 本当にありがとうございました。

noname#190213
noname#190213
回答No.1

こんにちは。 私ならセカンドオピニオンをまず受けます。 そして、今と同じ状況であったと仮定したならば、(1)を選択すると思います。 卵巣がんも乳がんも毎年検査を受けていれば、完治できる病気と医者から聞いています。 参考までに・・。

rachel7
質問者

お礼

そうですね、やはりセカンドオピニオンを求めようと決めました。 子どもも小さいため、とても不安で、いつもがんになったらどうしようかと考えていましたが、ご意見参考にさせていただきます<m(__)m> 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 子宮内膜症手術後の下痢について

    子宮内膜症の手術から2週間です。 排便の度に下腹部痛があり下痢をしています。 術後10日で先生に伺ったら『入院中の抗生物質が抜けてない』とのことでしたがいつまで続くんですか? 手術内容は、左右卵巣嚢種摘出、子宮筋腫摘出、凍結骨盤による癒着剥離、卵管捻れの修正を腹くう鏡にて行いました。

  • 卵巣腫瘍、子宮内膜症、子宮筋腫の手術方法

    最近、卵巣腫瘍(チョコ嚢胞 両側5cm弱)、子宮内膜症、子宮筋腫と診断されました。月経過多、貧血もあります。最初にかかっていたDRは「これだけの状況なのだから、腹腔鏡では無理なのではないか?開腹手術でいっぺんにやったほうが、安全では?」また「筋腫があるので、ぐんぐん大きくなるかもしれないので、低用量ピルは使わないほうがいい」といわれ、そのつもりになっていました。しかし、次に大きな病院の婦人科では、卵巣腫瘍は、チョコレート嚢胞だから、腹腔鏡でとり、あとの症状は内服治療もできると言われ、開腹手術は、私の場合、子宮内膜症、チョコレート嚢胞があるので、癒着がひどいはずで、臓器同士がくっついているのをはがすので、ぐちゃぐちゃになるし、反って状態が悪くなるひともいます。出血が多く、輸血をすることもあるし、腸を破ったり、尿管損傷もあるからあまりお勧めできないようなことを言われました。筋腫も小さいし、これくらいなら、低用量ピルを飲んでも大丈夫といわれました。二人の先生の意見がまるで反対といってもいいくらいです。また、チョコレート嚢胞の場合の腹腔鏡手術の場合は高度な技術が必要で、別の大学病院へ紹介しているといわれました。腹腔鏡でできるのは、大きな傷ができずに、入院も短いとは聞いていますが。何となく、穴から器具を挿入し手術というのも怖いです。 もちろん腹腔鏡もリスクがいろいろあるとも聞いています。 二人の医師の治療方針がかなり違うので、どちらにしたらいいのかわかりません。 腹腔鏡であっても、途中で開腹になることもあるということですが。初めての手術で、どうしたらいいかわかりません。もちろん、どちらの手術もリスクはあると承知しています。 内膜症があるので、開腹手術で反って状態悪くなるかもとか言われると、心配です。 どなたか、経験されている方、ご意見をお願いします。いろんな治療があるとしても、最後は自分で決めなくてはいけないのは間違いないですが、今まで大きな手術をしたことがなく、迷いがあります。 もうすぐMRIをとりますので、それをもって、手術方法の検討となりますが、DRの考え方にもよるのでしょうか?

  • 子宮内膜症で自然妊娠は難しいでしょうか? 

    子宮内膜症(チョコレートのう腫)で片卵巣と卵管を摘出しました。開腹手術でした。予想より癒着と内膜症がひどかったと術後聞かされました。先生はすぐにホルモン注射による治療を開始するか出産を希望するかとのことだったのですが、子供は一人おりますがもう一人どうしても欲しいと答えました。先生からの返事は、たぶん妊娠は難しいでしょう・・・早く欲しいのなら体外受精をとのことでした。年齢も30後半ですので体外受精が確実で自然妊娠を待つより早いのかもしれませんが、せめて2.3ヶ月でも様子をみて無理なら体外受精で決心しようかと思っているのですが、チョコレートのう腫の片卵巣摘出された方で妊娠された方いらっしゃいますか?先生としては半年、一年自然妊娠を待って内膜症の進行を進めてしまう可能性が大きい為に体外受精を進めているのだと思います。

  • 子宮内膜症の手術について

    現在、左卵巣の大きさが13センチ、右が8センチで癒着もありと言われております。できれば開腹手術はしたくないと思います。子宮内膜症の専門の先生にみていただいて腹腔鏡手術で済めばベストなのですが いかがなものかと思いまして、経験者のかたのご意見を伺いたいと思います。

  • これって、子宮内膜症ですか?

    30歳、既婚女性です(出産経験なし)。一年半前に子宮ガンの無料検診に行った所、偶然卵巣のう腫が発見されました(それまで自覚症状全く無し)。すでに10cm以上になっていたため、のう腫摘出術にて手術をしました。術後の定期検診で血液検査をし、3ヵ月後に腫瘍マーカーは50の値でした。そしてそのまた一年後である昨年12月に55の値でした。通常値は~35だそうで、3ヵ月後の時は「まだ身体が安定してないからこの値なんでしょう」とお医者様に言われました。(ちなみに手術前の値は125くらいだったと思います。)そして12月に55の値が出たときに、「子宮内膜症かもしれません。2月ごろにまた来てください」と言われました。たまたまなのですが、2回とも血液検査を受けたときは生理開始直前だったんです。それが検査結果に影響することはあるのでしょうか?また、子宮内膜症の治療には、生理を半年くらい止めて様子を見る、といった方法があるらしいのですが、その場合、その間に妊娠することは可能なのでしょうか?そして、その方法以外の治療法はないのでしょうか?すぐにでも子供が欲しいので・・・。卵巣のう腫はもう方側にもできやすいということですので、そんな事になる前に、なるべく早いうちに妊娠をと思っています。どうかアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 子宮内膜症 チョコレートのう腫

    23歳に子宮内膜症と診断され、24歳と30歳の時、腹腔鏡手術にて卵巣周りの癒着、のう腫を取り出しました。現在33歳の主婦です。 2回目の手術後すぐ自然妊娠しましたが初期流産してしまい、その後なかなか妊娠しないため、体外受精にチャレンジしています。 最近になって、卵巣にメスが入ると血流が悪くなり、良い卵子がとれなくなることがあるという事実が分かってきました。 体外受精も数回試みていますが、実際良い受精卵ができません。 それでもいつか我が子を抱ける日を夢見て少しでも卵巣に良いことをしようと努力している日々ですが・・・。 昨年あたりから右の卵巣だけ激痛に襲われます。排卵痛とは明らかに異なり、ずきずきというか焼けるような痛みです。 ひどい時には歩行すら困難になり、痛みで夜眠れなくなることもあります。卵巣の大きさには問題ありません。 何件かの病院で相談しましたが、「手術しているのでそういうこともあるでしょう」くらいの答えしかもらえません。 子宮内膜症の手術経験者の方で、卵巣痛に悩まれている方はいらっしゃいませんか? また、子宮内膜症の良い病院、医師をご存じの方、教えて頂けたら幸いです。

  • 閉経後の卵巣のう腫の手術で子宮全摘も勧められているが迷ってます...

    51歳です。2ヶ月前の子宮ガン検診の際、別にMRI検診もすすめられ、結果 8CM大の内膜症性卵巣のう腫と5CM大の子宮筋腫が見つかりました。別々の病院で3名の先生に診てもらい「筋腫は特に問題ではないけれど、年齢から考えて開腹手術で卵巣と子宮を一緒にとる方がこれからを考えるといいと思いますよ」と勧められました。確かに身体の痛みと時間とお金をかけて手術を受けるのなら、これから先の子宮ガンの心配がなくなるという利点も分かるのですが、自覚症状が全くない今、開腹手術、しかも子宮まで取ることに悩んでいます。腹腔鏡手術で卵巣の処置だけにして、術後、最悪悪性の診断が下ったらまた開腹手術になってもしかたないのか...悩んでいます。子宮卵巣共にとった後の身体の変化も心配です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 子宮内膜症は切る?

     友人で子供のいない夫婦が(30代後半)います。  先日人間ドック(?)で奥さんの方が引っかかり詳しい検査するというう事でしたが、当初卵巣のう腫の疑いで悪性の可能性もあるということで、私にご主人が不安だと洩らしていましたが、検査結果は子宮内膜症で手術が必要、また再発の可能性があるという医師の説明だったそうです。  ご主人はこれで不妊の原因がわかって、また治療してもらえるので子供が期待できるとホッとしたようですが・・・。  私の認識では(姉が一時治療していた)子宮内膜症で手術をしたりするとは思わないのですが。間違っておりますでしょうか?卵巣のう腫の疑いが内膜症だったというのも??なのですが・・・。  別に夫婦のことを詮索するつもりではないのですが、奥様の異様な落ち込み方が気になってしまってお伺いいたします。症状や治療方法など♂の私にお教え頂ければ幸いです。

  • 子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります

    子宮内膜症手術で子宮・卵巣を全摘出したのに、まだ同じ痛みがあります 私の妻の話です。今は53歳です。長く、薬でごまかしてましたが、どうにも激痛が続き、6年前に出産をあきらめ、子宮・卵巣の全摘出手術をしました。ですが、その後も、激痛までいかずとも、鈍痛があり、暖めるとラクになると言うので、夏でも、携帯カイロをあてている状態でした。時間がたっているので、手術をお願いした病院にもいきにくく、そもそも、今のこの痛みがナゼ起こっているのか?さえ、わかりません。あまり、こういう話が掲載されていないみたいなので、何か、同じ悩みの方がいれば、お話を聞きたいと思いました。よろしくお願いいたします。