母が脳出血で倒れてました。助成・手当制度や申請方法について知りたい。

このQ&Aのポイント
  • 8月1日に51歳の母が仕事中、脳出血で倒れました。手術はせず被殻出血、左脳、3cmで右半身麻痺があります。今は市民病院に入院中です。医療関係の助成・手当には失業手当、高額療養費制度、医療費控除、入院保険、介護保険制度がありますが、他にも知りたい制度があるか知りたいです。
  • 助成・手当制度を利用するための申請方法がわかりません。このような病気になった場合にどのような制度があり、手続きはどのようにすればいいのか分かりやすく示しているサイトがあれば教えてほしいです。
  • 突然の脳出血により家族は混乱し悲しみにくれています。助成・手当制度に関する情報や申請方法について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が脳出血で倒れてました。

8月1日に51歳の母が仕事中、脳出血で倒れました。私は、23歳の男です。 父は会社員、母は病気発症前はパートで働いており、扶養の範囲内で働いていたと思われます。 今は急性期ということで市民病院に入院しています。 病状の重症度はわかりませんが、手術はせず被殻出血、左脳、3cmで右半身麻痺があります。言語についても理解は発症前とほぼ変わらずでき、発話はこちらが半分くらいなんとか聞き取れる程度です。 脳出血とはどういう病気なのかについては、書籍を読んで、少しづつ覚えていっていますが、 今、頭を悩ませているのは、医療関係の助成・手当にはどのようなものがあるか、どのようなものが申請できるのかということです。 父親がいうには ・失業手当(パート先で失業保険を払っていたみたいです) 私が調べたところでは ・高額療養費制度 ・確定申告の際の医療費控除 ・独自で加入していた入院保険(生協(COOP)のもの) ・介護保険制度 でした。 質問 1 これ以外にも知らない制度がたくさんあるような気がしてなりません。どんな情報でもいいのでご存知の方、教えていただけないでしょうか。 2 諸制度を利用する場合、申請方法がいまいちすっきりしません。このような病気になってしまった場合にどのような制度があって、どのように手続きを行ったらよいのか分かりやすく示しているサイトはないでしょうか?? 突然のことで、家族が混乱して悲しみにくれています。回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogosmart
回答No.1

市立病院であればそういった相談にのってくれる医療ソーシャルワーカー(MSW)がいると思いますので、そちらに相談してみるのが良いと思います。