母が足を患い車いす。脳出血で緊急手術と入院

このQ&Aのポイント
  • 母が足を患い、車いす生活を送っています。最近、脳出血が発生し、緊急手術と入院が必要となりました。
  • 母は腰の複雑骨折で歩行困難になり、車いすで外出しています。また、心臓の不整脈や血液の凝固の問題も抱えています。
  • 脳内出血の原因は高血圧と考えられ、手術が行われました。現在は集中治療室に入院しています。収入は遺族年金のみで、資産はマンションです。治療とリハビリが終わった後は介護が必要となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が足を患い車いす。脳出血で緊急手術と入院。

現在57才の母に関しての相談になります。 母の簡単なプロフィール (1)9年前に腰を複雑骨折。その影響で徐々に歩くことが困難になり現在、外出は車いす。あるくにしても、50メートルの道のりが40分かかる。 (2)6月下旬に脳の病気である「てんかん発作」を発症。 (3)心臓に不整脈があり、血液が固まらないように血液をサラサラにする薬を飲む (4)7月12日に脳内出血。原因は高血圧に伴うもの。母の体型は世間でいうところのふくよかに該当しますので、無関係ではないと考えています。 これに伴い水頭症(脳に水が溜まる病気)を発症。当日中に緊急手術。 手術は無事に終わり現在は集中治療室に入院。 (5)収入は遺族年金(月10万円。60才で終了)のみ (6)資産はマンション (5)今後の見通し 1、水頭症の改善が見られない場合は別手術 2、治療に関する入院期間は2~4週間の見通し 3、リハビリに関する入院は絶対に必要だが、期間の見通しは立っていない 4、治療とリハビリが終わり、家に帰った後は介護が必要である見通し 【必要な対策を相談したい】 現在、医療費を安くする為の高額療養費の限度額認定証の取得を終わらせています。 そして、私は現時点で今後の為に下記のことが必要であると判断しています。 1、障碍者手帳の取得と障碍者に対する支援の申請 2、介護料金の軽減や特別手当を受ける為の申請 端的に言えば、受けられる制度の全てを申請して、受け取れるお金を受け取ること。そして受けるべきサービスに対するお金の負担を減らすことであると考えています。 私の仕事を在宅ワークにするといったことは実施する予定です。 様々な制度や相談できる機関があると思います。 上記の内容も簡単ではありますが、調べながら入力しています。 ご相談させて頂きたいのは、どういったサービスを受けたり、どこに相談するとより良いのか?という皆さまの知識を教えて頂きたいということです。 1人で調べるよりも、経験者や専門知識を有している方の意見と知識を得ることが母に対してより良い結果を生むと考えています。 また、補足して高血圧を抑える為にダイエットなどの栄養面や生活面も考える必要があると考えています。 ご教授頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aeromakki
回答No.1

てんかんは、もしかしたら、精神保健福祉手帳が適用になる可能性があります。 身体障がい者の手帳も取れるはず。 今まできちんと年金を納めて来ていれば、障害基礎年金の取得が可能なはずです。 自立支援医療の対象になれば、身体障がいとてんかんの治療に一割負担が適用されるはずです。 血管を強化するため、蕎麦茶、コーヒーをお勧めします。 血液サラサラにするため、玉ねぎと納豆かな。 後、リンゴとじゃがいもはカリウムが塩分を排出してくれるから良かったはず。 リンゴはできれば1日一個かな。 どれがどれか忘れましたが↑(^^; 私が高血圧対策で摂っているものです。 後、緩めの糖質制限ダイエットがいいかもです。

dendenmushi64
質問者

お礼

血管の強化に蕎麦茶、コーヒーが良いというのは驚きです。 そして、てんかんが身体障碍者の基準にも該当していることも知りませんでした。 リンゴとじゃがいもはそこまで食卓に並んでいないものだったので、これから積極的に使用します! 教えて頂き感謝です。