• ベストアンサー

不動産ホームページ制作費について

知り合いの不動産会社よりホームページの制作の依頼を受け、見積書を作成したいと考えております。 しかし、ホームページ制作は本業としていないため、相場もわからず困っています。 ちなみに、物件登録もすべて当方で行います。 ◎トップページ ◎他ページ(会社案内等) ◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度 それぞれどれくらいの金額が妥当なのでしょうか。 詳しい方、いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bakaok
  • ベストアンサー率22% (33/148)
回答No.4

>◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度 これって今後増えるのか?html+cssだけで構築するのか? 動的にこれを作って検索などの機能をつけるならサーバサイドのシステムが必要。 そうなると数十万円から数百万円の金額になる。 >完成してから知り合いのかたにホームページを見ていただいて、値段を決めていただくのもいいのではないでしょうか。 クライアントに値段を決めさせるな。危険。 特に不動産業界は金にがめついです。適正料金をもらえないのは目に見えていること。

teranorix
質問者

補足

html+cssです。 東北の田舎町なので検索機能つけるほど物件数もないので…

その他の回答 (3)

  • slash9
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

はじめまして。 よく似た質問がありますので、こちらも参考にしてみてはいかがでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q198068.html 勉強のため制作費も不要と考えてらっしゃるのでしたら、 完成してから知り合いのかたにホームページを見ていただいて、値段を決めていただくのもいいのではないでしょうか。

回答No.2

補足 >◎物件ページ(物件詳細、写真、地図)※作業時間30~60分程度 凄いですね。 ホームページビルダーかなんかでやるのでしょうか。 私はとても、こんな作業時間で手抜きはしません。 まさか、HTMLだけでサイトを作ろうと思わないで下さいね。 恥ずかしいですから。

回答No.1

レンタルサーバー・ウェブサイト制作業の者です。 最初に言いますが、相場はあってないようなものです。 そして、素人でしたら、無暗にお金を頂いて営業しない方が良いですよ。 例として、不動産のサイトなら、法律も熟知していないとトラブルになりますよ。 不動産会社から丸投げされたということは、全て質問者さんに責任を丸投げしているのと同じで重大な責任です。 相場は幾らというより、技術を取得しましょう。 例えば、私の家のテレビを買って下さいと言えば、貴方は幾らで買って頂けますか。 相場がわからなかったら言えないでしょうし、依頼者が納得したらその価格になります。 ちなみに、私だったら最低でも年間100万円は見積もります。 ※丸投げですから。 そんな自信が貴方にあるかですね。 技術が無ければ、勉強の為に1万円が充当でしょう。

teranorix
質問者

補足

ありがとうございます。 責任の部分は肝に銘じております。 私自身もショッピングサイトを8年程運営しており、開設当初は幾度かトラブルになってしまったこともありますので・・・ 仰られる通り、私は勉強のため製作費は不要としているのですが、先方がそれは困ると言っており、今回の質問にいたりました。 ご機嫌を損ねるような質問をしてしまったようで申し訳ございません。

関連するQ&A

  • ホームページ制作のリニューアル

    カテゴリはここでよいのでしょうか? 現在、会社のホームページの一部のページの情報を 新しくしたい(リニューアルというより一部変更)のですが、 元々の制作会社とは別の会社に依頼することにしました。 この場合、他社が制作したモノをまた別の制作会社が ホームページの一部の変更作業をしてくれるのでしょうか? 著作権の問題があると聞いたのですが・・・ とある制作会社に見積りを依頼したところ、ホームページ全体の リニューアルとして返事が返ってきており、 見積り金額も予想とはケタ違いです。 このようなことにお詳しい方、教えてください!

  • ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。

    ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。 数件依頼する予定でしたが、依頼直後に見積りを提示されました。 変更箇所1件につき3,000円との事です。 制作会社には、毎月諸々込みで数万円お渡ししております。 これは妥当な価格なのか、また相場等ございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • WEB制作における諸経費と制作費

    知人の会社のホームページ制作を依頼されました。 しかし制作に関する技術は一通り持っているのですが、私は仕事として制作するのは初めてで、見積もりで困っています。 知人から「見積書内では制作費、諸経費等に分けて、尚且つ内訳を書いて」と言われました。 しかし私は、ホームページ制作における制作費、諸経費等というものがイマイチわかりません。 また、制作費、諸経費等には具体的に何が含まれているのかも分かりません。 例えば、知人曰く、技術料やコーディング料金は画像加工代1点○○円とか詳細では無く、1ページ画像加工代等を含んで○円という見積もり方で良いとのことですが、提示金額の根拠が欲しいと言っています。 たとえば、1ページ1万円として、その1万円には画像加工代(例えば2000円)や文書作成料などが含まれているのは分かるが、どういう計算の上で1ページ1万円なのか?画像加工代が2000円なのか?を説明して欲しいとのことです。 内訳全てに関して、こういった詳細な説明をして欲しいとのことです。 なお、私が思いつく料金形態といえば、制作費・技術料・人件費・交通費・諸経費程度なのですが、知人が言うには技術料・人件費は制作費に含み、交通費は諸経費に含むらしいです。 制作費・諸経費の相場・内訳、各内訳の相場・算出方法などをご教授願います。 また、万が一、全ての事細かな内訳・算出が不可能な場合はどうすれば良いでしょうか? 私が無知なだけとは思いますが、どなたかご助力願います。

  • 1万ページ以上あるWEB制作の費用

    もしお分かりになりましたら ご回答いただけると幸いです。 私の会社とつながりが深い会社より WEBを作ってほしいと依頼がありました。 その内容なのですが 約1万ページあるカタログをHTML化してほしいとの話です。 カタログなのである程度レイアウトに共通部分はございますが 1万を超えるページの制作など当然私の会社ではできるわけがなく 外注依頼を考えております。 制作会社もいろいろあって迷うところでございますが もし1万ページを超えるカタログのWEB化を外に依頼した場合 どのくらいの費用がかかるものなのか 相場を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ホームページ製作途中のキャンセル

    会社のホームページをリニューアルすることにしました。間に業者に入ってもらい、ホームページ制作をある会社に依頼しました。サンプルを2つ見せてもらい、そのうちの1つを選び、制作を進めてもらいました。昨日、その会社のサーバーに仮設されましたが、素人が作ったようなホームページで、センスも悪く、気に入りません。この会社に作り直してもらったところで、センスや技術は変わらないと思います。キャンセルすることが出来るでしょうか?契約書などは一切交わしていません。依頼してから1ヶ月たっています。内容や写真はすべて元のホームページからひっぱったもので、新たに加えたものはほとんどありません。トップページと会社案内とあと3ページほどです。見積もりは40万円ほどでした。キャンセルについての取り決めはありません。間に入った業者との関係もありますので円満に解決したいと思っています。

  • 不動産

    19日に不動産に鍵を取りに行く約束をしたのですが 鍵を受け取るだけでしょうか。 物件案内のときに道を覚えられませんでした。 自分で地図を見て探すべきでしょうか。 それとも、不動産の方が案内してくれるものなんですか?

  • ホームページの制作費

    こんにちわ、 以前勤めていた広告代理店の会社から公共のホームページの作成の依頼を 頼まれたのですが、それの制作費をどうすればいいのか悩んでいます 会社は希望する値段を言ってくれと言っているのですが、 安く言ってしまって損をしたくはないので(笑 目安を教えていただけますでしょうか? 内容ですが、 公共のホームページ ページは現段階で20P位 トップにflashのアニメーションを一点使用 僕が直で担当の人と制作について話し合ってやりとりする です。わかりにくいかもしれないのですが、 何とどよろしくお願いいたします

  • ホームページ制作について

    ホームページ制作に関しては無知ですので教えて下さい。 会社でホームページをたちあげたくて制作会社にお願いをしようと思っています。 動画を載せようと思っていますがとある会社で見積もりをだして頂いたところ300万円といわれました。 社員の知り合い(先輩後輩の仲)が制作会社の社長さんをやっており 知り合いということで200万までまけてもらいました。 この金額は妥当ですか?? それと、一週間にコンサルタント料が5万円もとられるのですがいったいコンサルタント料とはなんですか? 保守のことですか? よろしくお願い致します。

  • Webページ制作費の大まかな目安が知りたい。

    Webページ制作会社或いは個人に発注する時、その制作費は「言い値」なのでしょうか。 もしある程度の相場があるのなら、それを知る方法はないのでしょうか。 当然デザインや仕様によって大きく変わることは予想できますが、本当に大まかでいいので、例えばどこかのWebページと同じような(似たような)ものだと○○円ということがわかると、とても検討しやすいのです。 また注文する側が素人の場合、価格設定が細かすぎてもその意味がわかりませんし、できあがってみないとわからないというのも困るわけです。 制作会社数社に見積もりを出してもらって検討するのですが、その前にある程度価格についての知識を持ちたいという要望です。 何か良きアドバイスがいただけたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ホームページ制作について

    不動産サイトを運営しております。新しく自分で更新できるホームページに変えました。ビルダーでデザインを変えたり、テラパッドでページを増やしていったりできて気に入っているのですが、困った問題が出てきました ホームページのデモサイトを見て買ったのですが、気がつかなかったことが出てきました。以前のサイトはトップページに表示している新着物件や特選物件がソースとして表れておりました。物件検索はどちらもCGIを使っております。今のサイトは新着物件や特選物件がソースに表れておりません。そのためか以前のサイトは物件詳細ページにもページランクがついておりましたが、今のサイトはトップページのページランクが3にもかかわらず評価なしです。以前はマンション名や地域名+物件などで詳細ページがトップ10に入っていたりしてかなりのアクセスを集めていましたが、いまは0です。今のサイトも詳細ページがインデックスされているのですが、順位はかなり下のほうです。以前のホームページ業者が1日にかならず新着物件や特選物件を入れ替えて下さい、なければ順番でもよいとのことでした。今のサイトはソースに表れていないので、入れ替えても更新にはならないはずです。他社のサイトを見てもほとんどのサイトが新着物件や特選物件がソースとして表れております。またトップ10に入っているページはすべてソースとして表れているページで、ページランクもちゃんと付いております。業者に何とかして下さいと頼んだのですが、今の業者は3年半前にホームページの作り方を覚えて不動産業から転職し、個人でやっているのでスキルがまだ他の業者と比べて足らないのでやり方がわからないと正直にいわれました。独学で覚えたので人に聞くこともできないそうです。元不動産屋が作っただけのことはあり、使いやすいのですがアクセスがガタ減りには困っております。やり方が分かれば対処しうるとのことですので、質問されていただきます。今のサイトにはiframe と表示されております。以前のサイトや他社のサイトにはありません。ソースを添付しておきますので、詳しい方おられましたら宜しくお願いします。 .

専門家に質問してみよう