• ベストアンサー

ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。

ホームページのテキストリンク先の変更を制作会社に依頼しました。 数件依頼する予定でしたが、依頼直後に見積りを提示されました。 変更箇所1件につき3,000円との事です。 制作会社には、毎月諸々込みで数万円お渡ししております。 これは妥当な価格なのか、また相場等ございましたら、ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t4t
回答No.1

毎月諸々込み数万円というのが、おそらく保守料なのだと思いますが、どの程度のサービスの対価なのかによります。 契約書をご確認ください。 作業の料金に関しては、交渉の余地があるかも知れませんが、企業としての見積もりであればそんなものだと思います。 実作業のほかにテストや、伝票処理(見積もり/発注/請求などにかかわる事務費)などのコストもかかってくるので、かえって少しの変更だと割高な印象を受ける金額になるものです。 これが大規模な変更になると、作業の金額そのものが大きいため、事務費は目立ちません。 交渉の余地というのは、1件3000円だけど5件あるし同じような変更なのだから1件目は3000円だけど2件目から5件目までは1500円でできないか、というような交渉はありかもしれない、ということです。

sitan123
質問者

お礼

御礼遅れまして申し訳ございません。 また、迅速なご回答誠にありがとうございます。 諸々の事情により詳細を明記できませんが、やはり全ては契約書ですよね。 実はこの会社小規模の依頼に対しては見積書の発行はされないのです。依頼すれば提示してもらえますが。なので、こちらから更新するURL等を全てメールで連絡しております。 >交渉の余地あり 交渉すると「私ではお答え出来かねるので…」で上司に聞きに行くのですが、回答が遅く、頻繁にうやむやにされ、交渉自体なかったかの様に反故にされたりします。 今までは安かったので多少は目をつぶっていましたが、リンク先の変更でこの見積もりが出たので、ちょっとどうなのかと思い質問させて頂いた次第です。 しかしながら、 >作業の金額そのものが大きいため、事務費は目立ちません。 との事で、やや理解できました。 今後は契約前に全て確認し進めて行こうかと思います。 ご丁寧にご回答頂き誠にありがとうございます。