• ベストアンサー

退職について

今の会社を円満退職したかったのですが、退職日を伸ばされてなかなか退職できません。 ずっと交渉し続けて今から半年先に退職する事になりましたが、半年でも異例だと言われます。 入社時の書類には退職は1ヶ月前に申告と書かれています。 次の会社も決まっていて、入社を待ってくれていますが、早く新しい会社に移りたいし、今の会社の雰囲気とモチベーションで半年もいたくありません。 労働基準局に相談すれば何とかなりますか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kqueen44
回答No.1

労働基準監督署に相談する場合、証拠(御質問の場合退職届)を出していないいと、一方の訴えだけでは動いてくれません。 法律上退職の意思表示から2週間で退職できることになっていますので、まずは書面でしっかりと退職の意思表示をすることが大事です。 証拠がないと言った言わないの水掛け論となり、結果的に御質問者様に不利な状況が生まれます。 まずすべきことは、会社の役員(人事担当)に退職届を提出すること。 引きとめに合うかもしれませんが、はっきりと退職する旨を伝えることです。もしも可能であればICレコーダーなどで会話を録音できればなお良いです。 それでも退職させないようでしたら、証拠を持って労働基準監督署に出向き是正勧告をしてもらいましょう。これでたいていは決着がつくはずです。会社は従業員を強制労働させることはできないので、半年というのはあまりに長すぎると思われます。 マナーとしては最悪の手段ですが、2週間の無断欠勤で解雇という手段も残されていますので、最終手段として考えておいてください。 次の転職先で御活躍されることをお祈りいたします。

kiranail
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 退職届は退職日の1ヶ月前に出すように言われたのですが、早速提出しようと思います。 無断欠勤はできるだけしたくないのですが、最悪の場合仕方ないと思っています。 こんな会社だからか無断欠勤で辞めていく人が多いので。