• ベストアンサー

退職の反則金

現在、今の会社を退職したいと考えて降ります。 去年の5月に今の会社に入社して入社と同時にある資格取得のスクールへ研修として学ばせて頂ました。 資格には残念ながら落ちてしまい、その後まったく受験しておりません・・・ 入社時にサインさせられた書類にはその試験に合格し、合格後から6ヶ月以内に退職した場合、スクール代を請求すると明記されておりました・・・ すでに入社して半年以上経ってますし、同じ頃に入社して資格を取った人達は円満に退職出来ています。。 私が今、退職を切り出した場合、会社は資格を取得していない事を理由にスクール代を請求してくるかもしれません・・・ この場合払わなければいけないのでしょうか? 書類にはサインしましたが入社初日にいきなり書類を配られてとても断れる状況ではなかったです、半強制的でした。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisa34
回答No.2

これは労働基準法第16条(賠償予定の禁止)「使用者は、労働契約の不履行について違約金を定め、又は損害賠償額を予定する契約をしてはならない」の「労働契約の不履行について違約金を定め」ているのと同様の契約です。労基法に抵触しますので、もしスクール代を請求されても支払う必要はありません。

masayan21
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました(^^)

その他の回答 (1)

• NNori
回答No.1

「その試験に合格し、合格後から6ヶ月以内に退職した場合、スクール代を請求すると明記されておりました・・・」 これって試験に合格するためだけ、つまりスクール代を会社にださせるのを目的として入社されないようにするためのものなのでは? 合格していないあなたは対象外だと思うのですが....

masayan21
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません・・・ ・不合格なら実費でもかならず合格する っという項目がありました、合格してから半年以内の退職っという意味かと思います・・・