• ベストアンサー

退職願い

法律上では、退職の2週間前までに退職の旨を伝えればいいと 聞いたことがあります。 今の会社の入社時に2ヶ月前までに退職の旨を伝えるという内容の 契約書にサインさせられたのですが、この場合は2ヶ月前じゃないと 退職できないのでしょうか? それとも、もともと違法な契約を結んでしまったのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

6年前に退職する際調べたのですが、基本的には2週間前で構いません。但しプロジェクトなんかに参加して損害を与えるようなことがあれば契約書に書いた期間は続けなければならないかもしれません。外部の専門家が見て不当な要求を会社がしてるのか?ただ単に本人のわがままなのか?で最終的には裁判になる場合があります。その場合自分に勝ち目があるかどうかは第三者に判断してもらったほうがいいです。会社がわざと仕事を与え期間を延長させる前に自分の現状をまとめ勝負にうってでる。でも一番いいのは円満退社です。次の就活に影響が必ずでますから。病気というのがいちばんいいかも!

8machan
質問者

お礼

ありごとうございました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 採用する側です。 >今の会社の入社時に2ヶ月前までに退職の旨を伝えるという内容の契約書にサインさせられた 「させられた」とは人聞きが悪いですね。 「させられた」のではなく、あなたが同意したから署名したのでは? 就業規則に明記してあることなら何も問題はありません。 会社に迷惑をかけずに退職するなら、1ヶ月や2ヶ月前に申し出るのは当然とは思いませんか。 月の半ばに突然「月末で退職します」だなんて迷惑ですよ。

8machan
質問者

お礼

ありがとうございました。