• 締切済み

恋愛に対して心の余裕がない

私は2年弱交際している彼がいますが、最近私が付き合っていくことに自信が無くなり別れ話をするようになりました。しかし彼は時折涙を流して私を失うことが本当に嫌で悲しいと言います。私も彼がとても大切で、別れるといくら思っても本当に彼を失うことなんて出来ない気がします。しかし、今とこれからが不安でしかないため別れるという選択肢が頭から離れません。その理由は彼は外国人で年齢差もかなりあります。なので仮に結婚しても私が苦労する道しか見えず、結婚したい気持ちと、しないほうがいいという考えが渦巻いています。結婚しないなら別れて次の恋愛をするべきだとも思ってしまいます。それと毎週末を一緒に過ごして、平日も私が会いたいと言えば喜んで応じてくれますが2年付き合っていても彼を遠くに感じ、信じることもだんだんしなくなってきました。彼は本業とは別に趣味で英会話のビジネスをやっています。しかし私はそれには関与していないし(私が快く思っていないのを彼は知っているため話題にはあまり出さないのだとも思います)正直、私の知らない所で彼はたくさん女性と関わっているのだろうと、あくまでもビジネスとしてやっていると分かっていても現状がわからないため不安です。しかし彼はそれをもうじき止め、私との結婚に少しずつ積極的になってきてくれたように思います。ですが彼の何気ない行動が浮気をしているんじゃないかとか、結局私は都合のいい女だとか、どんどんヒステリックになっていきます。別れる決断も出来ない、でも心から彼との時間を楽しめない、どんどん自分勝手で重い女になっていく自分が嫌ですごく悩んでいます。以前のように楽しく過ごせるようになりたい判明、もう会わないほうがいいのかと迷います。まとまりの無い長文となってしまいましたが一体は私はどうしたらよいのでしょうか、ずっとずっと悩んでいるだけで答えが出ません。第三者の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

noname#138309
noname#138309

みんなの回答

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.3

外国人の方と付き合うのは大変だと思います。ましてや結婚となれば。 私は、10年近く付き合って結婚した、外国人男性と日本人女性のカップルを知っています。 質問者さまと共通するところがあるかもしれませんので、以下参考にしてください。 個人的な意見を言えば、「愛しているなら、ポジティブに考える」方が良いと思います。 -------------------------------------- 彼はリーダーシップがあって、交友関係が広い反面、強引に物事を進めるタイプでした。 彼女はそれについて行く感じでした。上手く言えませんが、内助の功タイプの方です。 彼は日本語がペラペラなのと、彼女が英語を話せないので、二人の会話は専ら日本語です。 彼の仕事や友人との会話は英語がほとんどなので、彼女は内容がわからず不安そうにしていました。 言葉がわからない、というのは疎外感があってつらいものですね。 私も英語が話せないので、彼女の心境は理解できましたし、彼女の愚痴も良く聞きました。 また彼は浮気もしていました。尤も彼女にバレていましたが・・・。 たまたま修羅場に遭遇して驚いたことがあります。 その時は彼が、「愛しているのは君だけだよ」と、 まるでアメリカのホームドラマのような大げさなゼスチャーで話していました。 彼女は、「あなたの言うことなど信じられない」と一刀両断でしたが。。 不思議に思ったのは、そんな彼は本当に彼女を愛していて、結婚を考えていることでした。 普通、浮気をすること自体、彼女をないがしろにしているんじゃないか?と思いますが、 彼にとってはそうでは無いようなのです。 良くも悪くも割り切っているというか。「これはこれ、それはそれ」というような。 偏見ですが、この辺の考え方というか精神構造は、日本人には無いものかもしれません。 彼女は、そんな彼の性格をなかなか理解できなかったようですが、 「ああ、こういう人なんだ」と良い意味で割り切ってからは、しっくりするようになったそうです。 二人には今、4歳になるお子さんもいて、とっても幸せそうに暮らしています。 長文ですみませんが、以上ご参考まで。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

付き合うのも怖い。 別れるのも怖い。 そうであればそれは元々生きるのが怖いのであって、 状況のせいではないような気もします。 怖い時は思い切ってやってみるほかないです。 やってみると、怖さではなく具体的な問題として 問題点が浮かび上がってきます。 問題点が分かったら、まわりの人の助けなども 借りつつそれを解決していけばいいです。 なにもやらなければずっと怖いままです。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

苦労するのが心配なのでしたら、結婚はよした方がいいのかも。 彼との結婚は普通のお見合いあたりで探す結婚よりは多分大変です。 どんな苦労でも乗り越えるわ、と思ってさえ多くの人は挫折していくのですから、最初から不安があるような状況ではお勧めできません。 今の状態は好きで前向きな付き合いではなく、別れが怖いからだけの付き合いに思えます。 時間が無駄なのでは、そう思いました。

関連するQ&A

  • 失恋後 気持ちに余裕ができる行動

    アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。 先月彼に別れ話をしました。 結婚を考えていきたい気持ちになってきた私が、結婚を現実に考えられない彼に泣きながら 別れを告げました。すごい苦しい決断でした。彼のことが大好きだったから、本当は彼と結婚に 向かいたかったです。 でも、友人の結婚式に行くたびに彼との温度差がわかってきて苦しくて、別れる苦しみを選びました。 同棲をしていたので、お互い家が見つかるまでは同居と私は思ってました。 別れ話をしても約2カ月同居していました。 しかし、突然、彼が後5日で引っ越すと行ってきました。 行く場所は、元カノのもとでした。 それを聞いてからは、もう悲しさと悔しさと虚しさで毎日泣いてうじうじして、情けない位「嫌だ」と言い 毎日ろくに食事ができず(1週間ポカリだけ)、睡眠も2時間程度しか取れず、 でも私意外と死なないんだなと思ったり。 後悔しても仕方がないし、時間の無駄なんてこともわかってるし、戻りたいとも思いません。 そんなこと考えている暇があったら、いい出会いを求めたほうがいいこともわかっているんですが 今は、胸が苦しくて、とても新しい出会いでドキドキする自分が想像できません。 笑いたくても、笑っているのが悲しくなったりします。 もう最悪です。 家に帰るのも怖いです。 物がなくなっている家に帰るのが怖いです。一人がいやです。 どうしたらこの気持ちを楽にできるでしょうか? 何を考えて、何をすればいいのでしょうか?

  • 恋愛する余裕がないのでしょうか。

    少し書き直しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5428505.html?ans_count_asc=20​ 前回の質問です。 今、さまざまなストレスで心が疲れています。 安定剤(ちゃんとした診察やカウンセリングなどは受けてません)を 服用しています。 辛い時に支えてくれたし、いつも支えになるはずの彼までもが、 今はストレスの原因になってしまっている状況です。 アルバイトや勉強は問題なく意欲的ですが、彼のことを考えることが、辛い時すらあります。 仕事や友達などで頭がいっぱいになった男性のような感じに近いのかもしれません。 彼とは遠距離ですが、もともと連絡はあまりとりません。 離れる前からメールも2~4日に何通か、電話はほとんどしません。 彼はもともとそのくらいのペースが好きなようです。 それを寂しいと思ったこともありましたが、今はそれすらも大変です。 私からの連絡をほとんどしなくなってしまいました。 会っている時は幸せで、本当に彼を大切に思えます。 ですが、離れているときの連絡はとても面倒です。 (うまく言葉にできませんが、面倒というより嫌悪感なんです。) 会っていない時には彼への嫌悪感や疑心暗鬼(どうせ大切になんて 思ってくれてないんだろう)などと、なぜかそう思ってしまいます。 本当は信じているのに、なぜかありもしないことを考え、勝手に疲れてます。 こんな自分勝手で心の弱い自分が嫌になります。 彼に愛されているという自信が心の奥底にあるからこんなことが思え、 甘えているんだと思います。 でも【おそらくですが】、私が心配するほど、彼はそんなに自分が振り回されているとは感じていないと思います。 彼のちょうどいいペースで連絡し、会えていると思います。 そう感じるだけで、本当にそうかどうかは分かりません。 彼に負担をかけたくないし、彼を幸せにしたい…けどどうしたらいいか分からず悩んでいます。 彼には薬を飲んでいる段階になっていることまでは話していないので、 単なる気分屋な女だと思われているかも知れない…そんな不安もあります。 心が疲れているからこんなことを考え続けてしまうのでしょうか? 遠距離になった今、彼がどの程度の連絡や会うペースを望んでいるのか分からないし、自分でもどうしたいのかわかりません。 寂しさの裏返しなのか、もう彼を嫌いになってしまったのか、それとも心の疲れやストレスのせいで全部どうでもよくなっているのか… 分からないんです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、同じような経験をされた方や思い当たることがある方…今後どうしたらいいかなど、何かご意見いただければと思います。

  • 余裕がなくなって恋愛を考えられない

    仕事熱心な方は余裕がなくなり 彼女を振ることがあるのでしょうか? 付き合って1ヶ月ほどの 彼に突然振られました。 冷められた兆候とかは特になく 数日前、ラブラブ?にデートを したばかりで、次の予定も立っていて 本当に突然だったので 心がついていきません。 研修医をしている方で 上司にかなり叱られ 精神的に恋愛どころではなく 余裕がなくなった。自分のせいでごめん。 申しておりました。 会ったりしなくてもいいじゃないか 別れないとダメなのか ときいたところ このままでは自分が壊れてしまう、 過去にそうなって彼女を 傷つけてしまったことがある、 長年の付き合いなら気兼ねなく 会ったりしなくてもいいだろうけれど 付き合ったばかりなので会えないことに 申し訳なさを感じストレスになる、 と言われました。 短期間でしたが付き合ってきた印象から 彼の文章に嘘はないような気もします。 女慣れをしているわけでもなさそうで 他に女がいる、なんてことはないかとは 思うのですが、、、 でも単純にこちらからの提案も 断られているということから 関係を続ける気はない ということなので 冷められてしまったと考えるのが 普通でしょうか? 彼からの告白で付き合って、 わたし自身もっと構って、など わがままを言ったわけでもありません。 どう言った心境の変化なのでしょう、、? このやりとりは わたしが時間が出す結果を待ち その頃お互いどういう心境か わからないと思うから 連絡だけする と伝えて既読され返事はなく やりとりが終わっています。 ちなみに体の関係は持っていませんでした。 文章がめちゃくちゃですが ご意見いただけると嬉しいです。

  • 心に余裕がない感じがします

    ここ数年、精神的に弱くなったと思います。 自分がこんなにも弱い人間だったのかと思っています。 今まではポジティブと言う言葉はまさに自分のためにあるんだというく らい自分の精神的強さに自信がありました。 一年前までは心療内科に通っていてかなりの量の薬を飲んでいました。 小さなことで逆上して、大泣きして、すぐ感情的になる、そんな気分が 薬のおかげで、ずいぶん楽になりました。 (そうなるにはつらい出来事があったからです) ですが薬を飲んでいる期間というのは、昼日中でもいつも眠気があって 朝が起きれなくなり、新しいことに挑戦しようというやる気がまったく 起きず、それもよくないと思ったので服用期間は半年くらいでしたが勝 手に薬をやめてしまいました。 自律神経失調症だったようなのです。 (自律神経失調症は病名ではありませんが。。。) 薬をやめたと同時に、彼と一緒に住むことが決まり婚約しました。 そのおかげで、精神的に安心し、薬にもまったく手を出さなくなり保険 で取っておいた薬もどんどん捨てて、今までのポジティブな自分を取り 戻したと、自分に自信を持っていたのですが。。。 また気分の浮き沈みが激しいのです。 不安定な気持ちになっています。 被害者意識が強く、批判的で、他人のミスを絶対に許さない、冷たい人 間になっている気がします。朝はすごく機嫌が悪くやる気がなくて、会 社を休みたくなります。余裕がないって思います。 また、すぐ不安になります。 彼が、仕事などに出かけるときに「これで一生会えなくなったらど うしよう」と心配してしまいます。 この幸せが長くは続かないんじゃないかと不安になってしまいます。 もうずっと心がうまくコントロールできてないって感じがします。 薬を飲まなくなって約10ヶ月。 来月結婚で幸せなのに、なんだか元気が出ない感じがします。 どう思われますか?

  • こころに余裕がありません。

    心に余裕がありません。30代主婦。 もともと神経質で完璧主義。 慌てん坊で悲観的。 そんな性格ではありましたが、ここ数年酷くなってきています。 最近は子供たちにも夫にも優しさが持てず、笑顔で接する事すらできなくなりつつあります。 とにかく常に子供たちが心配で何でもかんでも口出ししてはダメ出し、、、 説教するしまつ。怒鳴る事もしばしば。 それも外中関係なく。 夫にも八つ当たりし、家の中が暗いです。 こんなんで家族の誰も幸せなんかじゃないと思います。 それもこれも私のせい。 ストレスも多く感じますが、その原因は私にあります。 こういう自分に最大のストレスを感じています。 夫は優しいのですが鈍感な人で、相談しても「おいしいもの食べれば元気になる」「そんなにイライラする必要は無い」「楽しくやればいいじゃないか」 、、というアドバイスを言いさっさと逃げてしまいます。 こないだは、風邪で子供たちも夫も吐いていました。 しかし、私は素直に心配することができず 「このゲロ誰が片付けると思ってんの!!」って怒鳴り、 「さっさと薬飲んで寝たら?」 と言ってしまいました。。 子供たちにもです。 そして翌日、仕事を休んで寝込んでいる夫に「いつまで寝るつもり?」って吐き捨ててしまいました。 私は本当に最低です。 こんなお母さんを持つ子供たち、妻を持つ夫が気の毒に思います。 でも余裕がなさすぎて自分をコントロールできません。 料理していても1日置くらいの頻度で指を包丁で切ります。 手が早く動きすぎるんです。そして気持ちもいつもフルです。 常にセカセカしていて、止められません。 そのせいか、常に疲労感を感じています。 やることがなくなるとため息が連発、自己嫌悪で死にたくなります。 時々なにもかも、自分にも嫌気がさして逃げたくなります。 しかし逃げ場もありません。子供たちが心配で死ねません。 このままでは自分も、家族も壊れてしまいそうで不安です。 自分がイヤでたまりません。 もっと普通のお母さん、妻になりたいです。 子供たちの笑顔を奪っているのは私なんです。 夫ももう限界が近いのではないかと思います。 お叱りでもかまいません。 私にもできることあるでしょうか。 ちなみに、諸事情によりカウンセリング等は行かれそうにありません。 補足。 夫20代後半。子供3人。 経済状況は普通だと思います。 趣味は編み物、現在やっていません(やる気が無い) 楽しいと感じる事を探す気にもなれない。 夫は私の心に理解はないが、優しくていい人。 過去に重度のうつ病、拒食症、自傷行為あり。 現在はどれも無い様に思います。

  • 心に余裕がもてるようになるには…

    お世話になっております。 私は20代後半(女)です。タイトルの通りなのですが、他人の幸せが心から願うことができません…。 たとえば、仕事などで自分が先輩などにいびられながらも、行政機関などに電話したり、昔の書類などを見たりして得た仕事の効率の良い処理手順など、同僚などから「教えて」と言われたときも、簡単にすべてを教えたくない…という気持ちになります。 家族に相談したときは、同僚に教えることで、仕事の事務処理も効率が良くなるから教えてあげたら?と言われるのですが、『私も頑張って調べたんだから同僚の人も調べたらいいのに』と思ってしまい、教えたくないんです…。(もちろん業務手順など、必要不可欠なことは教えます。) 今日も友人に転職時の履歴書の書き方を教えて(私は転職経験があります。)と連絡があり、書き方を教えましたが、「職歴書はどう書けばいい?」と言われ、基本的に形式自由であることと、例文を書いてメールで送りましたが、「私の場合●年に●●に異動したんだけど、そのところはどう書いたらいいの?」と言われ、『私も転職時はネットを見たり転職参考書(?)を購入したりして勉強したんだから、あなたもそうすればいいのに…』と思ってしまい、それからは「自分の言葉で書けばいいんじゃない?」とやんわりとですが突き放してしまいました。 あとは、友達の恋の相談のようで実はノロケ話とか…。 悩んでないことに喜んで祝福してあげなくてはいけないのに、これでは完全に心が貧しい人です。 ひねくれた行動を起こすたびに、その夜は自己嫌悪でもんもんとしてしまい眠れなくなります。親友に相談してみましたが、「救急車呼んだほうがいいよ!」と笑われてしまい(暗い空気を避けたんだと思います。)それ以降こういった話はできない感じです。 自分が人には教えないくせに、こういう時だけ教えを乞うなんて最低だとは思いますが…できることなら、他人の幸せを心から祝福できるような心の持ち主になりたいです。そういう人間になるにはどうしたらいいのか…アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 恋愛を長続きさせるには

    20代の♂です。 周りもそろそろ結婚して落ち着くのも多くなってきたのですが。自分はといえば恋愛で一番長く続いても1年。だいたいが2、3ヶ月と続かずこのままでは本当に結婚なんてできるのだろうかと不安を抱いてしまいます。 昔から自覚してるのは熱しやすく冷めやすい性格で、恋愛に対してはかなりのめり込むタイプです。もちろん仕事などのしなければならないことはきちんとこなしますが、予定など彼女を第一優先し友達とはほぼ遊ばなくなります、浮気などは考えられないタイプです。 だから、自分だけを見てほしいっていう女性とは始めの頃はうまくいきます。ただその分彼女に対して細かくなりすぎて、ほんとささいなしぐさや行動や矛盾にも細かくなってしまい、付き合っている彼女はじきにそれに疲れていくということが多いような気がします。 その細かいことでも気にしてしまう性格を男らしくないと自分でも意識していて直したいという気持ちはあるんですが、何か気になったら「はっきり」させたいと思ってしまう性格なので意識していてもなかなか直せずにいます。 細かいことを気にせずにいられる考え方や直すためのアドバイスなどいただければ幸いです。

  • 恋愛ができない

    27歳女です。恥ずかしながらこの年までほとんど恋愛経験がなく、一度交際1ヶ月で終わったのが唯一の経験です。 結婚して、子供を産んで、幸せな家庭を築きたいと思っています。 でも、あまりにも恋愛経験がなくて、もしかしてこのまま独りなのかもと少し不安になってきました。 男性対する苦手意識があり、話すと緊張します。 見た目は、恐縮なのですが…美人と言ってくださる方が多いです。 性格は、大人しい、真面目、年の割には落ち着いていると言われます。 自分に自信がありません。笑顔を心がけて、自分から積極的に話しかけるようにしていますが、よく、最初会ったときは怖い人かと思ったと言われ、困惑します。 明るく朗らかで可愛らしい甘え上手な女性にならなくては愛されないのは本当はわかっているんです。 でもなぜか可愛い女になる、ということが恥ずかしくてたまらないんです。 でも変えなきゃ一生ひとりだとも思います。 どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼の連絡待ち、沈黙でつらいです。

    まもなくおつきあい1年になる彼とのおつきあいを続行するか、 お別れするかのお話になるであろう日時が決まっておらず、 しんどいです。 彼からの告白でおつきあいもうすぐ1年、私は彼とならいつでも結婚したいのですが、彼はまだ煮え切らない状態。 私のことも嫌いではないようなのですが、 5歳年上の私のことを考えると、このままつきあっていていいのかと決断がでず、ずるずる1年。 1年を迎えるにあたり、彼の様子が少しおかしいので、聞いてみると 嫌いではないけれど次に会ったときに話そう 連絡があり、その日に会おうと思えば会えたのですが、 そういう提案もなく、なんとなく別れ話になるのではと不安を抱きつつも、 もし好きでなくなったなどの話なら早い方がいいと思うので 早めにしましょうと伝え、その後彼は沈黙です。 仕事が激務で私とのことを考えるのもままならないとは思うのですが、 正直待つ方はかなりつらいです。 そして、別れ話かもしれないと思うとなおのこと 整理がつかず、つらいです。 今は彼からの連絡を待とうと思って私も沈黙していますが、 彼からの連絡はあるのでしょうか? 彼の性格上けじめはつけてくれるとは思いますが、あまり先になるようでは身が持ちません。 また、別れ話の可能性は高いですよね? つい最近まで仲良くいつも通りにしていたのですが、少しずつ彼の様子が違うように私が思えて。ほかに女性などはありえませんが、仕事と自分の時間と私とのバランスがとれずに悩んでいて、私とも別れる決断ができなかったので、1年をきっかけに決断をするのではとおもっています。 信じていた彼だけにとてもつらいですが、受け入れないといけないんですよね。 いろんな質問をしてすみませんが、いてもたってもいられず、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失恋後の複雑な心の状態・・・

    2週間前、付き合って1年ちょっとの彼に振られました。 お互い20代後半のカップルでした。結婚前提に同棲を1年。親にも同棲前挨拶に来ました。しかし彼は気持ちが冷めたというので、別れにいたりました。 始めは、ヨリを戻したいことばかりでしたから、ここ数日前から怒りがふつふつと・・・ 別れ話のときに遅刻(ごめ~~んとメールが)、スポーツジムに通い始めたよとか転職するんだ!と笑みさえ浮かべて(別れ話してるんだけどなんなの?)別れ話をしていて私が承諾すると、おなかすいたからご飯食べよう、ってご飯ってのもおかしいか(へらへら) 同棲中、私が我慢していたことがたくさんあったり(細かくは書きませんが・・・)、その思いも含め、今までの生活はなんだったのか?と今になって気持ちがあふれてきました。あんなにヨリを戻したいと思っていたのに・・・ そして彼がいずれ誰か別の女の人の横でへらへらするんだ、一方私は29歳なので出会いなんてないんだよ!と怒りが。とともに、はぁ~、このまま一生独りかな、出会いないからお見合いして妥協して(相手に失礼ですね。。。)結婚かな、と涙も流れてきます。 失恋後、怒りと将来への不安で悲しくて。こんな気持ちになったのは初めてです。いつもヨリを戻したいって気持ちばかりだったので。 こんなネガティヴな気持ち、どうしたら消せますか?こんな気持ちになる私って付き合ってきた彼に失礼ですよね?またさみしいだけで次の人!(**さんはどう?って言われても、年が10も離れてるからいやとかいちゃもんばかりつけています、最低です私)って自分も含め、なんだかこんな自分が嫌いです。