• 締切済み

恋愛に対して心の余裕がない

私は2年弱交際している彼がいますが、最近私が付き合っていくことに自信が無くなり別れ話をするようになりました。しかし彼は時折涙を流して私を失うことが本当に嫌で悲しいと言います。私も彼がとても大切で、別れるといくら思っても本当に彼を失うことなんて出来ない気がします。しかし、今とこれからが不安でしかないため別れるという選択肢が頭から離れません。その理由は彼は外国人で年齢差もかなりあります。なので仮に結婚しても私が苦労する道しか見えず、結婚したい気持ちと、しないほうがいいという考えが渦巻いています。結婚しないなら別れて次の恋愛をするべきだとも思ってしまいます。それと毎週末を一緒に過ごして、平日も私が会いたいと言えば喜んで応じてくれますが2年付き合っていても彼を遠くに感じ、信じることもだんだんしなくなってきました。彼は本業とは別に趣味で英会話のビジネスをやっています。しかし私はそれには関与していないし(私が快く思っていないのを彼は知っているため話題にはあまり出さないのだとも思います)正直、私の知らない所で彼はたくさん女性と関わっているのだろうと、あくまでもビジネスとしてやっていると分かっていても現状がわからないため不安です。しかし彼はそれをもうじき止め、私との結婚に少しずつ積極的になってきてくれたように思います。ですが彼の何気ない行動が浮気をしているんじゃないかとか、結局私は都合のいい女だとか、どんどんヒステリックになっていきます。別れる決断も出来ない、でも心から彼との時間を楽しめない、どんどん自分勝手で重い女になっていく自分が嫌ですごく悩んでいます。以前のように楽しく過ごせるようになりたい判明、もう会わないほうがいいのかと迷います。まとまりの無い長文となってしまいましたが一体は私はどうしたらよいのでしょうか、ずっとずっと悩んでいるだけで答えが出ません。第三者の方の意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

noname#138309
noname#138309

みんなの回答

• s130zl20
回答No.3

外国人の方と付き合うのは大変だと思います。ましてや結婚となれば。 私は、10年近く付き合って結婚した、外国人男性と日本人女性のカップルを知っています。 質問者さまと共通するところがあるかもしれませんので、以下参考にしてください。 個人的な意見を言えば、「愛しているなら、ポジティブに考える」方が良いと思います。 -------------------------------------- 彼はリーダーシップがあって、交友関係が広い反面、強引に物事を進めるタイプでした。 彼女はそれについて行く感じでした。上手く言えませんが、内助の功タイプの方です。 彼は日本語がペラペラなのと、彼女が英語を話せないので、二人の会話は専ら日本語です。 彼の仕事や友人との会話は英語がほとんどなので、彼女は内容がわからず不安そうにしていました。 言葉がわからない、というのは疎外感があってつらいものですね。 私も英語が話せないので、彼女の心境は理解できましたし、彼女の愚痴も良く聞きました。 また彼は浮気もしていました。尤も彼女にバレていましたが・・・。 たまたま修羅場に遭遇して驚いたことがあります。 その時は彼が、「愛しているのは君だけだよ」と、 まるでアメリカのホームドラマのような大げさなゼスチャーで話していました。 彼女は、「あなたの言うことなど信じられない」と一刀両断でしたが。。 不思議に思ったのは、そんな彼は本当に彼女を愛していて、結婚を考えていることでした。 普通、浮気をすること自体、彼女をないがしろにしているんじゃないか?と思いますが、 彼にとってはそうでは無いようなのです。 良くも悪くも割り切っているというか。「これはこれ、それはそれ」というような。 偏見ですが、この辺の考え方というか精神構造は、日本人には無いものかもしれません。 彼女は、そんな彼の性格をなかなか理解できなかったようですが、 「ああ、こういう人なんだ」と良い意味で割り切ってからは、しっくりするようになったそうです。 二人には今、4歳になるお子さんもいて、とっても幸せそうに暮らしています。 長文ですみませんが、以上ご参考まで。

• taka-aki
回答No.2

付き合うのも怖い。 別れるのも怖い。 そうであればそれは元々生きるのが怖いのであって、 状況のせいではないような気もします。 怖い時は思い切ってやってみるほかないです。 やってみると、怖さではなく具体的な問題として 問題点が浮かび上がってきます。 問題点が分かったら、まわりの人の助けなども 借りつつそれを解決していけばいいです。 なにもやらなければずっと怖いままです。

• kyoneko
回答No.1

苦労するのが心配なのでしたら、結婚はよした方がいいのかも。 彼との結婚は普通のお見合いあたりで探す結婚よりは多分大変です。 どんな苦労でも乗り越えるわ、と思ってさえ多くの人は挫折していくのですから、最初から不安があるような状況ではお勧めできません。 今の状態は好きで前向きな付き合いではなく、別れが怖いからだけの付き合いに思えます。 時間が無駄なのでは、そう思いました。