• ベストアンサー

とりあえず、ぎっくり腰の痛みをとりたい。

 お世話になります。  荷物の運び方が悪かったのか、20年も前に痛めた腰痛が、また出てしまいました。  今日、整骨院に行って電気治療と湿布のお薬を貰ったのですが、あさっての土曜日にどうしてもサークル(社交ダンス)の発表会があり、相手がいることなので欠場することができません。  とりあえず、注射でも飲み薬でもいいので半日だけでも、痛みを抑える処置というものがあるのでしょうか。 整骨院の先生は、「うつ伏せにもなれないのだから、マッサージすらできない。」と言われています。 半日でいいんです、痛みがでなければ。 発表会が終わってしまえば、しばらくは休養はできます。 どなたか、応急の処置を教えて下さい。お願いします。 腰を曲げて、どうにか移動はできますが、背筋をピンとのばすことは、現段階では無理です。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

まず、必ず痛みがひどくなりますから、急性腰痛の場合はマッサージは厳禁です。 >腰を曲げて、どうにか移動はできますが、背筋をピンとのばすことは、現段階では無理です。 この状態、東洋医学的にはおそらく『腎虚証』(←東洋医学の病名)であると推測されます。 腎虚証の場合は朝よりも夕方以降に痛みが悪化します。 ちなみに、朝痛みがひどいのは肝虚証で、腰を曲げると痛む事が多いものです。 症状だけでの推測ですから何ともいえませんが、腎虚or肝虚のどちらかである事は確かだと思います。 ・腎虚の場合の対処法 立位によって悪化するので、なるべく発表会本番直後まで横になっていてください。 おそらく患部は冷えていることと思いますから、冷湿布を避けて温めてください。 腰を伸ばす際は下腹に力を入れて! ・肝虚の場合の対処法 この証は腰を曲げると痛むわけですから、薬局などで売っているコルセットをきつく巻いてください。 コルセット以外でも、何かで腰やお腹を締め付けると楽になります。 あくまでも緊急の場合の対処法です。 発表会後はしっかり治療に専念してくださいね。 無事に発表会が終わる事を願っています。 鍼灸師でした。

ryu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 気力を振り絞り、痛さに耐え踊ってきました。 連休はゆっくりお休みいたします。

ryu-chan
質問者

補足

ご専門家からのご回答ありがとうございます。 どちらかと言うと、「腎虚」ではないかと思います。(はじめて耳にした言葉です。) しかし、整骨院の先生には「温めない方がいい」と言われました。 でも、家でお風呂にゆっくり浸かると、痛みが薄らいでいくのです。 冷やした方がいいですか、それとも温めた方がいいでしょうか。 整骨医院では、電気治療(ピクピクするやつ)10分と湿布薬だけでした。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • me_da
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

腰痛は大変ですね。一番の応急処置は鎮痛剤の座薬だと思います。薬局でもボルタレン座薬50mgは購入できます。20~30分位で効果は出ます。個人差はありますが、4時間から8時間くらいは効果が持続するとおもいます。しかし、血圧の低い人はさらに低くなったりすることなどの副作用ももちろんあります。後は疼痛(ペイン)クリニック(麻酔科)などで神経ブロックなどをうけるのもいいのでは・・・。このブロックにも効果は個人差があります。無理はせず安静が一番の治療だとも思いますが・・・

ryu-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ボルタレン座薬」ですね。 今、早速買いにいきます!! あー、いてててて・・・。 また、よろしくお願いします。

  • sato123
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

たいへんですね。 整形外科を受診されることをお薦めします。 腰痛に無理は禁物ですが、どうしてもと云うなら 「神経ブロック」についてドクターに相談されると良いと思います。 お大事に!

ryu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日は会社休んでしまいましたので、今日は腰をまげまげ出勤しました。 整形外科ですね。探してみます。 とにかく時間がないので。 また、よろしくお願いします。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>お薬を貰ったのですが 鎮痛剤ではないのでしょうか・・・? ⇒整形外科で鎮痛剤を処方してもらってはどうでしょうか・・・? ⇒それでも病状によっては効果がないのかもしれませんが・・・? ご参考まで。

ryu-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 痛さに耐え、踊ってきました。 連休はゆっくりお休みいたします。

ryu-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 貰った薬は、「インドメタシン配合の経皮吸収型消炎鎮痛剤」という湿布薬でした。 飲み薬でもいいのですが、ご存じでしたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • アルバイトで腰痛。

    アルバイトを始めてまだ一週間たらずなのですが、今日、アルバイトをしていたら腰が痛くなりました。 最初はたいしたことなかったのですが、時間がたつにつれて、歩くのもしんどくなり、立つときもぎっくり腰のようにガクンとなります。走ることはできません・・。 まだ20代なので皆さんがかかっていらっしゃるような大きな腰痛ではないとは思いますが、あさってまたバイトが入っています。 このままでは仕事に支障が出てしまいます。何か応急処置やストレッチ等ないでしょうか?

  • 整形外科医と整骨院の先生

    整形外科医で腰痛を見てもらいましたが、今は様子見しかない、手術はしません。 対処療法?でシップを貼ったり、ストレッチなどの運動をしてください。と言われただけでした。 日常生活(仕事上)でも結構つらいのですが、診断は上記の感じです。 一方、整骨院の先生は、最低週に2回は通ってください。と言って、マッサージをしたり、 牽引をしたりします。どこどこがゆがんでいると腰痛が起きたりします。とか、 時々、こうやって足を延ばすと楽になりますよとか、背筋も凝ってますねとか、 いろいろ詳しい事を言ったりします。 整形外科医は、レントゲンから、治療の必要なし、原因不明(若干のヘルニアはあるみたい)。 と言う感じです。私にゃあどうにもできません。と投げやりですが、 整骨院は、ちゃんと通えば治りますよ。と言います。 しかし、半年以上通ったんですが、治りませんでした。 整形外科医は見放すし、整骨院は、何とか通ってもらおうともっともらしいこと言ってくるけど、 結局、どちらにしても改善しませんでした。 整形外科医と整骨院の先生って、いい加減なのでしょうか? 整形外科医の世界では、いわゆる腰痛症はどうにもできないなら、それは理解しましたが、 じゃあ、整骨院はなんなのでしょうか? お金だけ取ってまっさーじに通わせて、 治りますよと言ったりして。最初から治らないって知ってるんじゃないんですか? 原因のはっきりしない腰痛ってそういうものだと言うのが今の通説ですよね。 整骨院はサギですか? もっとも、マッサージ自体は体に良いとは思いますが。 整形外科医でも整骨院でも、就業上生活困難なほどで辛いんですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます

    ここ3年くらい、腰痛で悩んでます。 整形外科で飲み薬、シップ、リハビリを続けていましたが、完治せず、 他の整形外科へも行ってみましたが、完治しませんでした。 そこで、最初の、医療設備が整った方、家から近い整形外科に戻りました。 そうしているうちに、母親が評判の良い、整骨院を薦めてきたので、 そちらへ行ってみることにして、通っているのですが、、、 飲み薬がないせいか、痛みが増してしまい、辛いのです。 薬を飲むよりはマシだろう、、、。と思っていましたが、やはり薬を飲まないと痛くて、とうとうピークに日常生活が、 憂鬱になってきてしまいました。 もうどうしたらよいかわからなくて悩んでいます。 最初の病院でMRI検査はしたので、ヘルニアではないようです。 このまま整骨院を続ければよいのか、評判の良い病院を探して、 移れば良いのか、判断できません。 ある程度知識のある方からのアドバイスお待ちしてます。

  • おぐすバランス整骨院について

    浜松市に住む40代女性です。 最近肩こりと腰痛が悪化し、シップや市販の飲み薬でも治らないので、整骨院に通おうと考えています。 南区でよくおぐすバランス整骨院の看板を目にするので気になっているのですが… 看板やHPを拝見すると、交通事故の治療に力を入れているようです。 となると、交通事故に遭われた患者さんが多く、肩こりや腰痛の患者さんは少ないのでしょうか? ご存知の方がいましたら、 (1)患者さんの割合 (2)整骨院の雰囲気 (3)通院時の服装(お灸や針治療をすると仮定して、首周りが広いTシャツの方が良いのか、下はスウェットが最適と思いますが、緩められないジーパンでも大丈夫なのか?)←他の用事も済ませたい為。 以上の3点について、わかる範囲で教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 弟の偏頭痛について

    私の弟はひどい偏頭痛持ちで、二ヶ月に一回のペースで 普通の生活を送ることが困難なくらい寝込んでしまいます。 先日も偏頭痛で寝込んで嘔吐してしまいました。 その後なんですが、弟は嘔吐した後に首を痛めたらしく、湿布を応急処置として貼っています。 あと、漢方薬局で調合していただいた偏頭痛の漢方を飲ませています。 偏頭痛で首を痛めることがあるのでしょうか? 偏頭痛後に首を痛めたことが初めてなのでどうしてあげたらいいかがわかりません… 整骨院などに通わせた方が良いでしょうか?

  • 三味線の皮はり

    こんにちは、いつも助かっています。 今回は三味線の事ご存知の方教えてください。 端的に言うと、 三味線の表皮が ふちからはがれてきてしまいました。 修理に出さなくてはならないのですが、 皮張りってどのくらいの時間かかるのでしょうか。 ちなみに津軽三味線です。 来週末発表会で困っています。 また、応急処置なんてないですよね~

  • ヘルニア術後7ヶ月経過しましたが…また腰痛が…

    去年の10月に、腰部のL5-S1間を手術してもらったのですが、最近、また腰痛が出て来ました。 3ヶ月入院して手術して、3ヶ月会社を休んで、約6ヶ月休養していました。 仕事はバスの運転士をしています。 手術をしていただいた病院の先生の定期検査ではヘルニアの症状は治まっているようでした。 しかしながら、最近の腰痛で、地元の整形外科の先生に痛み止めの飲み薬と、湿布を処方してもらいました。 術後から、患部付近のツッパリ感があったのですが、そのツッパリ感が、仕事復帰の今年2月より、増強して、腰痛になっていった感じがします。 会社を休めるんだったら、暫く休養もらいたい位の痛みなんですが、半年も休養した後の事もあって、なかなか言い出せないです。 動くと痛いのでほとんど何もしたくなく、休日は1日寝ている状態になっています。 悪循環に陥っている感じです…。 休養中にせっかく落とした体重も、動けない痛みを口実に、ストレスで食に走ってしまい、ここ1ヶ月で、5kg程太ってしまいました。 この悪循環を断ち切るにはどうしたら良いでしょうか? あまり動かないから悪いと思い、20分程のウォーキングをしたのですが、更に痛くなりました。 腹筋位はと思い、最近始めたのですが、それさえ出来ない位、痛みがあります。 重い痛みで、ズキズキします。 やはり痛い時は安静第一でしょうか? 今はとにかく仕事以外は横になっています。 どうかアドバイスをお願い致します。 真剣に悩んでいます。

  • 長びく腰の痛みについて

    お世話になります。 11月中旬に職場でバドミントン大会があり その日からの腰痛が治らずに困っています。 その日は冷えた体育館で1日中試合があり 待機の時は冷えた床にそのまま座っていたので 冷えて痛めたのか、筋肉痛だろうと思っていました。 暖めたり、市販の湿布(フェイタス)を貼ったり整体に行っても治る気配がなく バファリンも飲んでいましたが効果なしでした。 整形外科でレントゲンを撮っても異常なし。 「筋肉痛だろうから湿布と痛み止めを出すので、様子を見て治らなければ電気療法します」と 医師に言われました。 湿布はモーラステープ40mg、飲み薬はロキソニン60mgとセルベックス50mgです。 湿布を貼り、ロキソニン等も飲んでいますが痛みが治まる気配がありません。 腰痛以外の病気?を疑った方がいいのでしょうか? 痛さの度合いは鈍痛で、女性は分かると思いますが生理痛のちょっと重い感じのような痛みです。 立ってても座ってても鈍痛が続き、うつ伏せで寝てる時は少し楽に感じます。 痛さの場所はお尻の少し上あたりです。 婦人科系かも?と思いましたが、今回の生理で大きく気になることはありませんでした。 6月に子宮頸がん検査はしましたが、異常はありませんでした。 同じ症状になった方などいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 酒は飲んでも良い?

    19日に足をくじいて階段から数段落ち、緊急で診てもらったら 捻挫 ということでとりあえずシップをして簡易ギブスをつけ、松葉杖を貸してくれました。 23日にまた来てください ということで行ってみると、 足の側面の骨にうっすらヒビが入っていることがわかりました。 勝手にくっつくまで待つしかない、と 処置は今までどおりシップと簡易ギブスと松葉杖で2週間待ちましょうといわれましたが、 今週内に送別会があるので、お酒を飲みます。 もちろんいつもどおり飲みたいのですが、骨折中は禁酒しなければならない と聞きました。 私は骨折でもなく、ヒビといってもシップで冷やす程度で、飲み薬等をもらってないので自分の症状は軽度と解釈していますが やはり酒は飲まないほうがよいのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアによる太腿痛

    1か月ほど前、椎間板ヘルニアで1週間ほど入院しました。数日前からの腰痛で気をつけていたのですが、突然の激痛に襲われ、救急車で運ばれるほどの痛みで・・・。 いわゆる保存療法で痛み止め投与(座薬→点滴→薬の服用)、牽引、痛みが治まったところで退院しました。 それ以降はコルセットを着用して生活をしており、腰痛は治まっています。 しかし、左太ももが痛い・・・。L4とL5の間が左に飛び出ているとの診断でしたので、そのせいだとわかっていますが、痛みます。退院直後より今の方が痛みの回数、時間が増えています。 腰からきているものだとわかっているので、患部に湿布をするなんて意味がないのかなぁ、と思いつつ、何か応急処置はありますでしょうか?病後間もないので多少の痛みは止むを得ないと思っていますが、どのくらいまで耐えたらいいものなのか、悩みます。大したことでもないので受診するのも気が引けるもので。