締切済み

椎間板ヘルニアによる太腿痛

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4174426
  • 閲覧数4247
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (9/16)

1か月ほど前、椎間板ヘルニアで1週間ほど入院しました。数日前からの腰痛で気をつけていたのですが、突然の激痛に襲われ、救急車で運ばれるほどの痛みで・・・。
いわゆる保存療法で痛み止め投与(座薬→点滴→薬の服用)、牽引、痛みが治まったところで退院しました。
それ以降はコルセットを着用して生活をしており、腰痛は治まっています。
しかし、左太ももが痛い・・・。L4とL5の間が左に飛び出ているとの診断でしたので、そのせいだとわかっていますが、痛みます。退院直後より今の方が痛みの回数、時間が増えています。
腰からきているものだとわかっているので、患部に湿布をするなんて意味がないのかなぁ、と思いつつ、何か応急処置はありますでしょうか?病後間もないので多少の痛みは止むを得ないと思っていますが、どのくらいまで耐えたらいいものなのか、悩みます。大したことでもないので受診するのも気が引けるもので。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (614/2092)

半年位すると落ち着くかも知れないです。
痛みの原因となってる突出物が、それ位でなくなって行く事もありますから。整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院なんかも有りです。お大事に^^
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (9/16)

ヘルニアではありませんが、二ヶ月前に脊柱管狭窄症とすべり症で手術を受けました。

痛みがあれば診察された方がいいと思います。
痛み止め(内服薬、座薬、筋肉注射など)の処方・処置をしてもらえると思います。
左太ももの痛みは体の裏側ですか?だとしたら、ANo.2さんがおっしゃってるように坐骨神経痛です。

「たいしたことでもない」と言えるほどならいいのですが、痛みがひどくなるようでしたら、診察を受けた方がいいと思います。

ヘルニアでは、ブロック注射も効果なし、歩けなくなる、排尿障害があるといった症状がないと手術までにはならない場合が多いですが、ヘルニアの痛みは耐え難い物があると、入院中聞かされました。
(私は歩けなくなってしまったので手術になりました。)

あまりがまんしすぎないで、痛いときは医者に行くことをお勧めします。

湿布ですが、私も痛くてがまんできないときは湿布したことがありました。夜寝る前に太もも裏と、ふくらはぎに湿布して寝てました。少し楽になった気がしたこともあったので、もし痛みが楽になるようであればしてもいいと思います。基本は、神経の痛みは温めること、休めることです。

どうぞお大事に!
お礼コメント
Noviembre

お礼率 56% (9/16)

まだブロック注射もしていません。
入院時は安静と痛み止めだけでした。

太腿は体の外側といった感じです。裏でも表でもなく。
太腿のちょうど真ん中辺り。
ずっとではないのですが、定期的に痛みが襲ってきます。
ほかは特にしびれなどは今のところありません。
腰もほとんど痛みません。(コルセットのおかげ?!)
発症時は1mmも動けないほど腰だけが痛かったのに、人の体って不思議ですね。

1週間くらい様子を見て、それから受診するか検討してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 10:15:21
  • 回答No.2

大腿に痛みがあるとありますが坐骨神経痛でしょうか?座骨神経痛ならば冷やすのはダメですよ。温めて下さいね。

そしてヘルニア=腰の痛みではありません。全く痛みがなく大腿に来る人。足のくるぶしに来る人。ホント色々なんです。
まずは保存療法、薬物療法ともに3ヶ月以上しても効果がなければそれ以上しても効果は期待できません。
最終的にブロック注射をしても効果がなければ手術を考えられた方がよいと思います。

痛みはどのくらい絶えたら良いのか。というご質問ですが日常生活に支障がでないとなかなか手術をして下さいません。安易に手術を進める医師はそれなりの医師と考えて下さいね。
お礼コメント
Noviembre

お礼率 56% (9/16)

坐骨神経痛というもの自体がどのような痛みなのか、よくわかりません。
今の大腿痛がたぶんそれだとは思うのですが。

発症時とにかく腰が痛かったですし、医師から「ヘルニアです」と言われただけで、いま一つ体に何が起こっているのかわかりませんでした。
(救急で運ばれ、外来すら受けていない患者には、回診なんてあっさりしたものです・・・)
ヘルニアについては退院後、ネット検索で内容を把握しました(笑)
手術は最後の砦ですね。

少し様子をみます。
温めてみることにします。
この場合、やはり腰を温めるのですか?それとも痛みのある大腿を温めるのでしょうか?
投稿日時 - 2008-07-14 10:06:01
  • 回答No.1

ワタシももう10年以上前になりますが同じ状態でした
最終的には腰より左太腿がものすごく痛くなり歩けなくなりました

湿布、マッサージ、入院後の器械で引っ張るやつetc
みんなダメで結局オペで取りました

やはり痛いのなら主治医のところに言ったほうがいいと思いますが…
お礼コメント
Noviembre

お礼率 56% (9/16)

結局オペ、というのはヘルニア自体の手術をされたってことですよね?

少し様子を見て、痛みがひどくなるようでしたら、再度受診してみます。
腰痛が再発するのならともかく、まさか太腿痛になるとは思いもよらず・・・。

早速の回答、ありがとうございました。
病院の先生はあまりにもそっけなく、「また痛くなったら来てください」程度の診療で、がっかりでした。
同士の方のご意見、貴重です!
投稿日時 - 2008-07-13 22:55:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ