一途な女子高生の片思い

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が一途になり過ぎてしまうことに悩んでいます。過去の片思いや恋愛経験を振り返りながら、自分の気持ちに向き合っている様子が伝わってきます。
  • 女子高生が自分の恋愛観に悩んでいます。過去に一度は片思いを諦めるべきだったのかという後悔もありますが、自分の気持ちを大切にし続けることに迷いはありません。
  • 女子高生が恋愛に関して不安と葛藤しています。一度は叶った恋も結局は嘘であり、また新たな恋でも思いが通じず諦めるのではないかと心配しています。それでも自分の気持ちを貫きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでいいんでしょうか?長文すみません。

こんにちは^^高校生女子です☆ 私はいろんな人から一途とよく言われます。 確かに最近自分でもそうかな?と思っていたけど、 よく考えてみればそれは周りからしてみればキモイというか、しつこいのかな?とも思うようになりました。 私は前に1人すごく好きな人がいました。 その人のことは小5の頃から5年間も好きでした。 途中諦めようとした時期も何度かありましたが、結局戻ってしまいずるずる好きでいました。 その5年間のうちに何度かアプローチ?というか、 遊びに誘ったりとか、基本私はすごく消極的だったけどたまに 積極的に行動したりもしていました。 でもその恋はなかなか叶わず、でも諦められず、 中学卒業と同時に自分から初めて告白をしました。 結果はOKだで、ファーストキスまでしてしまうくらいその時は幸せでした。 でも1ヶ月もしないうちに、”好きになれなかった”と言われ振られました。 付き合っている間に”好き”と言ってくれたのに結局それは嘘でした。 なんで好きでもない人にキスが出来るんだろう?と疑問に思い しばらく立ち直れず、そして男の子はみんなそうなんだと怖いと思うようになりました。 そんなままで高校に入学し、悲しい気分のまましばらく経って、 ある時廊下ですれ違った同じクラスの男の子をずっと好きだった元彼と見間違え、 何故か一瞬で気になりだしました。 たぶん一目惚れです; はじめは一目惚れなんて嘘だと自分に言い聞かせてたけど 気になる感情が抑えきれず完全に好きになってしまいました^^; 元彼に似てるからじゃなくて、完全に別の人として好きになりました。 その人とはメアドを交換して、いい感じにもなれました。 でもそれから1年が経ち、クラスは変わり、接点もなくなりました。 このままじゃヤバイと思い、ついこの前遊びに誘ってみたけど、 その人はシャイなのか、前に女の子と遊ぶのは恥ずかしいと言っていて、 結局やっぱ一緒に遊べないと断られました。 悲しいけどもしかしたらこれが諦めるタイミングなのかな?と思っています。 向こうには多分私の気持ちはバレていると思いますが、 伝えてしまうと失敗してしまう気がするし、 これから先自分からアプローチをしてもダメになるんじゃないか?と思っています。 好きだし、諦めたくないけど、前みたいに万が一 告白してOKもらえて付き合えても好きになられないまますぐに 振られる気がして怖いです。 これで諦めない私はおかしいでしょうか? 自分で言うのもなんだけど、今まで告白されたことは数回あります。 でも片思いの人を諦められないし、好きじゃないのに付き合うのは相手に悪い気がして、 その数回はすべて断ってしまいました。 本当は断るんじゃなくて一度くらいOKするべきだったんでしょうか? 私はこれでいいんでしょうか? 長文&意味がよく分からない文でごめんなさいTT

noname#139709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

べき、は無いよね? 貴方の一歩だから。 貴方の選択だから。 貴方の人生だから。 一途に思える貴方には気持ちの「深さ」があるんだよ。 それは紛れも無い貴方の「長所」。 ただ、貴方の場合は。 少し自分自身の気持ちの温度に「飲まれて」しまう所がある。 自分が相手をいかに思っているか?思い続けているか? その部分にばかり力が入り過ぎて。 「相手」と創り上げてる、「相手」と分ち合う、という部分に 少し力が廻せなくなってしまう状態があるんだと思う。 自分が思えば思うほど。 自動的に関係が深まるんじゃないか?と。 私が思えば思うほど。 相手も思ってくれるんじゃないか?と。 貴方が思う事も大切だよ。 時には思い続ける事も大切。 でも、もっと大切なのは。 その貴方の思いを相手「も」心地良く受け止められる事でしょ? お互いに「違う」人間。 良いなと思う気持ちはあっても。 その深さや温度は「違う」んだよね? その違いに対していかに丁寧に向き合っていけるか。 自分の熱い思いがあっても。 それが貴方の世界の中で閉じてしまっていると。 それ自体が貴方と相手との温度差になってしまう。 恋は一人では出来ない。 相手と創り上げていく、相手と育み合っていく大切な気持ちなんだよね? そういう当たり前の足元に気がつけると。 貴方は自分ばかりが思う事に力を入れ過ぎなくなる。 自分が思う事も大事だけど。 相手にとって、 私という存在を心地良く受け止めていける状態があるのかどうか? 相手の立場、相手の今にしっかり寄り添って。 相手のペースや感覚も尊重していけるんだよね? 焦らなくなる。急がなくなる。 一途だからこそ丁寧になれる。 それこそが「二人」で創り上げていく関係。 一人では「二人分」の充実は得られない。 相手と創っていく必要がある。 その為には、 もっとお互いを知っていく事。受け止めていく事。 コミュニケーションの充実が欠かせない。 気持ちの充実だけで、二人の「中身」までが出来上がる訳じゃない。 良いなと思った気持ち、好きになった気持ちは「きっかけ」。 そこからいかに丁寧に相手と向き合えるか? 相手と分かち合っていけるか?積み重ねていけるか? その「プロセス」の充実こそ。 二人の関係性を底上げしていく。 これからの貴方は。 好きになったならないとか、告白とか、付き合うとか。 「形」に拘らない。「形」に急がない。 お互いに心地良く繋がっていける存在として。 中身「ある」関係性を目指していけば良いじゃない? 中身がある関係に、形を添えるのは難しくない事だから。 貴方の一途さも大切にしながら。 同時に相手の立場、相手の気持ちにも寄り添いながら。 丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

質問者

お礼

確かに私は何もしないで、ただただ思っていればいつか相手に伝わるんじゃないかときっと無意識に思っていました。 そんなことはないですね^^; 相手は別な人間だから恋愛に対する見方や感じ方は違って当然ですよね。 温度差だって全然違いますよね。 私はやっぱり今のままでいけるとこはいって、直すべき温度差を少しでも相手に近付けてみます☆ べきじゃなくて、結局私は誰に何を言われても好きでいると思います。 大人になってからのことは今は考えないで、今の人を諦めずに好きでいようと思います。 今は決していい状況ではないというか悪いかもしれないけど、 出来ればちゃんと口で伝えるまで頑張ってみます☆ また長々と失礼しました; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

僕もダラダラ書かないでおきますね まだ高校生じゃないですか これから沢山の男性に出会えます 貴女を愛して認めてくれる人が、必ずね 一途な女性って素敵ですよ キモイとかしつこいとか、そんなことありません 断ってOKですよ 好きじゃないのに付き合われて嫌だったでしょう 相手もそうですよ

質問者

お礼

やっぱり向こうも同じですよね♪ 断ってよかったというのも嫌な言い方ですが、 相手を悲しませないのは正直にすることですもんね☆ 回答ありがとうございました。

• 99999ak
回答No.4

こんばんは、老人ですが、よろしいでしようか、 告白されたことも、有りとのことですので、 貴女を女性として、(彼女にしたいょ)の良きところ 理解する男達も居るのはね、とても幸せなことだと 思いますよ。 だから、 貴女が、嫌いなタイプでないならね、 沢山居る中の一人として、男友達として付き合うのも 貴女の男を見る目養うのに、役に立つよ(将来の相手選びに) 好かれるということは、(好かれることが、重く感じなければ) 相手は、君に好かれ様と努力するからね、 もしかすれば、好きになるかもの要素生まれる可能性有りですよ。 (両思いに成り易いよ、あなたしだいで) ただし、 好かれるより、 好きに成る方が良いタイプの方では、始めは、(経験ないと) まだ、若いから難しいかなぁ? お節介と理解し難い書き込みでしたらごめんね。 幸せ掴める 素敵な女性に成長されること願い 失礼しますね。

質問者

お礼

確かに嫌いなタイプばっかりではありませんでした。 いい人もたくさんいました。 でも私はやっぱり1人の好きな人にしか向かえないみたいなので、そういったいい人達とは、友達になれたらいいと思います^^ 回答ありがとうございました。

• yukky_1
回答No.3

まだ、高校生なんだし、運命の人!!みたいな人に 出会える確率は、そんなに高くないと思いますよ。 高校生の時に「運命の人と出会ったの!!」と言ってた 友達が、その人と別れずにいるのも珍しいし…。 告白してくれたから付き合うというのは、それだけなら、 そんなに悪いことでもないけれど、告白してくれたから 相手は自分を大事にしてくれるとも限らないのよね…。 相手は男の子だもの。キスしたいとか、エッチな こととかまでいっぱい考えてるんだから、付き合うと 自然なこと、当然の権利、みたいな顔して迫ってくるはず。 好きでもない人とキスして、何が楽しいの?って 私は思うから、私だったら付き合わないけど、 別に強要されたり○○するべきなんてことは、 ないから、好きでもない人とキスして、好きでもない人に 裸を見られて、好きでもない人に、あいつの胸は こんな感じだったなーって思い出されてニヤニヤされても 平気って神経なら、付き合えばいいんじゃないの? 高校生くらいの年だと、知り合う人間だって、そう 多くはないんだから、今がうまくいかないから ずっとこうかも…なんて悲観することないと思うな…。 いろんな年齢の、いろんな立場の、いろんな経験をした 人達が、世の中には沢山いるんだから、たかだか 数百人のなかから、選ばなくていいのよ…。 焦らなくても、きっと素敵な恋愛があなたならできる! 私はそう思いますよ。 彼氏が居なくても、友達と遊んだり、部活や勉強を 頑張ったら、きっと大人になって振り返ってみたら 恵まれてたなって思うよ。大丈夫です♪

質問者

お礼

やっぱそうですよね☆ 向こうは男の人だから告白する意味合いだっていろいろ女とは違いますよね; 私は今まで通りやっていきます☆ いろんなことがんばります^^ 回答ありがとうございました。

• nexman
回答No.2

初めまして。 あまり長文の回答だと読むのも大変ですし、途中からわけわかんなくなるかもですので、簡潔に意見しますね。 私の経験から言わせてもらうなら、男と女の関係、というのは「縁」や「タイミング」だと思います。 どんなに好きでも、縁がない人とはどうしてもうまくいかないんです。 逆に、運命的なものがあれば、たいした障害もなくスムーズに付き合いが進行します。 つまり、まだあなたにはそういう人が現れていないんですよ。

質問者

お礼

縁とタイミング^^ 確かに恋はタイミングですもんね。 いつかはそんな人に出会えたらいいです♪ 回答ありがとうございました☆