一途な女子高生の片思い

このQ&Aのポイント
  • 女子高生が一途になり過ぎてしまうことに悩んでいます。過去の片思いや恋愛経験を振り返りながら、自分の気持ちに向き合っている様子が伝わってきます。
  • 女子高生が自分の恋愛観に悩んでいます。過去に一度は片思いを諦めるべきだったのかという後悔もありますが、自分の気持ちを大切にし続けることに迷いはありません。
  • 女子高生が恋愛に関して不安と葛藤しています。一度は叶った恋も結局は嘘であり、また新たな恋でも思いが通じず諦めるのではないかと心配しています。それでも自分の気持ちを貫きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これでいいんでしょうか?長文すみません。

こんにちは^^高校生女子です☆ 私はいろんな人から一途とよく言われます。 確かに最近自分でもそうかな?と思っていたけど、 よく考えてみればそれは周りからしてみればキモイというか、しつこいのかな?とも思うようになりました。 私は前に1人すごく好きな人がいました。 その人のことは小5の頃から5年間も好きでした。 途中諦めようとした時期も何度かありましたが、結局戻ってしまいずるずる好きでいました。 その5年間のうちに何度かアプローチ?というか、 遊びに誘ったりとか、基本私はすごく消極的だったけどたまに 積極的に行動したりもしていました。 でもその恋はなかなか叶わず、でも諦められず、 中学卒業と同時に自分から初めて告白をしました。 結果はOKだで、ファーストキスまでしてしまうくらいその時は幸せでした。 でも1ヶ月もしないうちに、”好きになれなかった”と言われ振られました。 付き合っている間に”好き”と言ってくれたのに結局それは嘘でした。 なんで好きでもない人にキスが出来るんだろう?と疑問に思い しばらく立ち直れず、そして男の子はみんなそうなんだと怖いと思うようになりました。 そんなままで高校に入学し、悲しい気分のまましばらく経って、 ある時廊下ですれ違った同じクラスの男の子をずっと好きだった元彼と見間違え、 何故か一瞬で気になりだしました。 たぶん一目惚れです; はじめは一目惚れなんて嘘だと自分に言い聞かせてたけど 気になる感情が抑えきれず完全に好きになってしまいました^^; 元彼に似てるからじゃなくて、完全に別の人として好きになりました。 その人とはメアドを交換して、いい感じにもなれました。 でもそれから1年が経ち、クラスは変わり、接点もなくなりました。 このままじゃヤバイと思い、ついこの前遊びに誘ってみたけど、 その人はシャイなのか、前に女の子と遊ぶのは恥ずかしいと言っていて、 結局やっぱ一緒に遊べないと断られました。 悲しいけどもしかしたらこれが諦めるタイミングなのかな?と思っています。 向こうには多分私の気持ちはバレていると思いますが、 伝えてしまうと失敗してしまう気がするし、 これから先自分からアプローチをしてもダメになるんじゃないか?と思っています。 好きだし、諦めたくないけど、前みたいに万が一 告白してOKもらえて付き合えても好きになられないまますぐに 振られる気がして怖いです。 これで諦めない私はおかしいでしょうか? 自分で言うのもなんだけど、今まで告白されたことは数回あります。 でも片思いの人を諦められないし、好きじゃないのに付き合うのは相手に悪い気がして、 その数回はすべて断ってしまいました。 本当は断るんじゃなくて一度くらいOKするべきだったんでしょうか? 私はこれでいいんでしょうか? 長文&意味がよく分からない文でごめんなさいTT

noname#139709
noname#139709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

べき、は無いよね? 貴方の一歩だから。 貴方の選択だから。 貴方の人生だから。 一途に思える貴方には気持ちの「深さ」があるんだよ。 それは紛れも無い貴方の「長所」。 ただ、貴方の場合は。 少し自分自身の気持ちの温度に「飲まれて」しまう所がある。 自分が相手をいかに思っているか?思い続けているか? その部分にばかり力が入り過ぎて。 「相手」と創り上げてる、「相手」と分ち合う、という部分に 少し力が廻せなくなってしまう状態があるんだと思う。 自分が思えば思うほど。 自動的に関係が深まるんじゃないか?と。 私が思えば思うほど。 相手も思ってくれるんじゃないか?と。 貴方が思う事も大切だよ。 時には思い続ける事も大切。 でも、もっと大切なのは。 その貴方の思いを相手「も」心地良く受け止められる事でしょ? お互いに「違う」人間。 良いなと思う気持ちはあっても。 その深さや温度は「違う」んだよね? その違いに対していかに丁寧に向き合っていけるか。 自分の熱い思いがあっても。 それが貴方の世界の中で閉じてしまっていると。 それ自体が貴方と相手との温度差になってしまう。 恋は一人では出来ない。 相手と創り上げていく、相手と育み合っていく大切な気持ちなんだよね? そういう当たり前の足元に気がつけると。 貴方は自分ばかりが思う事に力を入れ過ぎなくなる。 自分が思う事も大事だけど。 相手にとって、 私という存在を心地良く受け止めていける状態があるのかどうか? 相手の立場、相手の今にしっかり寄り添って。 相手のペースや感覚も尊重していけるんだよね? 焦らなくなる。急がなくなる。 一途だからこそ丁寧になれる。 それこそが「二人」で創り上げていく関係。 一人では「二人分」の充実は得られない。 相手と創っていく必要がある。 その為には、 もっとお互いを知っていく事。受け止めていく事。 コミュニケーションの充実が欠かせない。 気持ちの充実だけで、二人の「中身」までが出来上がる訳じゃない。 良いなと思った気持ち、好きになった気持ちは「きっかけ」。 そこからいかに丁寧に相手と向き合えるか? 相手と分かち合っていけるか?積み重ねていけるか? その「プロセス」の充実こそ。 二人の関係性を底上げしていく。 これからの貴方は。 好きになったならないとか、告白とか、付き合うとか。 「形」に拘らない。「形」に急がない。 お互いに心地良く繋がっていける存在として。 中身「ある」関係性を目指していけば良いじゃない? 中身がある関係に、形を添えるのは難しくない事だから。 貴方の一途さも大切にしながら。 同時に相手の立場、相手の気持ちにも寄り添いながら。 丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

noname#139709
質問者

お礼

確かに私は何もしないで、ただただ思っていればいつか相手に伝わるんじゃないかときっと無意識に思っていました。 そんなことはないですね^^; 相手は別な人間だから恋愛に対する見方や感じ方は違って当然ですよね。 温度差だって全然違いますよね。 私はやっぱり今のままでいけるとこはいって、直すべき温度差を少しでも相手に近付けてみます☆ べきじゃなくて、結局私は誰に何を言われても好きでいると思います。 大人になってからのことは今は考えないで、今の人を諦めずに好きでいようと思います。 今は決していい状況ではないというか悪いかもしれないけど、 出来ればちゃんと口で伝えるまで頑張ってみます☆ また長々と失礼しました; 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.5

僕もダラダラ書かないでおきますね まだ高校生じゃないですか これから沢山の男性に出会えます 貴女を愛して認めてくれる人が、必ずね 一途な女性って素敵ですよ キモイとかしつこいとか、そんなことありません 断ってOKですよ 好きじゃないのに付き合われて嫌だったでしょう 相手もそうですよ

noname#139709
質問者

お礼

やっぱり向こうも同じですよね♪ 断ってよかったというのも嫌な言い方ですが、 相手を悲しませないのは正直にすることですもんね☆ 回答ありがとうございました。

  • 99999ak
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.4

こんばんは、老人ですが、よろしいでしようか、 告白されたことも、有りとのことですので、 貴女を女性として、(彼女にしたいょ)の良きところ 理解する男達も居るのはね、とても幸せなことだと 思いますよ。 だから、 貴女が、嫌いなタイプでないならね、 沢山居る中の一人として、男友達として付き合うのも 貴女の男を見る目養うのに、役に立つよ(将来の相手選びに) 好かれるということは、(好かれることが、重く感じなければ) 相手は、君に好かれ様と努力するからね、 もしかすれば、好きになるかもの要素生まれる可能性有りですよ。 (両思いに成り易いよ、あなたしだいで) ただし、 好かれるより、 好きに成る方が良いタイプの方では、始めは、(経験ないと) まだ、若いから難しいかなぁ? お節介と理解し難い書き込みでしたらごめんね。 幸せ掴める 素敵な女性に成長されること願い 失礼しますね。

noname#139709
質問者

お礼

確かに嫌いなタイプばっかりではありませんでした。 いい人もたくさんいました。 でも私はやっぱり1人の好きな人にしか向かえないみたいなので、そういったいい人達とは、友達になれたらいいと思います^^ 回答ありがとうございました。

  • yukky_1
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

まだ、高校生なんだし、運命の人!!みたいな人に 出会える確率は、そんなに高くないと思いますよ。 高校生の時に「運命の人と出会ったの!!」と言ってた 友達が、その人と別れずにいるのも珍しいし…。 告白してくれたから付き合うというのは、それだけなら、 そんなに悪いことでもないけれど、告白してくれたから 相手は自分を大事にしてくれるとも限らないのよね…。 相手は男の子だもの。キスしたいとか、エッチな こととかまでいっぱい考えてるんだから、付き合うと 自然なこと、当然の権利、みたいな顔して迫ってくるはず。 好きでもない人とキスして、何が楽しいの?って 私は思うから、私だったら付き合わないけど、 別に強要されたり○○するべきなんてことは、 ないから、好きでもない人とキスして、好きでもない人に 裸を見られて、好きでもない人に、あいつの胸は こんな感じだったなーって思い出されてニヤニヤされても 平気って神経なら、付き合えばいいんじゃないの? 高校生くらいの年だと、知り合う人間だって、そう 多くはないんだから、今がうまくいかないから ずっとこうかも…なんて悲観することないと思うな…。 いろんな年齢の、いろんな立場の、いろんな経験をした 人達が、世の中には沢山いるんだから、たかだか 数百人のなかから、選ばなくていいのよ…。 焦らなくても、きっと素敵な恋愛があなたならできる! 私はそう思いますよ。 彼氏が居なくても、友達と遊んだり、部活や勉強を 頑張ったら、きっと大人になって振り返ってみたら 恵まれてたなって思うよ。大丈夫です♪

noname#139709
質問者

お礼

やっぱそうですよね☆ 向こうは男の人だから告白する意味合いだっていろいろ女とは違いますよね; 私は今まで通りやっていきます☆ いろんなことがんばります^^ 回答ありがとうございました。

  • nexman
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.2

初めまして。 あまり長文の回答だと読むのも大変ですし、途中からわけわかんなくなるかもですので、簡潔に意見しますね。 私の経験から言わせてもらうなら、男と女の関係、というのは「縁」や「タイミング」だと思います。 どんなに好きでも、縁がない人とはどうしてもうまくいかないんです。 逆に、運命的なものがあれば、たいした障害もなくスムーズに付き合いが進行します。 つまり、まだあなたにはそういう人が現れていないんですよ。

noname#139709
質問者

お礼

縁とタイミング^^ 確かに恋はタイミングですもんね。 いつかはそんな人に出会えたらいいです♪ 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 年下の男の子には彼女サンが…

    私には少しだけ気になってる年下の男の子がいます☆ その男の子は高1で私は高2。 元彼に結構ひどい振られかたをしたのでもう恋するのが怖くてずっと好きな人なんてできなくて、しかも元彼のことが忘れられなくてずっと毎日が憂鬱だったとき、学校の下校途中で見かけて一目ぼれしました。 私の友達が直接その男の子に「名前なんて言うの?」って聞いてくれて名前はわかりました。 だけど今日…いろんな人に情報を聞き、その男の子には他校の彼女さんがいることがわかりました。 あきらめようとも思ったけど…やっぱり諦められないんです。 彼のことを考えるだけで気持ちがとっても前向きになって、この前まで元彼のことを引きずってた自分が嘘みたいに明るくなれたんです。 メルアド聞きたいけど…やっぱり諦めたほうがいいんですかね? しかも私は年上だし… 初めて年下を好きになったから戸惑ってます。なんかアドバイスあったらお願いします。

  • 彼女のいる元彼とセフレっぽくなっ復縁はできる?

    私の一目惚れで告白し、1年8ヶ月付き合って、1度振られ、戻ってきて復縁しましたが、浮気されて勢いで振ってしまった彼(約2年付き合いました)ですが、その後浮気した相手とは別の女の子と付き合ってるにも関わらず、私と連絡を取ったり会ったりして、2回エッチしてしまいました。 私は好きだから会いたくて、飲みに誘ったりしてしまい、来てくれるのですが結局そのままホテルに行ってしまいます。私も嫌な気はしないからつい許してしまい、、 私から男の子の話が出ると、しばらく引きずってその人の話をされます、だから少しは気にしてるのかなと思うんですが。 元彼には彼女がいるし、浮気されて振ったのに浮気になってるし、でも復縁したくて。 どうしたら、復縁できますかね?何をすると可能性上がりますか?

  • このままで… (長文)

    僕は中学生です。一目惚れの〇〇さんと まだ話した事はなくメールだけです。好きと 友達に伝えてもらったんですけどイマイチらしいんです。    相手は僕が好きと知ってるのにあんまり意識してないんです。    前まではメールをほぼ毎日していたのに最近していません    自分では冷めてしまったのかと心配です。  このまま告白してOKの可能性は 低いとおもうんですけど諦めたくはありません。  ぼくはどうしたらいいんでしょう…  たくさんのアドバイス待ってます。

  • 二人のどちらが好きかわからなくなってしまいました

    私は、去年の夏から気になっていた人がいました。一目ぼれでした。でも彼には同棲してた彼女がいたので、全くアプローチはせず、諦めました。でもその後、グループで仲良くなったのがきっかけでメールするようになりました。11月頃だったと思います。それから毎日メールが続いて、1月になって彼が彼女とうまくいかなくなって別れました。2月に思い切って遊びに誘って、今では向こうからも遊びに誘ってくれるようになりました。 でもそんな時、昔つっきあていた彼に告白されました。「ずっと待ってた。俺は他の子とも付き合ったけど、やっぱお前がいいんだよね。」って言われました。彼はあまり自分の気持ちを表に出さないタイプなので、そんなに思ってくれていたと知って私は素直に嬉しかったです。彼とは3年付き合って、別れたのは2年前で、その原因は、私にほかに好きな人ができてしまったからでした。彼とは、自分に彼氏がいない時には誘われたら遊びに行くという感じでしたが、お互い付き合いが長かったために落ち着くから一緒にいると思っていたのですが、告白されてしまい、正直戸惑っています。彼は大事な人です。一緒にいて楽しいし、落ち着きます。 でも一目ぼれの彼は、すべてが新鮮で、楽しいです。彼は仲良くなる前は自分の神的存在だったのに、元彼のことも気になります。 私はどうするべきだと思いますか?よかったらアドバイスお願いします。

  • 自分が嫌になります。

    二十歳の女子大生です。 私は今まで付き合った人が一人しかいません。 それも中学生のときに一ヶ月もしないうちに別れました。 私はその人が好きで好きで小学生のころからチョコをあげたりしていました。 向こうは好意に気づいてて、2回目の告白で成就しましたが、 嫌いではないけど、好きになれなかったと言われて惨敗。 メールでは好きと言ってくれたんですが、それは嘘でした… その頃からもう自分から深く人を好きになったりするのを辞めようと決意しました。 しかし、高校入学後ほぼ一目惚れで新たに人を好きになりました。 彼と元彼を比べてみても、元彼よりぜんぜん良くて、 元彼をさっぱり忘れることがでしました。 その彼とは、メールから始まり、 向こうから来ることもあったり、学校行事の度にきゅんきゅんしたり、 楽しい片思いでした。 でも、あるときまた自分が長く片思いをしていることに気がつきました。 結局その人のことは今も好きで、 たまーに会う約束をしたりしますが、 向こうは私の好意に気づいていて(告白したため)、 でも今回は付き合うこともできず、挙句の果てに いい子だけど付き合えないと言われ、 これじゃあ中学と一緒だな、と思っています。 負のスパイラルです。どうやったら抜けられますか? もう二十歳なのにまともに付き合ったことがありません。 好きな人に好きになってもらう幸せを味わってみたいです。 いっそのこと、コロコロ気が変わるような軽い人になりたいです。

  • お願いします。(長文です)

    新高校1年生になる女子です。 中学生のとき、気になっていたT君という子が いたのですが、中学を卒業し、高校も違うのであきらめることにしました。 でも、2週間ほど前にその気になっていたT君から 「実はずっと好きだった」と告白されました。 小学校以来の告白。そしてストレートに告白されたのは初めてで、浮かれていたんだと思います、そのときは何の迷いもなく「OK」しました。 以前からメールはかなりしていたのですが、 それ以来毎日のようにメールをしています。 気がもの凄くあって、私のことをちゃんと考えてくれ て…最近「気になる」から「好き」に変わりつつあります。 それなのに先日、新しい高校の説明会で 私のど真ん中ストレートのかっこいい男の子を 見つけてしまいました。性格は全然知らないし、知っているのも名前ぐらいなのですが、 自分でも気付かない間に、いつの間にか目で追っています。 一目惚れ…かもしれません。 もし、その子に告白されたら(特に可愛い訳でもないので可能性的にはほぼ無いに等しいですが;) 絶対断れる自信は無いです。OKしてしまいそうです。 でも二股をするつもりは全くないです。 そんな器用でもないですし…; ちゃんとどちらかとは切ります。 こんな状況は「浮気」でしょうか? 中学時代は勉強ばっかりしていたので(進学高を目指していたので)こういう恋愛ごとはさっぱりです。 友達に相談するにも、なんと説明したら良いかも分からず…。 T君に「会いたい」「電話したい」とメールが 来たときすごい罪悪感に襲われました。 素直に返信できない自分がいました。 すぱっとT君と別れないと…と思う反面、 まだ付き合っていたいと思うところもあるのが事実です。 ずるいよなぁ…と分かっていながらも、欲に勝てません。 この様な場合、私はどうするべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 一目ぼれと告白されました。

    今高校生になり2週間ほど経ち、クラスの子とも仲良くなってきたころです。 そんなとき、同じクラスの男の子にメールで告白されました。 その人とはよく目が合っていたのですが、私がよく見ているからかもと気にしていませんでした。 どうして好きになったの?と聞くと、よく目があったときにする笑顔が可愛かった。一目ぼれ。 ときました。 返事は保留中です。 性格はいい人だと思うんです。 でも、メールで言うなんてと思うんです。 それに、一目ぼれから始まる恋ってうまくいくのかなって思います。 その人のことをまだよく知らないので、もう少し時間をもらうつもりです。 仮に、これから付き合うとしても、 メール告白で、しかも一目ぼれってうまくいくと思いますか? 回答お願いします。

  • 彼がいるのに別にときめいてしまいました。

    去年、生まれて初めて奥手な彼に一目ぼれをしました。今までも何人か付き合いましたが、いつも告白されてから好きになっていたので、自分から好きになって片思いするのはとても幸せで、ドキドキして、毎日幸せがありました。お互い人見知りですがどうにか話しかけて、だんだん仲良くなっていろんなことを話すようになって、そんなある日、彼から告白されたのです。まるで夢を見ているようでした。 しかし、付き合ってみると、彼は超インドア派で、一方の私は超アウトドア派。大好きな人といろんなところを歩き回るのが一番の楽しみだと思っていたのに、なかなかデートは実現せず、遠距離恋愛でもないのに全然会えず、大好きだからこそ辛すぎて、別れを告げました。 一目ぼれしたくらい彼はやっぱり私の好みの直球ドストレートで、また好きになってしまいそうでこわかったので、別れを告げた後は無理やり遠ざけるように、つれなくしていました。彼からやり直そうと言われても、頑張って断り、別の、私に惚れてくれた人と付き合いました。 その人は、私のことをわかってくれて、いろんなわがままにも付き合ってくれて、たくさん一緒に歩き回りました。まるで兄弟のような存在で、ありのままの自分でいられて楽で、大好きでしたが、ただ一つ、どきどきできないことが、なんとなく心の中で引っかかっていました。 そんな中、元カレと別れてしばらくたったので元のように友達に戻ろうと話してみたところ、彼は何も変わってなくて、くしゃっと笑って、私をときめかせてしまったのです。ふとすれ違うときにどきどきしてしまい、気が付けば彼を目で追って、彼となかよく話す女の子に嫉妬してる私がいました。もちろん、前に付き合ったときのことは忘れてませんが… 今付き合っている彼は、付き合いはじめこそそんな好きでもなかったものの、今まで出会った誰よりも私を温かく愛してくれ、今では、何か困ったり辛かったら真っ先に彼にすがりたい私がいます。一方、初めての一目ぼれをした彼に、ときめかずにはいられない私もいます。 こんな不誠実でわがままな自分が嫌で、ただ悩んで、泣いています。たとえ元カレと一緒になってもまた辛いのかな、と思いつつ、振ったときは辛くて衝動的に振ってしまったので、もっと話し合えばうまく付き合えたかもしれない、と思う自分がいます。でも、どきどきするからこそ今の彼のような居心地の良さは得られないのかなとも思います。それに、私が二度も彼のことをすでに振っているので、今更何なんだ、とも思いますし…。今の彼は誠実で、愛情あふれる人で、こんな素敵な人にもう二度と会えないのではないか、と思う自分もいます。 皆さんだったら、どうしますか。

  • どうすれば良いのかが・・・(泣) *長文です*

    こんにちわ、私は高校1年生の女子です。 4月に好きな人が出来ました。 その人は隣のクラスで明るくて面白くてカッコよくて、結構共通点とかも多いんです。好きになったきっかけは私の一目ぼれでした。 彼とは学校の合宿中に仲良くなって、それからメールのやり取りをしてます。 そして5月に告白をしたら彼も私を好きだといってくれました。 だけど彼とは付き合っているわけではありません。  彼は私が告白をする本当に少し前に彼女がいました。だから彼は少し時間が経ってから、ちゃんと付き合いたいと言ってきました。 だけど最近は自分の気持ちも、彼の気持ちも分かりません。 正直彼の態度はハッキリしないし、今の関係がイマイチ分からないし、私も前ほどトキメかないし・・・。 何か一人で舞い上がっていただけな気がします。 もちろん彼のことが嫌いなわけじゃないし、今でもメールのやり取りはしてます。付き合えることなら付き合いたい。だけど、このままずっと待ってばかりはつらいんです。 私はどうすれば良いんでしょうか??

  • 長文です。特に女性の方に質問です。

    以前、僕は好きな人に告白して振られました。 彼女が元彼に振られて直ぐにアプローチしたこともあってか、いい感じでした(主観ですが)。ですが、元彼に会う機会があったらしく彼女は元彼が好きと言うことを再確認したようで僕は振られてしましました。僕はまだ彼女が好きです。彼女はまだ元に戻ってないと言うことや最近までメールをよくしていたこともあり、自分ではまだ頑張りたいと思っています。 彼女とはバイトが一緒なので、彼女は穏便に済ませたいと思っていると思います。なので、僕が彼女に再アプローチすることは彼女にとって迷惑だと思います。ですが、好きなら行動しないと始まらないし、迷惑だろうから行動しないというのは違和感を感じます。 結局のところ「行動します」と言うことなのですが、こういう考えはどう思われますか?  賛同して頂きたいというわけではなく、女性の意見を聞きたく思い質問させて頂きました。 告白する前からと振らる直前までは、彼女のメールや行動からしても恋愛としての好意を感じられました。 振られてからは、周り(バイト先)の目を気にしてか、以前ほど接触を持ってくれはなくなりましたが、あからさまに避けられるということはありませんでした。振られてからも、二人きりで遊びに行ったりしました。メールも結構頻繁にしていました。内容も、恋愛としての好意が感じられるような内容だったりしました。ですので、まだ彼女が僕を恋愛対象と見てくれているのかなと思いました。 これは勘違いでしょうか?