二十歳の女子大生が恋愛に悩む

このQ&Aのポイント
  • 二十歳の女子大生が、恋愛において悩みを抱えています。
  • 自分が深く人を好きになることを辞めようと決意しましたが、新たに好きな人が現れました。
  • 彼との恋愛は片思いのまま終わり、再び傷ついた彼女は負のスパイラルから抜け出す方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分が嫌になります。

二十歳の女子大生です。 私は今まで付き合った人が一人しかいません。 それも中学生のときに一ヶ月もしないうちに別れました。 私はその人が好きで好きで小学生のころからチョコをあげたりしていました。 向こうは好意に気づいてて、2回目の告白で成就しましたが、 嫌いではないけど、好きになれなかったと言われて惨敗。 メールでは好きと言ってくれたんですが、それは嘘でした… その頃からもう自分から深く人を好きになったりするのを辞めようと決意しました。 しかし、高校入学後ほぼ一目惚れで新たに人を好きになりました。 彼と元彼を比べてみても、元彼よりぜんぜん良くて、 元彼をさっぱり忘れることがでしました。 その彼とは、メールから始まり、 向こうから来ることもあったり、学校行事の度にきゅんきゅんしたり、 楽しい片思いでした。 でも、あるときまた自分が長く片思いをしていることに気がつきました。 結局その人のことは今も好きで、 たまーに会う約束をしたりしますが、 向こうは私の好意に気づいていて(告白したため)、 でも今回は付き合うこともできず、挙句の果てに いい子だけど付き合えないと言われ、 これじゃあ中学と一緒だな、と思っています。 負のスパイラルです。どうやったら抜けられますか? もう二十歳なのにまともに付き合ったことがありません。 好きな人に好きになってもらう幸せを味わってみたいです。 いっそのこと、コロコロ気が変わるような軽い人になりたいです。

noname#197579
noname#197579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198652
noname#198652
回答No.4

30代の男です。 すばらしい恋愛経験じゃないですか。 上手くいくことばかりが恋愛経験じゃありません。 あなたは人並みに楽しくもせつない片想いを経験しているじゃないですか。 全く相手と話をすることもできないで終わる片想いも世の中には沢山あるのです。 あなたはまだ恵まれているほうです。 自分よりも恵まれている人たちと比べてしまっているから負のスパイラル なんて言葉を使ってしまうのではないですか? 私は、あなたのような一途な人が結局は最終的に幸せになれると思っています。 コロコロ気が変わる人になれないから、そんなことを言っているんですよね。 私は、正直20代は遊んでばかりで、特定の彼女をつくりませんでした。 むしろ自由でとても楽しかったんです。 誰にも縛られず、そして週末は合コンをして、仲良くなった女性とはデートして。 っという生活が。 楽しかったんです、ある時期まで。 でも、それが本当に心が満たされる人付き合いだと質問者様も思わないでしょう。 むしろ虚しいですよ。好きな人がいない生活っというものは。 そして、寂しい者同士が傷のなめ合いをするために会っているようなもんです。 そこから恋が生まれるのだと自分では思ってましたが、生まれませんでした。 あなたはまだ20歳です。20歳っというのはなぜか節目と思い込みます。 しかし、本当の節目はそのあとです。 社会に出ると仕事でそんな余裕は1年目にはありません。 今まで経験してなかった色々なイヤなことにぶち当たると思います。 責任を持つっとうこと、人付き合い、上司や後輩や同僚との関係、 学生の時とは違い、色んな人がいます。 それこそ元ヤンキーから、オタクな人までさまざまな人とお仕事をします。 その環境になれて、会社内で心を許す人ができたあとに、彼氏が欲しい。 っと思うよになるでしょう。 私は、大学に行ってませんから、高卒で就職です。 慣れるまでは大変でした。 大卒は同じ仕事をしているのに給料が高いし、先輩はいい人とは限らない。 まずは仕事と人間関係でぐったりと疲れてしまいました。 しかし、それがなれてくると急激に人生が楽しくなりだします。 仕事と遊びの区別がつくようになります。 私は高校1年生の時が初恋で、3年間片想いをして、2回フラれました。 ツライ時の方がずーっと多かったですが、とても楽しい3年間でした。 私は後悔まではしてませんが、23歳まで仕事に追われました。 その後、遊びまくりました。29歳直前まで遊んでいました。 そして、今の彼女を女友達に紹介してもらいました。 私は、初めて両想いっという感覚がありました。 今までの私の生活は、とんでもなく荒れていたのではかと思いました。 彼女に申し訳ないとまで思いました。 そして、私は今までの過去の恋愛をすべて話をしました。 一途に人を思うことを「負のスパイラル」と言ってはダメです。 その人とうまくいかなくても、適当に遊ぶっということはしても虚しいだけ。 そして、一途に人を想わないで、あなたのことを想ってくれるはずないです。 私の友達は、私など問題にならないほどの遊び人で、彼女がいても 平気で浮気をするような感じでした。 私は、友達でしたが、この女性の感覚にはついていけませんでした。 しかし、みんな今は結婚して小学生の子供がおり、幸せに過ごしています。 みんな、奥さんと出会ってから「一途」に彼女のことを想いました。 いままで遊んでいたのが嘘のように、一途にその人のことを想い、 そして全員結婚までして家族になりました。 本当に心から好きな人ができれば、誰だって一途になるのです。 一途になれないまま付き合い、子供ができて結婚をして、結局別れた同僚も沢山います。 本気の恋愛をしないで、付き合った人数や体の関係を持った人数を自慢する人がいます。 それは全く意味のないことです。虚しいだけです。 周りからだってよくは思われない。人としても信用を失いことにもなりかねない。 あなたは一途に好きな人のことを想い続け、それでもダメならまた好きになる人を みつけるしかないのです。 それか、あなたのことを「好き」だと言ってくれる人が現れる可能性だってあるんです。 あなたはそのままでいいと思います。 結局、一途になった時が幸せを手に入れることができると思っています。 一途になることをやめたとき、それは恋愛を放棄していることになります。 自分の気持ちに正直に生きていればいいじゃないですか。 付き合うことがゴールだと思うなら、付き合えなければ意味がないですか? 私は、付き合うまでの努力の過程がとても重要だと思います。 ちょっとしたことで幸せな気持ちになり、ちょっとしたことで落ち込む。 このような経験をしないで、経験人数だけ増えても意味がないでしょう。 本当の恋愛をしてこその「経験」だと思います。 そのまま一途な性格でいれば、きっとあなたの将来は明るいです。

noname#197579
質問者

お礼

自分は本気で人を好きなったんだと、良い方に考えたいと思います。 元気になれました! 自分の幸せに向かって頑張ろうと思います! 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

そこまでルックスに自信なければ、色気を出せばよろし。 ルックスが良くないのに控えめなのはもてない。

noname#197579
質問者

お礼

色気ですか… たしかにそれは自分に足りないとおもいます。 回答ありがとうございました!

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.3

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 >負のスパイラルです。どうやったら抜けられますか? 自分で言っているじゃないですか。両想いになるしかないです。 ついでに言うと、「負のスパイラル」の意味を取り違えています。 あなたのは単に片想いが2回連続しただけの話。 30回連続で振られたとしても負のスパイラルとは呼びません。 負のスパイラルとは、例えば、 1. 失恋する。 2. 忘れられなくて苦しい。 3. 苦しみから逃れたい、気持ちを分かって欲しいと相手にすがってしまう。 4. 相手に嫌われる。 5. 嫌われたくないから何もせず耐えようとする。 6. 2.へ と、同じところを螺旋状(スパイラル)にグルグルして抜け出せない悪循環を指します。 本題です。 自分がいくら想っていても、相手が同じくらいの気持ちになることは稀だと思います。 私は今までに一方的に告白された経験がたくさんありますが、付き合った女性は一人もいません。 理由は、「嫌いではないが、好きでもないから」です。 そういう時、嬉しいと感じますが、応えてあげることができなくて申し訳ないと思います。 そして、相手の気持ちを知ってしまったので「友達としてなら」なんて事は言えません。 逆に、私から告白してあっさり振られたことが一度あります。 理由は、「彼氏はいないが好きな人がいる」でした。脈アリと勘違いしてました。 気付いた時には、お互い意識し合っていて、恋愛ドラマの主役のような気持ちになれた事もあります。 20年以上経った今でも忘れられない女性もいますし、付き合って失恋して心に大きな傷も追いました。 ある日を境に、外見だけで女性と付き合うようになってみたり、寂しさを紛らわすような成り行きの恋みたいな事もして自分を変えようとしましたが、結局自分が思い描いている恋愛ではないことに苦しみ、相手の女性にもつらい思いをさせる結果になりました。 現在は好きな人が身近にいません。 誘ってくれる女性も何人かいて、少しだけ気も紛れますが、どうしても「好き」にならないと付き合う気にはなれません。 周りからどう思われようと、好きでもない人と付き合って、またつらい思いをしたくはない。 私自身もういいおっさんで落ち着いてきているし、若い頃のように楽天的にもなれないし、この先好きな人が出来たとしても両想いになれる保証なんかどこにないわけで…結構つらいですよ。 まだ20歳じゃないですか。 なんかのドラマのセリフにもあったけど、「いつでも敵は自分の中にいる」んです。(これ私にも言えますけど笑) あなたの気持ち次第で、自分を変えることが出来る気がしませんか。 気持ちを切り替えられれば「この先どんな出会いが待っているんだろう」ってワクワクできるじゃないですか。 「いい人に巡り合えるといいなあ」と期待しながらまったりぼんやり過ごしていればいいんです。 社会人になれば学生の時とは世界観も全然変わるし、人との付き合い方もお酒の飲み方も大人として振る舞えるようなります。 大学も卒業できればいいくらいに考えているなら、バイトしまくるとか、なるべく外に出るとか、出会いを増やしてみることに専念してみるのもいいかもしれませんね。

noname#197579
質問者

お礼

確かに、自分次第ですね。 自分の気の持ちようでどうにかなったりしますよね! 気楽にいきます!ありがとうございます!

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

一回や二回で落ち込まないことが大切です。 四番バッターは三打席連続で三振しても四打席目でホームランを打つこともできます。 あなたも最後にホームランを打てば良い…と気持ちを入れ替えて下さい。 必ず良い出会いがありますよ!

noname#197579
質問者

お礼

そうですね…!! まだ2回なのでへこたれずにいきます!(笑) 回答ありがとうございました!

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.1

負のスパイラルですね。 心配いりません、20歳なんだから、これからです、いろんな男が寄ってきますよ。 気になったのですが、女の子の友達とか、親友はいないのですか? 親友、友達がいれば、そこから広がるはずです。 慌てるとろくなことが有りません、大学生なんだから、 勉強第一にして余裕があれば彼氏を見つけるぐらいの気持ちでいれば、嫌でもいい人が現れます。 焦ると、いい男は逃げますよ。 落ち着いて、おしゃれとか、女らしさとか、磨いて、知的な女性になってください。

noname#197579
質問者

お礼

友達や親友に相談はけっこうします。 紹介しようか?とも言われますが、 片思い中だと新しい出会いに足を踏み入れられなくて… でも、これからは機会があれば 足を踏み入れてみたいと思います! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 押してばかりの自分です・・・

    いつも恋愛をしたら自分から誘ったり積極的にいきすぎてしまいます。初めは向こうも遊んだりメールや電話もくれるけど次第に反応が悪くなってきて・・・もうだめなのかな・っておもっても気持ちがおさまらず状況が悪くなってきたら最後はっきりさせたいので告白してしまうタイプです・・・付き合うとかじゃなく白黒はっきりさせたいから告白するという展開で、結果は×です。反対に向こうが私に好意を持ってくれてて追われると嫌で逃げてしまいます。私に好意を持ってくれる人は、あまり私が好きなタイプではないからだとおもいます。24歳♀です。今現在ももうだめなのかな?っていう片思いの男性がいます。でも気持ちをはっきりさせたいから告白したいという気持ちになってきています。どうしたらよいのでしょうか?はっきりさせたいけどふられるのはもう嫌だし。。。ご意見お願いします。

  • もっと自分を知ってもらうには

    私は26歳の女性です。 現在メールをやり取りしている男性がいます。やり取りを始めてから数ヶ月くらいです。その人は、中学の同級生でもう10年くらい会っていません。彼と連絡を取った方法は、一通の手紙でした。 (今年に入って彼が現在何をしているか気になったので手紙を書きました。そして、2.3ヶ月経ったある日 彼が実家に帰省したときに受け取ったそうです。) 私は中学生の頃、彼のことが好きで今でも彼のことは殆ど知っています。 でも、彼は私に好意がないので私のことは表面的なことしか知らないと思います。(中学生の頃、告白をして断られているので…) 彼が私に好意がないのは判っているのにも拘らず、少々図々しい言い方になってしまいますが、私のことも知ってくれたらいいなって思っています。 彼のことが好きだから余計に自分のことも知ってもらいたくて…。 メールではお互いの事を聞いたりします。 でも彼は、私の誕生日とかは知らないと思います。 突然自分から言うのはおかしいし…。 どうしたらうまく誕生日や他、(自分自身のことなど)のことなどうまくアピールすることができるでしょうか? (別にプレゼントが欲しいなどは思ったりもしていません。) あと、もう数週間で彼の誕生日です。彼は私が彼の誕生日を知っているのはおかしいと思っているかもしれません。(彼から見れば私に教えて記憶はないと思うので) なので、誕生日の日におめでとうと言うのはおかしいでしょうか? 私は中学生当時から知っています。 もし、彼から「何で知ってたの?」っていわれたら何て答えればよいでしょうか? いくらかつて彼に告白をしたことがあるからとはいえ、「あなたのことが好きだから」と言うのはちょっとおかしいと思うので…。

  • 告白するのを待つべきかどうかについて

    私は大学生の女性です。 サークル内に好きな人がいます。 顔と名前を覚えた頃から少しずつ惹かれていて、同じ講義を受けたのをきっかけに、仲良くなりたくて私のほうから積極的にメールをしたり話しかけていきました。 彼のほうからメールを送ってきたことはないですが、メールは大抵は返してくれ、一度私から誘って二人で食事に行けたことから判断して、嫌われてはいないと思っています。 しかし、同じサークル内に別れて1ヶ月の元彼がいます。 向こうから告白されました、そのときも今好きな人が気になっていたのですが、私自身も元彼を憎からず思っていて、優しい人だと感じていたので交際をスタートさせたのですが、わずか3ヶ月で別れてしまいました。 向こうから別れを切り出され、別れ方もあまりいいものではありませんでした。 ほぼ1年間好意を寄せていたとしても、別れて1ヶ月で告白をするのは元彼にも好きな人にも誠意がないと私は思うのですが、どう思われますか? 時間を置いてゆっくりと自分の気持ちを見定めて、それで告白したいという気持ちがあるのなら告白しても大丈夫でしょうか? また、現在好きな人は自分から話しかけてくるなどのアクションはありませんが、グループで話しているときに私の話題にのってきたり、近くに来たり、二回目に食事に誘ったら都合がついたらいいよと言ったということから、告白して脈ありと判断しても大丈夫でしょうか? 長文ですみません。 どれかひとつでもアドバイスしてくださったら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 自分がだらしなくて嫌になります。

    今日、昔一緒に住んでた育児放棄をした母親に似ていると父親に言われました。 自分でもそう思います。 だらしない依然に精神的にちょっとおかしい気がします。 人生を諦めていたり、人生の良さが全くわからないって嘆いたり、 中学の頃からずっと心は雨模様って感じです。ずっとモヤモヤしてる...。楽しい!って心の底から感じたことがない様な...。 この精神的な異常と自制心の欠如は相互作用があると思うのですが、この負のスパイラルから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? 私は精神病院とかで医者と話すべきでしょうか?

  • 自分に惚れている人を利用するのは非道ですか?

    自分に惚れている人を利用するのは非道ですか? 私のことを好きだと言ってくれる男性がいます。(社会的立場は対等で、互いに成人です。) 私は他の人に片思い(成就可能性ほぼ0%)をしているのですが、それでも構わないそうです。 1人1個しか買えない限定品を2個手に入れるために、その男性を買い物に付き合わせたりします。 ある程度、好きなときに呼び出せて好きなように使えるので、いいように利用しています。 こちらのために金を使わせることはあっても、向こうのために金を使おうとは思いません。 男性側は、こうした過程で私を惚れさせることができるかもしれないから、それでいいと言います。 私からすると、その男性はタイプでないし、どちらかというと恋愛対象外です。 万が一にも好きになれそうにはないし、好きになりたくもないです。 それでも、合意(?)の上での利用なら、個人の自由だから、非道ではありませんか? 利用しているつもりで、相手の片思い成就に利用されていると言えなくもないから、お互い様でしょうか? それとも、やはり他人の好意を利用するというのは、人として駄目であり 私はかなり最低な人間なのでしょうか? そんな最低な人間に惚れた相手の自業自得だと思うので、罪悪感は、あまりないのですが…冷淡でしょうか?

  • メールの苦手な男性は自分からメールしない!?

    片思い中の相手と、最近メールを始めました。 その人は以前、「メールがめんどくさい」と言っていたので、メールする内容がはっきりしている時だけ、私からメールをしています。 返信はあるのですが、彼は私の気持ちにうすうす気づいているようなので、好意を持ってくれているなら向こうからメールしてくれないのかなと思ってしまいます。私は、好きならたくさんメールをしたい派なので・・・。 メールが苦手な人、好きな人に対してはどうですか??男女問わず心理を教えてください!

  • 彼女にとっては親友、自分にとっては危ない元彼。

    こんにちは。二十歳の男です。 よろしくお願いいたします。 付き合って一年になる大好きな彼女がいます。 彼女には男友達の親友がいてその人は元彼です。 私はその元彼とは会ったことはありません。 彼女はその親友である元彼とよく連絡をとっていて、二人っきりではないのですが遊んだりしていました。自分としてはすごく嫌でした。 しかし、彼女は 「今は友達だから、付き合うことはないから心配しないで」 と言っていたので信用し我慢しました。 直接言い合うことは少ないのですが、メールなどでギクシャクすることが多かったです。 そのことについて彼女は元彼によく相談をしていました。 そして最近、元彼が「そんな恋愛みてられない、俺が幸せにする」と言って彼女に告白しました。ギクシャクしていたこともあり、正直すごく迷ったらしいのですが自分を選んでくれました。 しかし彼女は、「これからも友達として仲良くしていく」 と言っています。 元彼は 「好きな気持ちをこれからもやめるつもりはない」 と諦める気はないです。 そして最近、彼女から「私のこと本当に好き?」と聞かれました。普段、自分は愛情を伝えることが下手くそなので、そう聞かれてもしょうがないなと思いました。 しかし、告白されてからも元彼からずっとメールが来ていたらしく、元彼から 「そいつは俺との闘争心で別れたくないだけ」 というメールが来たそうです。そりゃ大好きで奪われたくないので闘争心はあります。でもそれだけじゃないです。すごくムカついています。 自分的には、そんなことを告げ口するような彼氏だし、これから先何を告げ口されるか分からないし、どんどんアタックもされると思うので束縛して関わらせたくないところです。彼女も告白の返事迷ったと言っていたこともあり、いつか元彼に奪われるのでは、という不安からです。 自分の力不足です。悔しいです。 ですが、彼女目線にたって考えてみると束縛すると親友を失うということで悲しいだろうと思います。 それで、こそこそと会われるようになるのも嫌ですし。 私は、以前の彼女に自分の親友に乗り換えられたこともあり、今もそれがすごく怖いです。 最近ろくに寝れないほどです。 彼女にこの不安をわかってほしいのですが、これからさきも元彼と仲良くすると言っていたので、 あまり分かろうとする気もないように思います。 元彼に奪われるかもという精神状態のまま付き合っていくのはとても辛いです。 自分はどうしたらいいと思いますか?

  • 【男性にお聞きします】自分ならどう思いますか?

    男性にお聞きしたいです。 自分に好きな人がいるけれど片思いで、なかなかその人とは進展がないという時に 別に出会った気の合う女性が現れたとします。 その女性から好意を持たれ告白されたけれど、他に好きな人がいるので、今は気持ちには答えられないと断ったあと その女性から「もう会わない」と言われ、それまで毎日のようにメールしたりしていたのに それ以降プッツリと連絡も途絶えてしまったりした場合はどう思われますか。 寂しくなるだけでしょうか?なんとも思わないでしょうか。 また、そんな状態の時にまたその女性からメールが来たりなどしたらどう思われますか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • どうすればいいんですか?…というか…。

    僕は高3の受験生なのですが、今、人生で初めて恋をしているんです。男子校なので、今までは好きな人もいませんでした。その初恋の相手は、僕が行っている個人塾の、丸付けや掃除などのお手伝いのバイトの人なんです。その人は、一浪して今大学一年生なので、僕の二個上の二十歳です。 僕は今年の4月からその塾に入って、その好きな人も4月からその塾にバイトに入りました。はじめに見たときは、かわいい人だな位にしか思っていなかったのですが、話をしているうちにいつの間にか大好きになっていました。 それからも積極的に話しかけたりしているうちに、それなりに仲良くなりました。でも話していると、僕には気が全然ないんだなぁというのがわかるんです。まぁ僕は二歳も年下だし、相手にされないのも仕方ないか…と思いたいのですが、やはり諦めることができないというかなんというか…。 メールもしたりするんですが、僕が送れば返ってくるんですが、向こうから来たことはほとんどありません。いつも僕から送るので、少し迷惑がってるかなとは思いつつ、よくメールしたりするので、恐らく向こうには、僕が好意をもってることは伝わっているんだと思います。 そして、最近僕が意識してしまってあんまり話しかけなくなってしまったら、向こうも冷たくなって僕に話しかけてくれなくなってしまいました。頑張って話しかけると、向こうもきちんと話をしてくれるのですが。 そんなこんなで、もう諦めようと思っているんです。でも、どう諦めていいか分かりません。人を好きになるなんて初めてなので…。受験が終わってから、告白してみようかとも思ったのですが、むこうは僕の好意が迷惑だ、とおもってしまいます。それに、もうこちらの気持ちがばれている相手に告白するのもどうかなと…。 そこで質問なのですが、好きな人を諦めるというのはどうやってすればいいんですか?そんなことは無理なのでしょうか?

  • 振られたのに、まだ好き

    私は1ヶ月ほど前に、7ヶ月片思いしていた、同じ学校の男子に告白しました。しかし、振られました。 あまり可能性がないと思っていたので、振られてもその後気まずくないように、冬休みに入る前の最後の登校日に告白しました。ですが、1月になってもたまたま同じ授業を取っていたので週に一度顔を合わせることになってしまいました。振られたから諦めようと、その人のことを忘れようとしたのに、また新学期が始まってたまたま同じ授業を取っていたばかりに顔を見るので、また好きな気持ちが沸き上がってきました。振られたし、まだその人を想っていても成就する可能性は0に等しいのですが、嫌いになれません(本人には嫌いになった、と意地を張って言ってしまいましたが)。私達は今年の3月で学校を卒業するのですが、その頃までその人への好意は消えないと思います。もう、辛すぎてどうしたらいいか分かりません。前と同じように、頭からその人のことが離れません。どうしても諦めきれません。 どなたかアドバイスください!