• 締切済み

自分がだらしなくて嫌になります。

今日、昔一緒に住んでた育児放棄をした母親に似ていると父親に言われました。 自分でもそう思います。 だらしない依然に精神的にちょっとおかしい気がします。 人生を諦めていたり、人生の良さが全くわからないって嘆いたり、 中学の頃からずっと心は雨模様って感じです。ずっとモヤモヤしてる...。楽しい!って心の底から感じたことがない様な...。 この精神的な異常と自制心の欠如は相互作用があると思うのですが、この負のスパイラルから抜け出すにはどうすればいいのでしょうか? 私は精神病院とかで医者と話すべきでしょうか?

みんなの回答

noname#252104
noname#252104
回答No.6

こんにちは。 ずぼらな性格ではたぶん本を読むことも苦手な時もあるでしょう。 ネットで質問されてるということはYouTubeの動画がに簡単にアクセスできますね。 前のご回答者様方のご意見も参考になります。 樺沢紫苑先生は動画も沢山発信されてます。 検索されてみてはいかがでしょうか。 https://youtu.be/P8qRpjjQPG0 https://youtu.be/SXJT0-HU7Yo 楽しむ時は徹底して楽しむことが良いようですが 余談になりますが。わたしは幼い頃家族が団欒でテレビを見てる時も本を読んでいたそうです。

回答No.5

あなたは「心のエネルギーを使う方向」を間違えているような気がします。  「負のスパイラル」から抜け出すことは「自己否定の固まり」から抜け出すことです。  まず自分を「いたわる」ことから始めましょう。傷ついた自分を徹底的に「いたわり」、「癒やし」、「許す」ことです。そうして自分が「愛おしく」思えてきたら「自分を大切にする心」も芽生え「自己肯定心」も生まれてくると思います。  そうしたら最初はハードルは下げ「今の自分に出来ること」から始めましょう。          「自分が自分を認めること」 が出来るようになることであなたは変わり始めると思いますよ。 PS  カウンセリングを受けることも良いと思います。カウンセラーに「受容」してもらうことであなた自身も「自己受容」が出来ると心が楽になり世界が大きく広がる思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2027/5578)
回答No.4

日常生活において悩んでいるならば心療内科を受診してみればよいでしょう。単に性格なら医療では直せませんが、うつ病なんかが混じっていたりすることもありますから。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.3

できることだけ丁寧にやる。丁寧にできない時には小休止する。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

公立図書館等で、 曽野〇子さんの『絶望からの出発』を読んでみることも お勧めします。救われる筈です。 更には、 樺沢〇苑さんの 『アウトプット大全』を読んでみることを、 お奨めします。 幼い頃から、ご両親との豊饒な感情の 交流があれば、それで育まれた感覚・感性が アナタ様のヒューマン・インタフェースを 豊かにしてくれた筈なのですが、そうした 機会に恵まれなかったということで、 ちょっと残念なのですが、茶道の「一期一会」を 身に着けて、あらゆるフェーズ、シーンに 敷衍するようにすれば、大丈夫です。 樺沢さんは、アウトプットを豊穣にする インプットの仕方を教えて くださっています。 [2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)] 4つの幸せホルモン: 愛情と思い遣りの「オキシトシン」 安心とリラックスの「セロトニン」 やる気の「ドーパミン」 気分高揚の「エンドルフィン」 をお味方にするのを忘れませんように。 《よろこび上手》《よろこばせ上手》《憩わせ上手》であれば、 「類は友を呼ぶ」で、素晴らしい交友関係が 広がりますよ。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。           (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 Good Luck. Adieu.

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

積み重ねと小さくても成功体験だとは思いますが・・ お母様の話に合わせるなら、あなたが「与える側」になると良いと思います 人は、自分のためだけなら、いくらでも怠けます しかし、人のためなら、頑張れたりする生き物です 人のために何が自分はできるのか?は、壮大なテーマに感じてしまうかもしれませんが、せめて家族のために積み重ね・・・毎日、靴を揃えるとか、そのぐらいから始めてみてはいかがでしょうか? あなたがひとつ道のゴミを拾えば、道からゴミがひとつ消えるのです その一見簡単な積み重ねで、世の中の道はキレイなのですが、このことに気がついている人は、多くありません カンタンなことでも良いので、他人のために何かをしてみる毎日を送ってみてください

関連するQ&A

  • 元気に前向きになりたいです。

    元気に前向きになりたいです。 今、私はすごく辛いです。失恋したり、状況がうまくいかなかったりで、人と付き合うのが億劫になり さらに、孤独になりさみしい思いをし、余計精神的に落ち込んだりで、精神的にとても疲れていると思います。 だから、知らず知らずに人を遠ざけ、一人になるものの、孤独で悲しくなります。 こんな自分では誰もよってきてくれないだろうな、不幸なオーラが出てるんだろうな、とは思うのですが また凹むばかりで、負のスパイラルです。 かといって、なにか劇的に楽しくなるようなこともなければ、いいこともめっきりありません。 最近では笑うことになくなり、毎晩一人泣いてばかりで、人生つまらないと思います。 でも自分の人生をつまらなくしているのは自分だと思うので なんとか、この負のスパイラルから抜け出したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? 光の見えない暗闇にいる気分です。助けてください。

  • 精神的に強くなりたい。自分との折り合いをつけたい。お勧めの本・映画・音楽などあれば・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 自分との折り合いがうまくつきません。 いつも自分の弱さに負けてしまいます。 不安感に襲われるとずっとそれに囚われる。 怒りの感情に囚われるとそれに囚われる。 諦めの感情が生じればやる気をなくす。 自分が負の感情を持ったときに、対処の仕方がわからず ずっとそのままなのです。 辛くても人生に希望を持っている人もいる 自分の環境に感謝の気持ちを持っている人もいる 上記のような人たちもいるのに、自分は情けないです。 自分を精神的に強くするために、どのようなことをすればいいのでしょうか? また、自分の心を豊にするための、(癒しでもいいですし、ジャンルはとわないのですが)お勧めの本、音楽、映画などあれば教えてください。 自分はダメだ→しごとなどの失敗→本当にダメなんだ というこの負のスパイラルから何とか脱却したいです。 よろしくお願いします。

  • 人生を楽しみたい!

    閲覧有り難うございます。 22歳 男です。 20歳ぐらいから、人生が楽しくないなとか、心が満たされないなと思うことがよくあります。 どうやったら人生を楽しくしていけるのでしょうか? 細かい状況としてですが、 ・友達と遊んでいても、楽しいはずなのに段々と自分の中で冷めてきてしまい翌日には嫌な思い出になる。 ・気分を一新して、ジムや趣味のベースを習いに行ってみようかなとサイトを検索しても、結局通う場所を決めて終わりになる。 凄く寂しいなとか、どうせ自分なんかとか、思ったりしてネガティヴなことばかり考えたりします。 そんな自分を客観的にみて自己嫌悪に陥ったりと負のスパイラルの中といった感じです。

  • 自分を生んだ親を恨むのはいけないこと?

    24歳、男です。 私は自分を生んだ親を心の底から恨んでいます。 理由は、信じられないぐらい苦痛にまみれた人生を歩まされることになったからです。 私は今まで生きてきて楽しいことなど一つもありませんでした。 精神的な病も煩い、人生の約半分は精神的苦痛を感じながら生きてきました。 毎日毎日この世に生まれたことを本気で後悔しています。 そして、この世に生を与えた親を心底恨んでいます。 本当に今生きているのが悔しい。 一刻も早く死にたいと毎日思っています。 死ぬ勇気がないので、ただ毎日時間が過ぎるのを待っているだけですが。。。 こうやって毎日生きている訳ですが、最近ふと思ったんです。 自分を生んだ親を恨むのって良くないことなのかなって。 親が僕を生まなければ、ずっと苦痛を感じて生きる必要もなかった。 親が僕を生まなければ、今こうやって苦しみに悶えて辛い思いをする必要もなかった。 それ故に、僕は親を恨んでいるのですが、そもそも「親を恨む」という行為ってやってはいけないことなんでしょうか? 今になって疑問に思い始めてきました。 誰か回答して頂けたらと思います。

  • 育児参加する男性への嫌悪感

    はじめまして。高校生と中学生の娘を持つ母(37)です。 世間ではイクメンがもてはやされ、友人たちもみな父親の育児参加を望んでいます。なのに、なぜか私はそれに対して異常なほどの嫌悪感を持ってしまいます。 「男は仕事、女は子育て」という両親で、父親が家にいることはほとんどなく、母子家庭のような家でなんの疑問も持たずに育ったせいでしょうか。 仕事を休んだり早退して、参観日に行く父親とか、孫を風呂に入れに帰る祖父とか、頭では「子どもをかわいがるのはいいこと」と分かっているのに「仕事放棄してまですること?嫁に指示されているの?男として情けない」とか、心が完全に拒絶反応を示します。男性はもちろん、その嫁のことも軽蔑した気分になり、そんな自分が嫌になります。 精神的に不安定になったり、吐き気がするほど気分が悪いため心の病かもしれないと思うほど辛いです。 どうすれば育児に参加する男性を心から喜ばしく思えるようになるのでしょうか。 また同じような思いをされている方はいないのでしょうか。 ご意見アドバイスよろしくお願い致します

  •  「負の遺産相続」の件で教えてください…。記入者は、父親の息子です。

     「負の遺産相続」の件で教えてください…。記入者は、父親の息子です。  父親の兄弟が借金でマンションを建てました。このマンションの借金を防ぐためには、遺産放棄をすることが大事だとネットで見たのですが、「一度」遺産放棄をしただけで、「一生」親戚のマンションなど負の遺産の相続の話は必要なくなるのですか? (正負の遺産どちらでも相続は望んでいません)  どなたか教えていただける方がいますことを心から望んでいます。  ※マンション買った親戚には、子どもがいません(奥さんと二人暮らし)。  また父方の両親は他界しています。そして、父親は3人兄弟で、そのうち長男は他界して、残された兄弟が「マンションたてた親戚(二男)」と「自分の父親(三男)」です。  つまり、相続の話は嫌でも親戚(二男)か、自分の父親(三男)に継がれるわけだと考えています。  親戚(二男)が死んだ際、三男が遺産を放棄した場合には、「一生」その遺産に関して、考えなくていいのかと疑問と不安に感じました。     どなたかのご相談にのっていただけないでしょうか? ご返答をお待ちしております。

  • 不調な日々に終わりはくるのか

    28歳女です。今まで胃の不調(主に吐き気)で内科にかかっていましたが、最近になり、精神的なものが原因(パニック、嘔吐恐怖ナド)とわかってきました。そしてこのことを気にするようになり、毎日頭から離れなくなりました。以前はただの胃の不調と思っていたので薬を飲めば治りましたが、いま精神的なものと分かってから薬を飲んでも「また気持ち悪くなったらどうしよう」とばかり考えてしまい、ますます具合が悪くなり負のスパイラルです。パニックであることを忘れられたら体調もよくなりそうな気がしますが、このサイトをみると長年煩っている方がたくさんいて、自分もこの先何年も…と思うと絶望的になります。いま育児中で思いっきり育児を楽しみたいのですが、常にパニックのことがあり、全力投球できません。こんな考えを和らげる方法はありませんか?そしてパニックは治るのでしょうか?

  • 30年前に自分を捨てた母親に会いたい

    みなさん、はじめまして。 私は現在32歳女性で一人暮らしをしています。 簡単に過去を振り返ります。私が2歳の頃、母親が父と離婚をし、 親権者は父親となったそうです。父親と二人で暮らしていた ようなのですが、父親の育児放棄や虐待のため近所の人に通報され、 その後私は施設→児童相談所→里親の家へ引き取られるという、 人生を歩んできました。物心がついた(というよりも自分の記憶は) のは里親の家に引き取られた時の5,6歳頃なので、過去の事は 全く知りませんでした。 実の父親には小学生や中学生時代、夏休みなどを利用して数日間 会ったりはしていましたが、その程度です。 また、母親について聞いても実の父親と里親は「知らない」の 一点張りで写真すらなく、母親の名前も顔も知らない状態で 30歳まで過ごしてきました。 しかしずっと心の奥底で「知りたい」欲求があったため、 今から二ヶ月前に探偵社を利用して実の母親の所在を突き止めました。 自分にとっては相当お金がかかりましたが、今現在生きているという 結果を知り、また、関東圏内に住んでいるので、会いに行こうと 思えば行ける距離という結果にひとまず満足しています。 そこでみなさんに質問したいのですが、 「突然家を訪ねて行っていいものか。」 「どうして、今まで一度も連絡をくれなかったのか 聞いてもいいものなのか。」 「慰謝料請求等できますか?」 このまま自分が生まれてきた理由など知らないままでは、 もし今後結婚した場合素直に子育て出来そうもありません。

  • 自分の存在意義が見つからない

    20歳男です。 人生がおもしろくなくてしょうがないです。 自分の外見が人より悪かったり、能力が劣っているのではないか? 彼女がいるんですが、単なる金づるになってるんじゃないのか? 自分が死んでもどうせだれも悲しまないんだろうな など考えたりして常に「自分なんか」ということが頭に浮かんでマイナス思考になってしまいます。 というのも今精神的に支えてくれる人がいないというのがいないんです。 一人暮らししてる間に親はいろんな人に自分が家を出て行ったことで気分がすっきりしたとかいったり、とりあえず自分が心の底から頼れる人間がいないのが原因なきがするんですが これって精神的な病気なんですか? それとも自分の気持ちの持ち方次第なんですか? 気分の起伏も以前より激しい気がします。 自殺願望はないのですが、今死んでも別に自分は悲しくないと思っています。

  • 生きてる感じがしない。自分が自分じゃない。

    心が壊れてるのですが、どうしたら治りますか? もうだいぶ前からおかしくて、自分が嫌で仕方なくて無理やり蓋をしている感じです。 自分の父親は暴力的で幼い頃ひどい痛いことや怒鳴られたりされて、母親も自分の話を聞いてくれないし反発すると大事な物を壊されなり何回も頭をグーで殴られてきました。でも今は年数も経ち,かなり落ち着いてきました。 あと自分には友達がいません。昔はたくさんいたのにイジメを何年も受け続けるうちに変わってしまい気づいたら友達が0になっていました。 おかしいと言われ精神科に連れていかれたりしました。 母親に「お前はおかしい」と言われるのが苦痛だし、自分が壊されているのも自覚済みなので早く治したいしのに思考が回らなくてダメなんです。 今年は受験もあるのに何故だか勉強もほとんどしてないし全て投げやりになってます。早くなんとかしないと人生めちゃくちゃになってしまうのが自分でも恐いのに行動できないんです。早く昔みたいに元に戻りたいです、どうしたらできますか