• 締切済み

精神疾患と親

精神病、精神疾患など心の病を持つ人の、病気の原因として、 「親の育て方(子との関わり方)」が原因の人は一体何割程度あるのでしょうか。 教育、躾、虐待、育児放棄、人格形成時の影響、その他全部ひっくるめて、の話です。 主観的なものではなく、客観的事実として親が原因である場合で。

みんなの回答

  • nonno36
  • ベストアンサー率27% (114/422)
回答No.1

tume_kiriさんへ、これは回答ではありません。 精神病の原因が親であるとした割合を、 >主観的なものではなく、客観的事実として親が原因である場合で とありますが、客観的事実等ここに質問するのはどうですか? 厚生労働省にでも問い合わせされては如何ですか? からかっているのではありませんよ!多分同省でもその様な数字は 把握しておりませんと言われるでしょうね。 あなたはその割合を知ってどうされるのでしょうか? 何の役に立つのかはなはだ疑問です。

noname#50880
質問者

お礼

そうですね。質問の仕方がおかしかったです。すみません。 精神病の原因の大半は親ではないか、と思い、 その考えに根拠が欲しかったんだろうと思います。 データーとしてわかるわけないですもんね。 「精神病になる原因の大半が親ではないかと思うのだけど、 この考えについてどう思うか」という事が聞きたかった事だと思います。 根拠となる考えを用意したうえでもう一度質問させてもらいます。 ふと疑問に思っただけなので役立つとかそんな事は頭にありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の愛情を受けずに育って苦しい日々を送っています。

    私は親の愛情を受けずに虐待されて育ったので、 はっきり言って人格が形成されていません。 まともな生活ができずにもう何年ももがき苦しんで来てやっとこれが原因だと分かりました。 いろいろな心の病にもかかってしまい、 もう自殺寸前の状態まで来ています。 私にはやはり生きる統べはないのでしょうか…。

  • 精神疾患と虐待の関係

    私は小学3年生位~中学1年生位まで、 兄から性的虐待を受けていました。 私は現在19歳です。 15歳位で1人暮らしを始め、 17歳で結婚したので、 今では家族と会う機会も少ないです。 (母や兄とは年に3.4回会う事があります) 今、摂食障害、自傷行為、人格障害、 (人格障害だと精神科の先生に言われましたが、途中で通院を辞めてしまい、詳しい病名は分かりませんでした。 自分でも、他人との考え方が大きくズレているとよく感じます。) に悩まされています。 虐待にあった子供は大人になってから精神疾患になりやすい、 とよく耳にしますが、 私は現在、兄と会う事があってもなんとも思いませんし、 フラッシュバックもありません。 セックスをして虐待を思い出すと言う事もありません。 兄に対して怒りや悲しみなどもありません。 その様な精神状態でも、私の精神疾患が虐待と何らかの関係がある可能性はあるのでしょうか?

  • 精神疾患の発生する理由

    同じ境遇にあっても、精神疾患を発症する人と発症しない人がいると思います 虐待を受けたからといって、その後の精神疾患を発症しない人も多く居ると思います しかし、精神疾患を発症する人も居ます この2者の違いは何なのでしょうか 単に、人間の心には強い人と弱い人が居るということでしょうか

  • 精神疾患の彼女との接し方

    自分には現在付き合って4ヶ月になる遠距離の彼女がいます。 付き合う前から精神疾患があり リスカやODをしたことがあると聞いており いまは落ち着いているとも聞いていたのですが、 自分と付き合い始めてから少しずつ体調の悪化 精神疾患の再発を引き起こし 現在3年ぶりに二人めの人格が現れたようなのです。 付き合うきっかけになった彼女の親友が好きなのを知っていた上で 自分と付き合うことになったのですが、 そのことや 僕の友人が好きだと何度もアタックをかけたり 僕自身最初の頃に心配しすぎたりしていたのでそれが原因だと彼女自身も言っていたので少し距離を置いてみようかと言うことになり 2週間ほど僕からの連絡は絶っていました。 すぐには良くならないと思っていたのですが、 先ほど電話で話している最中に 死にたい なんでこんなに死にたいのに死ねないの? といった後に彼女の口調等が変わり 自ら別人格だと名乗る人格が現れ 話をしていました。 名前は聞いていませんでしたのでヒロシと仮称させていただきます。 ヒロシは彼女が考えることなどを完全に放棄したときに出てくるらしく ヒロシには断片的ではありますが彼女の記憶がありヒロシの記憶は彼女にはないらしいです。 ヒロシ自身の意見ではこのままだと彼女が壊れるから別れてやれとのことです。 僕自身は彼女の傍にはいれないけれどなにかしてあげたいと思うとの旨をヒロシには伝えその後数十分にわたり彼女のことについてヒロシの拝見?というか彼女の主人格のときに思っていることはこうなんだ と彼女の言葉に隠された意味を教えてくれました。 ヒロシは別れろと言う意見は変えるつもりはないがまぁがんばれと言い残しておそらくこの調子だとまた出てくる機会もあるだろうと言って電話を切りました。 文章がまとまっていなくてわかりにくいとはおもいますが、 要点としては 彼女にも以前何があっても離れないでと言われ僕もそのつもりなので なにをすればいいのか と言う点と またヒロシが現れたときにどう接すればいいのか と言う点です。 ヒロシはまた別の一人の人として接するべきなのでしょうか? 彼女はいま専門医の方に薬などの処方もしてもらっているようなのでこのまま距離を置いていたほうがいいのでしょうか? 意味の伝わりにくい文章で申し訳ないですが、なにかご意見を伺えればと思います。

  • 精神疾患の子を持つ親の方に質問です

    家庭環境を由来とする精神疾患の子を持つ親の方に質問です。 私は家庭環境が原因で精神疾患の診断を受けました。そのことを親に報告すると親は反省しているのか、育て方が間違っているのかと考えているのか、落ち込んだりしています。 このような場合親は何を考えているのでしょうか? 元気に生きる以外で、私にできることはなんですか? そもそも親に伝えること自体が間違っていたんでしょうか。 藁にもすがる思いで、親に頼ったのですが、逆に落ち込まれてしまいました。

  • 精神疾患をもつ彼女の出産

    知人の話です。 付き合って数ヶ月で彼女の妊娠が発覚しました。 その結果、結婚することになったのですが 同時に彼女の精神疾患も判明しました。 精神疾患は今まで彼女の両親も知らなかったことです。 原因は彼女の母親の虐待です。 双方の両親も交えて出産に関する話し合いをしましたが、 彼女以外の人間は堕胎を望んでいます。 もちろん、本音は孫が欲しい、 子供が欲しいとみんな思っているのです。 精神疾患は生まれてくる子供に虐待をするのではないかと 考えられるようなものです。 今後、病院に通う予定でいるようですが、 彼女は治療に前向きではありません。 彼や周りの人間は子供のことや二人の人生を真剣に考えて 答えを出しています。 とりあえず二人の生活を始めて、それがうまく行くようであれば あらためて子供を・・・と考えているようです。 安易な考えで堕胎をするのは良くないと思います。 それは皆、十分承知の上です。 でも、生まれてきても母親に虐待されたり殺されたり・・・ そんな子供もいるのが現実です。 24時間、誰かが彼女に付いているのは不可能です。 彼女に堕胎を説得する方法は何かないでしょうか? ※申し訳ありませんが、堕胎に関する倫理的批判は お断りします。

  • 精神疾患は病名ですか?どんな症状ですか?

    素人(親)に聞くと、 精神疾患は精神科にかかっている人は皆精神疾患と言われると言っているのですが、 自分ではどうも精神疾患は病名の一種だと感じて仕方ありません。 精神科にかかっている人は患者だけど、 精神疾患=患者ではない気がするのですが、 医学上の決まりとしてどうなっているのですか? 親が言っている事が正しいのでしょうか? それとも、精神疾患=病気と捉えたくないからそう思い込みたいだけなのでしょうか? 詳しい知識をお持ちの方(できれば医者)回答お願いします。

  • 虐待の程度と人格形成の相関関係は

    虐待の程度が精神・肉体的に重くても、小学校後期など人格形成後から始まったものだと、成人後に精神疾患(鬱病やAC等)として現れる可能性は低いのでしょうか? (身近に精神的に支えてくれる人がいるとします) こういった問題に詳しい方、ご教示下さい。無論、私に子供はいませんし虐待反対です。

  • 精神疾患の人が『私はボーダーです』と言った時。その

    精神疾患の人が『私はボーダーです』と言った時。その人の傷病名は『人格障害』だと思っても、良いのですか? 精神疾患のある人でボーダーで就労不快の人は、体調が良い時はどんな様子となるのですか? そもそも精神疾患でボーダーって、どういう意味ですか?

  • 精神疾患を受け入れられない。

    精神疾患は本当に病気ですか? 私は複数の病院で医師に「うつ」「統合失調症」などと診断されました。でも診断結果である「心の病気」をどうしても受け入れられません。擦り傷のような目に見える病気でもないし、医師によって病名も曖昧で違うし。飲み薬で治ると説明されても効果も人によるし、100%治るとは限らない。もちろん治った人もいるのは知ってますが、ごく一部の人だけですよね。閉鎖病棟のような重度な患者を除いた場合、2~3年薬やカウンセリングを受けていると治ると言われても、そりゃ長期間続けてるといつの間にか薬の影響じゃなくても、自然に症状は和らぐと思うし。精神の病気を薬やカウンセリングで治るとはとても信じることができない。 私、思うんですけど、「ワーキングプア」「ひきこもり」「ニート」は世間が騒ぎだしてから、どんどん人口・数字が増えていっただけと思うんですけど「精神疾患」も同じで、その「言葉」に甘えて、過保護的に大げさになっているだけのような気がします。現在のように騒がれていなかった時代(昔)も精神疾患で苦しんでいた人はいたと思いますが、精神疾患と「気づいてない人」が多く、自力で気持ちで乗り切っていたように思います。つまり、心の病は薬やカウンセリングではなく、自分の気持ち次第のような気がします。ほとんどの場合、環境を変えるなり、趣味に没頭するなり、自然豊かな田舎で気持ちを落ち着かせるなり、お寺に修行に出るなりした方がよっぽど効果的な気がします。間違っていますか? 私は今、医師に任せて精神疾患を治療して社会復帰するか、環境を変えたりして「自然」に治るか和らぐことを祈って仕事に出るか悩んでいます。 でも現実的に人と関わりあえないのです。人が嫌いで誰も信じることができないし、仲良くできないので、人間関係を構築できないのです。にもかかわらず、仕事をしたい気持ちも強いので困ってます。 このような症状を薬やカウンセリングで治すことが理解できない。

このQ&Aのポイント
  • DCP-L2550DWでトレイ1に用紙を入れても用紙の認識エラーが発生し、印刷ができない問題が発生しています。手差し用紙では一部の機能が使用可能ですが、正常に印刷するにはトレイ1に正しい用紙を入れる必要があります。
  • この問題の解決方法としては、まず電源を入れ直すことを試してみてください。それでも解決しない場合は、トレイ1に正しい用紙を入れる際にしっかりとセットされているか確認してください。また、プリンターのドライバーソフトを最新版に更新することも問題の解決に役立つかもしれません。
  • お使いの環境はMacOSで無線LANに接続されています。関連するソフトとしてはPagesを使用しているようです。電話回線の種類はひかり回線です。以上の情報を踏まえて、上記の解決方法を試してみてください。解決しない場合はブラザー製品のサポートにお問い合わせください。
回答を見る