育児参加する男性への嫌悪感

このQ&Aのポイント
  • 育児参加する男性に対して嫌悪感を持ってしまう理由とは?
  • 育児に参加する男性を喜べない私の心の状態はどうすれば改善できるのか?
  • 同じような思いをする人はいるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

育児参加する男性への嫌悪感

はじめまして。高校生と中学生の娘を持つ母(37)です。 世間ではイクメンがもてはやされ、友人たちもみな父親の育児参加を望んでいます。なのに、なぜか私はそれに対して異常なほどの嫌悪感を持ってしまいます。 「男は仕事、女は子育て」という両親で、父親が家にいることはほとんどなく、母子家庭のような家でなんの疑問も持たずに育ったせいでしょうか。 仕事を休んだり早退して、参観日に行く父親とか、孫を風呂に入れに帰る祖父とか、頭では「子どもをかわいがるのはいいこと」と分かっているのに「仕事放棄してまですること?嫁に指示されているの?男として情けない」とか、心が完全に拒絶反応を示します。男性はもちろん、その嫁のことも軽蔑した気分になり、そんな自分が嫌になります。 精神的に不安定になったり、吐き気がするほど気分が悪いため心の病かもしれないと思うほど辛いです。 どうすれば育児に参加する男性を心から喜ばしく思えるようになるのでしょうか。 また同じような思いをされている方はいないのでしょうか。 ご意見アドバイスよろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.4

それは、幼い頃に父親に構ってもらえなかった、 嫉妬、未だ癒されぬ父性愛への渇望。 関わりが薄く、判りやすく男らしい父親だったから、 良く判らない分、余計に憧れや理想を感じてしまった。 喉が渇いて仕方がないとき、遠くに見えるカゲロウさえ 水に見える。 きっとあの水は冷たくて美味しいに違いない。 その渇きを今も心の底に抱えたまま、子供をかわいがる 男たちが、決して自分に優しい父性のまなざしを向ける ことはないのだ、ということが、余計に強く感じられて 腹が立つ。 自分ではなく、他の女を愛した男、自分のものにならぬのなら、 いっそ殺してしまえ。 という心理にも、少し通じている部分があるかも知れぬ。 ・・・なんて、ふと考えてしまいました。 どうなんでしようね。1%位当たってたら、ご自分が探している ものが自覚出来て、それを手がかりに進んでは行けますまいか。 それはそれで、個人の気持ちです。 気持ちは理屈ではないから。 ただ、自分の制御できない気持ちに 悩むのなら、それを解決する手がかりを探さないとなりませんよね。 もしかすると、あなたがすっかり忘れている、欲しくて欲しくて 仕方がなかった暖かい背中や、大きな手の平を、請うても請うても 叱られたりして拒絶されたような、トラウマが眠っているのかも 知れませんね。 もしそうなら、遠い昔の幼い自分を、抱きしめて癒してあげないとね。 身近な親しい男性に、冗談で子供の様に甘えてみて、よしよしと 抱きしめて頭をなでてもらう実験をしてみたらいかがでしょう。 心の深い所で何かが癒され満足する感覚が感じられたら、あながち この与太話も見当外れでもないかも知れないからね。 どこかにきっと、鍵穴のついた扉があるはずですよ。 あなたの心の地下室の、忘れられた部屋のドアが。 なんちゃって。 一応、あなたがシングルマザーではない、という前提で 書いてみました。

i-child
質問者

お礼

皆さま本当にありがとうございます。全てしっかり読ませて頂きました。「無理に変えなくてもいい」との言葉に罪悪感から救われました。 また、これを期に冷静に自分の心を見つめ直すことができました。 自力で会社を興し、厳しい社会の中で「男が家の事を考えると仕事がおろそかになる」と、会社を守ることで家族を守り続けた父。 イクメンが肯定されるたび、尊敬する父が否定された気がして不快だったんだと思います。 また母は「子どもは親が育てるべき。祖父母に頼ろうなんて甘い」という考えで、私が病気の時以外は無駄に手を貸しませんでした。知らないうちに私は「甘え=罪」と認識してしまい、親やダンナに頼る女性にも嫌悪感を持ってしまったようです。 何が嫌だったのか分からずモヤモヤしていた気持ちがはっきりして、少し楽になった気がします。 今回皆さんに心から感謝していますが、私の潜在意識に視野を向け、「甘えてもいい」と気づかせて下さったrasenkaidan様をベストアンサーに選ばせて頂きました。忘れられた部屋の鍵、探してみます!

その他の回答 (8)

noname#209946
noname#209946
回答No.9

吐き気とかはないですが… 私も違和感はあります。 孫の参観に たまに行くと 学校の先生と言う お父さんが 従業参観にこられてたのを見て 時代は変わったなぁと。 でも そう言う人は 公務員の方や 自営業の方が多いみたいですね。 中々休める事もないし その為に休まないでしょう。 予防接種とか 休んで 連れていくと聞いたりしますし。 とも働きが多いから そうなるんじゃないですか? 私も…なんか 仕事休んで?早退?夜勤明け?とか 想像しては 時代は変わったなぁと。 ショッピングセンターに 男性が赤ちゃん抱っこして お母さんは手ぶらでいるし 時には 老いたお婆ちゃんに抱っこさせていたりで ビックリします。 でも…だからって 貴方が病気になるほどとは ちょっとそれは 無いものネダリの やっかみに近い何かが 根にあるような…

noname#208229
noname#208229
回答No.8

自分の家事、育児の手伝いをしてくれてるんだって思えばいい。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.7

もうすぐ50歳の3人の子持ち親父です。 違和感や嫌悪感が有っても別に良いのではないかと思いました。 私は、ちょいと年の離れた弟が居たので、小さい子どもへの不安も無かったから、おんぶや抱っこで週末のデパートでの買い物も平気でして居ました。 けれども、それは、安全な環境だからであって、もし、私の仕事が狩猟や漁ならば、子どもは連れて行かないでしょう。 昔のお父さん達が働いていた会社の環境はそれだけ劣悪だったのだと思いますよ。満員電車に、もうもうのタバコの煙、とかね。 男性が育児に参加出来るのは、安全な環境で平和な国だからだと思います。それに感謝さえすれば、男はこうで有るべきとかは些細な事なので、そんなに気になくなるのでは無いでしょうか? あー、因みに我が親父もずっと単身赴任で、子供の頃は月に数日しか一緒に居ませんでした。ですから、私の日常生活での父親像はあまり明確なものでは無かったし、正直、何がスタンダートなのかも分からない状態で父親になりました。 そんな時に頭に浮かんだのは、子供の頃に一ヶ月暮した母の姉のアメリカ人の旦那さんとか、小説や映画で知った素敵だなと思った父親像です。 そんな試行錯誤の結果、結構、育児って面白いと思いました。ですから、今のイクメンブームは、その面白さが伝播しているもの要因のひとつとして有るのだと思いますよ。 それから、我が父も定年後、姉の子供たちと過ごす事が出来て、孫の習い事やスポ少活動の応援や送り迎えなどで、ちょっとは育児参加で楽しめたのでは無いかと思います。 参考になれば。

noname#207919
noname#207919
回答No.6

まあ、そういう考え方でもいいと思いますよ。 でも人の家庭は人の家庭・・・気にしないで下さい。 うちの夫は仕事熱心で家庭をかえりみない男の中の男、イクメンの腑抜けでなくて良かったって思っておけばいいでしょう。 お子さんももうほぼ手が離れてますし・・・別にかえる必要も今更ないと思いますよ。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.5

他人のことで「精神的に不安定になったり、吐き気がするほど気分が悪い」などというのは、普通じゃありません。何もあなたに害をなすわけではないのですから、普通ならスルーするところです。それが出来ないのは、本当に病気かもしれません。 育児に参加する男性を心から喜ばしく思えるようになる必要などありません。そんな男性はあなたと関係ないところにいるだけです。スルーしましょう。

回答No.3

 昔気質ですね。  以前は男は仕事女は家庭という分業がメインであり、家事と子育てが女の存在意義でした。だから男が家事や育児に手を出すのは女の存在意義を脅かすことになりかねないことから女の方からも敬遠されていた側面があると思います。  あなたの育ったご家庭からすると、もしかしたらあなたの嫌悪感というのもそれに似たものなのかもしれません。  男の立場から言わせて貰うと女性が社会進出して共働きが当たり前になったために男の存在意義は既に半分に減っています。だから家庭という領域に男が進出しないとバランスが取れないのが実情です。     それからあなたは育児を男に頼らずに今日までやってこられたのだろうと推察されますが、ある意味その方が楽なのです。中途半端な育児はものすごくストレスが大きいものです。時々相手をするというのは実は苦痛でもあるのです。  それならいっそ風呂は自分の役割と決めてしまってルーチンにした方がなんぼか楽なんです。  お役に立つかどうか分かりませんがこれが私の一応の回答です。  ちなみにイクメンというのは昔のアッシー君・メッシー君と同じで女にとって都合が良いかどうかという観点からきた呼び名なので私には不愉快に響きます。  そもそも子を成したら育てるのは当たり前で男も女もありません。

  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

無理に育児に参加する男性を喜ばしく思うことはないのではないでしょうか? 人にはそれぞれ育ってきた環境も違い考え方も違うのは当たり前、確かにお話を聞く限り嫌悪感がとても大きく悩んでらっしゃる感じはありますが、それは主さんの考え方。 もちろん口に出してしまえば嫌な顔もされてしまうでしょうしトラブルの元ですが自分の中で思うだけなら問題ないのではないでしょうか? むしろそこまで嫌悪感を感じてらっしゃるのにそれを好意的にするというのはとっても難しいと思います。 潔癖性な方にズボラな方を理解しろと言っても無理ですし苦痛でしかありません、逆もそうですよね; なので子育てや家庭の考え方はそれぞれ、無理に変えることはないと思いますし難しいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

女性はたぶん、男性よりも有能だと思います 男女雇用機会均等法によって 女性が社会に出るようになり 今日に至るまでに 女性が活躍している会社というのを、結構見てますしね ですから 女性が社会に進出するのは必然だと感じます そして 女性が社会に進出するのだから 男性が家事や育児をサポートするのも当たり前になっても良いと感じています ただ 出産が女性にしか出来ない事 女性の体の柔らかさは、子供を抱きしめるのに向いている事 母乳が出る事 などなど やっぱり女性の方が育児に向いていると思うのです 育児において、女性にしか出来ない役割が有るのですから その事を考えた 働く場作り 社会作りが要求されて然るべきだと思います ただ 今の安倍政権は 女性の社会進出によって経済を復興させようとしているように感じます 今の社会経済を良くしても それを受け継ぐ子供が育たないような気がするのです 話しが逸れてしまいましたね あなたの意見も、たぶん大切な意見だと思います ですから その意見を否定する事は無いと思いますよ 大事なのは 今の世の中には、どの意見が有効か? って事だと思います 世の中が変われば、異なる意見が有効になる場合が有るです

関連するQ&A

  • 父親の育児参加

    はじめまして。私は今、大学で「母親が専業主婦の家庭での父親の育児参加」について研究しています。  そこで、ある疑問が生じました。簡単に「父親の育児参加は大切だ」と世間では言いますが、父親の育児の定義ってなんなのでしょう・・・。  子どもと直接かかわること?稼いでくること?「育児に参加したい」という意欲を持っているかどうか?  一口に「父親の育児」といっても何を基準に考えればよいのか分からなくなってしまいました・・。  普通は、直接子どもとかかわること、とみなさんおっしゃると思いますが、この研究はあくまで「専業主婦の家庭」の場合です。奥さんがずっと家にいるのにそこに父親があえて育児を行う絶対的な理由はあるのか。父性と母性を持って子どもにかかわる必要がある・・という理由であるなら、片親で育てている家庭はどうなるのか。などなど考えているうちに、頭の中がごちゃごちゃになってきました。  別にがんばって働いてくれたらそれで十分なのではないかな・・・と。  みなさん、父親の育児とは何か、そして専業主婦の家庭で父親が育児をすることのメリットを教えてください。よろしくお願いします。

  • 家事不参加男性について。 海外では如何ですか?

    こんにちは。 [海外]のカテで、「旅行」の話ではないので、 恐縮なのですが、色々な国の事情・ご意見を伺いたくて、 こちらに投稿させて頂きます。 既婚女子です、「夫婦関係」について伺いたいのですが・・・ よく、ここの「教えてgoo」の[夫婦]の相談カテで、 毎日の様に「主人が浮気しました」とか 「主人が家で何もしてくれません」とかいう 「夫の家庭不参加型」の類の質問を目にします。 読むと、 →主人に浮気を「止めて」といっても止めてくれません。 →私は妊娠中なので、主人は浮気したようです。 →俺は外で働いてお給料持ってきている。家で何もしなくて当たり前の主人に悩んでいます。 →私(妻)も外で働いているのに、家事育児何も協力してくれません。 →私(妻)は、働きに出たいのですが、「育児は誰がやるのか?」と、  義親は理解してくれず、もめています。 ・・・等といった内容を見かけます。 そこで思うのは、 こういった悩みは、どこの国でもあるものですか? 「浮気」と言うのは、全人類共通して、 もうどうしようもないし、思いやり(?愛?)がないなと思うのですが(私は浮気不許ですよ)・・・ 「家事・育児」について、 日本ですと、男性が育児休暇を取れる会社など 殆どありませんでしょうし、取ったら取ったで白い目だったり、 取る方も本当に極めて稀でしょう。 まだまだの段階です。 また、家事や育児に、積極的に参加している人など本当に少数だと思います。 そのうち、家事育児が女性だけに偏り、 男性が家事や育児に参加しないうちに、 男性は家庭で孤立化していき、益々参加しづらくなる、逃げたくなる・・・等が起きてしまいます。 人によっては、未だ 「生活費を入れている俺は偉いんだ」と言わんばかり、家事は一切行いません。 私の主人が、そうなのですが、 私が働いても、家事も育児も手伝ってくれません。 こういった「男性は、家事育児不参加でもOK」と言うのは、 どこの国でもそうなのでしょうか? (国と言うより、家庭ごとの違いかもしれませんが・・・) 何しろ、男と女の性質の違いはあれど、 こういったことについては、 未だ日本では平等ではないような気がします。 私は社会のシステムや法律の事に詳しくないので、 あまり詳しい事はわからないのですが、 殆どの会社では、育児休暇が女性にしかったり、 その部分が整ってないために女性が退職したりします。 ただ、もし習慣として、自分の親が自分を育てる時に 例えば「自分の父親がよく美味しいご飯を作ってくれたんだよね・・・ 休日遊んでくれたんだよね・・・それが良い思い出でさ~」と言う事があると、 より、その子供である男性は「そのような父親になろう」とか、 「キッチンに立つこと」とか素直に出来ると思うのです。 でも、「自分の父親は、一切台所に立たなかった。家の事は女がやるもので、 俺は外で働いているから、家に事はやらなくて当然なんだ!」 と言う事があれば、その習慣をずっと引きずる事でしょう。 「共働き」と言うのが、 親の代からの経験で、「父も母も平等に仕事・家事・育児を 行っていた」のであれば、また違うのでしょうけど、 自分の代から「共働き」になったのに、仕事の分担だけは、 「片働き(?)」を引きずっているような気がしてなりません。 ずらずら書いて、 何を言っているのかわからない分で恐縮ですが・・・ どこの国でも、 女性は、 働いても、女性だけが家事も育児も 全て行っていかないといけないのでしょうか? それとも、男性もお手伝いしてくれますか? これは国ごとより個人の違いでしょうか? そして、仮に男性だけが働いたら、 「生活費」を入れていただいている以上、 家事育児をするのは当然だとは思いますが、 男性の遊び(浮気)には、目をつぶるべきなんでしょうか? 家事不参加男性如何なものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 男性の育児休暇

    20代の学生です。 先日、男性は「1日~1週間くらいの短期の育児休暇をとる人が多い」というニュースをみました。 進んできているのは、良いことだと思うんですが……。 1日や2日育児を 手伝った 位で「育児に参加している」と旦那さんに言われると、逆に嫌なのではないかと思います。 父親は育児の参加者ではなく、当事者なのに。 お風呂に入れた、オムツを替えた、食器を洗った、それ位で良い父親面されるのは、母親にとっては辛いのではないかと思います。 (多分、気持ちでは凄くありがたいと感じるとも思います。でも!) 確かに、仕事は忙しいでしょう。 仕事が忙しいのを免罪符に「自分の子どもを育ててくれる都合の良い女」に奥さんをしてしまっている男性は、結構いると思う。 そんなの免罪符にならないのに。当事者なのに。 特に仕事をしながら育児をしている女性は会社でも仕事、家でも仕事、いつ休めるんでしょうか。 男性は時々ゴミ袋をゴミ捨て場に捨てていれば「良い夫」といわれるのに、掃除が苦手で部屋の掃除ができなければ「駄目な妻」と評価される。 ゴミをゴミ捨て場に捨てるだけで良い妻といわれるのなら、誰だってやると思いますけれどね。 私は今学生で、将来結婚したいですが、多分私と結婚したがる人はいないだろうし(ヨーロッパに行けば別でしょうが)結婚できたとしても仕事をして子どもはいらないと思っています。 私と同じ(または近い)価値観で育児をしてくれる人が、多分いないからです。 同じ価値観でなければ結婚できないとは思いませんが、少なくとも育児に関する価値観が違えば子育てが辛いだけのことになりそうで怖いです。もし、同じ価値観で子育てが出来る人がいたならば、すぐにでも結婚して子どもが欲しいと思っています。 ・女性→1日や2日、育児を「手伝った」だけで良い父親だと思われることに、イライラしませんか?(もちろん、嬉しいけれど、子育ての辛さはそんなところにないのに!って思いませんか) 男性→2日間育児休暇がとれたとして、2日間子どもの世話をしました。(家事は奥様がしてくれました)その上で奥様から「これだけで子育てしてると思わないでね」といわれたらどう思いますか? ・男性→会社で育児休暇はとれますか?とれないとして「前例がないからとれない」「自分のかわりがいないからとれない」「とったらクビになる」という以外に何かとれない理由はありますか? 女性→上記の理由で「とれないのが仕方ないんだよね」といわれて納得できますか。仕方ないと思いながらも、腑に落ちないと感じませんか。 男尊女卑が色濃く残る田舎で生活している反動か、ジェンダーを学んだ結果か、こういう考えを持ちましたが、多分沢山の人の前で言ったら猛反撃にあうのだろうと、想像できます。男性だけではなく、女性からも色々言われるんだろうな、とも思います。 *別に私は家事を押し付けたいわけでも、育児をしたくないわけでもありません。

  • 男性はどこまで育児に参加できるか・・・

    男性はどこまで育児に参加できるか・・・について意見が聞きたいです。 モチロン、進んでやってくれる人ややりたくないという人、いろいろな人がいると思います。 私自身は、旦那は仕事で疲れて帰ってくるんだけど育児に暇はないので、すこしは面倒みてくれたらな♪って思います。 今6ヶ月の子供がいます。 旦那は、最初は遊び専門でした。 でも、私は家事に育児にとてもいそがしいし、特に泣いた時は見てほしいなーなんて思います。 うちの旦那は、つい先日までおむつが替えられませんでした。「汚い、臭い」などと言っておむつを洗う(布です)私をへんな目で見てました・・・今は、「自分の子供のだし、健康チェックなんだよ」って教えて、おしっこのみ替えてくれるようになりました。進歩\(^o^)/ しかし、まだ自分が親になった実感がないからか自分のやりたい事優先なようです。 休日は友達と遊ぶ、旅行する、マンガを読む等・・・一度怒ったことがありますが私が倒れたりしない限り旦那には育児の大変さ、わからないようです。 遊んでても機嫌が悪くなったら「はいママ」って感じで私のところにきます。 たまに夕飯の後片付けしてくれたり、いいところはあるんですがね。 最近こどもがママっ子になり始めて、旦那はますます協力的でなくなりました。 で、みなさんの家は旦那さんはどんなかんじなのかなぁと思って質問してみました。 どんなことなら手伝ってもらえるとか、これだけはお願いしないほうがいいとか(うちの場合はうんちのおむつ替えかな~)あれば教えてください。 よろしくですm(__)m

  • パパの育児参加

    お父さんに育児に参加してもらう難しさを、ひしひしと感じている、2児の母です。(3歳男の子と1歳女の子) 平日はだいたい10時帰ってくるので、まず無理ですが、せめて土日だけでも。。。。とおもうのですが。。。 全く、みてくれないわけではないですが、どちらかというと趣味優先。誘われたら断らないタイプです... でも、予定がなければ、買い物などには付き合ってくれます。 たまに土日両方つぶされると、’ちょっとーーー’と私のほうが不機嫌になります。 仕事が大変なので、息抜きは分かりますが、仕事が大変な旦那をもつと、主婦も大変という事は理解してもらえません。 いつも、自分の仕事>家事、育児 みたいな感じです。 昔から、それが当たり前なのでしょうか... 私的には、家事はわかりますが、育児はもう少し参加して...と思うのですが。 旦那の父親が、思いっきりそういうタイプで、仕事+αで、子育てをしてこなっかた人のようです。孫にもあまり興味がないようで。。。(大人になった息子は大好きなようでよくゴルフなどにでかけてますが) こういうものは、連鎖するもので、仕方がないと諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 男性の育児休業について。

    質問失礼します。 突然ですがあなたは男性も育児休業をとることに賛成ですか? また父親は子供にどのような影響を与えると思いますか? 春休みの家庭科の課題でそのことをまとめたものを提出しないといけないで それについてのご意見をお聞かせください。 ちなみに私は賛成です。 育児に少しでも男性が興味を持ち参加していけるきっかけになったらいいなと思うからです。 個人的な意見で構いません。 沢山の意見お持ちしています

  • 育児をしない男性。理由を教えてください。

    育児をしない男性。理由を教えてください。 子供が嫌い、昔の風潮で男は外で稼いでくるもので家事・育児には関わらないものと思い込んでいた、こういう元々関わるつもりがない理由なら結構です。 問題は、最初は育児をする気満々で実際にがんばってはいたけど、途中でやる気をなくしてしまった男性。 その理由を教えていただけないでしょうか? 思い通りにいかなかったとか奥さんに小言を言われたとか、理由がありますよね? どういう時に育児に関わりたくなくなるものなんでしょうか? 逆にやる気をなくしていたけど、再び育児に参加するようになった方がいらっしゃれば、その理由もお聞きしたいです。 今は関わらなくなったけど、もう少しこういう条件が整えば参加するのに・・・というようなこともあれば教えてください。

  • 男性の育児の限界点

    いつも回答ありがとうございます。 さて、世の中の男性は育児にどの程度協力されているのでしょうか? 実は、昨日の昼過ぎ、仕事場に嫁さんから電話がかかってきました。(嫁さん本人が)鼻水チュルチュルなので薬を買って来てほしい(+早く帰ってきてほしい)と。今、家には4か月の乳児がいて、たしかに嫁さんは外出もままならないのは事実です。授乳中ということもあり、市販の薬より、産婦人科で処方してもらった方がよさそうなので、あまり病院に行きたがっていない嫁を説得し病院へ。ただし、私も山積している仕事を昼3時に切り上げて同伴する羽目に。子供も一緒に受診し心配はいらない状態で一安心。 家に帰って、嫁さんが疲れているだろうと思い夕食も私がつくり、仕事場に戻るために子供も早めに風呂に入れたのに、 「あなたは何もしてくれない!」とヒステリックに言い出した。 一人一人が動かないと収益がすぐに下がるような小さな会社で、昼さなかに呼び戻され、できることは協力したのに……、と思うと、人一倍短気な私はキレそうになってしまいました。今日は、大声も出さなかったし、キレもしなかったですが、こんなことが続けば、物を投げたり、殴ったりするかもしれません。 仕事をしている時に、育児のことを持ちかけられたら、どこまで協力すべきなのでしょうか? そして、どこからは仕事だからといって断れば良いのでしょうか? 断るときの方法やアドバイスは? 今の状態だと、地球の裏側で仕事していても「子供がハシカだから今すぐ帰ってきて! 仕事と子供どっちが大事なの?」と言い出しかねません。 (追記)嫁さんは、福利厚生のしっかりした会社で育児休業をもらっています。

  • 育児中のママさんへ

    私は、現在、嫁と1歳8ヶ月になる息子を持つ 父親です。 息子は元気でやんちゃで言うことを 聞かないので、嫁が手を焼いています。 元気なのは良いことですが、私は仕事で、 一日中嫁が面倒を見ている状態で、 ストレスと疲労が溜まっているみたいです。 父親の私が嫁のために何ができるか考えています。 同じ育児中のママさんとして、 旦那からどういうことをしてもらうと ありがたいですか? 「これ旦那にやってもらうと助かる~」みたいな ものがあれば教えて下さい。

  • 妊娠、出産、子供、育児、母性などに嫌悪感があります

    閲覧ありがとうございます。 長文になりますが、お付き合いいただけたら幸いです。 私はアラフォーで、結婚10年目になります。 夫は泣くほど子供を欲しがっているのですが、私はどうしても踏み切れません。 正直、欲しくありません。 子供や育児、母性やそれを感じさせるものに嫌悪感があるのです。 子供のいる母親にも気持ちが悪くなります。 お子さんをお持ちの方を批判しているわけではありません。 失礼な言い方になってしまったらすみません。 私は精神病を患っているので、それが影響しているのかもしれません。 双極性障害、境界性人格障害、PTSDなどです。 PTSDの原因は、自分の育った家庭環境にあります。 父親のDVや過干渉、モラルハラスメントがありました。 母は優しい人ですが、父親に逆らうことが出来ない姿を見て軽蔑していました。 恐らく、それが「母」を連想させるものに対する嫌悪感に繋がっているのだと思います。 妊娠、出産、子供、育児、育メン、ママ友、PTAなどなど これらの言葉をタイプしているだけで気分が悪くなります。 よく「子供を産めば変わる」と聞きますが、自分が産んだところを考えると 自分が穢れるようで、おぞましいとさえ思ってしまいます。 同居している姑にも、夫の姉たちにも、その子供たちにも嫌悪感があります。 子供を産んだら彼らと同じ人種になってしまうという考えにとらわれ あの人たちと同じにはなりたくない!と思っています。 夫はやはり私は病的でカウンセリングを受けるべきだといっています。 そして、なんとか私の気持ちを変えようとしています。 夫の気持ちを考えれば、産んであげたい。 でも、気持ちが悪すぎて「はい」と言えません。 一体、私はどうすればいいのでしょうか? 周りの方が言うように、子供を産めば変わるのでしょうか? よろしくお願いいたします。