• ベストアンサー

育児中のママさんへ

私は、現在、嫁と1歳8ヶ月になる息子を持つ 父親です。 息子は元気でやんちゃで言うことを 聞かないので、嫁が手を焼いています。 元気なのは良いことですが、私は仕事で、 一日中嫁が面倒を見ている状態で、 ストレスと疲労が溜まっているみたいです。 父親の私が嫁のために何ができるか考えています。 同じ育児中のママさんとして、 旦那からどういうことをしてもらうと ありがたいですか? 「これ旦那にやってもらうと助かる~」みたいな ものがあれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.1

こんばんは。 1歳9ヶ月と9ヶ月の 上が娘、下が息子がいます。 うちの夫は忙しく、夜遅くの帰宅です。 でも、夫は忙しくて疲れていても、私の苦労を察して、考えてくれて言葉をかけてくれます。夜中も子供が泣くと起きてくれます。 休みの日であれば、今日は好きなことしたら?と、出掛けさせてくれることもあります。 一緒にいられるときは、私が家事をしている間、子供の面倒をみてくれます。 とても家事がはかどり、それだけで助かります。 色々やってもらえることは、とてもありがたいですが、母親の立場に立ってみて、色々心配してくれて、言葉をかけてくれるだけで、とてもありがたいんです。 ご飯が美味しい、いつもこんな家事をして、子供を見ていて本当に大変なんだね、ありがとうといってもらえるだけで、頑張れるんです。 ここに、そんな質問をなげるくらいですから、質問者さんはとても奥様の事を考えていらっしゃると思います。 その気持ちが、普段に出てるんではないですか。きっと伝わっているはずです。 奥様に、何かできることはないか、聞くだけでもその優しさがありがたいんです。

sunasuna5
質問者

お礼

やはり、ママさんに聞いて良かったです。 早速、今週は息子と2人で公園に行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.6

3児の母です。 一番は休みの日に息子さんと二人でお留守番かお出掛けして、奥さまの一人の時間を作ってあげることでしょうね。 我が家は4歳2歳0歳を育児してますが、休みの日に主人が上二人を公園に連れて行きお昼を食べて帰ってきます。 すごくリフレッシュできます。 子供といると24時気を張ってます。それから解放してあげるのが一番です。 参考まで…

sunasuna5
質問者

お礼

やっぱり、1人の時間って大切ですね。 ありがとうございます。

  • nctkhr
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.5

私も1人の時間。 お休みの日に何時間かパパが息子とお出かけしてくれていました。 公園だったり、友達の家だったり。 家事は手伝ってもらうより、外食が一番嬉しかったです。 回転寿司や、うどんなどは本当によく行きました。 子供は外でも小さい頃は大変だけど、ご飯つくったり片付けたりする時に旦那がテレビをボーっと見てたりすると無性にイライラしたりするんですよね。 そういう時って、以外と子供を見ているつもりでもテレビに集中しているもんで、結局家事をしている私に子供が相手を求めてきたりするでしょ(笑)。 家事を手伝ってもらって結局子供の相手をするより、子供に目を向けず1人で没頭する時間の方が気分転換になるんですよね。 子供を無視できる時間とでも言うんでしょうか。 1日やんちゃ息子の相手はどうかすると、ホントにそんな気分になります。 あとは、一時保育を利用したら?と言ってくれたのは嬉しかったです。 あれってウチの地域は一時間800円前後のお金なので、2~3時間預けると1回2500円くらいかかります。 それを気にせず大変な時はいつでも利用していいよと言ってくれました。 私の中では頻繁に利用するには少し高い金額だったので、月に何度も利用する事はなかったけど、主人の方からいつでも利用していいよって言ってくれた事は気持ちがとっても軽くなった言葉でした。 うちはもう3才になり、相変わらずやんちゃですが4月から幼稚園。 一区切りつきそうです。 四苦八苦していた頃を今振り返って「そうだったなぁ」と少し懐かしくなりました。 お互いこれからも立場は違いますが、子育て頑張りましょうね。

sunasuna5
質問者

お礼

なるほど。 そういう優しい声かけも大切ですね。 勉強になります!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.4

子供と離れる時間をくれるのが一番!! 子供とパパとで出掛けてほしいです! 私は外に出る(買い物や外食)より、家でまったりする方が疲れが取れるタイプなので パパと子供で出掛けてくれると一人の時間を満喫できてありがたいです。 さらに欲を言えば、お昼ご飯またぎの時間で外出してもらえると(親子と二人で外で食べる) 昼を作る・片付ける手間がなくなるので、本当に助かります。夕飯豪華にしちゃう♪ ただ、初めてのママさんだと責任感で肩の力がガッチガチなので 中には「慣れないパパに子供を預けるのは不安」とか「子供が気になって休まらない」とか言う人もいます。 そういう時は、親子3人で出掛けて、子供の面倒はなるべくパパだけで見るようにして ママに安心感を与えてからの方がいいかもしれません。 がんばってください!

sunasuna5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#181802
noname#181802
回答No.3

子供とママが密接になってくるとママが辛くなってくるのでママとお子さんの距離を上手に保ってくれるパパがベストかと思います。

sunasuna5
質問者

お礼

私が、嫁と息子の距離を とる舵取り役になります。 ありがとうございます。

noname#176987
noname#176987
回答No.2

一人時間。 これに限ります! 「時間を気にせず出掛けておいで」なんて言われたら、惚れてまうやろー!!

sunasuna5
質問者

お礼

久々に嫁を惚れさせましょうかね(笑)

関連するQ&A

  • 産後の育児について

    私の息子の嫁の事ですが、6月に女児を出産し4ケ月半になります。出産後は特に変わったこともなく育児をしていましたが、最近になって体調不良を訴え、育児放棄とも思えるような言動がみられるようになりました。8月に息子が人身死亡事故を起こし、暫らくは息子も仕事が手に付かず最近やっと普通に?仕事が出来るようになった所です。このことがきっかけなのか産後初めての生理が原因なのか産婦人科に受診し精神安定剤を頂きホルモンの関係だからと説明され一時は元気になりました。しかしその後2週間ほどで以前のような症状が現れ、現在は殆ど寝たきりのような状態です。息子や嫁の母親がやさしく声をかけると本人は表情が良くなるのですが、みんな仕事をしており帰宅すると嫁の「私が大変なのに誰もその辛さをわかってくれない」「こんなに大変なのに自分が子供の面倒を見るのか」などの訴えにかなり疲労を感じています。私たち夫婦も共働きですが最近は1週間ほど続けて夜間孫を預かり面倒をみてきました.昼の間だけ自分で世話をしていましたが、今日は夜はぐっすり眠れていないし昼に面倒を見るのが大変だと言い出しました。本人の母親も仕事中に確認に帰ってきたりしてはいますが、これでは周囲の人間がみんな参ってしまいます。嫁は出産直後からダイエットをしたり子供を預けて外出したりと、母親としての意識が薄いのではないかとは思っていましたが、22歳と若いので仕方がないかという気持ちで居ました。しかし、現在の状態は普通ではないと思います。再度産婦人科に行きましたが、2ヶ月もすれば治るから心配要らないと薬も処方されませんでした。その後も嫁は「私はもう治らない」などと言っている状況です。救いは孫の可愛い笑顔です。この状態は普通ではないと思うのですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供がママより義母になつく。

    1歳3ヶ月の息子がいます。 先月旦那の実家のすぐ隣に引っ越して来て、環境が変わったことと、溜まっていた育児のストレスが原因で『ストレス障害』と診断されてしまいました。 とにかく育児に対してはもう何もかもが嫌になってしまう状態で、とりあえずすぐ隣の義母がしばらく子供の面倒を見てくれることになったんです。 2,3日は子供とまったく顔を合わすことなく過ごしましたが、少しずつ昼間2~3時間は家に連れてきて、ゴハンをあげたり一緒に遊んだりして過ごせるようになりました。 でも、義母が家から出て行くと号泣しだしたり、一緒に遊んでても、窓の外に義母の姿を見つけただけで恋しがって泣きます。 引っ越してくる前はずっと私が育児をしてきました。 一緒に遊んだり、歌を歌ったり、公園に連れてったり、私なりに一生懸命子育てしてきました。 でも、後追いして泣いたり、『ママじゃなきゃ嫌だ!』という態度をとったことはありませんでした。 なのに、たった数日面倒を見てくれた義母にあんなになつくなんて・・・。 なんだか今まで自分がしてきたことは一体何だったのかと、すごくショックを受けてしまいました。 いつまでもこんな生活を続けているわけにもいかないので、体調をみてちゃんと私が引き取らなければならないのですが、どうしても育児に自信が持てなくなってしまいました。 義母に聞いても『何もやっていない。アナタのほうがずっと一生懸命がんばってたわよ』と言ってくれるだけなので、たぶん特別なことはしていないんだと思います。 なんで私は子供に嫌われてしまったんでしょうか?

  • 5才の長男がママが怖いと言います

    5才と2才の息子がいます。 父親の私は単身赴任で土日だけ帰ってきます。 帰ったとき息子2人とお風呂に入りました。 そのとき長男が「ママが怖い、出たくない、ママが嫌い」 と言いました。 自分から見ても妻は少しキレやすいと思います。 自分に対してキレたとき、非常に心がうずきます。 子供にもキレて起こっているのを何回か見かけます。 たまに叩くときもあります。 元気だった長男も萎縮するときがあります。 自分が単純に怒るだけじゃなく、起こらない方法で育児できないかというと、「じゃあ自分でやれ」とか言って、性格が変わりません。 妻の育児をそのまま任せていいでしょうか?

  • ママがおたふく風邪になりました。

    ママがおたふく風邪になりました。 8ヶ月の息子がおり旦那も仕事を休めないので普通に育児してます。 やはり息子にうつってしまいますか? 一歳未満でおたふく風邪になってしまったら重症化してしまいますか? わかる方教えて下さい。

  • 育児楽しんでいますか?

    いつもお世話になっています。本当に情けない質問なのですが・・ みなさんは育児を楽しんでいますか? 私は、一歳過ぎの息子がいるのですが、最近、楽しむ余裕がなく 一日戦争のように過ぎ、たまに「修行」のように思います。 実家は飛行機でないと帰れないところ・・そして頼れる旦那は残業 続きで育児に参加は望めない状態です。 旦那のお母様は入院していて週末は病院というパターン。。 なかなか自分の時間が持てずイライラしているのかなぁ・・・と 思うのですが・・。 4月に越してきたばかりでまだ友人と呼べる方はいないのですが、 周りのお母さんたちがすごく育児を楽しんでいるように見えてしまい ます。 公園に行っても息子は走り回り、私は追いかけるのが必死で(目が離せないんですよね・・・)誰とも会話も出来ず、帰ってきてからは息子が寝るまでまさに戦争状態です。 家の中は昼間はぐちゃぐちゃ状態・・・。ご飯も立って食べるような 日々・・・なんとか家事はやってますが、なんだか「理想」に描いていた母像とはかけ離れているように感じます。 息子が寝てから私は掃除をしてご飯も作るので旦那はこのような生活を想像してないと思います。平日は話せて2時間程度の夫婦の時間。 私は出来るだけ愚痴を言わずに(旦那も疲れているのがわかるので・・)やってきましたが・・なんだか最近は誰に文句を言っていいのかわからないこの苛立ちに自分でも嫌になります。 どうやったら育児を楽しく思え、そしてストレスを解消していけるので しょうか・・・?それとも私が時間の使い方が下手なのかな。 そして・・・いつくらいになったら「子育てが楽になった・・・」 と思えるのでしょうか・・・。 最近、そんなことを考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 育児中のママのトイレ

    質問ですが、育児中のママがトイレの時は、ちびっ子はどうしてますか?と、いう事を聞きたいのです。 我が家には、現在8ヶ月と20日の息子が居ます。 最近、ハイハイのスピードが早くなり、つかまり立ちも覚え、目が離せない時期になりました。 少し前までは、「ママ、トイレに行ってくるからね!」と息子に話し、速攻で用をたすという事をしてました。その間、息子は同じ位置で同じ遊びをしていました。 先にも書きましたが、最近ハイハイをし、つかまり立ちもするので、ベビーベッドに置いてトイレに行くようにしましたが、ここ2、3日で後追いが始まりママが見えなくなると泣く様になりました。 母親に話すと「トイレに一緒に連れて行けば?」と言われました。 私的には、それはちょっと…。と思うのですが、皆さんはどうしてますか?又は、どうしてましたか? ちなみに昼間は私と息子の2人きりです。

  • 育児中のママのご飯

    こんにちは。もう少しで3ヶ月になる子の育児中のママです。 ふと最近お昼ご飯を食べることに、というより、お昼ご飯を作ることが面倒になってきました。 寝てても、いつ起きるか分からないし、せっかく作っても、食べる頃に起きたり(物音で)… チンして食べられるようにお好み焼きを作りだめして冷凍しておいたり、いろいろ工夫はしたのですが、飽きました。 同じくらいのお子さんをお持ちの方、お昼ってなにを食べてますか?

  • 育児は妻がするもの…ですよね??

    九ヶ月の息子は、手のかからないほうだと思います。 でも、毎日毎日24時間体制でのお世話、 友達が遊びに来てくれても、息子の面倒を見ながらだし、 買い物も一人でたまには行きたいけど、預ける人がいない。 旦那は、息子が可愛いようですが、世話はあまりしません。 新生児の時は結構してくれていたのに、今はお風呂もあんまり入れてくれません。 大袈裟過ぎるくらい感謝して褒めてたのに。 嫌な顔するから、もう言う気もなくなりました。 外食しても私は息子に食べさせて自分のを食べてるのに、 旦那はのんびり自分のだけ食べて… 出かけても私がずっと抱っこで、旦那は手ぶら。 抱っこしてってさせてもすぐ手が痛いとか言い出すので、我慢して私が抱っこ… でも、今この家で暮らせるのは旦那が働いてくれているおかげですし… 感謝すべきであって責めるべきではないんですよね。 仕事で疲れてるから、手伝えないんですよね。 託児所に預けたら?とも言われますが、 風邪とかインフルエンザとか流行ってるところに息子を預けるなんて…可哀想でできません。 だけど、みんなおんなじですよね。 育児するってことは、家事+育児しないといけないってことですよね。 ただ、周りの友達の旦那さんは、みんな尻に敷かれるタイプらしく、 何でもやってくれるそうです。羨ましい… 亭主関白のうちにはあり得ないです。 それでも、少しでも手伝うようになってくれるにはどうしたらいいのでしょう? 上手な伝え方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2才男児のママ妊娠10ヵ月

    こんばんは。 初めて投稿します。 今回投稿するのは、今現在妊娠10ヵ月(37週)で、いつ出産になってもおかしくない状況です。ただ心配なのが…上の子が2歳1ヵ月の男の子で、第一次反抗期?なのか、魔の2歳児といわれるものに突入しています。 ●魔の2歳児●ママが妊娠中●保育園に通い始めた というトリプルパンチの状況の息子に少々困り果てています。 息子のことはすごく愛おしくて心の底から愛しているのですが、やはり私も一人の人間で…心の弱い部分がでてしまい、イライラして息子にあたってしまたり、無視をしてしまったり、大声で怒鳴ってしまったり…最近そんなことがしばしばで… もっと大らかに育児をしたいという気持ちと、現実はそうはいかない状態のギャップに心が折れてしまっています。 そんな中でも、息子はママが大好きで、私が少しでも見えなくなると泣き叫んだり、どこに行くにも(トイレ・お風呂・別の部屋など)常に付いてきます。立てば、抱っことせがまれ、座れば立てと手をひっぱられ…お腹もマックスに大きくなった私には辛い毎日です。 もちろんパパも協力はしてくれるのですが…息子はママでないとダメで(涙)周りからは今は息子にとっても一番つらい時だ!といわれ、わかっているつもりなのですが、2回目とはいえ、出産に対する不安や、ストレスがあり、丸1日なにも手に付かない時があります。 また、出産して入院中の息子のことも気がかりです… 大切な息子だからこそ気にかけすぎてしまい、余計にストレスになっているんどと思いますが。 あと1週間ほどできっと出産です…それまでにこの不安をすっきりさせたいと思い投稿させていただきました。 お読み頂きありがとうございます。なにかよいアドバイスがあればお願いします。

  • 旦那との育児について

    旦那とのことです。三ヶ月の赤ちゃんがいます。これ以上悩みたくないので…。 旦那の頑固さ?意思の固さに悩んでます。 長所でもありますが、育児のことになると衝突があります。 旦那は仕事以外はほとんど真っすぐ家に帰ってきますし、息子のお風呂・オムツ変え・抱っこは進んでやってくれます。 私が体調悪かったとき息子見てるから寝てな!!と完璧に面倒みたりご飯したりしてくれます。出産時には、三日間、陣痛で泣き叫ぶ私に会社に話して全部付き添ってくれました。いい旦那です。 ただ、育児に関する私の意見が尊重されません。例えば ☆赤ちゃんは皮膚が弱く、皮膚科から「赤ちゃん肌が弱いから入浴剤やめて下さい」って言われても、使い続ける ☆私は赤ちゃん枕は使いたくない…旦那の意見を聞いて使ってみたけど10時間寝てたのが急に寝付きが悪くなり泣く息子…。 旦那は「なれないことして泣くの当たり前じゃん!!(息子が寝ながら激しく頭をふるので)頭ふって脳が変になる方がやだよ!!」 ☆ある日、旦那仲間のホームパーティーにいきました。今までは、まだ小さい赤ちゃんは連れて行きたくないので断ってたんですが、旦那が「今回は行くよ!!」って言ったので、息子を風呂に入れてから行き、早めに帰宅を約束。でも当日、深夜が近付いても酒で気分のいい旦那は帰ろうとせず。そこには平気で小さい子を連れて来てるママもいて、私はいい気持ちではありませんでした。 旦那には私が育児の意見言っても「気にしすぎ!!俺の意見についてくれば間違いないから!!赤ちゃんだってみんな連れてきてんじゃん」 とか、自分がいいと思う意見しか聞き入れません。 例えばお医者さんはこう言ってたよ?…など言っても、そりゃ医者だから無難なこと言うわ!!と聞きません。 ☆あと自宅では、台所から醤油とってきて~お酒~箸~とか、料理はおいしい出来立てをだして と言われます。旦那は不規則な仕事で深夜帰りも当たり前で、三ヶ月の赤ちゃん見ながら深夜に出来立てだすのがしんどくなり、話をしたら何か不満そうでした。私は亭主関白家庭じゃなかったのでそれも慣れなくてストレスです。 色んな言い回しで、旦那に気持ちを伝えてきましたが、やっぱり育児の意見すら尊重してくれません それがなにより苦しいです。それも伝えたけど 絶対枕使えよ!!!入浴剤は?としつこいです。 一歩ひいても言い続けても変わりません。 答えが出ないです。 旦那もいいところたくさんあるし、息子もパパ大好きだし、仲良くやって行きたいのでこれ以上ストレスで嫌いになりたくありません。どうしたらいいかと…。 最近は旦那が副業ネットワークビジネスをやってるんですが(結婚してから本格的に始めた)私にも進めるので「私は応援はするけどやらないよ」と三回位言ったのに また「テキスト読んだ?一緒にやるんだからね」といってきます。 ほんとにはっきり「私はやらないからね?」と言ったら「俺これだけは譲れないから!!」と言われました 最近本当苦しいです。 なにか良い意見がありましたらお聞かせ願います!!