• ベストアンサー

育児中のママさんへ

私は、現在、嫁と1歳8ヶ月になる息子を持つ 父親です。 息子は元気でやんちゃで言うことを 聞かないので、嫁が手を焼いています。 元気なのは良いことですが、私は仕事で、 一日中嫁が面倒を見ている状態で、 ストレスと疲労が溜まっているみたいです。 父親の私が嫁のために何ができるか考えています。 同じ育児中のママさんとして、 旦那からどういうことをしてもらうと ありがたいですか? 「これ旦那にやってもらうと助かる~」みたいな ものがあれば教えて下さい。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210380
noname#210380
回答No.1

こんばんは。 1歳9ヶ月と9ヶ月の 上が娘、下が息子がいます。 うちの夫は忙しく、夜遅くの帰宅です。 でも、夫は忙しくて疲れていても、私の苦労を察して、考えてくれて言葉をかけてくれます。夜中も子供が泣くと起きてくれます。 休みの日であれば、今日は好きなことしたら?と、出掛けさせてくれることもあります。 一緒にいられるときは、私が家事をしている間、子供の面倒をみてくれます。 とても家事がはかどり、それだけで助かります。 色々やってもらえることは、とてもありがたいですが、母親の立場に立ってみて、色々心配してくれて、言葉をかけてくれるだけで、とてもありがたいんです。 ご飯が美味しい、いつもこんな家事をして、子供を見ていて本当に大変なんだね、ありがとうといってもらえるだけで、頑張れるんです。 ここに、そんな質問をなげるくらいですから、質問者さんはとても奥様の事を考えていらっしゃると思います。 その気持ちが、普段に出てるんではないですか。きっと伝わっているはずです。 奥様に、何かできることはないか、聞くだけでもその優しさがありがたいんです。

sunasuna5
質問者

お礼

やはり、ママさんに聞いて良かったです。 早速、今週は息子と2人で公園に行きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ahah14
回答No.6

3児の母です。 一番は休みの日に息子さんと二人でお留守番かお出掛けして、奥さまの一人の時間を作ってあげることでしょうね。 我が家は4歳2歳0歳を育児してますが、休みの日に主人が上二人を公園に連れて行きお昼を食べて帰ってきます。 すごくリフレッシュできます。 子供といると24時気を張ってます。それから解放してあげるのが一番です。 参考まで…

sunasuna5
質問者

お礼

やっぱり、1人の時間って大切ですね。 ありがとうございます。

• nctkhr
回答No.5

私も1人の時間。 お休みの日に何時間かパパが息子とお出かけしてくれていました。 公園だったり、友達の家だったり。 家事は手伝ってもらうより、外食が一番嬉しかったです。 回転寿司や、うどんなどは本当によく行きました。 子供は外でも小さい頃は大変だけど、ご飯つくったり片付けたりする時に旦那がテレビをボーっと見てたりすると無性にイライラしたりするんですよね。 そういう時って、以外と子供を見ているつもりでもテレビに集中しているもんで、結局家事をしている私に子供が相手を求めてきたりするでしょ(笑)。 家事を手伝ってもらって結局子供の相手をするより、子供に目を向けず1人で没頭する時間の方が気分転換になるんですよね。 子供を無視できる時間とでも言うんでしょうか。 1日やんちゃ息子の相手はどうかすると、ホントにそんな気分になります。 あとは、一時保育を利用したら?と言ってくれたのは嬉しかったです。 あれってウチの地域は一時間800円前後のお金なので、2~3時間預けると1回2500円くらいかかります。 それを気にせず大変な時はいつでも利用していいよと言ってくれました。 私の中では頻繁に利用するには少し高い金額だったので、月に何度も利用する事はなかったけど、主人の方からいつでも利用していいよって言ってくれた事は気持ちがとっても軽くなった言葉でした。 うちはもう3才になり、相変わらずやんちゃですが4月から幼稚園。 一区切りつきそうです。 四苦八苦していた頃を今振り返って「そうだったなぁ」と少し懐かしくなりました。 お互いこれからも立場は違いますが、子育て頑張りましょうね。

sunasuna5
質問者

お礼

なるほど。 そういう優しい声かけも大切ですね。 勉強になります!

• papanda26
回答No.4

子供と離れる時間をくれるのが一番!! 子供とパパとで出掛けてほしいです! 私は外に出る(買い物や外食)より、家でまったりする方が疲れが取れるタイプなので パパと子供で出掛けてくれると一人の時間を満喫できてありがたいです。 さらに欲を言えば、お昼ご飯またぎの時間で外出してもらえると(親子と二人で外で食べる) 昼を作る・片付ける手間がなくなるので、本当に助かります。夕飯豪華にしちゃう♪ ただ、初めてのママさんだと責任感で肩の力がガッチガチなので 中には「慣れないパパに子供を預けるのは不安」とか「子供が気になって休まらない」とか言う人もいます。 そういう時は、親子3人で出掛けて、子供の面倒はなるべくパパだけで見るようにして ママに安心感を与えてからの方がいいかもしれません。 がんばってください!

sunasuna5
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

noname#181802
noname#181802
回答No.3

子供とママが密接になってくるとママが辛くなってくるのでママとお子さんの距離を上手に保ってくれるパパがベストかと思います。

sunasuna5
質問者

お礼

私が、嫁と息子の距離を とる舵取り役になります。 ありがとうございます。

noname#176987
noname#176987
回答No.2

一人時間。 これに限ります! 「時間を気にせず出掛けておいで」なんて言われたら、惚れてまうやろー!!

sunasuna5
質問者

お礼

久々に嫁を惚れさせましょうかね(笑)