• ベストアンサー

2ヶ月の女の子の育児中のママです。

2ヶ月の女の子の育児中のママです。 同じくらいの月齢のベビーを持った、完ミで育てているママにお伺いしたいです。 1日にあげているミルクの量のトータルは、だいたいどのくらいですか? 足りているのか?多すぎるのか?よくわからず。 今は、缶に明記されているとおり、160ccを6回あげています。 ご回答お待ちしています。

  • ki-tty
  • お礼率94% (220/233)
  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう1歳過ぎてしまいましたが、うちの娘も完ミで育てました。 うちの子が2ヶ月の頃は120ccを6回だったかな?と思います。 飲める量は個人差があるので、缶の表示通りならば問題ないと思いますよ。 1日1000ccを超えなければ大丈夫と聞いた事があります。 生後2ヶ月で4時間おき6回のリズムが出来てるのなら、優秀な赤ちゃんですよ。 4時間空く事が出来るならミルクは足りてるんだと思います。 もしあげ過ぎを気にしてるのなら(肥満気になりますよね)少し少ない量で140ccか120ccをあげて見て3時間半~4時間くらい空くなら、その量でも適量だと思います。 時間が空かないようなら160ccで良いと思いますよ。

ki-tty
質問者

お礼

うちの子は、3時間おきで6回のリズムで160cc飲んでいます。 同じ月齢のママさんに聞くと、1日トータル800cc以下のようなので 飲みすぎなのかな??と気になってしまいまして・・・。 いろいろ試してみて、適量を探してみようかな?と思います。 1日1000ccを超えなければいいのですね~。 指標を聞いて安心できました。 安心できるご回答、本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 7か月の子の授乳回数(完ミ)

    7か月の子の授乳回数(完ミ) 生後7か月の娘がいます。先月まで混合、今月から完ミになりました。 ずっと1日の授乳回数は5回だったのですが、最近になり7~8回に なりました。 離乳食(2回食)の後や夜中はそんなに量は飲まないので、1日の トータル摂取量は700~800CC程度です。 量自体は多すぎるとは思いませんが、この月齢で授乳回数が7~8回というのは 多すぎますよね。 何か問題があるのでしょうか?

  • 赤ちゃんのミルクの種類について

    2ヶ月半の女の子のママしています。 産まれた時から完ミで育てていて、ずっと[はぐくみ]を使っていました。 1ヶ月の時に[はいはい]を試してみたところ、下痢をしてしまいました。 サンプルを取り寄せて[ぴゅあ]を使ったのですが、溶けが悪いのが気になりました。 しかし、これからもミルク育児になるので、できれば価格の安い[はいはい]か[ぴゅあ]に変えたいなと思っています。 (1)生後間もなくは腸がまだしっかりしていないので、月齢が増せば、合わなかったミルクも合うようになる場合もある と友人に聞いたのですが、合わなかったミルクが合うようになった方いますか?? (2)ミルクの溶けが悪くても、赤ちゃんが下痢や便秘をせず、ご機嫌にミルクを飲んでいれば、胃には特に負担はないでしょうか?? (3)色々なミルクを試してみようと思うのですが、1日に何種類かのミルクを飲ませても大丈夫でしょうか?? 初めての育児が完ミになってしまい、不安が山積みです。 どなたかご回答お願いいたします。

  • 完ミ、混合のママさん教えてください

    2ヵ月半の男の子のママです。 現在完母ですが、母乳の出が良すぎて毎日パンパンで辛い思いをしています。乳腺炎手前まできている状態で毎週助産院通いです。これが結構な出費でして・・・ そこで現在完ミで育てているママさんにお聞きしたいことがあります。 1.完ミ、混合にした理由 2.ミルクをあげる量の目安 3.便秘しやすいですか? 4.初乳は与えましたか? 5.いつから完ミにしましたか? 6.1日何回、何時間おきに与えていますか? 7.混合のママさん、混合にして時間がたったおっぱ   いは張って痛くなりませんか? よろしくお願いします。

  • 生後4ヶ月のミルクの量

    生後4ヶ月の男の子のママです。 現在、完ミで一回のミルクが140~180mlで大体3時間置きくらいで1日6回~7回あげています。 1日のトータルがほとんど950~1100mlで飲み過ぎじゃないかと心配しています。 ほとんど毎回足りない感じなので、回数を減らす為に、試しに1回200ml作ってあげてみましたが180mlが限界らしくて、それ以上は飲みません。 けれどお腹が空く時間は変わりませんでした。 どうしたら回数トータル量を減らせるのか? 現在、身長65cm位に体重7700g位でお腹とか脇腹が3段腹で、見た目太ってて心配です。

  • 育児雑誌に載っているママ&ベビーって・・・・と思うのは私だけですか?

    6ヶ月の子どもの子育て中です。 興味のある特集記事があると、ときどきですが、育児雑誌を買うことがあります。 だいたい育児雑誌は、記事形式が似ていて、月齢ごとに何人かのママと赤ちゃんを紹介するページや、例えば寝返りはいつできた?などのアンケート記事などが定番だと思います。 それを読んでいていつも思っていたことがあります。 月齢ごとの紹介ページには、各月齢ごとに数人が紹介されていて、1さいぐらいまでず~っと記事がありますが、これに出てくるママさんのほとんどが完全母乳育児の方のような気がします。 私の身の回りには、子育て中の方が多いですけど、ミルクを使っている方はけっこうな割合でいます。 現在の子育て中の方の一例のようなイメージで作られている記事のわりには、とても偏っているなあと感じます。 また、アンケート形式の記事、例えば、寝返りやおすわり、はいはいなどの達成時期のアンケートなどは、全般的に早めの答えが集まっているような気がします。 なんとなく、現実とは開きがあるんじゃないのかなあと感じることが多々あるのですが、こんな風に感じるのは私だけでしょうか? もし同じように感じる方がいらっしゃったら、どうしてだと思いますか? だからといって気にして怒っているなんてことではなくて、ふと思っただけのことなので、気楽にお答えください(^-^*)

  • 生後5ヶ月の赤ちゃん

    閲覧ありがとうございます。 5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。完ミで育ててます。 3・4ヶ月検診の時、保健師さんにミルクの量で飲ませすぎといわれました。 それまでは、180ml×5回でした(時々160mlもあり)そしたら、これくらいの月齢の子はトータルで月齢×100ml(現在だと500位)で十分と言われてしまいました。いきなり減らすのも可哀相だったので、140mlから与えていたのですが、量が減った分回数が増えてしまいました。しかも以前は最低でも4時間は間が開いていたのに、今では2時間半から3時間で泣き出してしまいます。 欲しがるだけ飲ませるのはいけないと思い、気を紛らわすようにおもちゃで遊んだりあやしたりしますが、泣き叫びます。最近では泣きすぎて、声もかすれてます(>_<) こういう場合でも、やっぱり保健師さんの言う通りにしないといけないのでしょうか? 無理矢理時間を開けてから飲ませると、勢いよく飲んで5分位で飲み切ります。

  • まもなく生後2ヵ月のミルクの量について。

    1ヵ月から完ミで育てています。 今月18日で2ヵ月になる娘なんですが、1回80~100で授乳回数は7回で1日トータル550~620を飲んでいます。缶に記載されてる目安量より飲んでる量が少ないので少し気になっています。 もっと飲ませた方がいいのでしょうか?

  • 完ミで育児の方・3ヶ月半・ミルク飲み過ぎ

    完ミで育児をされている方、ご意見下さい。 うちの息子は3ヶ月半(あと1週間で4ヶ月)で完ミで育てています。 ばらつきはあるのですが、平均するとミルクを一日950~1000ml飲んで しまいます。今日は1060mlでした。 1回に170ml作って与えています。 ここ数日、足りないのか今までなら少なくとも3時間間隔が空いて いたのが2時間持つか持たないか、というところまできてしまいました。 以前どこかのサイトで「一日のミルクの量は1リットルを超えては いけない・1回のミルクの量は200ml(240かも)を超えると将来大食いになり肥満に苦しむことになる」と書いてありました。 もう一度読みたいのですがどこのサイトかはわからなくなってしまいました。 現在170mlで足りなそうな感じですが、量を上げるとまだ3ヶ月だと いうのに1回200mlなんて軽く超えてしまうと思います。 170ml飲んだらおしゃぶりをあげてごまかしています。 しかし2時間後くらいには泣き出してしまうので、また170ml・・・ の繰返しです。 (夜は19時台に眠りその後は朝6時半まで1~2回しか起きません) そこで質問です。 ・個人差があるのは承知の上ですが、3ヶ月半~4ヶ月くらいの子の 一日のミルクの総量はどれくらいでしょうか。 ミルク缶には3~4ヶ月で900~1100とありますが体重が6500gの場合で、うちの子は現在5900gなので2~3ヶ月の体重と同じくらいなので その場合だと840~960となっています。 ・同じく、1回のミルクの量はどれくらいでしょうか。 200mlまで上げたら多すぎでしょうか。 ・170だと結局時間が持たないので回数が多くなります。 しかし200ml以上あげると将来大食いになるという話から、たくさんの 量を少ない回数与えるより、少ない量を頻回にあげるほうがいいのかなと思っています。このへんはいかがでしょうか。 ちなみに一日の体重増加量が38gあり、保健師さんから少し増えすぎを 指摘されていて、気にしています。 何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 完母のママさん、搾乳ではいくらとれますか?

    2ヶ月の男の子の新米ママです。 いま母乳育児をめざしてがんばってます! 今朝おっぱいがパンパンに張っている状態で手動の搾乳機で搾ってみたところ 左右で60ccでした。夕方などフニャフニャしている時だと30ccくらいですが、 搾乳と赤ちゃんが飲めている量は違うということなので、60ccとれるならば 実際はそれ以上飲めていると考えて良いんでしょうか?? ミルクはまだ毎回の授乳のたび80ccほど足していて、減らしたいけど 減らす勇気がありません。。。 完母もしくは母乳多めの混合のママさんは搾乳ではどれくらいとれますか? 参考までにお聞かせください。

  • 2ヶ月ボーイのママです。

    2ヶ月ボーイのママです。 悩んでいます。 うちの子はちっちゃめで生まれたのですがみるみるビッグになっちゃって… 1日に50~60gも増えてるんです。 ちっちゃめだったので母子手帳のグラフ内にはおさまってるんですがいつはみでるかわからない成長の仕方なんです… 最初はミルク混合がダメだと思って、頑張って母乳で夜一回ミルクにしたんですが、それでも1日60g増えてるみたいで。 今は二時間おきに母乳をあげてて夜120~140ccのミルクをぺろりと飲んじゃうんですが…あげすぎなんかなと思っても泣き叫ぶ息子をほっとけず…こちらまでイライラしてきて… もうすぐ成長が穏やかになると育児書には書いてますが穏やかにならなかったらえらいことになるのでわと心配です。