• ベストアンサー

育児雑誌に載っているママ&ベビーって・・・・と思うのは私だけですか?

6ヶ月の子どもの子育て中です。 興味のある特集記事があると、ときどきですが、育児雑誌を買うことがあります。 だいたい育児雑誌は、記事形式が似ていて、月齢ごとに何人かのママと赤ちゃんを紹介するページや、例えば寝返りはいつできた?などのアンケート記事などが定番だと思います。 それを読んでいていつも思っていたことがあります。 月齢ごとの紹介ページには、各月齢ごとに数人が紹介されていて、1さいぐらいまでず~っと記事がありますが、これに出てくるママさんのほとんどが完全母乳育児の方のような気がします。 私の身の回りには、子育て中の方が多いですけど、ミルクを使っている方はけっこうな割合でいます。 現在の子育て中の方の一例のようなイメージで作られている記事のわりには、とても偏っているなあと感じます。 また、アンケート形式の記事、例えば、寝返りやおすわり、はいはいなどの達成時期のアンケートなどは、全般的に早めの答えが集まっているような気がします。 なんとなく、現実とは開きがあるんじゃないのかなあと感じることが多々あるのですが、こんな風に感じるのは私だけでしょうか? もし同じように感じる方がいらっしゃったら、どうしてだと思いますか? だからといって気にして怒っているなんてことではなくて、ふと思っただけのことなので、気楽にお答えください(^-^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8-kiyo
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

こんばんは。もうすぐ2歳の子供がいる母親です。 私も、そういう類の育児雑誌は妊娠中から時々買って読んでいました。あなたが気づいておられるように「月齢別記事に紹介されているお母さんがほぼ全員完全母乳で育児をされている」という事については私も偏ってるなー。と思っていました。 私もわりと早いうちからミルク育児に切り替えたからです。 育児休暇後すぐに保育園に預けて仕事に復帰しないといけなかったので、卒乳できなかったら困ると思ったからです。 別にそれを悪いとも思ってませんし、母乳のお母さんより愛情が劣るなんてことも無いと断言できます。 ですからあの記事は全く参考になりませんでした。ミルクだとあんなに頻繁に授乳もありませんでしたし。 ただ、病気の対処法とか離乳食のすすめ方とか読みたい特集記事がある時だけ買っていました。 ですので、考えとしてはあなたによく似ていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.7

3女の母です。 どちらかといえば「教科書」的な部分が強いからじゃないですか? 目的としてるのは、「育児の実態ルポ」ではないのでしょう。多分。 それに、突っ込みどころの多い人が掲載された場合、今の世の中、その人に対してかなりのバッシングが来ると思いますよ。 例えばの話で、 「子供は完ミで、生後半年で仕事復帰予定、成長はちょっとばっかりのんびりさんで、もうすぐ半年ですが寝返りできませーん♪」 って人が出てきたら、あの意味不明な、 『母親の愛情不足だから成長が遅いのよ!!』 『ミルクなんかで育ててるから!!』 『子供は3歳まで母親が!!』 とか叫ぶ方々が、わんさか投書して来ますよ、きっと。 それでは出た本人も面白くないでしょうし、雑誌の方もそれでは困るので、ある意味優等生しか出てこないのではないだろか?と思います。 「母乳ですが、実は時々ビールくらいは飲むし、タバコもたまーに吸いま~す♪」 なんて人だって結構いると思うんですけど、出ないでしょ??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikakarin
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.6

確かに偏っていますね 雑誌に載る人たちは、自分の子供はこんなに可愛くて、他の人より勝っていると自信があるのではないでしょうか? だから、他人に見てもらってすごいね、平均より早いね・・・など言ってもらいたいんでしょうね。 もし、わが子が他の子より成長がゆっくりだと、あまり触れてもらいたくないと思います。 だから、偏るのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

わかるわかる!と思って読ませてもらいました。 私も違和感あるなと思っていました。 どうしてなのか・・・・そうですね。こんな推測はどうでしょう? ああいう雑誌に載る方というのは、ある意味、自信家の方が多いんじゃないでしょうかね? だから、うちの子こんなに成長が早いのよ!と言いたくて仕方ない人が答えているとか?(笑) 完母についても、そうなのかなと。 いろいろ不安に感じている人は、あんまり私の育児どうぞ見てください!とはならないと思うんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

主観ですが・・・ 私の持っている育児雑誌を見てみたところ 私の持っていた月の雑誌の紹介ページでは、混合と完全母乳の方が半数ずつでした。(完ミルクの方はいませんでした。) もしかしたら、質問者さんの見た月に完母が多かったのはたまたまかもしれません。 ちなみに私の周囲には完全母乳の方がほとんどでミルクを足している方の話はあまり聞きません。(知り合いが少ないのもありますが)なので、質問者さんの周りにミルクを使っている方が多いということを聞いて驚きました。 だから偏っているのではなくて、たまたま私の周囲には完母の人が多い、質問者さんの周囲にはたまたま混合の人が多い、雑誌にはたまたま完母の人が多かった、という事ではないのかなと思いました。 成長のアンケートについては、 成長が普通の子より成長が早い子の方が、(嬉しくって?)人に言いたがる傾向があるのではないか?と勝手に思っています。 成長が遅い子の母親は、「うちの子はマイペースに成長しているから気にしないの」と言いながら成長が遅いことを少し気にしている方も多い気がします。なので、雑誌のような任意のアンケートには答える人が多くないのかなとふと思いました。 ちなみに、うちの子はマイペースに成長していますが(笑) わかりにくい文章ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nonoka17
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

面白いですね。 私はすでに中学生と小学生に育ててしまったので、そのような育児雑誌を読んでいたのは、10年ぐらい前ですが、おなじように思ったことがあります!!。 母乳育児は気づいていませんでしたが、子供の動作の達成時期は自分の子供よりは必ず早めで、転勤族で実家も遠かった私は、少し不安になったものです。 今考えても、なんでだろうと思うので、回答にはならないのですが…(笑)、雑誌にはあまり育児に対する不安な材料を載せず、育児はすばらしいと世の新米お母さんを応援する為の記事が多いものです。少子化傾向のこのご時世、そんな記事載せられませんよ。 gaigaidodoさんも気軽に育児雑誌のページをめくってくださいね。 ちなみに私も混合で育てましたよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.2

完ミで育ててます! 確かに言われてみればそうですね~。 実母は私を母乳で育ててくれたんですが、やはりミルクに関しては全く分からないって言ってました。 完ミ育児のお母さんのための記事もつくってほしいなぁと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。