• ベストアンサー

夫婦の育児分担

夫婦の育児分担について、ご意見願います。 私、40代で育児経験ありの既婚女性です。 こちらQ&Aサイトを閲覧しておりますと、昨今の「イクメン」の影響からか、夫の育児参加を求める妻が散見されます。 それには賛同しきりではございますが、疑問に思いましたことは、 妻…専業主婦 夫…帰宅が「仕事」で毎日夜の9時 両家からの援助は得られない このようなケースでの分担はどうすべきだと思われますか?

noname#188723
noname#188723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

奥さんが中心に育児をなさる方向になると思いますが、もちろん息抜きや、時に体調を崩されることがあると思います。 そのときは旦那さんに協力してもらう、一時保育に預けることを承諾してもらう、などでしょうか。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休みをなかなか取れない旦那様方もいらっしゃいますので、「一時保育」を気軽に利用できるようになると助かります。 仰るように「息抜き」も必要だと思います。子供と二人きりの毎日は、想像以上にストレスの溜まることですから、適度に発散して、笑顔で育児に取り組むようにしなければなりませんね。 旦那様方もストレスを抱えていますから、折り合いをどう付けていくのか、工夫と思いやりが必要な現状ではあります。

その他の回答 (13)

  • katrina2
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.15

>>昨今の「イクメン」の影響からか、夫の育児参加を求める妻が散見されます。 それは共働きの夫婦が増えているというのもあります。 毎日夜九時まで働くというのも相当大変なことです。 仕事で疲れて家に帰ってから家事をするというのも相当負担になってしまうことから 休日に少し手伝ってもらうくらいにとどめておいたほうがいいと思います。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >それは共働きの夫婦が増えているというのもあります。 仰る通りです。 しかし、専業主婦であっても、その昔は大家族で育児の負担は軽減されていました。 今は核家族で状況は変化しております。 つまり、昔の専業主婦はサザエさんのようなもの。 家事の負担が大きく、育児は家族の誰かがしてくれるという環境でした。 育児の負担が大きくなった現代において、これをどう乗り越えていくべき工夫をするのかが難しくなっていますね。

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.14

イクメンなんてクソくらえな男(40代後半)です。 イクメンって、所詮ママのお手伝いさんですよ。 父親でなくてもできることばかり。 子どもに必要なのは、「父親」と「母親」であり 「父性」と「母性」です。 それぞれがどのような資質でどのような役割かは、 夫婦によって違いますが、 専業主婦だから・・・ 共働きだから・・・ 仕事が遅いから・・・ そんなものは、言い訳にしか過ぎないです。 子どもを育てるのに、言い訳は無しです。 父親としてあるべきこと。 父性、母性のバランスを考えること。 イクメン・・・笑えます。 そんなんで、子どもが伸びるはずもありません。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、父親として、何をすべきだとお考えなのでしょうか?

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.13

夫は土日メインで、平日は子供が起きているなら風呂に入れる。家の話です。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旦那様方も大変でしょうが、休日だけでも子供と関わってもらいたいものですね。

回答No.12

そもそも分担は・・それぞれの夫婦が決めることであり、 決まりは無いと思います。 出来る方が出来る事をする・・・ それでいいのではないでしょうか? 私も育児経験有りですが、 専業主婦だったため育児分担などしたことがありません。 主人はオムツを一度も替えたことがありませんし、 お風呂に入れたことだって一度もありません。 それでも・・お互いが良ければいいのではないでしょうか?

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 専業主婦であれば、家事は妻の仕事ですが、育児は母だけの仕事ではないと思います。 母性は通常であれば、子を宿し、長い妊娠期間を経て育まれるものですが、父性は育児に参加することで、より、育つものではないのでしょうか? 夫婦互いだけの問題では済まないのが、育児というものです。 子供の気持ちと目線は、忘れてはなりませんね。

回答No.10

妻が専業主婦の場合、夜遅く帰ってくるご主人に育事を分担し、何かをしてもらおうというのは難しいのではないかと思います。それより、帰ってきたご主人に食事をしながらでいいので、今日の子供の様子を話して聞いてもらったり、休日に子供と一緒に遊んでもらったり、一緒に買い物に行ったりしてもらったらいかがでしょうか。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夫が話し相手になるというのは、想像以上に求められることだと思います。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.9

夫にできることもあると思いますが、帰宅時間を考えると、かなり限定的なものになるでしょうね。夫が帰ってくるまで子供を風呂に入れないわけにも行かないでしょうし、夜泣きする子供の面倒を見させて、徹夜で仕事に行かせるわけにも行かないでしょうし。物理的に考えて、妻中心の子育てになるでしょう。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに物理的には無理です。

  • a2o3i
  • ベストアンサー率0% (0/86)
回答No.8

育児は母がするものだと思います。家族のために一生懸命働いてる旦那さんにそこまでは求めては…(..)仕事から帰ってきたら子供を抱っこする、ご飯は一緒に食べる、一緒に寝る!!分担を決めるより家族と一緒にいる時間を大切にしてくれるだけで十分です(*^^*)

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その昔は、育児は女性「たち」がするものでした。 一人だけで担うのは無理があります。

回答No.7

旦那さんが何時に出勤されるのかは分かりませんが その環境では基本的には奥さんが育児を行うのが普通でしょう。 ただ旦那さんの育児に対する考え方によっては変わってくると思います。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。夫の考え方によるところも多いことでしょう。 結婚には、年収だけでなくそうした意識を持ち合わせているかどうかを確かめる必要がありそうです。

回答No.6

この場合、夫に半分育児をやれというのはかわいそうですね。 というか、毎日働いて稼いでいるんだから、理不尽かな。 平日は仕事でぐったりでしょうし。 せいぜいゴミ出しをしてもらうとか、そんな感じしか出来ないんでは? 週末等の休みの時に、育児を手伝ってもらう形がいいと思います。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。ご主人だって疲れていますでしょ。どのように乗り越えていくべきなのでしょうか。 その昔は旦那様方も、それほど遅くはなりませんでしたが、反対に、子育ては女性の仕事とばかりに無関心でした。 今のように、女性が楽しむことなど許されなかった時代です。 しかし、女性だって人。 人として楽しむ権利はあります。 夫に対し、休日には積極的に育児参加を要望しても構わないのでしょうか。

  • vicky360
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

我が家は小学生2人、幼稚園児1人います。私は専業主婦、夫はだいたい夜10時以降に帰って来ます。 平日は朝のゴミ捨てを手伝ってもらうくらいです。その分、休日は子ども達を公園に連れて行ってもらったり、料理が好きな人なので、晩御飯を作ってもらったりします。 平日は疲れて帰って来るし、育児を分担するのは休日だけという感じです。

noname#188723
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お疲れ様です。(^-^) 公園に連れて行ってもらっている間も、掃除をしたりおやつを作ったりと、細々と用事に勤しんでしまいませんか。 子育てに忙しい間は、テレビをみる時間すらなく、その間に流行った歌謡曲などは全く知らないでいる私です。 子供が幼稚園に入って、久しぶりに行ったカラオケでは、皆が同じで、子供の好きなアニメ主題歌を歌うという変な光景でした。^^; お子様が三人も、それと協力的なご主人にも恵まれて、お忙しいながら幸せな家庭を築いていらっしゃることに笑みがこぼれます。

関連するQ&A

  • 家事育児の分担

    共働きで、1歳の息子がおります。 そういった状況の場合、家事育児は皆さんどれくらい分担されてるんでしょうか? 私が営業しており(早く帰宅できるときもあります)、妻はOLで時給で夕方まで働いております。 妻が保育園関連(送り迎え含め)、食事、寝かしつけ。 私が洗濯、子どもの風呂入れ、子供と遊ぶ、息子の日曜の習い事。 スーパー等買い物はふたりで行ったりしています。 大まかにこういった分担なのですが、妻からは不満ストレスがあるようです。 皆さんどんな感じなのか教えていただけたらと思います。

  • 育児中の妻にどれだけの家事をお願いしてよいのか?

    現在、4か月の子供がいます。 私は専門職のために当直勤務があったり、帰宅がかなり遅くなることがあります。妻は専業主婦でして、ある程度の家事と育児を頑張っています。 しかし結婚する前から妻は掃除が苦手というかやらないために、私がやることが多かったです。しかし最近は私の仕事が忙しくなったために家事を手伝えなくなりました。夜遅くや当直明けの疲れた状態で帰宅すると家が臭いことが続いています(泣)さらにはリラックスしたい時に隣で大声で電話をしていたりします。 このことを指摘すると、あなたは育児をおしつけてるのにそんなことを言えるなんて横柄だと言われました。 育児中でたいへんなのはわかっています(できるだけお風呂にいれたりおむつをかえたりしています。)。しかし、専業主婦というのは仕事であって、育児中であっても夫が満足する家事をすべきなのではないかと思います。社会ではどんなに忙しい時でも、ミスをしたら怒られますよね。これ以上の仕事は私の能力ではできませんとは言えないですよね?クビになる可能性もでてきます。 専業主婦は立派な仕事だと思っています。だからこそ、育児と家事を両立すべきだと思います。 妻の気持ちも理解したいので、育児中に家事を求められるのはどのぐらいつらいものなのか御教授していただけますか?また妻を責めるのは酷なことでしょうか?

  • 育児についての質問です。

    友人の話なんですが、 友人は貨物輸送の仕事をしていて、AM2,3時に家を出たり、そのあとにまた他の場所へ運送したりして、寝不足な日々が続いております。 基本1日1本ですが・・・。 今度子供が産まれるのですが、奥さんは両方の実家に戻りたがらず、二人で分担して育児をするといってるのですが、旦那(友人)さんは性格上ボーッとした人間なので、奥さんは「そんなんじゃ不安!もっとしっかりしてほしい!」などいっております。 奥さんは専業主婦で、育児にかかる時間も十分あると思います。 が、旦那さんは上記のような仕事をしているので、起きてる時間はいいのですが、寝てる時間に「分担」という言葉を盾に寝る時間まで削られるのではないかと心配です。 自分的には、稼ぎのない奥さんの為に仕事を変え睡眠時間を削ってまで働いてるのに+育児と思えて仕方ありません。 昔と違い「イクメン」などの言葉も流行ってますが、それに対する「自立した女性」ではないので、 分担とまでは言わずに手助け程度でいいと思ってます。 もし「分担」というのなら、仕事も分担!と思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 多忙夫と育児、夫婦円満に過ごすには

    子供はもう3歳ですが、乳児期からの夫への不満が解消されません。 夫婦仲は悪くはありませんが、思い出すと落ち込んでしまい、1番の問題は2人目を産みたいのか、わからなくなることです。 出産 立ち会いあり 入院中 面会一回のみ 退院時 帰宅中のみ付きそい、すぐ仕事へ戻る 以降、里帰りなしで、ほとんどひとりで育児してきました。 その後も、多忙につき、休みは月数回。出張あり。 子供一歳で私が復帰しました。 夫は早朝出社、深夜帰りなので、送り迎えのサポートは皆無ですし、子供が病気しても休むのは私でした。 子供が病気しがちだったので、私は仕事を休んでばかりで迷惑をかけたのと、自分がキャパオーバーになり、子供にも影響がありましたので退社しました。 家事分担や育児分担についても話し合い、出来ることはしてくれる(月数回のゴミ出しと風呂入れ、たまの食器洗い)夫です。 仕事は何度お願いしても休んでくれなかったのが、今も悔しい気持ちです。私だけ、職場に気まずい思いをして働いていることに心細さを感じました。 夫はそんなこと言いませんが、結局は私の仕事を軽視し、育児は女性がするものだと言う気持ちが根底にあるように思います。 今は専業主婦なので、家事育児は私が中心にやっています。 育休を取った時から、夫は家事をほとんどやらなくなりました。しんどい時は、私もやらないのですが、困るのは私と子供なので、結局私がやることになります。 専業主婦になると、たまのゴミ出しもしてくれなくなりました。超イヤイヤ期の子供とゴミ出し行くのも一苦労あるので、出せない日は悪臭漂うゴミと過ごします。本当に嫌です。 上手くお願いできない自分も嫌になるのですが、勝手にそれまでしていたことをフェードアウトされてイラっとしてしまいます。 そろそろ2人目が欲しいという気持ちはありますが、1人でやっていく自信がありません。 そして、また手伝ってくれない夫にイライラしてしまいそうです。 他所の子煩悩なお父さんや、友人の旦那さんが育休1年取ると聞いて、その格差にすごく落ち込んでいます。 他人と比較しても仕方ないのに、羨ましくて仕方ありません。 同じように夫多忙で夫婦円満の方がおりましたら、秘訣を教えていただけないでしょうか。

  • 夫婦の役割分担について

    夫婦の役割分担について いつもお世話になります。 今日は夫婦の役割分担についてご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 私たちはアラフォー夫婦で、就学前の子供が2人います。妻は実家の家業を多少手伝いますが、実働1-2時間/日程度だと思います。 男である私の夫婦の役割分担についての考えは以下の通りです。 男は仕事をして稼ぐ、女は家のことをこなすのが原則で、育児は女の仕事である。 もちろん育児は夫婦で協力してする必要があることは分かるので、休日などには育児にも参加し、子供を妻ぬきに連れ出して遊んだり、風呂に入れたり、寝かしつけたりするが、それは「協力」であって感謝してもらいたい。 いつもしていると「することが当然」となってしまい、たまにしないことがあると怒るのは筋違いである。 同様に、食器洗いや洗濯干し、食事の用意なども手伝うが、当然とは思って欲しくない。 セックスもお互い楽しむのが理想だが、妻は生活の保障を受け、オスである夫を独占して浮気を禁ずるのであるから、サービス精神をもつことが大切である。 このような考え方はちょっと極端でしょうか?それとも普通でしょうか? 男性、女性両方からのご意見を頂戴したく存じます。 それではどうぞよろしくお願いいたします。 5.

  • 家事分担の問題

    友人の男性が家事分担で悩んでいます。 彼の妻は専業主婦なのに、何か付けて彼に家事をやらせようとします。 そのことが不快ということです。

  • 夫婦の役割分担

    30代夫婦の妻、1歳の子供がいます。 夫婦ともにフルタイムの仕事をしていて、子どもは保育園に通っています。 近所に頼れる親類などはいません。 夫婦ともに、妻が働くことはうちのライフスタイル的には当然のことと考えています。 妻の勤務地が家から近いこと、妻の会社は育児に非常に理解があること、夫の仕事は激務で毎日帰りが23時以降になることなどから、 平日の家事はゴミ出し以外のすべてを妻が担っています。 また、子どもの通院や保育園を休むようなことがあれば、すべて妻が対応をしています。 年収でいうと、夫は妻の1.5倍です。勤務時間も1.5倍くらいです。 職種は二人とも、まったくちがうタイプの専門職です。 夫はいつも、休日の家事に協力的ではありません。 また、どうしても妻が仕事上休めないときでも、「年収的に自分のほうが貰っているから」という理由で協力をしようとしません。 本当は、同じように働いているのだから、家事分担も半分半分にするのが筋だと思っています。 ですが、妻のほうが仕事も融通がきくし、家事能力も断然上なので、 平日に関しては(色々と仕事上葛藤はありますが)子どものため、自分のため、夫のため、これがベストと考えています。 でも、夫がそれを当然と思っているのが納得できないんです。 いくら年収が高いからって、その分の家事分担って減らないと思うんです。 ちなみに、夫も妻も子どもは大好きで、休みの日はほとんど家族3人で一日を過ごしています。 ですが、食事の準備ひとつ、手伝おうとしません。 私としては、平日はぜーんぶやっているのだから、休日は全てやってもらいたいくらいですが、ほぼ一つもできません。 できないのならせめて、感謝をしてほしいと思ってしまいます。 この考えかた、変ですか?

  • 次のような場合では家事分担すべき?

    私自身未婚者で、想像での質問なのですが 夫は普通の会社に勤める会社員。一方、妻は専業主婦。 子供はおらず、パートにも勤めておらず、親の介護も現状では必要なし。 現状でも、夫は家事分担をすべきだと思いますか?

  • 共働き夫婦(子供あり)の帰宅時間・役割分担

    子供がいながら共働きの夫婦って何時に帰宅しているのだろう、とフト思いました。 家事(食事・洗濯・掃除)や育児(塾・習い事の送迎)などどうしているのですか? うちは妻が18時(ほぼ残業なし)に家に着きます。 夫は交代勤務なのでまちまちです。 食事・・・朝食・お弁当=妻10割、夕食=妻7割夫3割 ※外食はめったにしないです 洗濯・・・妻8割夫2割 掃除・・・妻3割夫7割 育児・・・妻8割夫1割義両親1割 毎日ヘロヘロしています。 妻は土日が休みなのでユックリしたいのですが、ここぞとばかりに医者(歯医者・耳鼻科)・習い事の送迎・学校行事でつぶれます。 夫は休みがシフト制です。 皆様夫婦は何時に帰ってきてどんな役割分担をしていますか?

  • 公務員(教員)の育児休暇について教えて下さい

    出産予定の専業主婦の妻がいます。公務員(教員)の夫でも育児休暇を取ることが可能でしょうか?(できれば8週間取りたいと考えています)