• ベストアンサー

賃貸?レオパレス?ビジネスホテル?

littledoughの回答

• ベストアンサー
回答No.5

賃貸(レオパレス含む)は物件選びや手続きが面倒でそのうえ保証人が必要な場合もあり、契約手数料・敷金・礼金・権利金・退去時の原状回復義務などを考えると、わずか半年、しかも平日のみ滞在の「宿」の確保としては労が多いと思います。 私が質問者様の立場であれば「宿泊」を選択しますね。 「宿泊」の利点は次の通り。 ・面倒な手続き不要。 ・隣人トラブルのリスクが無い。ホテルでも変な「隣人」な困る事もたまにあるが少なくとも数日以内に悩みから解放される。 ・気にくわなければ即宿替え可能。 ・掃除不要 ですから下記宿泊形態のなかからいろいろなものを随時利用されてはいかがでしょう? 【ウイークリーマンション】 ウイークリーといっても業者によっては3~4日くらいからでも利用できます。 ~マンションと銘打っていても事実上賃貸ではなく宿泊です。 ビジネスホテルと比べサービス面は劣りますがリーズナブルです。 【ビジネスホテル】 優良なホテルから安かろう悪かろうみたいな所までありますのでお好みによりどうぞ。 値段は割高ですが気楽です。東横インみたいにポイントカードがある所なら特典利用も可能です。 【カプセルホテル】 サウナや、場合によっては健康ランド的な施設と併設したレジャー性の高い施設から終電乗り遅れサラリーマンのための難民収容所的施設(寝るだけの施設)まで業態はいろいろ。総じて西日本にグレードの高い施設が多い(大浴場・サウナ・レストラン・マッサージetc.)。 レジャー性の高い施設や個室に準じた設備を持つ施設は値段はやや高い(でもビジネスホテルよりはだいぶ安い)が快適です。 私ならパソコン利用やケータイ充電可能な施設である事を条件に、カプセルホテルを選択しますね。 慣れればあの独特の空間は結構快適で、また大浴場は家庭の風呂やビジホのユニットバスとは一味違う寛ぎの空間です。 荷物を預かってもらえたり、コインランドリーがある所は便利ですよ。 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/capsule/ 私は出張でもビジネスホテルよりカプセルホテルを使います(但し大浴場とレストランがある施設限定) カプセルホテルをあちこち試してみてはいかがです? でもネットカフェは、あまりおすすめできません。。。

surugaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、手間を考えると気兼ねなく借りられるビジネスやカプセルの方が良さそうですね。 仕事は早く終わるのですが、朝が早いので、帰るのを躊躇してしまうのですよね。