• ベストアンサー

アパートかレオパレスか

初めて1人暮らしをすることになりました。 仕事の関係で転勤が多く、今回埼玉県加須市に行くことになりました。 今回アパートを借りるかレオパレスにするか迷っています。 調べたいくつかのアパートの値段が約4万円でした。 レオパレスは月々4万5千円くらいでした。 自分は半年~1年に1度転勤になります。 転勤になっても埼玉県北部をうろうろすることになるかと思います。 車で通勤することは可能だと思います。 初めての1人暮らしで洗濯機や冷蔵庫もありません。 この場合、アパートを借りるのとレオパレスにするのとどちらが金額的に良いのでしょうか? 1人暮らしが初めてで、初月にいくらかかるのかもわかりません… ご経験ある方、どうかアドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shu_akim
回答No.6

現在、レオパレスに居住している者ですが、レオパレスはおすすめしません。治安が良いか悪いかと言われると、地域の治安が悪くなくても、審査がない分、レオパレスに入居している居住者自身が犯罪者や外国人が多いので、安心した環境を望まれるのであれば、やめたほうが良いと思います。インターネットはネットゲーム等をするのであれば少し厳しいかと思いますがHPの閲覧等であれば不自由はしないと思います。住み心地に関してですが、他の方もおっしゃっている通り、壁は薄いなんて物ではありません。。調べたところ、ベニヤ板にクロスが張られているようなものですよという事でした。1Fは2Fの人の歩く音がかなり響きます。トイレの用を足す音も聞こえる位なので、ちょっと想像以上にうすいのではないかと思います。それから、入居後のこの会社の対応はちょっと気にしておいたほうがよろしいかと思います。レオパレスの社員の方の対応もかなりひどいです。現在、私自身、携帯電話に3分間で20回以上の電話が嫌がらせのようにかかってきます。人をバカにしているような対応をされていますので、法的な訴訟も考えておりますが、そういった事を気にされるのであれば一度、2ch等も覗いてみてはいかがでしょうか?私は二度とレオパレスを利用するつもりはありません。偏った回答になってしまって申し訳ございません。私は普通の賃貸をお勧めします。

その他の回答 (5)

回答No.5

半年も住むなら、賃貸の方が安いです。 マンスリーは1ヶ月~3ヶ月位でしたら割安になると思いますが、 それ以外は割高になります。 まず、レオパレスは家賃以外に確か会員料みたいな登録料を取ると思います。 入室した場合の最初の費用をきちんと見積もりした方が良いです。 もちろん賃貸の方も。

• kensuki
回答No.4

個人の好みもあると思いますので参考程度に。 私ならレオパより賃貸にします。 >転勤になっても埼玉県北部をうろうろすることになるかと思います。 車で通勤することは可能だと思います。 車通勤が可能なら駐車場込みの物件で 借りるほうがよいのではないかな・・・と思います。 レオパは悪評判が多いですが、全国へ転勤のある 人にはお得だと思います。 質問者様の場合は上記条件ですので、 電化製品をご自分で購入されたほうがよいと思います。 だんなが短期出張でマンションタイプの レオパにすんでいました。 冷蔵庫・・・一応2ドアですが、ペットボトル 専用ならいいかも・・・の容量。 電気コンロ1口。 湯を沸かすのも時間がかかりカップ麺 好きのだんながめんどくさくてカップ麺を 食べなかったそうです。 テーブル・・・やすっぽいですが、食事するくらいなら 気にならないかも。 ベッド&布団・・・短期なら我慢できそう(半年は無理) 電化製品をすべてそろえるとお金がかかるりますので 必要最低限(冷蔵庫やガスコンロ)なものを 買い、暮らしていくうちでなくてもいいもの、 やっぱり必要なもの・・とわかると思います。 アパートをお勧めします。

回答No.3

レオパレスはお勧めしません レオネット:遅かった しかも,しばらく使わないと(数10分程度),IDとパスワードを入れるよう要求されました(違法ファイル交換やったヤツのおかげでセキュリティが強化されたため),そのダイアログボックスがうるさいこと 不安定で時々切れた 洗濯機:中古ショップで1万円程度で売っている安い洗濯機 冷蔵庫:安いミニ冷蔵庫(冷凍室なし) キッチン:狭い狭い 物を置くスペースなし クッキングヒーターは火事防止のためと称して,30分ぐらいで勝手にオフになります 防音性:悪い(しょせんプレハブ程度ですから) 敷金,礼金なしといいますが,「システム料金」って限りなく手数料に近い,入居前に基本清掃料,抗菌施工代必要(抗菌施工代は半強制). 総合家財保険が高い(ふつうの火災保険に余計な強制オプションが付いている) 自分の場合,抗菌施工代払わないと入居できないと店頭の人にはっきり言われました(「オプション」と言っているくせに,やっていることは違法に近い) 2年ほど前に,社長が総合家財保険の個人的な流用がばれて辞任しています

• momo0831
回答No.2

レオパはたしか部屋ごとに契約内容が違ったりで、 資金がかからない分トラブルもありそうです。 学生さんが多い所だと夜間は騒がしいと思いますよ。

回答No.1

レオパレスは敷金礼金が無い代わりに、出るときになんやかやでお金がいるようになります。 ただし、レオパレス→レオパレスの転居であればある程度安く済むこと、質問者様は半年単位でお引越しの可能性もあるので、一年契約などのアパートではこれまた高くつきそうなこと。 このへんは実際に見積もりを取ってみたほうがいいのではないでしょうか。 あと、ネットを使うのでしたらレオパレスはお勧めできません。 レオネット(という名前だったと思う・・・)というイントラネットを使用することになるのですが、いろいろ制限がついてしまいます。 特にファイル送受信やネトゲでは悲惨です。 どちらも一長一短ではありますが、一年住むならアパートを私はオススメしますね…。