• ベストアンサー

統合失調症の人はなぜ人と会話が許されない?

統合失調症の人はなぜ人と会話が許されないのでしょうか? 何か問題点があるのではないかと思いましたが、 それはどんなことでしょうか? ここ(教えてgoo)では回答をもらえない場合、 どこに聞けば回答をもらえると思いますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petittin
回答No.3

こんばんは。 全ての統合失調症の方が「自分を中心に世界がまわっている」などと思っているとは思いませんよ。 それすら気づいていない方も多いのも事実ですが。 さて、貴方の仰っている感情のコントロールのことですが、 健常者には理性というもがあります。自分がやられて不快に思うことを相手にはしようとはしません。 (これができない健常者もかなり多いですが) 統合失調症の方は、精神疾患を伴っていますから、この辺の感情のコントロール=理性を保つということが難しいのかもしれません。 これも、病状の度合いによると思います。幻視が酷い方なんかは、薬漬けで過去の思い出がフラッシュバックなどして感情を抑えきれない・・・なんてこともあると思います。 健常者には急にフラッシュバックして、感情が爆発してしまうなんてことはありません。 なので、健常者なのですよね。もちろん、健常者にも精神バランスが常に安定しているとはいいません。 人生山あり谷ありです。良いときもあれば、落ち込むときもあります。 でも、精神疾患の患者さんに比べれば、それは本当に些細なことです。 統合失調症となるとお薬も強くなりますね。私もその手のお薬は服用しましたので少しは分ります。 でも、お薬のせいで感情が抑えきれないということはないでしょう。むしろ逆です。 お薬のお陰で制御できているのです。 病状の度合いにもよりますが、お薬を服用しながらバイトをしている方もいらっしゃいます。 とても明るくお話できる方もいます。でも、やはり健常者とは違うんです。 同じでしたら、疾患など患いませんよね? 誰かとお話をするとき、相手の立場になって考えてみてください。 自分が言われたら、やられたら嫌なことはしない。これだけで病気など関係なく人付き合いしたいと思える良い人間だと思いますよ。 ただ、恩着せがましいことはしないよう心がければ良いと思います。 私も、実際、以前声をかけていただいた統合失調症の方が大嘘つきでなければ普通にお友達になっていましたよ。 その方のせいで、私の精神はかなり荒れました。未だに他人が恐いです。 人として最低な行為さえしなければ、いいお友達作れると思いますよ。そう信じたいですね。私は。 長文で失礼しました。

oshiete000001
質問者

お礼

統合失調症の方は、感情のコントロールができにくいことが多いんですね。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました。 幻視や幻聴や妄想がない人でも、そういう特徴(感情を抑えきれない)が 怖がられているんでしょうかね。 でも私から見ると、感情を抑えきれないというのは、 長期間薬漬けで動けなかったため、行動の仕方を完全に忘れてしまったせいが大きく、 また、本人はそんな環境にいるのを上手に的確に説明できないかもしれないが、 事実、あり得ないような不当なストレスフルな環境を強いられていることがままあると 思えます。 つまり、健常者でも耐えられない不当な環境に置かれているから怒るのであって、 本人が感情を抑えられないのとは違うと思いますが、 人に寄っては、本人が感情を抑えられないことも多いのでしょう。 環境を変えずに、本人が感情を出せないように薬でコントロールしても、 薬が切れたら、また耐えがたくなるのは明らかだと思うのですが、 本人が主張するすべての発言は、誰からも信じてもらえないんですよね。 また、事実、環境が不当であり過酷な場合は、本人だけを薬漬けにするのは、 薬の害を考えると、本人がかわいそうですね。 無抵抗なだけに、ともすれば、周囲の人がやりたい放題にやることもあるのだと思います。 本人はうまくしゃべれないでしょうから、事実をわかってもらえることはないのでしょう。 統合失調症と診断されてしまった人は、他人が悪事を働いた場合であっても、 全部自分が身代わりになって被害を被らなければいけない、かわいそうな存在ですね。 しかし、実際に幻聴や幻視や妄想があって、感情が抑えられない人もいるのでしょうから、 薬での感情のコントロールは必要でしょうし、難しいですね。 明らかにおかしくなってしまっている(幻聴・幻視・妄想がある)人と、 まったくおかしくない(幻聴・幻視・妄想が一度もない)人に、 まったく同じ治療をするから、そういう被害が出るのだと思います。 >でも、お薬のせいで感情が抑えきれないということはないでしょう。むしろ逆です。 >お薬のお陰で制御できているのです。 薬のせいで制御できるのかもしれませんが、 働くために何十年間も強力な薬を処方されて、 認識したり考えたりしゃべったりできなくされていた人は、 行動の仕方がすっかりわからなくなり、 そのせいで感情がコントロールできなくなってることもあると思います。 行動のコツを教わったり思い出したりすれば、すぐにできるようになることだと思うのですが。 もちろん、幻視・幻聴・妄想がまったくない場合ですが。 >病状の度合いにもよりますが、お薬を服用しながらバイトをしている方もいらっしゃいます。 >とても明るくお話できる方もいます。でも、やはり健常者とは違うんです。 >同じでしたら、疾患など患いませんよね? 健常者と違うとは、どんな風に違うのでしょうか? 身近に統合失調症の方がいないので、どういう感じなのか、本気でわかりません。 自分は統合失調症なのかそうでないのかわからないと思うほど、 悪い症状がないので、参考になりません。 >誰かとお話をするとき、相手の立場になって考えてみてください。 >自分が言われたら、やられたら嫌なことはしない。 >これだけで病気など関係なく人付き合いしたいと思える良い人間だと思いますよ。 >ただ、恩着せがましいことはしないよう心がければ良いと思います。 このことは大変参考になりましたし、また、大事なアドバイスとして、 良く覚えておきます。 統合失調症の人にはそういうことが求められていたんですね。 働くために強すぎる薬づけにされ、 ただぼーっとして何十年を過ごし、 行動の勘所がまったくわからなくなってしまったので、 本当に助かりました。 耐えがたいことはさっさと改善を図り、主張して、解決するようにして、 耐えがたいからと、他人に嫌な感じをぶつけたらダメなんですね。 >私も、実際、以前声をかけていただいた統合失調症の方が >大嘘つきでなければ普通にお友達になっていましたよ。 >その方のせいで、私の精神はかなり荒れました。未だに他人が恐いです。 統合失調症の人でも健常者の人でも嘘をつく人は耐えがたいですね。 大変な思いをされたのですね…。 >人として最低な行為さえしなければ、いいお友達作れると思いますよ。 >そう信じたいですね。私は。 人として最低な行為をしない、ですね。 忘れないようにします。 今回質問して、皆さんから、これまでどこでも入手できなかった貴重なアドバイスをいただき、 とても感謝しております。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• petittin
回答No.2

以前、統合失調症の方にお友達になってくださいと言われたことがあります。 その方は異性だったのですが、私に付き合っている人がいると知った途端、 自分がいるのに、貴方は恋人と会うのですか?それは不平等じゃないですか?と言われ、 ???となってしまいました。お友達に恋人がいることのどこが問題なのだろう?と理解できませんでした。 どうして不平等だなんて言われなくちゃいけないのか悲しかったです。 (私も精神疾患がありますので、深く傷つきました) その方は、また大嘘つきだったので、お友達関係は解消することにしました。 (これでまた人間不信になりました。以前よりも人が怖くなりました) 程度もあるかと思いますが、その方はお話するときのテンションがちょっとずれていました。 先のご回答者様の仰っている通り、自分を中心に世界はまわっている。これには納得です。 みんながみんな、このような方ではないと理解はしています。 ただ、感情をコントロールできない方は多いです。 でも、お仕事されている方もいらっしゃいますし、人と会話を許されないってことはないと思うのですが・・・

質問者

お礼

そのお友達になってくださいと言った統合失調症の方は、とても変でちょっと怖いですね。 距離を置けてよかったですね。 回答いただきどうもありがとうございます。 自分では特定できなかったことを教わりとてもありがたいです。 感謝致します。 可能であれば、もう少し教えていただけませんか? 社会で生きていく上で、相手の立場になって物事を考え、 感情をコントロールするとは、例えばどんな場面でどんなことをすることでしょうか? アイスを買ってほしいと言って買ってもらえないと、 統合失調症の人はキレるなんてことはないと思いますし。 健常者の方はなぜ、感情をコントロールできるのでしょうか? また統合失調症の方はなぜ、感情をコントロールできない人が多いのでしょうか? 統合失調症の症状から、感情をコントロールできなくなってるのでしょうか? その場合、どんな症状が原因となっているのでしょうか? 私には、おそらく強い薬漬けになっているため、 適切な行動ができなくなっているだけだと思えるのですが。 また、統合失調症の方が「自分を中心に世界はまわっている」と考えるのは、 統合失調症の症状からそうなるのでしょうか? その場合、どんな症状が原因となっているのでしょうか? 私には、おそらく強い薬漬けになっているため、 周囲の状況を認識できず、必然的に自分のことしか見えなくなるのだと思えるのですが。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 統合失調症の重症度にもよります。 統合失調症の方は、自分をコントロールすることが苦手です。 健常者も色々いますが、相手の立場になって物事を考えることが 社会で生きていく上で必要なことです。 統合失調症の方には、失礼ですが・・・ 自分を中心に考える人がほとんどです。 地球は自分のために回っているという考え方です。 とは言え、治ると良いですね。 お大事に!!

質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 自分では特定できなかったことを教わりとてもありがたいです。 感謝致します。 可能であれば、もう少し教えていただけませんか? 社会で生きていく上で、相手の立場になって物事を考え、 感情をコントロールするとは、例えばどんな場面でどんなことをすることでしょうか? アイスを買ってほしいと言って買ってもらえないと、 統合失調症の人はキレるなんてことはないと思いますし。 健常者の方はなぜ、感情をコントロールできるのでしょうか? また統合失調症の方はなぜ、感情をコントロールできない人が多いのでしょうか? 統合失調症の症状から、感情をコントロールできなくなってるのでしょうか? その場合、どんな症状が原因となっているのでしょうか? 私には、おそらく強い薬漬けになっているため、 適切な行動ができなくなっているだけだと思えるのですが。 また、統合失調症の方が「自分を中心に世界はまわっている」と考えるのは、 統合失調症の症状からそうなるのでしょうか? その場合、どんな症状が原因となっているのでしょうか? 私には、おそらく強い薬漬けになっているため、 周囲の状況を認識できず、必然的に自分のことしか見えなくなるのだと思えるのですが。