• ベストアンサー

統合失調症の人はなぜ人と会話が許されない?

petittinの回答

• petittin
回答No.2

以前、統合失調症の方にお友達になってくださいと言われたことがあります。 その方は異性だったのですが、私に付き合っている人がいると知った途端、 自分がいるのに、貴方は恋人と会うのですか?それは不平等じゃないですか?と言われ、 ???となってしまいました。お友達に恋人がいることのどこが問題なのだろう?と理解できませんでした。 どうして不平等だなんて言われなくちゃいけないのか悲しかったです。 (私も精神疾患がありますので、深く傷つきました) その方は、また大嘘つきだったので、お友達関係は解消することにしました。 (これでまた人間不信になりました。以前よりも人が怖くなりました) 程度もあるかと思いますが、その方はお話するときのテンションがちょっとずれていました。 先のご回答者様の仰っている通り、自分を中心に世界はまわっている。これには納得です。 みんながみんな、このような方ではないと理解はしています。 ただ、感情をコントロールできない方は多いです。 でも、お仕事されている方もいらっしゃいますし、人と会話を許されないってことはないと思うのですが・・・

oshiete000001
質問者

お礼

そのお友達になってくださいと言った統合失調症の方は、とても変でちょっと怖いですね。 距離を置けてよかったですね。 回答いただきどうもありがとうございます。 自分では特定できなかったことを教わりとてもありがたいです。 感謝致します。 可能であれば、もう少し教えていただけませんか? 社会で生きていく上で、相手の立場になって物事を考え、 感情をコントロールするとは、例えばどんな場面でどんなことをすることでしょうか? アイスを買ってほしいと言って買ってもらえないと、 統合失調症の人はキレるなんてことはないと思いますし。 健常者の方はなぜ、感情をコントロールできるのでしょうか? また統合失調症の方はなぜ、感情をコントロールできない人が多いのでしょうか? 統合失調症の症状から、感情をコントロールできなくなってるのでしょうか? その場合、どんな症状が原因となっているのでしょうか? 私には、おそらく強い薬漬けになっているため、 適切な行動ができなくなっているだけだと思えるのですが。 また、統合失調症の方が「自分を中心に世界はまわっている」と考えるのは、 統合失調症の症状からそうなるのでしょうか? その場合、どんな症状が原因となっているのでしょうか? 私には、おそらく強い薬漬けになっているため、 周囲の状況を認識できず、必然的に自分のことしか見えなくなるのだと思えるのですが。