• ベストアンサー

校正スタッフ

校正スタッフとはどんなお仕事でしょうか?

• mu-2
  • お礼率66% (6/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.1

出版従事者です。 “校正”とは、オリジナルの原稿・資料と校正紙(本物のように印刷した紙)とを照らし合わせ、『文字(タイトル・本文・キャプション)』や『写真・図表』に間違いや異常が無いかどうかを調べる要員のことです。 なお、文字や文章の確認をする『文字校正』が一般的ですが、色の確認をする『色校正』というのもあります。 具体的媒体により異なると思います。 ●本・雑誌・新聞→主に『文字』や『図表』の校正が中心 ●写真集・グラビア→主に『写真指定場所』や『(ポジの)表裏』の確認 ●映像関連→『コマ割り』『順番』の確認が中心 など。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/dtp-page_dictionary_A.htm#か
mu-2
質問者

お礼

とてもよくわかりました!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#7627
noname#7627
回答No.2

簡単に言うと、間違い探しです。    とても目が疲れる仕事で、私はキライでした。

mu-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!細かい仕事で大変視力を害する仕事のようですね?私は嫌いでしたってことはこの仕事をしたことがあるみたいですね。とても参考になりました。