音響校正器の校正

このQ&Aのポイント
  • 音響校正器の校正について
  • 社内での校正と外部委託の切替について
  • 音響校正器の校正情報を探しています
回答を見る
  • 締切済み

音響校正器の校正

いつもお世話になっております。 社内で使用しているサウンドレベルメーターの校正期限が迫っています。 毎この手の計測器の校正は毎回外部に委託をしているのですが、必要最低限、社内でできそうなものについては、社内校正に順次、切替えをおこなっています。 サウンドレベルメータを校正するのに、音響校正器という基準器があるという事が分かりました。 ただ、音響校正器自体の校正も必要となるとは思うのですが、それらの情報がどうしても見つけることができません。 音響校正器を校正しているという方はどなたかいるでしょうか? 社内にゲージブロックを所有していますが、それは3年に1度の頻度で外部校正を行っています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

音響校正器の校正を行ってくれる試験機関の案内を参考URLに貼っておきま す。 校正対象のサウンドレベルメーターを多数管理なさっているのでしょうか? たくさんあるなら社内校正にしたほうが経済的と思いますが、少数であれば 音響校正器を導入して、校正器を外部校正してもらうほうがコストがかかる ように思います。 校正機関と校正器メーカーから見積もりをとり、内部校正が有利かこれまで どおりの外部校正が有利か比較してみてください。 これまでの実績と、サウンドレベルメーターの誤差が大きくなった場合の リスクを検討して、校正周期を伸ばすことも検討できるかもしれません。 校正周期を伸ばしても問題がないと判断できれば、かこれまでどおりの外部 校正が有利になる可能性が増えることになります。

参考URL:
http://www.jqa.jp/service_list/measure/service/sound_vibration/onkyou_kouseiki.html http://www.jqa.jp/service_list/measu
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございました。 校正対象のサウンドレベルメーターは、2個しか所持していないので、 外部校正→社内校正に切替えた時の経済性について、どちらが良いか今の段階では分からないので、音響校正器の校正費用の見積りをとってから検討してみようと思います。 しかし、社内で所持しているサウンドレベルメーターはClass 2ですが、1回の外部校正費用で、購入に近い費用がかかるのは、正直ちょっと痛いですね。 音響校正器も、基準器なのでそれなりの費用がかかりそうで怖いです・・