• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:転職は難しい?)

転職は難しい?

このQ&Aのポイント
  • 48歳で会計事務所に勤めて10年位になります。年齢とともに頭の回転が鈍り、仕事に集中できなくなってきました。また、頻繁に体調不良になることも多くなりました。しかし、子供の教育費のために転職は難しく、また年下の人たちとの競争も不安です。現状維持するしか方法はないのでしょうか?
  • 48歳で会計事務所に勤めて10年位になります。頭の回転が鈍ってきて仕事に集中できなくなってきたため、転職を考えています。しかし、子供がまだ学費を支払う必要があるため、転職は難しいと感じています。また、年下の人たちと競争することも不安です。どうしたら良いでしょうか?
  • 48歳で会計事務所に勤めて10年位になります。頭の回転が鈍ってきて仕事に集中できなくなってきました。また、頻繁に体調不良になり、ストレスを感じています。しかし、子供の教育費のために転職は難しく、また年下の人たちとの競争も不安です。どうすれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

sahiyu871 さん こんにちは お勤めご苦労様です。 ご質問を拝見して他人事とは思えませんでした。 というのも、私もそのころが一番苦しかったと思います。 学費が嵩んでくるのと自分の能力的な限界が見えてくるのとで 何かとても思いつめていた気がします。勤続年数も長くなると 周りも遠慮が無くなってきて結構厳しい立場に立たされること もありました。全部投げ出したくなりましたが、経済的にその ようなことは出来なかったのです。 ところで、仕事の件なのですが、自分でも、なぜ間違うのかわ からないような事を間違ったりしませんか?私はちょうど更年 期が始まったころに、なぜか集中力が持続せずに悩みました。 その時はそれとはわからなかったのです。 そういう時期を過ぎると頭がすっきりして集中力が戻ってきま した。記憶力も戻ってきました。その時になって初めて、自分 が更年期障害だったことに気が付いたのです。 婦人科などで更年期のご相談をされたらいかがでしょうか? また、市販の漢方薬なども試して見られたら案外楽になられる かもしれませんよ。 家庭でも、あれも、これも気になる時期ですから大変だとは思い ますが、子供たちは年々成長します。もちろん心配事はいろいろ ありますが、たまに、説教されてしまう時もあります。 もし、的外れだったらごめんなさい。スルーしてください。

sahiyu871
質問者

お礼

ありがとうございます!まさに言われる通りなんです。何でもない簡単なことを間違えるのです。 逃げたりも何も出来ない苦しみを悩んでも悪化するばかり。仕事は嫌でもなるべく休まず少しずつ頑張ってみようと思います。子供のこと他あれもこれもと焦らずとにかくやってみます。少し生きる元気が出ました! 感謝致します!ありがとう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

正直今の年齢で違う仕事で、同じくらいの給料をもらうのは大変だと思いますよ。 特別な資格があれば別ですが、他人の芝は青く見えているのでしょうか。 いろいろ大変な時期だと思います。 目も体力も記憶力も衰える年です。 その中で頑張っていくしかないのではないでしょうか。 ただ体が全くそれについていけない状況であれば退職というのも選択肢かもしれません。 個人の家庭の事情は、おおかれすくなかれあるような気がしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 簿記2級で転職はできる?

    簿記2級をとったら、転職できるんですか? 主人が簿記2級の勉強を始めました。主人30歳。 2~3年の転勤でも、「ちょっと腰をすえた観光だわ」と私は楽しく暮らしてきました。 娘も、引っ越しながら成長をして、そろそろ小学校を考えなくてはならない年齢に。 当初の予定では、職場の先輩達のように主人に単身赴任をしてもらう事になっていました。 しかしココに来て転勤をしなくても済む選択肢が出来ました。 私としては家族揃って暮らせるなんて思ってもみなかった幸運。 是非、そうしたいのですが・・・ 主人は絶対嫌らしく、簿記2級をとって転職するつもりでいます。 今の仕事は、安定していて、給料も平均的で、休みもちゃんとしていて。 ・・・簿記2級で本当に転職できるんでしょうか? 主人はそれ以外に資格は何も持っていなくて、アルバイトの経験もあまりない人です。 世の中そんなに甘いのでしょうか?

  • 転職するとしたら、早いほうがいいか・待つべきか。

    今春、大学を卒業して社会人となりました。 働きはじめて半年弱になり、仕事、会社に対して思っていたものとは色々違うのを感じてはいますが、頑張って続けています。 ただ、忙しいというよりは新卒にどう仕事を与えていいか分からない漢字で、どちらかというと暇な状態です。毎日淡々と過ごしています。上司がいないということもあって、どう頑張ればいいのか分からないです。 連休などに父母に仕事の悩みを聞いてもらいましたが、両親は「早く転職したほうがいいんじゃないか?」と言ってきます。自分としてはすぐ辞めてしまうのは転職の際にも良い印象は与えないし、なにより実績やスキルを積んでからが思います。両親としては転職するなら早いほうがいいとのことなのです。 実際に、転職を行うとしたら早いほうが良いのでしょうか?それとも数年の実績を積んでからの方が良いのでしょうか? 自分としてはずっと今の会社に残る意思はありません。

  • マスオさんの男性の方へ質問です。

    マスオさんの男性の方へ質問です。 私は(長女)34才です。現在主人は(次男)37才と娘二人の四人家族で生活していますが、そろそろマイホームを考えるようになり、主人から私の両親と二世帯住宅にしたいと言われ迷っています。 主人には長男家族がおり同居はしていませんが両親の面倒はみると言われいました。 主人も自分の両親よりも私の両親と気が合い、一緒に旅行にも行き仲が良いです。 ただ毎日の生活となるとどうなのでしょ? サザエさんのマスオさんのように幸せならいいのですが、、、 自分の家なのに気を使ってのんびり休んでもらえないのではと心配です。 実体験されている方に率直な意見を教えていただければと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 主人の転職について

    大阪在住の主婦です。子どもが生まれたのをきっかけに、主人と私の実家のある田舎の県に、主人が転職を考えてます。 いちおう転職先は見つかったのですが、いまより年収は大きく下がります。主人は長男なので、親の介護と子育てを考えると、帰った方がいいのかとも思いますが、経済的にも教育環境の面でも不安があります。 今のところ、両家の両親とも健康状態は良く、定年までは大阪で生活することに、理解をしてくれています。主人も現在の会社に特に不満はありませんが、40歳という年齢を考えると、いい条件での転職は、最後かと思います。 どなたかよいアドバイスをお願いします。

  • 主人の転職について。

    初めて質問させていただきます。28歳、結婚を機に退職し現在専業主婦です。 昨年、3年のお付き合いを経て結婚しました。 主人は29歳、会社員です。 主人についてなのですが。主人は、事務系の専門学校卒業後就職し転職を繰り返しています。 頻度は、1~2年に1回程度で今の仕事が5箇所目になります。 私が付き合っていないときの転職もありますが、辞める理由としては、仕事がなくなった、就職時にはなかった転勤の話しが浮上、過労労働(これは私もみています)、知人から収入が多い仕事があると誘われて... です。 そして、今の会社は結婚を意識し1年前に入社しました。 入社前に、私が突き付けた条件は社会保険完備、一生次の仕事を続けることです。 1年たった今、主人は転職の話を出してきました。 確かに、ブラック企業という話は他人からも少し聞いたことはありますし、辞める人が多いのも確かです。 私は現在妊娠中です。 それもあり、主人の両親と4人で転職について話し合いました。 出勤前、吐き気がしたりということも見てきましたし無理して体が壊れても...と思い疑う気持ちもありましたが転職したほうがいいのかも。 と考えていました。 しかし、話し合い中主人の動機を聞き呆れました。 *上司が不可能な仕事量を与えてくる *休みが週1日しかない。 (お盆、年末年始、ゴールデンウィークはあります) *チームとして働く仕事は自分には向いていない。 *精神的に無理(詳細不明) 私は義両親の前とはいえ、バカバカしくて頭にきたのもあり、また義両親に私の思いや考えを伝えたかったのもあり。 考えが甘すぎる。結婚をそんな甘い考えで決めたのか。1年たって、周りが見えてき始めただけでしょう?そんなの、どこの会社にいってもあること。転職しても同じことをくり返す。今まで辛いことがあるたびに逃げてきたんでしょ?いい加減乗り越えなよ!こんなんじゃ、どこにいっても一緒!お腹に子供がいるのに、こんなんじゃ不安。いつまでも、こんなことくり返すようじゃついて行けない。私の親には、こんなこと言えない。などと伝えました。 ここで辞めても意味がない。ここを乗り越えることができないなら、社会人が無理。そう感じました。 話し合いは3時間程度。 最後は義母も涙していました。義父...正直、頼りないです。 私からみると説得力もないし、威厳もないです。 結果、主人は仕事を続けることになりました。 その際、辞めたいという気持ちで働くのではなく、乗り越える気持ちで考え方を変えるように務めるコト。です。 すぐに変わるとは思いません。 結婚前に見抜くべきだったことは、自分でも反省しています。しかし、これを言っても解決にはなりませんので。 長くなりましたが... ○みなさまであれば、私のように仕事を続けさせますか? ○義両親とは、普通に接するべきですか?少し距離をあけるべきですか? わかりにくい点も、あるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 年収が下がる転職について

    今、大企業の契約社員で勤めている40歳(少し手前)の独身の一般事務のOLです。 契約社員ですが同じ会社で10年以上勤続しております。 契約社員のため、同じ部署での同じ仕事(雑用)の繰り返しで、 仕事の幅ももう広がらず(人事や上司に相談してもダメでした。資格等とっても無理だと)、 何を頑張ったところでも、出世も役割も変わることもなく、 年齢的にも長く居座ることに引き目を感じております。 転職するにしても、キャリアやスキルとして得るものが無い現状に不安になり数年前から社労士や資格の勉強をしております。 仕事も暇なときも多く自由な社風であり、休みも取りやすく、上司も同僚もいい人たちが多いです。 (いい人=私の悩みを考えてくれる人ではありませんが、意地悪な人はいないという意味です) その割りに、給料は正社員並みに良いです。 割り切って楽してよい給料を貰えることを謳歌すればいいのですが、仕事に対して自信喪失や劣等感を強く持つようにもなりました。 どうしても転職するに迷うのが、転職することで年収がかなり下がることです。仕事への自信もありませんし。でも、このまま今の仕事を続けるのも苦しいのは確かです。 誰に話しても転職しないほうが言いとは言われます。 社労士は合格したら思い切って転職しようかと思っていたのですが、年齢的にそろそろ40歳になるので、勉強中の方歓迎という事務所もあるので応募しようか迷ってます。 どちらにせよ年収は半分以下になります。(有資格・無資格) こういう場合、合格してから転職を考えたほうが良いでしょうか? また、私は今の恵まれた環境にいるぶん、他で働く大変さを知らないので、 給料が下がる転職に関してアドバイスありましたら教えてください。 (すみません、少しボヤキが多くて)

  • 主人の転職(まだ決まってはいませんが)=長文です=

    いつもお世話になっています。 第三者のご意見を聞きたいので、ご回答いただければと思います。 現在、夫、私、子供5歳と2歳の四人暮らしで 私の実家の二階を完全二世帯住宅にして暮らしています。6年目です。 家賃・食費(といっても自分たちでも買います。)・水道光熱費 もろもろで5万円を私の両親に支払いしています。 かなり生活面では助かっています。。 また、基本的に別世帯なので、ご飯も一緒には食べませんし、 たまに一緒に外食に行ったりとほとんど干渉もしてこないので 私的には主人はそんなに居心地は悪くないと思っていると考えています。(実際、外食などの時は主人のほうから私の両親と一緒に行こうと言ってきます。) で、本題なのですが、今年に入り、主人が転職をしたのですが、 どうも仕事的に希望と違っていたらしく、再度転職をしたいと 言っています。私は転職に関してはまったく構わないのですが 一つどうしても譲れないのが今住んでいる家を出て、違うところに 引越しをしなければならないかもしれないということです。 もう29年ずっとここにいますので、出来れば子供が大きくなるまで ここに居たいと思っていました。(いずれは旦那が長男なので旦那の 実家に入ると思いますが。。) 現在は地方に住んでいますので、なかなか希望の職種はないらしく、 県内ですがここから二時間ほど離れたところに転職がかなった場合 行かなくてはなりません。 まだ受けてもいない会社で迷っているのも・・・と思いますが、 ここがだめだった場合でも県外などに行く可能性もあります。 主人と正面切ってこの話題に触れたことはないんですが、 なんとな~くで私がこの家から出たくないということは分かっています。 もし引越しをするとなると、子供が二人とも幼稚園に通っているので また二人の入園金、制服代もろもろかかります。 また、生活費が今まで5万円プラス主人のお小遣い嗜好品代、さらに 食費で10万程度だったものが、アパートで暮らすとなるとかなりかかりますよね?転職がかなった場合、年収は100万くらい上がるらしい んですが、結局生活費が上がるので、結果的にはマイナスになると 思われます。(地方なので、車も多分買わないといけなくなります。) 更に在宅で私が月10万程度の収入を得ていますが、その仕事も なくなる可能性があります。 このような状況ですが、主人の転職を私がただこの家が 出たくないっという理由で拒むのはいかがなものでしょうか? いやな仕事をしている主人もかわいそうですが、転職したからと言って 同じ状況になる可能性もあります。 私のわがままなんだろうか・・・・と最近悩み気味でしたので ご意見お願い致します。 長くなりましたが読んでいただき、ありがとうございました。

  • 会計事務所への転職

     転職について教えてください。私の場合今年で30歳になります。まず転職についてもひょっとしたらラストチャンスなのかも分かりませんが、会計事務所で働きたいと考えています。 元々営業で人と接することが得意と言うか好きでありましたが2年ほど前より経理でデスクワークをしています。 それを機に税理士の消費税法と固定資産税を取得しました。今は簿記・財表を学習していますが、多忙で学校には殆ど通えない状態です。 そんな状態ではありますが、税理士になりたい・・・人と接する仕事がしたい・・・勉強がしたい・・との理由で転職を考えております。現状は厳しいかもわかりませんが、もし会計事務所の現況や転職について知識のある方がいらっしゃればアドバイスを宜しくお願いします。

  • 税理士試験のための転職

    結婚して5年目の主婦です。最近始めての子供を出産しました。出産してまもなく主人から転職したいと言われました。主人は現在30歳ですが3年前から税理士試験のための勉強をしています。しかしまだ1科目も取れていません。現在の税理士事務所に勤めてから勉強を始めたわけですが 本人が思っていた以上に帰りが遅くこの職種は残業もつかず、帰りが遅いと(だいたい10時くらいですが・・・)勉強を思うように継続してすることができないので、このままだと勉強と仕事が中途半端になってしまうと言うのです。今の事務所は会計事務所の中でも比較的年収はいいほうでした。主人は収入が減っても帰りが早く勉強する時間ができるところに転職したいそうです。しかし、私は税理士を目指している方の話を聞いても 何年もかかりますし、実際3年やっても1科目も取れていない現状で このまま勉強を続けていてもこれから子供もいるわけですし 応援していけるか不安なのです。つい最近出産のため私はパートを辞めたばかりでこれからは主人の収入だけで生活していく矢先だったので。主人が資格取得をあきらめない限り 今後の生活を心配しながら 支えていくしかないのでしょうか?  

  • 主人に転職してもらいたい・・・

    28歳の主人がいます。 子供は2歳と0歳の兄弟。 義理両親と同居していて、家賃を少し援助してもらっています。 今の仕事は飲食店の店長で、休みは週1日あるかないか・・・。月2回週2日休んだとすれば、お給料は15万16万・・・。 それに加え借金もあります。 会議がある日は朝9時に家をでて帰宅するのが深夜1時すぎです。 休みは平日。帰宅してからも仕事をしています。 残業代はもちろんでません。 上司で同じ店長の方、10年働いても月収25万だといっていました。 今のお店は一応チェーン店です。 結婚前に働いていたのも同じ業種でしたが、個人経営で部屋も3LDK5万で住まわせていただき、チーフだったので30万でした。 主人は「上の人のやる気がない」「転職しようかと考える時もある」と悩んでいます。 その一方で、「上場すれば給料もあがるし待遇もよくなるはず」といっています。 年に1回でもいいから家族で旅行にいったり、ちょっと遠出したいのですが、今の仕事じゃそれもムリそうです。 年末年始は1ヶ月以上休みなしです。 正直体も心配です。 普段の生活でもすれ違いばかりで、子供も最近私ばっかりになってきています。 来年から私も働く予定ですが、子供2人預けて働くとなると保育料が高くて少ししか稼げないんじゃないかとか、夜主人に預けて少しだけ働こうかとかいろいろ考えています。 次男が未熟児なので病院通いが多く、それもネックです。 贅沢な悩みだとは思いますが、もし同じような立場だった場合主人に転職を望みますか? 私自身こどもの頃から毎年家族旅行し、決して裕福ではなかったけど家族そろってご飯を食べたり公園いくのがとても幸せだったと思っています。 今の生活のままでいいのだろうか・・・と考えてしまいます。 ちなみに主人は中卒です。 なので転職となるとしても相当難しいかな・・・人の受けはとても良いほうなのですが、、。 あと子供を義理両親に預けることはできません。 義母は精神疾患者・義父はまだ仕事をしていて2人とも自分の子供もまともに育ててこなかったので預けたくはありません(主人も義妹もアダルトチルドレンです)。

専門家に質問してみよう