• 締切済み

転職するとしたら、早いほうがいいか・待つべきか。

今春、大学を卒業して社会人となりました。 働きはじめて半年弱になり、仕事、会社に対して思っていたものとは色々違うのを感じてはいますが、頑張って続けています。 ただ、忙しいというよりは新卒にどう仕事を与えていいか分からない漢字で、どちらかというと暇な状態です。毎日淡々と過ごしています。上司がいないということもあって、どう頑張ればいいのか分からないです。 連休などに父母に仕事の悩みを聞いてもらいましたが、両親は「早く転職したほうがいいんじゃないか?」と言ってきます。自分としてはすぐ辞めてしまうのは転職の際にも良い印象は与えないし、なにより実績やスキルを積んでからが思います。両親としては転職するなら早いほうがいいとのことなのです。 実際に、転職を行うとしたら早いほうが良いのでしょうか?それとも数年の実績を積んでからの方が良いのでしょうか? 自分としてはずっと今の会社に残る意思はありません。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

同じような経験がありますので、参考になればと思います。 私が大卒の新卒で入った会社も同じような感じでした。 (1)大学生は久々の採用で、研修も現場に入れっぱなしで、特に教育や指導方針も無かった。 (2)そのため研修先も扱い方に苦慮し、トイレや事務所の掃除ばっかりで、時間経過が遅く感じそれがとても苦痛。 結果半年でブチ切れてしまい、後を濁しっぱなしでひどい退職をしました。 その時は特に後悔はなくその後何度かの転職も経験し、今は人事のような仕事もしています。 何度も転職を経験した中での話しですが、しっかりとした「社内教育・育成システム」などを持っている会社はありませんでした。 直属の上司・先輩の気配りや能力によるところが大きいと思います。 あともうひとつ、新卒で入社した人というのは、「勤労意欲」はあるけれど、「自分が何をして良いかわからない」「どこまで自分の判断でして良いかわからない」となっているはずです。 なので、仕事をするのは苦痛ではないが、指示を与えられないと何もできない。   ↓ 指示が与えられていない時は何もできないので、時間を持て余してしまう。   ↓ そうして持て余した時間で、今の仕事について自問自答し、「転職」という方向に考えが及び、今の仕事に対する気力がますます減退するという悪循環になってしまいます。 話を戻して、今は最初の就職先を半年で辞めたことを後悔している部分もあります。 (1)半年では何も会社の考えを理解していない (2)仕事を覚えるというのは、自分で動いて覚えるもの(今判ったこと) (3)半年以上やって、そこから初めてわかることもある (4)その会社の上司や会社と徹底的に話し合いをしていない (5)転職による生涯収入の減収 何度も転職してるので、そのたびに新しい環境で新しい仕事を覚えるのですが、半年~1年ほど経つと、目の前がパッと明るくなるように仕事の理解度が急激にUPすることがあります。 それは環境にもなれ、会社の中で自分がどこまで、どのように動いてよいかが理解できてくるからだと思います。 そうなると自分に余裕もでき、結果も出すことができ、「成功体験」が心地よく感じ、会社や仕事の良い面を見つけることができるようになる。 ただ、理解度が急激にUPするためには、理解する能力が必要です。 これは経験で身に付けるしかなく、新卒で半年のキャリアではなかなか難しいです。 転職については他人が良い悪いはなかなか言えません。 中途採用はタイミングという要素も大きく、自分にとって最良の会社があっても、そこが中途採用をしていなければ何もなりません。 転職を考えるのは全然悪いことでは無いですが、今の環境から逃れたいとか、他責の理由(会社が悪い・上司に恵まれなかった)による転職はあまりお勧めしません。 そのような「逃げの考え」をする人は、転職癖がついて転がり落ちていくことが多いと思います。 会社が根本的に業績不振で仕事が無いというなら別ですが、そうでないならもう少しだけ辛抱して、「社会人としてのスキル」を身につけられるまでがんばるというのはいかがですか? 例えば、指示が無いときに「何ができるか考え実行できる能力」「自習して一人で学習することのできる能力」なんてのが本当に社会人として必要なスキルであり、そういうのが無いと転職先でも同じことの繰り返しになると思います。

• taka_doo
回答No.1

そもそもですが、akkiさんは何がしたいのでしょうか。 会社はしたいことが今度できる会社なのでしょうか。 実績を積んでからと書いていますが、実績って何ですか? キャリアですか? 年数ですか? 業界のノウハウですか? 何がしたいのか、何を目指すのか、自分が何をすべきなのか、ちゃんと考えてから行動に移してください。